2015/04/05 - 2015/04/09
11500位(同エリア24269件中)
ルート3さん
バンコクでは、失くした財布等まず手元に戻ってこないと言われている。ところが、タイトルの通り失くしたスマホが戻ってきたのだ。
無理に挿入したのでSIMトレイが故障し、訪タイした翌日MBK(マーブンクロンセンター)の4Fサイバーフォンに持参し、アッセンブリー交換して貰ったシャオミーMI3Wだ。
この端末は当たり機で、他に所有している、よりスペックの高いMI4がAUTUTUベンチマークテストで36,000点しかマークしないのに、43,000点を叩き出すお気に入りの端末の一つだ。
海外端末は国内で修理して貰えるところが少なく、また高価だ。ところが、MBKだと、大概その場で修理してくれ、価格も安い。ちなみに、今回の修理代金は600バーツ。ただ、2時間後、取りにきてくれと言われたのに、2時間では修理が完了していなく結局それから更に2時間待たされたのは、閉口したが、それがタイ時間?
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ドンムアン空港からタクシーで到着したのは、ホイクアンのCMYKホテル。
色の原色をテーマにし、各部屋が全て異なる色をテーマにした色調でまとめられているブディクホテルだ。また、階毎に国がテーマになっているようで、私がアサインされた6階は日本で、テーマカラーはブルーだった。 -
地下鉄駅から徒歩3分程度で、1昨年に続いて2回目の利用だ。
(写真はその時のもの) -
近くにコンビニ、レートの良い両替屋、食堂、屋台、スーパー、ナイトマーケット、そして私にとって最重要な格安古式マッサージ屋があり、最近はホイクアンに滞在する事が多くなっている。無料WIFI完備も嬉しいなあ。この写真は裏口?
*両替屋、古式屋、食堂(格安食べ放題タイスキ屋)は口コミ投稿済み -
アメニティはこんな感じ。バスタブはないが、室内金庫、薄型TV、水2ボトル無料。少し料金は上がったが、充分快適。
-
ロビーです。
-
フロントです。
-
ここから今年の写真です。初日はダブルベッドの部屋でした。ツインベッドの部屋をリクエストしていたので不服を申し立てると当日は部屋がないとの事でしたが、翌日チェンジしてくれた。
-
建物がいびつなのか、部屋の広さは均一ではない。ツインの部屋の方が1.5倍程度広いようだ。
-
特にする事もなく毎日ダラダラと。食事に行ったラマ9の商業施設で自販機を発見。地方ではあるようだが、バンコクでは見かけた記憶はないなあ。。
-
友人が家に荷物を送ると言うので、郵便局へ付き合う。タイでは、長距離バスで荷物を送る独特のシステムがあるが、受け取り人がバス亭まで出向く必要がある。料金はバスの方が安いが、今回は郵便局へ。送料は日本並み。
-
郵便事業は民間企業らしい。だからか、結構新設に対応してくれる。この近辺では一番大きいホイクアン郵便局で、客が列を作っている。
-
ホテルに戻るのにソンテウなる手もあったが、この様に混雑しているので、タクシーを利用する。
-
そのタクシーで、座席に深く座ったからか、ポケットからスマホが摺り落ちる。
ホテルに戻り、スマホを失くした事に気付き、予備のスマホから失くしたスマホに電話してみる。長い、長い着信音の後、タクシーの運転手らしい男性が電話にでた。我々が降車した後、別の乗客を乗せ川向うのトンブリにいるらしい。わざわざ持ってきて貰うのは悪いので、夕方空港に向かい帰国するので、空港までの予約し迎車を依頼する。それにしても、次の乗客がスマホに気付かず、また正直な運転手でラッキー。 -
無事シャオミが戻ってきました。このタクシーで空港へ向かう途中、正直な運転手のライセンスをシャオミーでパチリ。
-
彼が正直な運転手です。コップン・マークカップ!!空港までの運賃200バーツにチップ300バーツ弾むと、嬉しそうにワイを返してくれた。
-
帰路もベトナム航空。混んでいるなあ。
-
20分程度かかりました。
-
バンコクではWEBチェックインが可能。こちらは、そんなに並ばなくてもよいみたい。
-
友人はVIPバスでパタヤへ。1階にチケット売り場が。ホアヒン、コンケンもこのカウンターでチケット入手可能。
-
10日前に比べ、1万円で50バーツ円安っす。
-
これを見ると、ああ帰国するのだ、とちょっぴり感傷的に。
-
バンコク→ハノイ間の夕食。1時間強のフライトなので忙しい、忙しい。
-
再びハノイ、乗継は簡単、簡単。あっと言うまに出発階へ。乗継時間4時間。無料WIFIが使えるのでヒマつぶしが出来るが、スピードが遅くイライラ。
-
出発ゲートが頻繁にチェンジされるのが、ハノイ名物らしいが、ゲートに行先が明記されていないのが困る、困る。
-
今回の旅行記にアオザイ美人がないので、1枚パチリ。
-
ようやく搭乗。もう日が変わっている。
-
ハノイ→関空間の朝食。フライト時間は3時間50分。朝食時、シャオミでオフラインマップを見ていたら上海上空。ハノイから北上し、偏西風に乗って上海上空を経由して日本に行くルートらしい。このようなルートは初めてだ。
機内では、ベトナム人が大半で、日本人はほんの僅か。1割に満たないだろう。運賃1万5千円(コミコミで4万4千円)の安い航空会社を利用しないのだろうか?以前は日本人比率が5割を超えていたような。 -
無事に日本に戻りました。関空からのリムジンバスはガラガラ。というよりも乗客は私一人の貸切状態。お蔭で運転手に許可を貰い、携帯電話かけ放題。
アップグレードが2度あったり、失くしたスマホが手元に戻ったりとラッキーが連発した今年のタイ旅行はこれにて幕。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- hiroさん 2015/06/09 21:41:13
- お久しぶり!
- 楽しく読ませて頂きました。
相変わらず行動力がありますね。
- ルート3さん からの返信 2015/06/10 12:14:35
- お久しぶり!
- こんにちは。
タイから戻り、早2か月。実はヘビースモーカーの私は、現地コンビニで安いメンソール煙草を大量に買い込み日本に持ち帰りるのがお約束です。バラにしてバックに入れるのですが、入管でバックを開けられてもお咎めなし。
(本当は課税対象ですよね)勿論免税店でも日本煙草、タイの煙草各1カートンも買いますので、70箱〜80箱程度持ち帰る計算です。前段が長くなりましたが、その煙草がそろそろ底を尽きかけ、ああタイも遠くなったな、と寂しい思いになります。
と、独り言でした。
今後とも宜しくお願い致します。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28