バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ほぼ初めての海外旅行。<br /><br />サラリーマンで、英語は受験で勉強したぐらい、海外はほぼ未経験、そんな夫婦の新婚旅行。<br /><br />きっと、そんな人はたくさんいるはず‥何かの参考になればいいなと思い、できるだけ細かく書いていきます。<br /><br />旅の予約は、基本的にH.I.S.さんのツアーでおまかせ。5泊7日の旅が始まる!<br /><br />まずは移動日~1日目から。

山あり海あり世界遺産ありのバリ旅行! 移動日と1日目 ~関空とバリ島編~

40いいね!

2015/04/11 - 2015/04/18

1564位(同エリア16686件中)

0

12

シンチャイ

シンチャイさん

ほぼ初めての海外旅行。

サラリーマンで、英語は受験で勉強したぐらい、海外はほぼ未経験、そんな夫婦の新婚旅行。

きっと、そんな人はたくさんいるはず‥何かの参考になればいいなと思い、できるだけ細かく書いていきます。

旅の予約は、基本的にH.I.S.さんのツアーでおまかせ。5泊7日の旅が始まる!

まずは移動日~1日目から。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
ガルーダインドネシア航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • どーんと串カツ。<br /><br />すぐにバリに行きたいけど、まず旅の始めは移動日から。<br /><br />寒い地方から関空へ向かう。朝9時から高速バスに揺られて6時間ぐらい‥<br /><br />やっと着いた大阪駅!時間は14時過ぎ。観光気分全開で串揚げを食べます!<br /><br />大阪じゃ有名らしい「串かつだるま」さん。大阪駅直結のルクア内にあり、どのお店も行列!入るまで30分ぐらい待った‥<br /><br />味は美味しくて、夫婦で20本+ドリンクで4000円ぐらい。旅の財布がゆるくなっていくのであった。<br /><br />http://www.kushikatu-daruma.com/tenpo_lucua.html<br /><br /><br />お腹もいっぱいになり、関空近くのホテル「サンプラスユタカ」さんに移動。電車で1時間ぐらいかな。<br /><br />http://www.hotelyutaka.com/sunplus/hotelsunplus-index.html<br /><br /><br />近くの駅に着くと迎えに来てくれて、次の日は関空まで送ってくれる。(無料)<br />とっても助かりました!<br /><br />この日は早々と就寝。

    どーんと串カツ。

    すぐにバリに行きたいけど、まず旅の始めは移動日から。

    寒い地方から関空へ向かう。朝9時から高速バスに揺られて6時間ぐらい‥

    やっと着いた大阪駅!時間は14時過ぎ。観光気分全開で串揚げを食べます!

    大阪じゃ有名らしい「串かつだるま」さん。大阪駅直結のルクア内にあり、どのお店も行列!入るまで30分ぐらい待った‥

    味は美味しくて、夫婦で20本+ドリンクで4000円ぐらい。旅の財布がゆるくなっていくのであった。

    http://www.kushikatu-daruma.com/tenpo_lucua.html


    お腹もいっぱいになり、関空近くのホテル「サンプラスユタカ」さんに移動。電車で1時間ぐらいかな。

    http://www.hotelyutaka.com/sunplus/hotelsunplus-index.html


    近くの駅に着くと迎えに来てくれて、次の日は関空まで送ってくれる。(無料)
    とっても助かりました!

