イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「英国での競馬観戦旅行の途中、トランジットでイスタンブールに寄りました。」<br /><br />こう書くと、UK行くついでにイスタンに寄ったようなニュアンスになりますが、<br />今回の旅行は、まず先にイスタンブールでのトランジットありきで、競馬観戦<br />という目的はあとからくっつけたものでした。<br /><br />どういう事かは後の方で書きましたが、観光に充てた時間が非常に少ないので<br />ほとんどの方々にとって何の役にも立たない旅行記かもしれません(苦笑)。<br /><br />4月9日(木)<br />MM319 KIX(19時発)〜NRT<br />TK53  NRT(30分早まって22時発)〜IST(翌4月10日着)<br />

週末欧州。。。の前にイスタンブールトランジット(むしろこっちのほうがメインかも?)

38いいね!

2015/04/10 - 2015/04/10

355位(同エリア4374件中)

8

28

ぶん

ぶんさん

「英国での競馬観戦旅行の途中、トランジットでイスタンブールに寄りました。」

こう書くと、UK行くついでにイスタンに寄ったようなニュアンスになりますが、
今回の旅行は、まず先にイスタンブールでのトランジットありきで、競馬観戦
という目的はあとからくっつけたものでした。

どういう事かは後の方で書きましたが、観光に充てた時間が非常に少ないので
ほとんどの方々にとって何の役にも立たない旅行記かもしれません(苦笑)。

4月9日(木)
MM319 KIX(19時発)〜NRT
TK53  NRT(30分早まって22時発)〜IST(翌4月10日着)

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
ターキッシュ エアラインズ

PR

  • 今回の旅のスタートは関空T2から。<br />まずPeach便で成田に向かいます。<br /><br />当然ながら関空発着のTK便で行きたかったのですが、成田発着より<br />5万円も高くなるとあっては仕方ないので、LCCで成田まで往復<br />する事にしました。(幸いにも往復とも安く取れましたが。)<br /><br />今回の旅行はどうしてもTKでないとダメなのですが、その理由はのちほどに。

    今回の旅のスタートは関空T2から。
    まずPeach便で成田に向かいます。

    当然ながら関空発着のTK便で行きたかったのですが、成田発着より
    5万円も高くなるとあっては仕方ないので、LCCで成田まで往復
    する事にしました。(幸いにも往復とも安く取れましたが。)

    今回の旅行はどうしてもTKでないとダメなのですが、その理由はのちほどに。

  • 成田行きのMM319便。<br /><br />ちなみにこの便は2800円ほどで購入できました。<br /><br />買ったあとで分かったのですが、この便、1時間を超える大幅なディレイが<br />発生する事がわりとあるようで当日はヒヤヒヤしましたが、この日はほぼ<br />定刻通りに成田に着きました。<br /><br />この便は19時発。<br />仕事を終えてから電車で空港へ向かっていたのでは到底間に合わないフライト。<br />なのでこの日は車で出勤して、定時終業後に車で空港へ向かいました。<br />結果、かなり余裕で空港に着いたので、この分だと19時頃に出るCXの便も十分<br />捕まえられそう。<br />これで、仕事を終えた翌朝にJNB着というプランが可能になります。<br />

    成田行きのMM319便。

    ちなみにこの便は2800円ほどで購入できました。

    買ったあとで分かったのですが、この便、1時間を超える大幅なディレイが
    発生する事がわりとあるようで当日はヒヤヒヤしましたが、この日はほぼ
    定刻通りに成田に着きました。

    この便は19時発。
    仕事を終えてから電車で空港へ向かっていたのでは到底間に合わないフライト。
    なのでこの日は車で出勤して、定時終業後に車で空港へ向かいました。
    結果、かなり余裕で空港に着いたので、この分だと19時頃に出るCXの便も十分
    捕まえられそう。
    これで、仕事を終えた翌朝にJNB着というプランが可能になります。

