2015/03/19 - 2015/04/06
12位(同エリア161件中)
子連れ旅人さん
- 子連れ旅人さんTOP
- 旅行記67冊
- クチコミ48件
- Q&A回答118件
- 106,878アクセス
- フォロワー28人
New Zealand・・・マオリ語でAotearoa(白く長い雲のたなびく地)。
10年以上昔、結婚前に語学留学で11か月ほどこの地に暮らしたことのある子連れ旅人。
今は両親がリタイアしてから海外移住しています。
現在私たちの住むドイツからは片道飛行機で28時間の旅。時差12時間・・・。
怪獣たちの反乱はあるのでしょうか?
羊とキウイとじいじたちの待つAotearoaへGo!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ドイツから地球の裏側、NZへGo!
直行便はないので、香港を経由地にルフトハンザドイツ航空で飛びます。
最新機体だったのですが、ピッチが狭く、シートもお尻がめり込む感じ・・・。
途中、エコノミー症候群を起こしてしまいました。動悸・息切れ・冷や汗・耳鳴り、貧血に似たような症状・・・。意識も消失してしまいそう・・・。うわ!旅は始まったばかりなのに、困った!!突然脳裏に自宅でお祀りしている大黒様の顔が浮かぶと、急にふわっと体が楽に・・・。守ってくれたのかしら?有難う!! -
着陸前のルフトハンザの昼食。
何年か前のルフトの機内食よりも格段に美味しくなりましたね。
シートは今一だけれど、機内エンターティメントの言語の選択の幅もあって満足できました。
あと、エコノミー症候群予防のためなのかトイレが階下にあって、自然に体を動かすスペースがとられていました。 -
香港で4時間待ち。飲茶で一服。
以前来た時にあった足もみを楽しみにしてきたのですが、残念ながら元の場所ではやっていませんでした。移転?? -
香港ーオークランドはキャセイパシフィック航空。
ルフトのシートに比べて格段に座り心地がよく、「もしやこれはプレミアムエコノミー??」と思えるほどのシート。
乗務員の笑顔も素敵で、機内食も美味しい〜☆やっぱり航空会社はアジア系がよい!
写真は朝食の朝粥ですが、美味しかったです。 -
オークランド到着。
マオリの神様たちがお出迎えです。
NZの入国時の検疫はとても厳しく、入国審査を終えた後にすべての荷物をレントゲンにかけられます。
このとき、フルーツやはちみつ製品・乳製品を持っていたらその場で待ったなし400ドル(3万6千円)の罰金です。入国審査までの間に警告の看板と投棄用ごみ箱がいくつも用意されています。 -
オークランド到着は1時ごろでしたが、入国審査と検疫で1時間以上かかりました。
完全にグロッキー。
でも、意外と子供たちはじじばばに会えた嬉しさからか、元気・元気!!
写真はオークランドCityの夜景を対岸からみたもの。
宝石箱みたいに綺麗ですね。 -
あくる朝、牡蠣好きな私のために、両親が生ガキを食べに連れて行ってくれました。
オークランドから南下したClevedon Coast。
この小屋で牡蠣を購入して近くの公園にいってピクニックで生ガキを食べます。
www.clevedonoysters.co.nz -
おおお!うまそう!!
生ガキは去年日本に一時帰国したときに食べて以来1年ぶり!!
でも、やっぱり安くはないですね。
NZはここ10年でインフレが進んでとんでもない物価高でした。 -
Waita Regional Parkの高台からの景色です。
海が光ってる〜!綺麗〜!! -
海岸まで下りてきました。
おや?カヤックが帰って来ます。。。 -
おおお!鯛が大漁!!
でも、NZはとてもこういうレジャーにも厳しくて、一人の釣り人が一日に釣れる鯛は体長30cm(??これはうるおぼえ)以上、7匹以内・・・ということで、後はリリースしなければならないとのことでした。この釣り人さん、完全に違法です。
監視員がちゃんと巡回していて、見つかるとその場で船・釣り道具・そこまで乗ってきた車、私有財産すべて没収の上、タクシー代だけ渡されて自宅に返されるそうです。 -
さて、ベンチに腰を下ろして・・・おむすびと牡蠣をいっただきます〜☆
大きい〜!!
産卵が終わったばかりで、ちょっと身が痩せていたそうです。
でも、美味しかったですよ〜♪ -
帰りがけにClevdonの街のCafeに寄りました。
すっごいおいしいフレンチトースト!!
ボリュームもたっぷり。 -
オークランドへの帰り道にあるオークランド植物園。
素敵な植物園でした。
他の旅行記で、植物園と動物園を一緒にupする予定。 -
次の日はまたしても牡蠣を求めて今度はオークランドから北上します。
これは途中のHoney center。ここのアイスめちゃくちゃ美味しかったです!
http://honeycentre.com/ -
目的地マフランギに到着・・・なるも、閉まっている!!残念。
NZの牡蠣は2月後半から3月は産卵時期で4月からまた美味しくなっていくそうです。
したがって、この期間はお休みのお店もあるとか・・・。
マフランギの牡蠣はオークランドのCityの日本食レストランでも食べれるそうです。
マフランギの牡蠣のHP
http://www.mahurangioysters.co.nz/
お店はお休みでしたが、牡蠣の養殖の景色がとても美しく一見の価値ありの場所でした。 -
折角なのでマフランギの突先までいってみると、ちょうど干潮。
広大な干潟が現れていて、韓国人の人たちが沢山アサリを採っていました。 -
見えます?小さな蟹。
怪獣たち、思わぬところで磯遊びができて大喜び。 -
あ!ウミユリだ!!
これ、ドイツで化石を見たことあります。
あんなに大陸の内陸に太古の昔はこんな豊かな海が広がっていたのかもしれませんね。 -
おおお!小怪獣、はつなまこ。
これ、お酢で食べると美味しいんだよ〜♪ -
アサリもありました。
日本のあさりよりも身が痩せていて美味しいとはいいがたいんですが、その昔、バックパッカーをしていたころ、この貝をとって夕食のおかずにした思い出があります。
岩の上にいたものが海が干潮になって砂にもぐれず、結構拾えるんです。 -
こちら、自然の岩ガキです。
叩き割って食べました。クリーミーで美味しい〜♪
レモン欲しい〜!!小ぶりだけれど風味は昨日の牡蠣よりも美味しいくらい。 -
干潮なので対岸のCasnell Islandまで歩いて渡れました。
すごい断層。縦に地殻変動していますね。 -
ロングビーチまで南下して、そこの公園で怪獣たちは遊びます。
ちょっと暑い日だったので泳いでいる人もいました。 -
子供たち大喜びです。
いいなあ〜健康的☆ -
不思議な楽器もありました。
じいじと一緒に演奏。 -
この夜は、友人のシェフのお宅にご招待いただきました☆
これは夢??繊細なお料理の数々。Kシェフ、本当にありがとう!!!
日本でもなかなか食べれないようなお寿司・・・(日本で寿司を食べるなら流れているお寿司の我が家)。
美味しいお食事、美味しいワイン。
旧友との楽しい会話。
幸せな夜が更けていきます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の観光地(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
27