    この日は早々と就寝。

  • ついに1日目。<br />また食べ物(笑)<br /><br />朝7:30にホテルから関空へ、15分ぐらい。<br /><br />ホテルで朝食はつかないので、関空内のラーメン屋「龍旗信」さん。<br />塩味のさっぱりラーメンでおいしかった。すれ違いで、タイの方と思われる団体さんが15人ぐらい。人気店だなーと思います。<br /><br />http://www.ryukishin.com/<br /><br /><br />

    ついに1日目。
    また食べ物(笑)

    朝7:30にホテルから関空へ、15分ぐらい。

    ホテルで朝食はつかないので、関空内のラーメン屋「龍旗信」さん。
    塩味のさっぱりラーメンでおいしかった。すれ違いで、タイの方と思われる団体さんが15人ぐらい。人気店だなーと思います。

    http://www.ryukishin.com/


  • ここまでは順調。しかし、ここからがちょっと大変&amp;後悔。<br /><br />その①<br />バリでは入国する時に、1人35ドルのビザ代金が必要。なので、出国前には円からドルへの両替が必須。<br />我が家は、何もわからず関空の1階(到着ロビー)で両替しました。しかし、関空4階(出国ロビー)の方がレートがよく、後悔‥まあ、額にすると微々たるものですがっ‥<br /><br />その②<br />搭乗する飛行機は、ガルーダインドネシア航空GA883便、11時発。<br />9時にガルーダインドネシア航空の受付に行き、スーツケースを預けて、チケットをもらう。ここでは15分ぐらい、順調。<br />しかし、ここから出国の手続きまでが長かった‥ディズニーランドみたいな行列、行列、行列。9時15分ぐらいから並び、出国手続きにが終わる頃には、10時40分!飛行機は11時!<br />間に合わない!と思い、走って向かうと、まさかの遅れで助かった‥しかも、どうも我が家のスーツケーツが別の飛行機に乗せられてしまった?ようなアクシデントもあったみたい。最終的には、無事に飛行機に乗れました。よかった。

    ここまでは順調。しかし、ここからがちょっと大変&後悔。

    その①
    バリでは入国する時に、1人35ドルのビザ代金が必要。なので、出国前には円からドルへの両替が必須。
    我が家は、何もわからず関空の1階(到着ロビー)で両替しました。しかし、関空4階(出国ロビー)の方がレートがよく、後悔‥まあ、額にすると微々たるものですがっ‥

    その②
    搭乗する飛行機は、ガルーダインドネシア航空GA883便、11時発。
    9時にガルーダインドネシア航空の受付に行き、スーツケースを預けて、チケットをもらう。ここでは15分ぐらい、順調。
    しかし、ここから出国の手続きまでが長かった‥ディズニーランドみたいな行列、行列、行列。9時15分ぐらいから並び、出国手続きにが終わる頃には、10時40分!飛行機は11時!
    間に合わない!と思い、走って向かうと、まさかの遅れで助かった‥しかも、どうも我が家のスーツケーツが別の飛行機に乗せられてしまった?ようなアクシデントもあったみたい。最終的には、無事に飛行機に乗れました。よかった。

  • エコノミーシートのアメニティも紹介。小さな袋が全員に配られるので何かと思うと、耳栓、アイマスク、靴下の3点セット。靴下‥だと?と思ったけども、時間が経ってわかってきた、「さむい」。<br />冷房が効きすぎて、サンダルのままだと辛い‥ありがたく、靴下、使わせていただきました。<br /><br />そして、楽しみにしていた機内サービス。<br /><br />ビンタンビールとおつまみで乾杯!もちろん無料。ビンタンビールは味も軽めで飲みやすい。ビールはアサヒもあって、ジュースはグァバがあるのが特徴的。

    エコノミーシートのアメニティも紹介。小さな袋が全員に配られるので何かと思うと、耳栓、アイマスク、靴下の3点セット。靴下‥だと?と思ったけども、時間が経ってわかってきた、「さむい」。
    冷房が効きすぎて、サンダルのままだと辛い‥ありがたく、靴下、使わせていただきました。

    そして、楽しみにしていた機内サービス。

    ビンタンビールとおつまみで乾杯!もちろん無料。ビンタンビールは味も軽めで飲みやすい。ビールはアサヒもあって、ジュースはグァバがあるのが特徴的。

  • 続いて機内食。<br /><br />インドネシア料理と和食から選べるスタイル。せっかくなのでインドネシアが食べたかったけど、前の列で、インドネシア料理が品切れ‥和食だけになり、ざんねん。