  • チェックイン機でのチェックイン時にエラーが発生したのでカウンターでチェックイン。<br />そこであてがわれた非常口席のシートピッチの広いこと広いこと。<br /><br />他の席と差がありすぎ…。<br />

    チェックイン機でのチェックイン時にエラーが発生したのでカウンターでチェックイン。
    そこであてがわれた非常口席のシートピッチの広いこと広いこと。

    他の席と差がありすぎ…。

  • TK53 NRT〜IST<br /><br />初めて利用するキャリアなので楽しみです。<br /><br />実はモバイル搭乗券を入手していたのですが、カウンターでドキュメントチェック<br />を受けなきゃいけない旨の注意事項を見落としていたようで、搭乗直前にTKから<br />電話がかかってきました。<br />結局搭乗ゲートのカウンターでチェックを受けたのですが、カウンターに寄る<br />必要があるのならモバイル搭乗券の意味が無いような…。

    TK53 NRT〜IST

    初めて利用するキャリアなので楽しみです。

    実はモバイル搭乗券を入手していたのですが、カウンターでドキュメントチェック
    を受けなきゃいけない旨の注意事項を見落としていたようで、搭乗直前にTKから
    電話がかかってきました。
    結局搭乗ゲートのカウンターでチェックを受けたのですが、カウンターに寄る
    必要があるのならモバイル搭乗券の意味が無いような…。

  • 最初の機内食。<br />やはりキョフテいっときました。

    最初の機内食。
    やはりキョフテいっときました。

  • 座席は最後列の窓側。<br /><br />お手洗いに人が来るのはあまり気になりませんでしたが、CA達がギャレーで<br />大声でずっとしゃべり続けていたのは参りました。

    座席は最後列の窓側。

    お手洗いに人が来るのはあまり気になりませんでしたが、CA達がギャレーで
    大声でずっとしゃべり続けていたのは参りました。

  • キエフ付近まで来たところで朝食の時間です。

    キエフ付近まで来たところで朝食の時間です。

  • オムレツをチョイス。<br /><br />良い意味で思っていたのと違うものが出てきました。

    オムレツをチョイス。

    良い意味で思っていたのと違うものが出てきました。

  • アタチュルク空港到着。<br /><br />大きな機材でざっと7割ぐらいの搭乗率でしたが、何と沖止め。

    アタチュルク空港到着。

    大きな機材でざっと7割ぐらいの搭乗率でしたが、何と沖止め。

  • メトロで市内へ向かいます。<br /><br />始発電車は6時発。

    メトロで市内へ向かいます。

    始発電車は6時発。

  • M1という路線だけに車両の外観も車内も少々レトロな感じ。<br /><br />ここから終点のイェニカプ駅まで40分近く乗車します。

    M1という路線だけに車両の外観も車内も少々レトロな感じ。

    ここから終点のイェニカプ駅まで40分近く乗車します。

  • イェニカプからはひと駅だけマルマライ線に乗ってスィルケジ駅へ。<br /><br />あまり時間が無いので今回はエノミニュ周辺の散策だけにしておきます。

    イェニカプからはひと駅だけマルマライ線に乗ってスィルケジ駅へ。

    あまり時間が無いので今回はエノミニュ周辺の散策だけにしておきます。

  • イェニジャーミィ横。<br /><br />餌が撒かれたので鳩が大量に集まってきました。<br /><br />さすがにちょっと気持ち悪い(+_+)

    イェニジャーミィ横。

    餌が撒かれたので鳩が大量に集まってきました。

    さすがにちょっと気持ち悪い(+_+)

  • イェニジャーミィの全貌。<br /><br />「新しいモスク」という意味があるようですが、それでも完成しておよそ350年になるそうです。

    イェニジャーミィの全貌。

    「新しいモスク」という意味があるようですが、それでも完成しておよそ350年になるそうです。

  • エノミニュから見たガラタ塔。右の橋はガラタ橋。

    エノミニュから見たガラタ塔。右の橋はガラタ橋。

  • サバサンドの屋台はまだ準備中でした。残念。

    サバサンドの屋台はまだ準備中でした。残念。

  • イェニジャーミィと右奥はスレイマニエジャーミィ。<br /><br />中の見学はまた次回ですね。

    イェニジャーミィと右奥はスレイマニエジャーミィ。

    中の見学はまた次回ですね。

  • 前日は雨だったようですが、この日は快晴。でも、結構寒かったです。<br /><br />日本を発った日が、寒の戻りで急に気温が下がった日で、それと同じぐらいの寒さでした。

    前日は雨だったようですが、この日は快晴。でも、結構寒かったです。

    日本を発った日が、寒の戻りで急に気温が下がった日で、それと同じぐらいの寒さでした。

  • フェリーからたくさんの通勤客が下りてきました。<br /><br />こういうのでミニクルーズというのも考えていましたが、寒そうだったので今回はパス。<br /><br />

    フェリーからたくさんの通勤客が下りてきました。

    こういうのでミニクルーズというのも考えていましたが、寒そうだったので今回はパス。

  • ロカンタで軽い朝食。<br /><br />朝食の時間帯はスープとデザート類しか置いていないようなので、<br />鶏肉のスープをオーダーしました。<br />これで2.50TLなら安いです。

    ロカンタで軽い朝食。

    朝食の時間帯はスープとデザート類しか置いていないようなので、
    鶏肉のスープをオーダーしました。
    これで2.50TLなら安いです。

  • 時間になったのでスィルケジ駅からまたマルマライ線に乗車します。

    時間になったのでスィルケジ駅からまたマルマライ線に乗車します。

  • 海底トンネルを通って欧州サイドの旧市街地域とアジアサイドを結ぶまだ新しい路線です。<br />海底トンネルの工事は日本のゼネコンが請け負ったとか。<br /><br />でも車両のほうはロテム(韓国現代グループ)製でした。

    海底トンネルを通って欧州サイドの旧市街地域とアジアサイドを結ぶまだ新しい路線です。
    海底トンネルの工事は日本のゼネコンが請け負ったとか。

    でも車両のほうはロテム(韓国現代グループ)製でした。

  • 終点のカズルチェシメ駅。<br />ここからBN3という系統のバスに乗り換えます。

    終点のカズルチェシメ駅。
    ここからBN3という系統のバスに乗り換えます。

  • 20分程乗ってこの停留所で降りました。空港からわりと近い所です。<br /><br />なぜこんな所に来たのかというと…

    20分程乗ってこの停留所で降りました。空港からわりと近い所です。

    なぜこんな所に来たのかというと…

  • このイェシルキョイという地域にトルクメニスタンの領事館があって、そこで<br />トランジットビザの申請にトライするというのが、わざわざ休みを1日取って<br />TKを利用してやって来た理由です。<br /><br />で、結果は「トーキョーで申請しろ」の一点張りで受理されませんでした。<br /><br />ちなみに駐日大使館ではトランジットビザの申請はできません。<br />その事は対応にあたった係官(英語可でした)に必死に伝えましたが、どうやら<br />当方の語学力ではまともに取り合ってもらうに至らなかったような感じです。<br /><br />さて、乗り継ぎのフライトまでまだ時間はありますが、再び観光に戻るには<br />時間的に厳しいので空港に戻ります。<br />領事館が空港から近いことが却ってあだになってしまいました。<br /><br />市バスのサイトによると、この近くの停留所に空港行きのバスが30分に1本停まり、<br />空港まで3分で行けることになっているのですが、1時間待っても一向に来ないので<br />タクシーを捕まえました。<br />空港までの一本道を結構飛ばしても10分近くかかりました。(13.20TL)

    このイェシルキョイという地域にトルクメニスタンの領事館があって、そこで
    トランジットビザの申請にトライするというのが、わざわざ休みを1日取って
    TKを利用してやって来た理由です。

