2015/04/13 - 2015/04/13
196位(同エリア1825件中)
キートス・メルシーさん
- キートス・メルシーさんTOP
- 旅行記158冊
- クチコミ95件
- Q&A回答72件
- 1,123,464アクセス
- フォロワー112人
適当な日程でタイ旅行を予約をしたら、帰国日がタイの水かけ祭りだと判明しました。
調べるとかなり過激な祭りで、通行人に誰かまわず水をかけるそうで・・。
しかもどんな水かわかんないじゃん(>_<)。
濡れても、ホテルに戻って着替えができれば参加してもいいんだけど、帰国日じゃそうはいかなさそうで・・。
とほほ~。
しかも道が渋滞するんだってさ(>_<)。
ま、なんとかなるさ。
という感じで迎えた最終日。
サムイ→バンコク空港(空港内トランジット5時間)→羽田(12時間乗り継ぎ)→名古屋
1日目http://4travel.jp/travelogue/11000984
2日目http://4travel.jp/travelogue/11000985
-
おはよー。日本時間では10時だけどこっちじゃ8時(*^_^*)
昨日と同じ席で朝食をしていると、なぜか総支配人や、昨日の料理教室の担当スーシェフ、エクゼクティブシェフが次々と「昨日の料理教室はいががでしたか?」とあいさつを受ける。
そんなに料理教室に参加する日本人が珍しいの? -
朝食後はプールサイドでのんびり。
実はあらかじめ下に水着を着ていたの(笑)。
部屋から朝食会場まで電動カートで移動だから、時間の節約。
だって今日チェックアウトですから〜。 -
そうこうしていたら、ホテル内のソンクラーンのイベントがロビーで始まりました。
-
ホテルスタッフと、キッズクラブがメインで、宿泊者も参加可能で、ロビーからビーチまでタイコを鳴らしながら、踊って練り歩く感じです。
ところどころで、見学者が水を参加者にかけていました。 -
元々のソンクラーンは仏様に水をかけることだったようです。
甘酒を仏様にかける日本の花まつりみたいなもの? -
水をかけると、浄化されるとか?
-
少し曇ってきました。
一旦部屋に戻って、ビーチのあたりをお散歩。
そこには、水鉄砲をもった宿泊者の子供がスタッフに水をかけていました。
今日だけは許されるらしい。 -
急にスコールが降ってきました。
あわてて、近くにあったスパ用の小屋に避難させてもらう。
5分ほどでやみました。 -
一旦雨もやんだので、今度は桟橋を歩いてきました。
-
桟橋から見たホテル。やっぱり天気が悪いからイマイチ。
初日の天気のいい時に行けばよかったなぁ〜。
残念。 -
ホテルのビラは、崖の途中にいっぱい建っています。
結構急だから、どの部屋からも海は見えそう。 -
インターコンチのロゴ入りのクルーザー。
かっこいい。 -
お部屋に置いてあったインターコンチのロゴ入り傘。
大きくて、日傘にもなりそうなんでちょっと持って帰りたかった。
その後、チェックアウト。
たった2泊なのに頭がリゾートしてしまって、請求書の間違いに気がつかず支払ってしまうという痛恨のミス。
インターコンチネンタルのアンバサダー会員の週末に2泊すると1泊無料なはずなのに、2泊分請求されていたのでした。
羽田に到着してから気がついて、ホテルにメールしたら訂正するといわれ1週間後にはカードに払い戻しされていました。
チェックアウト後の払い戻しって、結構大変なのにスムーズに事が運んでよかったです。 -
ホテルからサムイ空港までは本来は車で50分ほど。
なので飛行機の出発時間の2時間前にホテルを出ればよいのだけれど、この日はソンクラーンだから3時間前出発。
ホテルを出て、大通りに出た瞬間から道沿いに人が立っていて、水を車やバイクに向けてかけている。
走っている車の中にいる分には、濡れないし、撮影も自由。 -
バイクの人は、わざと濡れに行っている感じだし、バイクが走ってくるのを沿道の人が見つけると無理やりバイクを停めて水をかけている。
バイクの2ケツ、3ケツ当たり前。
欧米からの観光客みたいな人もバイクに乗ってました。レンタルバイクがあるみたいです。 -
天気がよければ、濡れてもすぐに乾くと思うんだけど今日はあいにくの曇り空。
-
ガソリンスタンドにまで、水鉄砲を構えた人がいるなんて怖すぎる(*_*)
-
空港近くのチャウエンという街に近づくと、人も車もいっぱい。
しかし、こんなに水を大量に使ってサムイの水道局は大丈夫なんだろうか?? -
トラックの荷台に人と水の入ったポリ容器を乗せて、自分もかけられながら、掛けている車も。
-
途中から大渋滞。
パトカーまで出現。
なんとか2時間ぐらいかけて空港に到着。
運転手のおじさんもヘロヘロ(笑)。
でも楽しかった。 -
サムイの空港は、国内線から国際線に乗り継ぐ人と、国内線のみの人とは動線が違うようです。
一旦バンコクで空港の外に出ると750バーツかかると言われ、どうせソンクラーンで街に出ても濡れたらイヤだし・・で、スワンナブーム空港では外に出ないことにしました。
それでOKなら、サムイでタイの出国手続きができたので、ガラガラでラクチンでした。
写真は、バンコックエアウェイズの国際線ラウンジ。
サンドイッチやケーキなどもありましたが、ホテルの食事がおいしすぎたためか
何を食べてもおいしくない(涙)。 -
スワンナブームでは、ラウンジを3件ハシゴして5時間ほどの時間をつぶす。
-
一番食事や飲み物が充実していたのはSQのラウンジでした。
ただし、トイレがラウンジ内にないのよねー。
機内では、私としては珍しく食事もせずにずーと寝ていました。
弾丸だからやっぱり疲れたのかしら? -
羽田に朝5時に到着。
入国審査が混んでいたので、自動入国審査をやろうとしたら指紋が反応せず。
あきらめて普通の入国審査に並ぶハメに。とほほ〜。急がば周れ。
羽田はアライバルラウンジが無くなっていたけど、シャワールームに行ったらANAのステータスカードと当日の搭乗券で無料でした。でもこちらも30分待ち。
暇だったから、スーツケースを自宅まで無料だし宅配しました。
荷物は名古屋までスルーの扱いだったので、一応ANAのカウンターで聞いたら
そのようなときは一言言ってもらった方がよいとのことでした。
(スーツケースについていたラゲージタグを外して、返すのが一番いいそうです)
10時ぐらいまで羽田空港のベンチで時間をつぶして、都内へお買い物へ。
トランジットばっかりの旅でしたが、それなりに楽しく過ごせました。
写真はモノレールの羽田国内線駅にいたピカチュウ。
また会えるかな?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24