    続いて機内食。

    インドネシア料理と和食から選べるスタイル。せっかくなのでインドネシアが食べたかったけど、前の列で、インドネシア料理が品切れ‥和食だけになり、ざんねん。

  • 出発から7時間、ついにバリに到着!<br /><br />飛行機を出ると、インドネシア独特の匂い(ココナッツとお香?)と体にくっつくような湿度、そして暑い!<br /><br />異国を体験できるのが素直に嬉しい。<br /><br />飛行機を降りて、長い通路を歩いて行くと、諸々の手続きを行うロビーに到着。すごくスペースが広くて、なんか使いきれていないような‥<br /><br />ここからは、<br /><br />その①<br />ビザの支払い。写真は撮れないけど、ずらーと並んでました。15分ぐらいで支払い完了。問題なし。<br /><br />その②<br />入国審査。最近、日本人は、入出国カードの記入がなくなったようで、ここではビザとパスポートだけ。いろんな口コミみて、何を言われるのか‥と身構えていたけど、問題なく通過。むしろ笑顔で対応してもらった。<br /><br />その③<br />スーツケーツの受取。悪名高きポーターはもういない?ようで、さらっと回収。我が家のスーツケースに至っては、すでにベルトから降ろされてた。<br /><br />その④<br />税関。これは飛行機内で用紙に書いておいたのでさらっと完了。1家族で1枚だけで、OKです。<br /><br />その⑤<br />X線検査。変なものはないので、さらっと完了。<br /><br />ここまでで、1時間ぐらい。長かった。<br /><br /><br />この後、少し両替。レートは、この時で、空港の中外の両替所で、103~105ルピアぐらい。聞いていたような、両替屋さんがずらーと並ぶ場所はなかった。到着ロビーのスペースに出て、両脇にあるぐらい?<br /><br />このスペースでは、たくさんのガイドさんが柵越しにプラカードを持ってお出迎え。<br /><br />しかし、H.I.S.のガイドさんは、おみやげ屋のスペースを超えたところにいます。7~8人待っていて、みんな、青地の服に白で「H.I.S.」と書いてあるからわかりやすい。<br /><br />写真はガイドさんに撮ってもらった。

    出発から7時間、ついにバリに到着!

    飛行機を出ると、インドネシア独特の匂い(ココナッツとお香?)と体にくっつくような湿度、そして暑い!

    異国を体験できるのが素直に嬉しい。

    飛行機を降りて、長い通路を歩いて行くと、諸々の手続きを行うロビーに到着。すごくスペースが広くて、なんか使いきれていないような‥

    ここからは、

    その①
    ビザの支払い。写真は撮れないけど、ずらーと並んでました。15分ぐらいで支払い完了。問題なし。

    その②
    入国審査。最近、日本人は、入出国カードの記入がなくなったようで、ここではビザとパスポートだけ。いろんな口コミみて、何を言われるのか‥と身構えていたけど、問題なく通過。むしろ笑顔で対応してもらった。

    その③
    スーツケーツの受取。悪名高きポーターはもういない?ようで、さらっと回収。我が家のスーツケースに至っては、すでにベルトから降ろされてた。

    その④
    税関。これは飛行機内で用紙に書いておいたのでさらっと完了。1家族で1枚だけで、OKです。

    その⑤
    X線検査。変なものはないので、さらっと完了。

    ここまでで、1時間ぐらい。長かった。


    この後、少し両替。レートは、この時で、空港の中外の両替所で、103~105ルピアぐらい。聞いていたような、両替屋さんがずらーと並ぶ場所はなかった。到着ロビーのスペースに出て、両脇にあるぐらい?

    このスペースでは、たくさんのガイドさんが柵越しにプラカードを持ってお出迎え。

    しかし、H.I.S.のガイドさんは、おみやげ屋のスペースを超えたところにいます。7~8人待っていて、みんな、青地の服に白で「H.I.S.」と書いてあるからわかりやすい。

    写真はガイドさんに撮ってもらった。

  • ついに空港からホテルへ。<br /><br />移動は30分ぐらいで到着。<br />道はサンセット通りを北上して、途中で左に曲がる感じ。本当に車とバイクだらけ。改めて、「海外にきた!」と感じました。<br /><br />ホテルは、スミニャックにある「ザ ヘブン バリ スミニャック」さん。<br /><br />http://i.4travel.jp/shisetsu/10216630?dmos=os<br /><br />スミニャックの街中にあり、何かと便利な立地。<br />我が家が泊まったのは「ヘイブンルーム」という一番安いグレード。ちょっといいビジネスホテルかなーて感じです。ただし、必要十分。<br /><br />受付はガイドさんが行ってくれて、最後にクレカでデポジットを行なう。最初、「カードは使いたくないから現金で」と言ったが、「カードだけです」と断られた。世の中これは当たり前かな?とりあえず、クレカは必須です。

    ついに空港からホテルへ。

    移動は30分ぐらいで到着。
    道はサンセット通りを北上して、途中で左に曲がる感じ。本当に車とバイクだらけ。改めて、「海外にきた!」と感じました。

    ホテルは、スミニャックにある「ザ ヘブン バリ スミニャック」さん。

    http://i.4travel.jp/shisetsu/10216630?dmos=os

    スミニャックの街中にあり、何かと便利な立地。
    我が家が泊まったのは「ヘイブンルーム」という一番安いグレード。ちょっといいビジネスホテルかなーて感じです。ただし、必要十分。

    受付はガイドさんが行ってくれて、最後にクレカでデポジットを行なう。最初、「カードは使いたくないから現金で」と言ったが、「カードだけです」と断られた。世の中これは当たり前かな?とりあえず、クレカは必須です。

  • しかし、部屋に入ると嬉しいサプライズ!<br /><br />タオルでステキな白鳥を作ってくれてた‥ハネムーンですとは伝えてあったけど、こんな出迎えをしてくれるとは。

    しかし、部屋に入ると嬉しいサプライズ!

    タオルでステキな白鳥を作ってくれてた‥ハネムーンですとは伝えてあったけど、こんな出迎えをしてくれるとは。

  • 最初の食事は有名な「マデスワルン(スミニャック店)」さんへ!<br /><br />まず、ホテルから歩いて5分ぐらいのBMCスミニャック店で両替。この日のレートは106ルピアぐらいなので、空港と比べると、そりゃこちらがいいですね。<br />特に難しいことはなく、店員さんに声をかけて、「exchange」とお願いすれば伝わります。<br />警戒心ばかりの両替でしたが、次の観光客の方は、入ってくるなり「Helloooo!」みたいなハイテンション。<br />ちょっと、カルチャーショックでした。でも、普通に考えたら、笑顔でにこにこのお客さんと、ぼそぼそしゃべるお客さん、どっちの対応をしたいか?です。<br />言葉は多少まちがってもいいから、楽しく、はっきりと気持ちを伝える。旅を楽しむスパイスだなーと感じました。<br /><br />そしてそして、ビンタンスーパーを横目に見ながら、さらに歩いて5分。到着!<br /><br />街中は、夜の20時ぐらいで、おしゃれなブティックは締まっていて、お土産屋さんとから開いてるかなぁという感じ。<br /><br />マデスワルンさんに入ると、入口で「Dinner?」と聞かれて、「Yes」と答えると、「席は自由だから、好きに座って」という感じ。6割は埋まってるかなーというぐらい。<br />予約まではなくてもよさそう。<br /><br />この時間はちょうど伝統舞踊のショーもやってて、ちょうどよかった!<br />写真はその1枚。

    最初の食事は有名な「マデスワルン(スミニャック店)」さんへ!

    まず、ホテルから歩いて5分ぐらいのBMCスミニャック店で両替。この日のレートは106ルピアぐらいなので、空港と比べると、そりゃこちらがいいですね。
    特に難しいことはなく、店員さんに声をかけて、「exchange」とお願いすれば伝わります。
    警戒心ばかりの両替でしたが、次の観光客の方は、入ってくるなり「Helloooo!」みたいなハイテンション。
    ちょっと、カルチャーショックでした。でも、普通に考えたら、笑顔でにこにこのお客さんと、ぼそぼそしゃべるお客さん、どっちの対応をしたいか?です。
    言葉は多少まちがってもいいから、楽しく、はっきりと気持ちを伝える。旅を楽しむスパイスだなーと感じました。

    そしてそして、ビンタンスーパーを横目に見ながら、さらに歩いて5分。到着!

    街中は、夜の20時ぐらいで、おしゃれなブティックは締まっていて、お土産屋さんとから開いてるかなぁという感じ。

    マデスワルンさんに入ると、入口で「Dinner?」と聞かれて、「Yes」と答えると、「席は自由だから、好きに座って」という感じ。6割は埋まってるかなーというぐらい。
    予約まではなくてもよさそう。

    この時間はちょうど伝統舞踊のショーもやってて、ちょうどよかった!
    写真はその1枚。

  • 生ビンタンビール。

    生ビンタンビール。

  • そして、インドネシア料理といえば、まずナシチャンプル!この写真はナシチャンプルスペシャルです。<br /><br />最初、なぜか別のメニューが出たので、英語でメニューが違うとアピール。少し苦労したがわかってくれた。<br /><br />具は、トウガラシ、もやし、ほうれんそう?、揚げ納豆、鶏、牛の煮込み、ココナッツ、魚、キュウリ?、揚げせんべいと盛りだくさん!おいしかった。

    そして、インドネシア料理といえば、まずナシチャンプル!この写真はナシチャンプルスペシャルです。

    最初、なぜか別のメニューが出たので、英語でメニューが違うとアピール。少し苦労したがわかってくれた。

    具は、トウガラシ、もやし、ほうれんそう?、揚げ納豆、鶏、牛の煮込み、ココナッツ、魚、キュウリ?、揚げせんべいと盛りだくさん!おいしかった。

  • 豚肉のサテも追加。<br />「スパイシー」のマークがついていたけど、そこまで辛くない。<br />なお、日本では、ハバネロスナックを食べて、けっこう辛いなと思う耐性力。<br /><br />値段は覚えてないけど、確か、水も追加して250,000ルピアぐらいだったような。<br />ここで、日本では言わない「keep the change」をはじめて使う。旅気分。<br /><br /><br />お腹いっぱいになり、ゆっくり歩いて帰る。<br /><br />21時ぐらいでも開いてるお店もあり、特に危険な思いはしませんでした。ただ、ひったくりなどに合わないように、最低限の注意は必要かと。<br /><br />明日は早起きなので、早めに就寝。<br /><br />そして、2日目へ。<br />http://4travel.jp/travelogue/11002013<br />

    豚肉のサテも追加。
    「スパイシー」のマークがついていたけど、そこまで辛くない。
    なお、日本では、ハバネロスナックを食べて、けっこう辛いなと思う耐性力。

    値段は覚えてないけど、確か、水も追加して250,000ルピアぐらいだったような。
    ここで、日本では言わない「keep the change」をはじめて使う。旅気分。


    お腹いっぱいになり、ゆっくり歩いて帰る。

    21時ぐらいでも開いてるお店もあり、特に危険な思いはしませんでした。ただ、ひったくりなどに合わないように、最低限の注意は必要かと。

    明日は早起きなので、早めに就寝。

    そして、2日目へ。
    http://4travel.jp/travelogue/11002013

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP