2015/04/10 - 2015/04/12
568位(同エリア2116件中)
mbiraさん
- mbiraさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 64,254アクセス
- フォロワー18人
空港で2万円を両替する。600RM(マレーシアリンギット)になった。羽田からクアラルンプールに到着後、そのままトランジット。KLIA2(LCCターミナル)で一旦入国することもなく、AK6124便08:15AM発のペナン島行きに搭乗。09:10にペナン島到着。ペナン空港から市内までは公共バスで2.7RM。ほどなくジョージタウンに到着。天候は快晴。腹が減ったので、適当な食堂に入り、海南チキンライス5RMとコーラ2RMを食べ、腹を満たす。この日は連たバイクを借りてペナン島北部を回る予定だ。マレーシアの首都クアラルンプールまで7時間35分。クアラルンプールからペナンまで1時間。はっきりいってヘロヘロだが、時間に限りがあるアタシはシンデレラ(40代)。ペナン島、北西の漁村テロッバハンにあるシーフードレストラン「End of the world seafood」。名前だけは立派だが、評価は散々。実際どうなのか?それではペナン弾丸トラベラー第2幕。いよいよ開幕です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 バイク
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
コイツがオッサンの旅行中の愛車、名付けてカボチャの馬車号。通常ならビュンビュン飛ばせるタイプのコイツでも、オッサンの体重のせいで、いくらアクセルを回しても、安全運転。バトゥ・フェリンギなど有名どころを経由して、バイクを飛ばすこと1時間、テロッバハンに到着。漁村。そうなんもなさげなところ。なぜバイクを借りてまでこんなとこまで来たかというと、シーフードを食べたかったから。海、島、バイク、そしてうまい飯!旅ってそうでしょ!?早く食べたい。どこだ、どこだ?目当てのレストランを探す。
-
地元の人たちも当たり前ですが、原付バイク乗ってます。写真の通り、なんにもありません。
-
「End of the world Seafood」レストラン、すげえ目立たなかったので、1度その前を通り過ぎてしまいました。探し疲れたのでしばし休憩。ちなみにバイクは1日30リンギット。デポジットとして100リンギットです。
-
やっと見つけたお目当てのレストラン。蟹ラーメン25RMを注文。少し高い気がする。味は美味しいけど、25RM払うんだったら屋台とかでウマいもの少しずつ食べたほうが良かった気もする。外は少し曇天。ジョージタウンまでの帰りまでに雨が降りませんように。
-
ジョージタウンに到着。背後に聳えるビルはCOMTAR。旅行中目印にしておりました。
-
バイクをテキトーなところに停め、チャイナタウンを散策。豚!豚や!トンでもないことになってをる。
-
裸のオトコたちが、豚を処理してをる。日本では裸でやらんよね。白衣きてやっているイメージなんだけど。
-
この店先で豚の処理をしている女主人らしき人。看板娘かな?
-
さらに散策は続きます。午前中は快晴だったのに、ポツポツと雨が降ってきました。
-
道が少しきれいに舗装されています。
-
あまり人がいませんね。でもそのほうがゴチャゴチャしてなくてよかったです。東京でも人ばかりいるところが苦手なので。
-
レストランの前に展示してありました。
-
-
針金アートを真横から撮影。ね!
-
看板が面白い!
-
写真はガーニードライブ。屋台街です。いきなりこの写真に飛んだのですが、この屋台街に来るまでがひどかった。チャイナタウン散策を終え、宿に帰ろうとした矢先、激しいにわか雨が!雷鳴轟き、バイクも運転できない状態。視界が悪くなり、仕方なしにバイクを止め、どこかの軒先に避難。自分がジョージタウンのどこにいるのかもわからない。服はビショ濡れ。雨は一向に止まない。体が冷えてきた。雨が若干小ぶりになったときに出発。少し迷ったが奇跡的に宿にたどり着く。宿の名前はGuest inn Muntri。シングルのエアコン付の部屋で1泊49RM。無料の朝食(シリアルとパン)と24時間コーヒーと紅茶の無料セルフサービスが享受できる快適な宿。wifi完備。近所のコンビニで石鹸3.2RMとシャンプー2.9RM、そしてオッサンの大好物のSoy milk1.8RM、さらにはトラベル歯磨きセット7.9RMを買い、宿に戻る。宿のフロントには夜勤務の女性スタッフがいた。この宿の一番いいところは施設ではなく、従業員やオーナーの人柄である。お手伝いさんにはタイ人のオバちゃんもいる。ソンクラーンの時期柄、お客は欧米人とタイ人が多かった。
-
バイクでビショ濡れになったので、暑いシャワーを浴び、一息いれて宿を出発。もうバイクはいいや。とりあえずバイクを返却し、デポジットの100RMが戻ってきた。さあ、腹減ったから、ガーニードライブ行くぞ。ジョージタウンのChulia通りから101番のバスで1.4RM。ガーニードライブは、大雨だったからか、開けている店が全体の2/3くらいだったと思う。それでもいわゆるアジアの屋台という雰囲気はオッサンをゴキゲンにさせる。麺、メシ、串、スイーツ。わあ、どれにしよう。
-
タイガービールに雲?、そしてサテ。ビールは8RM、マトンの串は1本1RM×3本、鶏は0.6RM×2本。お疲れ様、自分。そしてかんぱーい。
-
イチオシ
なんだか常時10-20位ならんでいる屋台。米の麺の炒め物チャークィッティアオ。
-
ほらほら。この人の後ろにも列はまだまだ続く。で、並んで食べました。並ぶ価値あり!美味!
-
ラクサも食べました。3.5RM。
-
少しクセあり。ババ・ニョニャ料理の代表格として名高いラクサは、食べる人を選びます。たぶん。
-
左側はチャークィッティアオ6RM、右側にラクサ。奥のビールはさっき買ったやつ。マレーシアはビール高い!!
-
チャークィッティアオ拡大(笑)。だって、並んで買ったんだもの。しつこい?
-
バスに乗り(1.4RM)、ジョージタウンに帰ってきたオッサン。宿に一度戻ったものの、すぐには寝たくないので、また宿のそばのChulia通りに繰り出す。結論。がーいードライブに行かなくても宿のそばにうまい屋台、うまい飯屋さんいっぱいあった。ナシゴレン4RMとチャイ1RMを、地元のマレーシア人のオジサマ方と同じテーブルに座り、夜のジョージタウンを行き交う人びとをみる。酒なんてなくても、とってもいい気分。第1日目、終了。明日は禁断の越境遊びです。こうご期待!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ペナン島(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ペナン島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
25