2015/04/11 - 2015/04/13
212位(同エリア1825件中)
キートス・メルシーさん
- キートス・メルシーさんTOP
- 旅行記158冊
- クチコミ95件
- Q&A回答72件
- 1,123,296アクセス
- フォロワー112人
インターコチンネンタルサムイ2日目。
ホテル主催のタイ料理教室があるとのことで、事前に予約して参加してみました。
初日は
http://4travel.jp/travelogue/11000984
-
タイと日本との時差は2時間。
8時に目が覚めたけど、日本なら10時。得した気分で朝食会場へ。
別室に色々いっぱい。
地元でとれたハチミツが飾ってありました(@_@) -
エクゼクティブシェフがフランス人だそうで、パンが充実していておいしい(*^_^*)
パンマニア喜ぶ。 -
麺コーナーあり。
やっぱり東南アジアのリゾートには必要よね。 -
海を見ながらウマ〜。
-
フルーツもいっぱい。
私はパッションフルーツと心中してもいいぐらい好きなので、幸せです。
マンゴーもおいしかった。 -
おされな鳥かご。
-
今日も天気よさそう。
-
昨日作っていたソンクラーンの飾りがきれいに置かれています。
-
ホテル内でも、ソンクラーンのイベントがあるようです。
ま、私たちもホテル内のソンクラーンで満足しようかな〜。 -
ホテル内の休憩室。Macのパソコンが置いてあって誰でも自由に使えます。
-
お客さんが置いて行った本が言語別に置いてあるんですが、日本語の本が一番多かった。
日本人客が多いのではなく、日本人が本をたくさん読むんだろうね〜。 -
ロビーの天井。
ロビーで待っていると、本日の料理教室の先生であるシェフMR.Tが現れる。
参加者は私たちのみ。
予約は日本からしておきました。2900バーツだから1万円ぐらい。安くない。 -
車で10分ぐらいのマーケットにやってきました。
いわゆる市場ですね。 -
カレーかな?忙しい時はシェフもここで買うとか・・。
-
お惣菜的なものもビニールに入って売っている。
-
シェフがさっさと歩いて行ってしまうのですが、一番時間を割いていたのがこの八百屋さん。
たしかに新鮮そうな野菜ばかり。 -
ここでシェフは、本日の料理教室で使う野菜をテキパキと選んでいきながら、それぞれの野菜の説明をしてくれる。
-
野菜を選ぶMr,T。
-
しょうが?かと思ったら、ガランガーといわれる南姜。
事前にタイ料理の野菜を勉強しておけばよかった。
http://www.thai-square.com/shokuzai/yasai.htm -
見てるだけで楽しいけど、ホントは日本に持ち帰りたい。
-
シェフが選んだ野菜。
-
カレーペーストは日本に持ち帰れるよと言われたので、別会計で買いました。
ついでに、日持ちするヤシの砂糖(パームシュガー)も。
あわせて100バーツほど。 -
シェフはマンゴーのデザートを作るからと、マンゴーもお買い上げ。
-
不思議なお金の付いた花。
お寺への寄付金らしい。 -
30分ほど市場にいて、ホテルへ戻る。
準備するから1時間後ぐらいにレストランに来て・・と言われる。
え?シェフが全部つくっちゃうの?
ま、なんとかなるさ。とお気軽にビールを飲んで待つ♪ -
キッチンでやると聞いていたのですが、実際にレストランへ行って「クッキングスクールを申し込んでいるのですが・・」と言って通されたのは、朝食バイキングをやっていたオープンキッチンでした。
-
おぉぉぉ〜、買ってきた食材がうやうやしく並べてある。
-
調味料も料理番組みたいに、きれいに器にいれてある(@_@)
-
それぞれに、なべ、皿、まな板、包丁がセットしてあります。しかもおしゃれな感じ。
やるな、シェフ。 -
エプロンももらえました(*^_^*)。ホテルのロゴ入り\(^o^)/
-
今日作るのは、トムヤンクン、グリーンカレー、パッタイの3品。
まずは、材料を切って使うもの別に皿に並べていきます。
同時に入れるものは同じ山に、別のタイミングに投入するものは別の山に。
ここがシェフのこだわりのようで、少しでも混じると、分けるように指示されます。 -
私はグリーンカレーが大好きでよくヤマモリのレトルトグリーンカレーを食べるのですが、その中にいつも入っている小さな豆みたいなのは実はちいさなナスであることが判明。
-
こちは少し大き目のナス。日本のナスよりかなり小さいです。
-
シェフが用意した、エビと鶏肉。
一緒に市場で買っていたらしいが、あまりに速攻で買っていたので気がつかず。 -
パッタイの材料。
ライムの切り方とか、色々と参考になりました。 -
鳥ガラスープと、エビスープを使うのですがこちらももう出来上がっていたので、思わずそれはどうやって作るのか?聞いてしまう主婦(笑)。
親切に、鳥ガラやエビの頭を使ってスープを取ると教えてくれました。 -
シェフおすすめの、魚醤。
普通にスーパーで売っているそうです。
でも、スーパーに行く時間がなく変えず(T_T)
今度行ったら買います。 -
シェフの言うがままに、材料を入れて行ったらいつの間にか3品出来上がっていました。
レセピはもらえますが、それほど細かく書いてなかったんでちゃんとメモればよかったかな?
でも、作るのに必死で写真さえ撮影する時間もなかったしなぁ〜。
これらをレストランのテーブルに運んで、シェフも一緒にランチ。
シェフのは唐辛子を多めに入れていたので、少しそちらも味見させてもらいました。 -
シェフの特製デザート。
タイではメジャーなデザートらしい。
マンゴーとスティッキーライス。
ステッィキーライスとはもち米のことらしい。それに甘いココナッツソースがかかっています。桜餅の道明寺みたいな食感。 -
最後に修了書がもらえます。
「名前は自分で書いてね〜」って(笑)。
修了書をよくみたら、スーシェフとエクゼクティブシェフのサインが書いてありました。よくよく聞いたらこのミスターTは、スーシェフ(副料理長)だそうで・・。
えー、あんたエライ人だったのね。
タイの有名ホテルのレストランや、イギリスのホテルでも働いていたようで、なかなか出来るヤツだったようです。 -
もらった今日のレセピ。
シェフが市場で買った、魚のアンチョビディップがおいしかったんで、それの作り方のレセピももらいました。あと、マンゴーのデザートの作り方も。 -
一旦、お部屋に戻って一休み。
「け」様が、ふと洗面所のブラインドをめくって、その外に野外シャワーがあることに気がつく。
でも、いっくらブラインドをいじっても上がらない。
しょうがないから、コンシェルジュデスクに電話して空けてもらおうとしたけど、
後から電話がかかってきて、そこは空きません・・・とつれないお返事。 -
カメラだけ入れて写真を撮ってみた。
天井からシャワーが降ってくるタイプだから、別に使わなくてもいいんだけどね。
ダメといわれると、気になる(笑) -
しばらくするとシェフから、市場で買った材料が届く(*^_^*)。
なんと、ちゃんと全部真空パックにしてくれてました。
あんた、気がきくねー。そりゃ、スーシェフに出世するわ。 -
汗もかいたので、水着に着替えてプールにチャプーーーン(*^_^*)。
ついでにビールも飲んじゃえ〜。 -
シャンパンの方が絵になるけど、高いのでビールで。
でもちゃんと絵になった。 -
サービスで置いてあったフルーツを食べてみる。
ひとつは、日本のみかん。
もうひとつは、髭のないランプータンみたいなので、食べてみたら柿のような味がしました。なんだろう? -
なんだか、のんびりしているのか、時間に追われているのかよくわからない旅になってますが、カクテルタイムになったのでAIRBARへ。
昨日の方が、夕日はきれいでした。 -
そして、今日も飲みますよぉ〜。
今回は担当バトラーのナナさんが、気がついてくれてずっとお給仕してくれたので安心して飲めました。 -
バーテンさんが、ボトルでジャグリング。
今日は昨日ほどバーが混雑していませんでした。 -
リゾート自体もガラガラ。
シェフに今晩はこのレストランで食べるんだよね?と聞かれたけど、ごめんなさい。今日は別のところなの・・・。 -
夜も更けてまいりました。
-
まずホテルで手配してくれた車で向かったのは、ココナッツオイルを扱っているお店。ナトンの街から、まっくらな道を1kmぐらい入った所にひっそりとそこはありました。
暗くて判らなかったけど、どうやらNPOがやっているココナッツ畑の中のお店のようです。
ホテルの売店でココナッツオイルが買えると聞いていたのですが、売っておらずスパにあるかも?ということで聞いたけど、そこでも売り切れ。
コンシェルジュに相談したら、すごく探してくれて、夕食を食べに行くついでにここに寄って買うことになりました。
一番小さいのが1本170バーツ。安くはないですね〜。
色々なサイズがあり、またココナッツオイルを使ったヘアオイルやスクラブもありました。
現金しかダメといわれたので、5本ずつ。
買った時は透明の液体だったのですが、日本に持ち帰ったら白く固まっていました。やっぱりタイは暑いのね。
http://www.samuirenong.com/ -
さらに車で20分ほどで、我らがグルメ隊長お勧めのお店に来ました。
-
ホテルの人に聞いたら、ローカルな人が行くところだよと言われたけど、結構観光客が多かった印象。英語も通じた。
-
このビール、味が濃くて気に行った\(^o^)/。
象もかわいいし・・・。
(ベルギーの象印ビールはまずいけど) -
が、すっかりグルメ隊長のおすすめは何だったかメモってくるの忘れた(>_<)。
お店の人のおすすめ。魚の焼いたやつ。
ホッケみたいな魚でした。
忙しいのか、フォークがなくって手で食べてました。
でもおいしかったよぉ〜。
グルメ隊長の旅行記 http://4travel.jp/travelogue/10698679 -
トクヤンクン。
実は今日の昼に作ったのよりおいしかった(笑)。 -
イカのいためもの。こちらもうまし。
お迎えの時間が迫っていて、これ以上食べれませんでした。
ビール2本飲んで、合計800バーツ。
チェックアウトの時に、送迎の請求が往復で2000バーツだったというオチ・・・(苦笑)。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ぷぷよしさん 2015/04/23 22:49:22
- グルメ隊長のオススメは
- キートスさん、お邪魔します。
ホテルのお料理教室、楽しそうですね♪
私は自己流のタイ料理もどきしか作れないので、一度習ってみたいです。
ローカルなレストラン訪問ありがとうございます。
オススメはエビを使ったお料理でした。
海も綺麗で、ダイバーにも人気らしいです、サムイ。
旅行記をみながら、夏休みの旅行、サムイにしちゃおうかと思っちゃいました。
来月のモルディブも楽しみにしています。
ぷぷよし
- キートス・メルシーさん からの返信 2015/04/25 10:52:36
- RE: グルメ隊長のオススメは
- ぷぷよしさん、
書き込みありがとうございます。
タイ料理教室楽しかったです。
昨晩そこでもらったレシピを見ながら再現しようとしたら、あれ?
書いてある材料と料理教室で習ったのがう!?
適当にアレンジしたら、意外とおいしくできました(笑)。
さすがマイペンライのお国料理。
でも、ぷぷさんおすすめのお店に行って、おすすめの品を
食べれなかったのは痛恨のミス。
リベンジせねばっ!
今度モルディブで泊るのは、タイ系のホテルで
そこでもタイ料理レストランがあるのでちょっと楽しみです。
料理教室もあるとか。。
キートス・メルシー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サムイ島(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
59