ルクセンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行は、英国での競馬観戦(&イスタンでのビザ申請)が目的ですが、<br />イスタンブールから一度行ったことのある英国にそのまま飛んでしまうよりは、<br />訪問国数稼ぎでどこか未訪問国へ行ってみようということで、短時間で見て<br />周れそうな小国ルクセンブルクを訪れました。<br />実は、ただ単に未訪問だからというだけでなく、トルコ航空利用というのが<br />大いに関係していたりします。<br /><br />4月9日(木)<br />MM319 KIX(19時発)〜NRT<br />TK53  NRT(30分早まって22時発)〜IST(翌4月10日着)<br /><br />4月10日(金)<br />TK1355 IST(13時25分発)〜LUX(15時45分着)<br />ルクセンブルク中央駅(19時20分発)〜バス乗り継ぎ<br /><br />4月11日(土)<br />〜英国入国

今回がチャンス!(何の?) 3時間半だけのルクセンブルク

43いいね!

2015/04/10 - 2015/04/10

56位(同エリア602件中)

6

28

ぶん

ぶんさん

今回の旅行は、英国での競馬観戦(&イスタンでのビザ申請)が目的ですが、
イスタンブールから一度行ったことのある英国にそのまま飛んでしまうよりは、
訪問国数稼ぎでどこか未訪問国へ行ってみようということで、短時間で見て
周れそうな小国ルクセンブルクを訪れました。
実は、ただ単に未訪問だからというだけでなく、トルコ航空利用というのが
大いに関係していたりします。

4月9日(木)
MM319 KIX(19時発)〜NRT
TK53  NRT(30分早まって22時発)〜IST(翌4月10日着)

4月10日(金)
TK1355 IST(13時25分発)〜LUX(15時45分着)
ルクセンブルク中央駅(19時20分発)〜バス乗り継ぎ

4月11日(土)
〜英国入国

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
ターキッシュ エアラインズ
  • おそらく最初で最後になるであろうルクセンブルク・フィンデル空港。<br /><br />便数のわりには立派な建物でした。

    おそらく最初で最後になるであろうルクセンブルク・フィンデル空港。

    便数のわりには立派な建物でした。

  • 市内へはローカルバスで。<br />どのバスでもよさそうな感じですが、特に頻繁に出ているのはNo.9とNo.16のバス。<br /><br />バスの左側に写っている券売機でチケットを購入して乗り込みます。

    市内へはローカルバスで。
    どのバスでもよさそうな感じですが、特に頻繁に出ているのはNo.9とNo.16のバス。

    バスの左側に写っている券売機でチケットを購入して乗り込みます。

  • 旧市街近くのバスターミナルまで約20分。運賃は2.00EURと距離の割にかなりお得。<br />しかも有効時間内(2時間)は乗り放題。<br /><br />ほとんどの見どころが歩いて周れる範囲内にありますが、歩きたくない時などに<br />気軽に利用できると思います。

    旧市街近くのバスターミナルまで約20分。運賃は2.00EURと距離の割にかなりお得。
    しかも有効時間内(2時間)は乗り放題。

    ほとんどの見どころが歩いて周れる範囲内にありますが、歩きたくない時などに
    気軽に利用できると思います。

  • バスターミナル付近の、ブランドショップも立ち並ぶ通り。<br /><br />自称「世界の中心の国」からお見えと思しき方々を意外にも多く見かけました。<br />メジャーな観光地にしかいないと思っていましたが、オランダとベルギーを周った<br />ついでに寄ったんでしょうかね。

    バスターミナル付近の、ブランドショップも立ち並ぶ通り。

    自称「世界の中心の国」からお見えと思しき方々を意外にも多く見かけました。
    メジャーな観光地にしかいないと思っていましたが、オランダとベルギーを周った
    ついでに寄ったんでしょうかね。

  • 街の中心、ダルム広場。

    街の中心、ダルム広場。

  • 同じくダルム広場。奥に見えるのは自治宮殿。<br /><br />ここではレストランやカフェだけではなく、世界的ファストフードチェーンの店も<br />広場にテーブルを出していました。<br />さすがフランス文化圏。

    同じくダルム広場。奥に見えるのは自治宮殿。

    ここではレストランやカフェだけではなく、世界的ファストフードチェーンの店も
    広場にテーブルを出していました。
    さすがフランス文化圏。

  • ギョーム広場は一部工事中。

    ギョーム広場は一部工事中。

  • ノートルダム寺院を横(裏?)から。

    ノートルダム寺院を横(裏?)から。

  • こちらは市庁舎。<br /><br />日本で街の規模と明らかに見合っていない、無駄に大きな役場を<br />見慣れているせいか、驚くほどこじんまりしているように見える。

    こちらは市庁舎。

    日本で街の規模と明らかに見合っていない、無駄に大きな役場を
    見慣れているせいか、驚くほどこじんまりしているように見える。

  • 崖下へ下りる道が急坂なのが、家々の並び具合でよく分かります。

    崖下へ下りる道が急坂なのが、家々の並び具合でよく分かります。

  • 下まで下りてしまうと、帰りに登るのが大変そう…。

    下まで下りてしまうと、帰りに登るのが大変そう…。

  • と、思っていたところで無料のエレベーター乗り場を発見!

    と、思っていたところで無料のエレベーター乗り場を発見!

  • エレーベーターであっという間に下までやってきて、<br />さっきまでいた辺りを見上げてみると、結構な高低差を実感。<br /><br />グルント(低地)と呼ばれる地域をしばらく歩いてみます。

    エレーベーターであっという間に下までやってきて、
    さっきまでいた辺りを見上げてみると、結構な高低差を実感。

    グルント(低地)と呼ばれる地域をしばらく歩いてみます。

  • アルゼット川にかかる橋の上。<br /><br />

    アルゼット川にかかる橋の上。

  • 車が走りやすい所ではありませんが、坂の上り下りが楽だからなのか、わりと車が通ります。

    車が走りやすい所ではありませんが、坂の上り下りが楽だからなのか、わりと車が通ります。

  • サン・ジャン教会の裏あたりの橋を渡ってボックの砲台近くまで歩いて上ります。<br /><br />エレベーターで下りて歩いて上る…<br /><br />何やってんだか(笑)。

    サン・ジャン教会の裏あたりの橋を渡ってボックの砲台近くまで歩いて上ります。

    エレベーターで下りて歩いて上る…

    何やってんだか(笑)。

  • そして定番の、ボックの砲台からの眺め。<br />

    そして定番の、ボックの砲台からの眺め。

  • 旧市街の街並み自体が世界遺産に登録されているのだそうです。

    旧市街の街並み自体が世界遺産に登録されているのだそうです。

  • 大公宮。<br /><br />ルクセンブルク大公国の国家元首、アンリ大公の執務室として使われているそう。<br /><br />

    大公宮。

    ルクセンブルク大公国の国家元首、アンリ大公の執務室として使われているそう。

  • 大公宮前の通り。

    大公宮前の通り。

  • 憲法広場にある第一次世界大戦戦没者慰霊碑。

    憲法広場にある第一次世界大戦戦没者慰霊碑。

  • 予約しているバスの時間が近づいてきたので、歩いて中央駅へ向かいます。<br /><br />緑多い街並みが印象的だったルクセンブルクでしたが、この近くのアドルフ橋を<br />含め、至る所で工事が行われていたのが少々残念でした。<br /><br />

    予約しているバスの時間が近づいてきたので、歩いて中央駅へ向かいます。

    緑多い街並みが印象的だったルクセンブルクでしたが、この近くのアドルフ橋を
    含め、至る所で工事が行われていたのが少々残念でした。

  • 中央駅前のバスターミナルで19時20分発のバスを待ちます。

    中央駅前のバスターミナルで19時20分発のバスを待ちます。

  • およそ10分遅れで中央駅を出発したバスは30分もしないうちに国境を越えました。<br /><br />ベルギー初上陸です。

    およそ10分遅れで中央駅を出発したバスは30分もしないうちに国境を越えました。

    ベルギー初上陸です。

  • 乗車前にカルフールexpressで買っておいた今晩のメシ。<br /><br />言葉が分からなくても見切り品であることは理解できました。<br />日本にいる時のようにここでも見切り品ハンターぶりを発揮(笑)。<br /><br />確かチキンサンドだったと思いますが、かなりデカいです。<br />他にこれと似たようなものをもう1個と、グァバ味のジュースと<br />ミネラルウォーターを各1本ずつでしめて5.14EUR。<br /><br />先進国へ行くとついついこういう物で済ませてしまう(^_^;)

    乗車前にカルフールexpressで買っておいた今晩のメシ。

    言葉が分からなくても見切り品であることは理解できました。
    日本にいる時のようにここでも見切り品ハンターぶりを発揮(笑)。

    確かチキンサンドだったと思いますが、かなりデカいです。
    他にこれと似たようなものをもう1個と、グァバ味のジュースと
    ミネラルウォーターを各1本ずつでしめて5.14EUR。

    先進国へ行くとついついこういう物で済ませてしまう(^_^;)

  • ルクセンブルク中央駅を出発しておよそ2時間半、定刻より30分ほど<br />早くシャルルロワ空港に到着。<br />ちなみに運賃はweb割引で5.00EURと破格の安さでした。<br /><br />ここから飛行機で…という事ではなく、別の空港バスに乗り換えます。<br /><br />

    ルクセンブルク中央駅を出発しておよそ2時間半、定刻より30分ほど
    早くシャルルロワ空港に到着。
    ちなみに運賃はweb割引で5.00EURと破格の安さでした。

    ここから飛行機で…という事ではなく、別の空港バスに乗り換えます。

  • こちらも予定より約30分早い、1時間10分ほどでフランスの<br />リール・ユーロップ駅前に到着しました。フランスも初上陸になります。<br />空港からの運賃はこちらもweb割引で13.00EUR。<br />先ほどよりは割高になりましたが、距離を考えれば安いです。<br /><br />そしてまた更にここからもバスに乗り継ぎます。(なんだかテレ東のバス旅みたいですが)<br />今度は、パリからやって来るロンドン行きのユーロラインズのバス。<br />ロンドンまで29.00EUR。ユーロトンネル経由みたいなので楽しみ。<br /><br />出発は定刻より45分遅れ。ようやくいよいよ本題の英国入りです(^^)。<br /><br />結局、フランスもベルギーもバスに乗っているかバスを待っているだけなので、<br />今回はどちらも訪問国にはカウントしません。<br />ベルギーなんかはルクセンブルクよりも滞在時間が長いんですけどね(^^ゞ。<br /><br /><br /><br />ところで、タイトルに書いてあるチャンスとか未訪問以外の理由って?

    こちらも予定より約30分早い、1時間10分ほどでフランスの
    リール・ユーロップ駅前に到着しました。フランスも初上陸になります。
    空港からの運賃はこちらもweb割引で13.00EUR。
    先ほどよりは割高になりましたが、距離を考えれば安いです。

    そしてまた更にここからもバスに乗り継ぎます。(なんだかテレ東のバス旅みたいですが)
    今度は、パリからやって来るロンドン行きのユーロラインズのバス。
    ロンドンまで29.00EUR。ユーロトンネル経由みたいなので楽しみ。

    出発は定刻より45分遅れ。ようやくいよいよ本題の英国入りです(^^)。

    結局、フランスもベルギーもバスに乗っているかバスを待っているだけなので、
    今回はどちらも訪問国にはカウントしません。
    ベルギーなんかはルクセンブルクよりも滞在時間が長いんですけどね(^^ゞ。



    ところで、タイトルに書いてあるチャンスとか未訪問以外の理由って?

  • 理由はこの入国スタンプ。<br /><br />できるだけ多くの国を訪問して、あわよくば欧州の全部の国を制覇したいと<br />思っていますが、いくらシェンゲン協定でたくさん周りやすいとはいえ、やはり<br />行った痕跡(ちゃんと公的な効力を為すもの)はパスポートに残したいと思い、<br />今回利用したキャリアがトルコ航空ということで、周辺をすべて協定加盟国に<br />囲まれ、加盟国外からのアクセスに限りのあるルクセンブルクへの寄り道が<br />実現しました。<br /><br />最後まで引っ張ったわりには何ともつまらないオチだとは思いますが、<br />当人にとっては大変切実な問題でして…^^;。<br /><br />それなのに、FRAの係官が非常に残念な事をやらかしたせいで、<br />肝心な入国地点が見えにくくなって…(涙)<br />(まぁフィンデル空港1か所しかチェックポイントは無いはずですが。)

    理由はこの入国スタンプ。

    できるだけ多くの国を訪問して、あわよくば欧州の全部の国を制覇したいと
    思っていますが、いくらシェンゲン協定でたくさん周りやすいとはいえ、やはり
    行った痕跡(ちゃんと公的な効力を為すもの)はパスポートに残したいと思い、
    今回利用したキャリアがトルコ航空ということで、周辺をすべて協定加盟国に
    囲まれ、加盟国外からのアクセスに限りのあるルクセンブルクへの寄り道が
    実現しました。

    最後まで引っ張ったわりには何ともつまらないオチだとは思いますが、
    当人にとっては大変切実な問題でして…^^;。

    それなのに、FRAの係官が非常に残念な事をやらかしたせいで、
    肝心な入国地点が見えにくくなって…(涙)
    (まぁフィンデル空港1か所しかチェックポイントは無いはずですが。)

この旅行記のタグ

関連タグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • こぼちゃさん 2015/09/15 21:11:51
    レアスタンプ
    ルクセンブルクに空港があるなんて思ってもいませんでした。
    シェンゲンであっても行った痕跡にスタンプを残すという目標とてもいいですね!
    私はルクセンブルクは90分しか滞在していなくて素通りするような感じで何も見られなかったので、いつの日かじっくり街並みを拝見してみたいものです。

    ぶん

    ぶんさん からの返信 2015/09/16 22:52:37
    狙ってました^^
    こんばんは。

    書き込み&フォローありがとうございます!

    スタンプの件なんですが、以前ポルトガルへ行った時、
    スペインからLCCで出入りしたためパスポートに
    何の痕跡が残らなかった事に物足りなさを感じたことから、
    スタンプを残す事に目覚めました。

    トルコ航空がルクセンブルクに就航している事は以前から
    チェック済みでずっと機会を窺っていたのですが、
    今回の旅行は平日の午前中にイスタンブールに滞在する事が
    絶対条件だった為、ルクセンブルク行きが実現しました。

    今年末にヘルシンキへ行く事は確定しているのですが、帰りの足は
    タリンからトルコ航空で帰国するを検討しています。
    バルト三国を一度に全部周れませんからね。

    これ以上シェンゲン加盟国が増えないことを願います(笑)。

    ぶん

    こぼちゃ

    こぼちゃさん からの返信 2015/09/16 23:18:02
    RE: 狙ってました^^
    車、鉄道、船、飛行機のマークのスタンプが欲しくていろいろな手段で旅したことはありました。

    私はタリン、リガ、ビリニュスだけに絞って2日間でバルト3国を回りました。タリン→リガはバスの夜行便もありますので効率的に回れますよ。
    さくっと見る程度なら24時間以内で3ヶ国を余裕で回ることもできますのでチャレンジいかがでしょうか(笑)
    年末のフィンランドやバルト3国は寒そうですね。。。

    ぶん

    ぶんさん からの返信 2015/09/16 23:45:37
    RE: RE: 狙ってました^^
    バルト三国も自分にとっては少々クセ者で、すべてシェンゲン加盟国なので三ヵ国いっぺんに周ると最低1ヵ国(おそらく真ん中のラトビア)のスタンプが残らないんですよね〜(>_<)。
    一旦ロシアへ脱出すれば別ですが。

    そういう制約があるので、コンプリートできるまで何十年かかるやら…。

    自分で自分を縛って苦しんでおります(笑)。

  • カスピ海さん 2015/04/25 11:07:39
    お洒落なルクセンブ〜ル
    ぶんさん こんにちは

    むっちゃおもしろかったです。
    なるほど、陸路国境越えフルコースとは。国境グルメの
    ぶんさんに影響されてか、バスでドーバー越え、想像しただけでどきどきしました。
    自称 極東の島国の国境って海の上だったんですよね。(え? 今ごろ・・空の上は知っていましたが;汗)

    ルクセンブルクはなんとなくもっとゲルマニッシュな雰囲気と思っていたので、町のようすにひかれました。私も弾丸で1回完結の観光地をさがそうとすると面積が小さい国が光って見えるので^^; 参考にさせてください。

    > エレベーターで下りて歩いて上る…
    なぞの行程ぷりが最高です!空港に行ったけど飛行機乗らない、もハマりました。尾行人終始ありり〜(^○^)?

    ぶん

    ぶんさん からの返信 2015/04/26 00:21:51
    怪しい!
    こんばんは。

    むやみやたらと国境を越えてばかりですが、楽しんで頂けたようで嬉しいです!
    でも検問所も無く、言語も変わらない(ルクス〜ベルギー〜フランスとずっと仏語)ので
    国境を越えた実感が無いんですよね〜。
    なのでこういうのはあまり好みではなくて、こういう怪しい行程になったのも
    懐具合と相談した結果であって奇をてらった訳ではないんです。
    もう1週遅ければ、あの空港から15ユーロでマンチェスターまで飛べたので、
    そちらの方がよかったのですが…。

    小国への弾丸旅は是非!
    欧州に限らずペルシャ湾岸にも1日どころか半日で足りる小国がいくつかありますしね。
    ( リッチな産油国なのに旅行者からビザ代をむしり取ろうとするのが癪ですが・笑)

    書き込みありがとうございました。

    ぶん

ぶんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ルクセンブルクで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルクセンブルク最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ルクセンブルクの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP