ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年4月、スイス・ドイツへ新婚旅行に行きました。<br />飛行機・宿の手配をはじめ、旅の準備の全てを旅行代理店を通さずに行いました。<br />旅の記録を綴っていきます。

2015/04 スイス・ドイツ新婚旅行 第1日(NH203搭乗から、氷河特急でツェルマット到着まで)

2015/04/02 - 2015/04/11

308位(同エリア1979件中)

海鷲

海鷲さん

2015年4月、スイス・ドイツへ新婚旅行に行きました。
旅の記録を綴っていきます。

鉄道 飛行機
ジャーマンウィングス ルフトハンザドイツ航空 ANA

NH203便の機内へ向かいます。

座席に到着しました。エコノミークラスの最前列です。

最前列なので、足元は広いです。
    モニターは座席の下から引き出します。
    00:51に搭乗ゲートを出発しました。

離陸して間もなく、サンドウィッチがくばられました。
    空港で食べた稲庭うどんが結構ボリュームがあったので、サンドウィッチは食べられませんでした。。。

お水とお酒も貰いました。

目をさますと、ようやく半分くらいまで来ました。

少しテレビでも見ます。

そうこうしていると、朝食が配られました。これは私が頼んだ洋食です。ニョッキのオムレツです。
    美味しかっった!

妻が頼んだ和食です。

間もなくフランクフルト空港に着くようです。

フランクフルト空港に到着しました。

乗り継ぎのため空港内を歩きます。

ドイツと言えばプレッツェル。

フランクフルト発チューリッヒ行、LH1184に搭乗しました。
    8:14にゲートを出発しました。

機内から撮影。

9:13、定刻より18分遅れでチューリッヒ空港に到着しました。
    このあと、アンデルマット13:54発の氷河特急へ乗るため、チューリッヒ空港9:47発の電車に乗る必要がありました。
    電車に乗る前に、バゲッジクレームとスイスフレキシーパスのバリデーションが必要でした。時間が全然足りなくて、発車1分前にホームにたどり着くというギリギリのタイミングになりました。。。

アンデルマットへ向かう電車の車窓から。
    イースター前だからか、電車は満員でした。私たちは車両の連結部で立つ羽目になりました。。。

12:04、アンデルマットに到着しました。ここから13:54発の氷河特急に乗ってツェルマットへ向かいます。

氷河特急に乗るまで時間があったので、駅構内のレストランで昼食です。

いよいよ氷河特急へ乗り込みます。

2等車に乗ります。

2等車ですが、観光列車らしい座席と採光が取られています。

車両内からの写真です。すごく光が入ってきてまぶしかったです。

発車しました。アンデルマットはまだ雪景色でした。

タグホイヤーが氷河特急とタイアップした時計を製造していて、ダイニングカーで展示していました。

徐々に山間の景色になってきました。

車内販売が始まったのでコーヒーをいただきます。

ケーキもいただきました。

電車は坂をぐんぐん登っていきます。これは登坂の程度がわかる写真です。

17:10、氷河特急はツェルマットに着きました。

今回の旅行記はこのあたりで終了したいと思います。