2015/04/02 - 2015/04/05
95位(同エリア452件中)
madoyaaaanさん
- madoyaaaanさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 18,497アクセス
- フォロワー1人
セマナサンタはメキシコのイースターで、貴重な貴重な4連休です。
スペイン語と英語にまみれていたらひさしぶりにフランス語が恋しくなってきたところでした。
4日でフランスは厳しいので、カナダはケベックの州都、モントリオールへ行ってきました。
正直、紅葉の季節でないモントリオールの見どころは少ないです。
しかし、雑貨やお店のデザインセンスや料理の繊細な美味しさに文化レベルの高さを感じました。
旅行というよりもむしろ、住みつきたい街でした。
1日目:メキシコシティ→ニューアーク(トランジットのみ)→モントリオール
2〜3日目:モントリオール
4日目:モントリオール→トロント→メキシコシティ
-
夜、雨が降っている音がするな〜と思っていたのですが、雨じゃなかった(笑)
もう4月だというのに一晩で真っ白! -
今日も朝食はフルーツがたっぷり。
-
メインはガレット。
「メープルシロップをかけるとまた違った味が楽しめるよ」とのこと。
塩気のあるガレットに甘いメープルシロップ?と思いましたが、
食べてみると、美味しい!塩気とやさしい甘みがちょうどよいのでした。 -
ヨーグルトの上に暖かいベリーのソースをのせたデザート。
本当にここの朝食は、朝ごはんには勿体ないくらい手が込んでいました。
とても居心地がよくて、チェックアウトするのが惜しかったです。 -
どこにでもいるんだなぁ、こういう人(笑)
地下鉄の駅は暖房が効いているので、寒さをしのいでいる人がたくさんいました。 -
地下鉄の駅はそれぞれの駅にひとつ、アートが取り入れられています。
-
本日は旧市街をメインに回る予定です。
オレンジの地下鉄PLACE-D'ARMES駅で下車し、坂を登ると、
ノートルダム聖堂がお出迎えしてくれます。 -
普段は小さな教会のほうが好きですが、
ひさしぶりにずっと眺めていたいと思える場所でした。 -
-
-
翌日はイースターの特別礼拝があるようで、
あーでもない、こーでもないと準備をしていました。
明朝発なので、見ることができず残念。
合唱のリハーサルが聞けただけでもよかったかな。 -
ウマ!
-
ノートルダム聖堂から歩いて10〜15分程だったでしょうか、
BONSECOURS市場へ。
食品中心のJEAN−TALON市場とは違い、こちらは物販中心です。
洋服なども売っていて、完全なお土産市場という感じではありませんでした。
横浜の赤レンガ倉庫のような印象です。
Hatleyというお店の動物柄がウイットが効いていて可愛かったので、
ルームウェアやメモパッドなどをお土産用に購入しました。
http://www.hatley.com/en_ca/gift-kitchen/paperware.html#/page/1 -
市場の近くのお土産屋さん。
こういうのを許してくれるあたりに、欧米の寛大さを感じます(笑)
旧市街、歴史ある建物が立ち並んでいる感じでもなく、
午前中回ったらもういいかな〜と思ってしまいました… -
旧市街があっさり見終わってしまったので、前日に続き地下鉄でMONT−ROYALへ。
モントリオールで食べるべきものを調べると、
どのサイトでもスモークミートとベーグルが載っています。
ミートはメキシコで散々食べているので心惹かれず、
St. Viateur Bagelという老舗のベーグル屋さんへ。
日本で食べるベーグルよりも軽い食感でした。 -
モントリオールのスターバックスコーヒーは、
『CAFE STARBUCKS』という看板になっており、
フランス語圏らしいな〜と思っていました。
しかし『CAFE STARBUCKS COFFEE』となっているお店を発見。
ちょっとクドくないですか??(笑) -
ベーグルよりもぜひ行きたいと思っていたお店がこちら。
PÂTISSERIE RHUBARBE。
メキシコに住んでからというもの、美味しいケーキにほとんど出会えず。
結構いいレストランに行っても、全然美味しくないのです…
旅行記を見ていたら
モントリオールで一番美味しいケーキ屋さんと書いてあり、
ぜひ行きたいと思っていました。
http://4travel.jp/travelogue/10836799
見た目も繊細で美しいケーキがたくさん!
どれにしようか悩みに悩みました。 -
結局選びきれずにふたつ頼んでしまいました。エクレアとレモンタルト。
小さいからいいよね!!と自分に言い聞かせ(笑)
肝心のお味も、甘すぎず、シューやタルトはちゃんとサクッとしていて、
アメリカ大陸でこんなに美味しいケーキが食べられるんだー!と、感激しました。
アメリカにもあると思うけど。
メキシコでも都会に行けばあるかもしれないけれど。
持って帰ってこの感動をメキシコのみんなと共有したいほどでした。
崩れてしまうし、翌日になるとサクサクがなくなるので断念しましたが。
食べ終わりたくない〜…の図。 -
こんな寒いのに、ネコが道端に。
こちらのネコはやはり寒さに強いのでしょうか。 -
地下鉄の構内では、右上のハープのマークがあるところに限り、
演奏をしても良いのだそうです。
こういう文化は素敵だなぁと思います。 -
モントリオールは世界有数のジャズフェスティバルが有名な街でもあります。
ラテン音楽も好きですが、メキシコではなかなかジャズに触れる機会がないため、
最後の食事はジャズバーへ。
食事はこれといって美味しいということもありませんが、
ひさしぶりに生演奏が聴けてとても素敵な夜になりました。 -
最後の夜は、一晩限りと奮発して、
PLACE-D'ARMES HOTELのジュニアスイートルームにしました。 -
なぜひとりでスイートなんて寂しいことをしたかと言いますと、
お目当てはこのバスタブです。
メキシコの家はシャワーしかないので、
1泊はバスタブ付きのホテルにしたいと思っていたのですが、
ジュニアスイートにするとただのバスタブでなくジェットバスになるのです!
たしかにジェットバスはありがたかったのですが、
モーター音がかなりうるさかったので、長い間は使えませんでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モントリオール(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23