    で、結果は「トーキョーで申請しろ」の一点張りで受理されませんでした。

    ちなみに駐日大使館ではトランジットビザの申請はできません。
    その事は対応にあたった係官(英語可でした)に必死に伝えましたが、どうやら
    当方の語学力ではまともに取り合ってもらうに至らなかったような感じです。

    さて、乗り継ぎのフライトまでまだ時間はありますが、再び観光に戻るには
    時間的に厳しいので空港に戻ります。
    領事館が空港から近いことが却ってあだになってしまいました。

    市バスのサイトによると、この近くの停留所に空港行きのバスが30分に1本停まり、
    空港まで3分で行けることになっているのですが、1時間待っても一向に来ないので
    タクシーを捕まえました。
    空港までの一本道を結構飛ばしても10分近くかかりました。(13.20TL)

  • TK1355 13時25分発ルクセンブルク行き<br />IST-LUX間は約3時間のフライト。<br /><br />この便もまた沖止め。<br />

    TK1355 13時25分発ルクセンブルク行き
    IST-LUX間は約3時間のフライト。

    この便もまた沖止め。

  • こうして見てもやはり大きな街ですね。<br /><br />また来ます。

    こうして見てもやはり大きな街ですね。

    また来ます。

  • 機内食はキョフテとアウトバウンド便のオレンジジュース<br />という間違いの無い(?)定番チョイス。<br /><br />何でルクセンブルクなのかは次の旅行記でサラっと触れます。<br />(全然大した理由じゃありませんが^^;)

    機内食はキョフテとアウトバウンド便のオレンジジュース
    という間違いの無い(?)定番チョイス。

    何でルクセンブルクなのかは次の旅行記でサラっと触れます。
    (全然大した理由じゃありませんが^^;)

この旅行記のタグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2015/05/20 22:06:13
    ビザねぇ〜(-_-;)
    ぶんさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    TK利用してイスタンブールを経由して旅された旅行記を拝見しました。

    トルクメニスタン!
    私も興味ある国ですけれど、ビザ取るのが難しいと聞きました。
    2010年にウズベキスタンとタジキスタンを旅したことがあるのですけれど、ビザを取るのに宿泊証明書(レギストラーツィア)やら航空券やらの書類が必要で、私一人では面倒だったので旅行会社にお願いしたことがあります。

    今も個人で行くことってできるのでしょうか?
    タジクは個人で行けるようですが、交通機関がとっても不便で自力では難しかったのでガイドさんとドライバーさんを頼んで旅しましたよ(汗)。

    ちょっとお高い旅になりましたけれど、なかなか行けないところに行けて良い思い出ができたと思っています。
    トルク行かれる際は食事に気を付けて下さいね。
    私はウズベク、タジクを旅した際にキャベ〇ンを持って行きました。
    すっごい油を使った料理が多いです(特にピラウ)。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    ぶん

    ぶんさん からの返信 2015/05/20 23:34:34
    意外と難しくはなさそうですよ!
    ムロろ〜んさん、こんばんは。

    トルクメニスタンの「観光ビザ」ですが、ムロろ〜んさんがタジク、ウズベクを旅行された時のように宿、移動手段、現地ガイドを手配すれば「観光ビザ」の取得に必要なインビテーションが簡単に下ります。
    ただ、それではどうしても高額になってしまうので、最低一週間現地でビザ待ちのできる長期旅行者は、そういった手配の必要の無い「トランジットビザ」を取得して旅行しています。駐日大使館では申請も取得もできないビザです。
    そのビザ待ちを日本でできないかと考えて実現したのがこのイスタン経由の英国旅行なんです。
    今回のGWの旅行中、イランで泊まった宿でトルクメ帰りのMARIELさんと数時間お会いしたので、トルクメ旅行についても少しお話を聞く事ができました。
    そのうち旅行記をupされるかと思いますので参考にされてみてはいかがでしょうか?

    中央アジアの食事はどれもこれも油っこいようですね。
    昨年末にウユニのローカル食堂で、スープの油を紙で吸わせながら食している地元民を見かけました。
    それをちょっとマネしてみようかな〜なんて思っています。


    ぶん
  • ayaさん 2015/04/19 22:43:23
    すごーいぶんさん!
    ビザ残念でしたね。
    私はそちら方面はとりあえず
    イスタンブール+カイロ
    目指したいけど、カイロは(´д`)

    と、、今マカオでーす( ・∀・)ノシ

    続き楽しみにしてます!

    aya

    ぶん

    ぶんさん からの返信 2015/04/20 01:04:51
    香港&マカオ楽しんでください!
    こんばんは。

    マカオからの書き込みありがとうございます!
    まさかカジノじゃないですよね?

    ビザの件はもとからダメ元で、トランジットの時間を利用してできることだったので
    そんなに痛手ではないのですが、やはり少し残念です。
    なので今は、どうやってイランからウズベクへ入ろうか頭を悩ます日々です。

    現在の情勢だとカイロ行きはやはり躊躇してしまいますね。
    自分もエジプトとイランなら、今の情勢だと迷わずイランを選択しますが、
    今度の連休でイランへ行くと言った時の周囲の反応といったら…。

    ぶん
  • カスピ海さん 2015/04/19 17:08:44
    ミステリー仕立て、謎の男の行程?!
    ぶんさん
    こんにちは。なにやらミステリーめいて、謎が謎を呼ぶ展開で、読んでいると男の目的を知るために尾行をしている気分になります。ルクセンブルクってまた、、
    19時台発に乗れるのはいいですね。

    > 海底トンネルを通って欧州サイドの旧市街地域とアジアサイドを結ぶまだ新しい路線です。
    さらりと書かれてありますが、ボスポラス海峡の下を通っているのですか?
    そんなことになっていたのか。。
    第2話が待ち遠しいです。

    ぶん

    ぶんさん からの返信 2015/04/19 23:23:04
    話のオチについては何とも自信が…(^_^;)
    こんばんは。


    ミステリー作品のように読んで下さっていらっしゃるようで、大変嬉しいと
    思うと同時に、オチがオチなので少し荷が重いような…(汗)。

    ボスポラス海峡の海底トンネルは最近開業したようです。
    イスタンブールに寄るにあたって、2011年度版のガイドブックを
    図書館で借りて少し予習をしていったのですが、そこには海底トンネルに
    ついてはまったく触れられていませんでした。
    トンネル工事を日本企業に発注したのなら車両のほうも発注して欲しかったです。

    それでは第2話までもう少々お待ちくださいませ(笑)。

    ぶん
  • あっぷるさん 2015/04/19 09:12:45
    中央アジアの北朝鮮、トルメニスタンのビザ、残念!
    ぶんさん

    トルメニスタンですか〜?
    中央アジアの北朝鮮と言われる・・。(笑)

    今回はビザ取得断念でしたが、きっとどこかで挑戦するんでしょうね。

    私も中央アジアはカザフスタン、キルギスあたりから上陸しようと思っていました。

    カザフスタンが今年夏までノービザなのを受けての事ですが、最低4日の休みが捻出できるかが問題となっています。

    あっぷる

    ぶん

    ぶんさん からの返信 2015/04/19 22:47:51
    いつかまたリベンジも??
    こんばんは。

    トルクメニスタンのビザですが、お金に糸目をつけなければ、
    高額なツアーを組んで普通に観光ビザを取得すれば簡単に
    解決できるようです。(4トラ上でも殆どの方がそうされています。)

    が、そのツアーとやらが非常に高額で手が出せないので、
    ツアーを組む必要の無いトランジットビザで、という事になった
    のですが、申請してから取得まで最低1週間かかるので10日程度の
    旅行期間ではほぼ取得不可能でして、今回見事に壁にブチ当たりました。
    でも、万策尽きるまではトライしてみようと思います。

    ただ、その前にどなたかが風穴を開けて下さると大変有難いのですが…。

    ぶん

ぶんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 448円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP