2015/04/05 - 2015/04/05
303位(同エリア5322件中)
タクさん
昨日はさすがの私もクタクタだった為、ノンストップの9時間睡眠。
いわゆる今で言う爆睡です。えっ!古い? すいません。
お尻の状態も悪くないしシッコー猶予も順調です。
でも足は筋肉痛でフトコロは慢性逃亡症! 痛みは感じません。w
後から痛みは滲み出てくるのです。
さて今日は昨日の「居庸関」よりも郊外の「黄花城」に向かいます。
日本人には余り知られてないが西洋人には有名らしいです。
俗に言う水長城、水中長城。
ダムに沈んだ長城が在るらしい。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます、朝の毛繕いとグルーミング&マーキングを終えイザっ!出発です。
朝メシはココが選択されました。 -
こう見えても「小籠包」 10元 ☆☆☆
さすが蒸したてです、ビールは勘弁してあげました。 -
まずは地下鉄2号線で「北京」站に向かう。(3元)
荷物検査を終え待合室に向かいます。
7:56発 「K7711」の承徳行き列車で移動します。 -
朝は大人しい私がのんびり改札を待ちます。
今日は楽しみなんでワクワク、ドキドキもんです、これだけ4トラメンバーが居ながらまだ誰もアップしてないってのが珍しい。 -
2階建て大量連結列車が出番を待ってます。
切符を見ると2階席の通路側でした、当然硬座席です。 -
9:04 時間通り「懐桑」站に到着
ちなみにこの列車に乗れば12:30頃「承徳」に着きます。 -
手鼻の似合う街に来ちゃいました。
お約束、站の写真です。 -
「懐桑」から目的地の「黄花城」まで1時間半のバス旅です、
当然ながら「懐桑」が始発じゃないので立ち席です。 -
バスの車窓から見えた長城。
「北京」→「懐桑」→「水長城」 3時間強掛かりました。 -
「黄花城長城」 別名「水長城」、「水中長城」
4トラで誰も行ってないので思い立って行ってみました。 -
栗、胡桃、ヒマワリなど売ってます。
ここで買って他で散らかす作戦ですね。 -
門の先に崩れた長城が見えるのが高ポイントです。
しかしあそこに行けないのが確定しちゃいましたね。(涙) -
その長城を眺めながら先に進みます。
-
「八達嶺」や「居庸関」とは違った雰囲気です。
-
この渋い穴が入り口です、空き巣に入るってこんな感じかなぁ?^^
-
この角度は昨日の「居庸関」から比べると甘い甘い!
一応余裕なんですが筋肉痛には勝てません。 -
イイね〜っ! 旅行者を思いやる平坦な長城。
-
遠くまで長城が見えます。
-
今日は日曜なんだが人はそんなに多くなく動き易い。
これが「八達嶺」だとラッシュ時の山手線並みの混雑なんでしょうな。 -
さあ、あそこまで一気の下りです。
-
春なので木を交えて撮ってみました。
Mr 雑草と尊敬される私が花木を撮るのは珍しいです。 -
イチオシ
本当にダムによって沈んでいる様に見えます。
-
イチオシ
この自然のままの長城って、味が有って素晴らしいですね。
-
水中長城を尻目に先を急ぎます。
-
咲いているのは山桜? 梅?
自分、木に咲く白い花は桜と梅しか解らん。^^ -
ビューティフー!!
市内と違って空も青く澄んでます。 -
ココで中国ウインナーをゲット。(5元)
私の間抜けな影が映ってますねぇ〜。
えっ! 誰が福山に似てるって? 言ってない!? そうですか。 -
1人で人民の中を突っ切って行くのですが、ホント声でかいよな。
それと皆さん、タバコ、酒、歩き食いなど好き勝手に作業してます。 う〜む、耳が痛いですね。 -
入り口付近で魚取る網売ってて子供には売れてました。
何の魚が居るんだ? -
バーベキュー地区です、池が在ったので川面を覗いて見ると小さい魚が居ますね。
あの大きさと素早さは「オイカワ」っぽい魚です。
「あのなぁ!オイカワはそんな小さな網じゃ無理だろっ!!」 -
イチオシ
遠くに長城、湖上に橋、目の前には満開の花、後ろでは痰吐き。
心と命が洗われます。性格は洗われないんだがな!ってウルサイよっ!! -
2ヶ所目の水中長城です。
あっちも行けるんだがどうやって行くんだろう?(人影が有りました) -
どんどん行きます、後先考えないで行く猪武者ですね。^^
今回は無勝手流の「城」がテーマだったので潔く前にしか進みません。 -
暑い! 今日宿帰ってから気付いたんですが日焼けしてました。
人生で初です、気温8度位で日焼けしたの。 -
結構遠くに来ましたよ。
-
敵楼の中から先を望みます。
-
次の敵楼の手前まで緩やかな坂ですね。
-
振り返って見ました、私も人生振り返えってやり直したいんだがな。
-
ここら辺に居る人民は6〜8人で行動する中隊が多いですね。
-
ココは交通不便で面倒だが来て良かった。
-
あそこの敵楼で休みましょう。
だがっ! この敵楼が一応終点なんです、一応ですよ。 -
進入禁止の為真ん中の穴は鉄柵で止められてますが左の窓からは出られる様です。
自分の後には6人先客が居ます。
「お前等入っちゃダメだろ!」←お前もなっ!! -
さすが立ち入り禁止区域、景色は抜群です。
-
目の前は崖です、自分の根性ではここまでしか来れません。
-
一番奥に在る「黒龍潭」に向かいます。
-
歩いててチラホラ狼煙台が見えてるんだが・・・。
-
「黒龍潭」碑がひっそりと佇んでいます。
-
取り立てて騒ぐ程じゃないんだが、なかなか綺麗な景色。
-
左っかわの渡り石を伝って先に進みます。
当然落ちたら非情の自己責任が発令されます。 -
越えて渡るの禁止って書いてます、さすがに皆の目が有るので越える人は居ないでしょう。
-
いや〜っ! 越えようとしてますね。
-
帰り道でもう1枚「水長城」撮っちゃいました。
-
禁止区域じゃないんだが誰も居ない長城に登ってみました。
(上から20個目、この写真の33個上の写真の遠くの道を挟んだ向こう側)←ややっこしくてすいません。 m(__)m -
ココまで上るの大変だった! 脇からちょっとした崖をよじ登ったのです。
苦労した甲斐が有りました、絶景です。 -
あれっ!? 人が居る。
どうやって行くんだろっ! -
無い頭で考える、考える。
ダメだ! 今日は考えるの中止! 今度また来よう。 -
「水長城」の案内図
今回は先に見るんじゃなく最後に見て確認しました。 -
色んなコース案内も書いてますね。
おう、おう、おう!! 小日本鬼子コースは有る?
無い!? すいません。。 -
来た時と違う所から出て来ました。
綺麗な景色ありがとうなぁ! -
さらば! 水長城(黄花城) また来たい!!
-
ここにはバス停が無い=バスの出入り口に殺到=悲惨な戦い=中国人が強い=日本人は座れない
-
凄い!! 10秒で満席。
男女問わず雪崩れ込んでます、内気で温厚な私には席取り合戦は無理。 -
帰りも「懐桑」站まで1時間半です。
2日間でヘロヘロなのに追い討ちでバスバトル!
站前から「東直門」(枢紐站)行きの916快車が出てたので飛び乗る。 -
日曜の夕方なのか解らんが奇跡の大渋滞、バス安いのは良いんだが時間が掛かり過ぎて勿体無い! 怒涛の4時間です。
座れたから良かったものの・・・(涙) -
時間と気合が著しく消耗したので昨日と同じ店で餌です。
2本消化した時点で早くもチョー・ヨンピルです。(チョー・ヨンピル=ちょう酔っ払ってるw) -
「鶏蛋炒飯」 その辺の中華そば屋で食べる炒飯の1・5〜1・8倍位の量 (10元) ☆☆☆
-
「五花肉」(豚バラ)3元X2本 ☆☆☆
-
「韮菜蛋包」(12元) ☆☆☆+0・5
日本で言う韮玉ですね、コレが美味いんです! 塩加減が丁度良かった。
明日からは遠征だな、ちゅうても時間的には余り変わらんなぁ〜。
おやすみなさい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 銭形幸一さん 2015/05/13 18:20:20
- 自然体の長城
- こんにちは。
前の旅行記の長城よりいい雰囲気ですね。
ダム湖の手前で壁が崩落していたり、梅?の花が咲いていたり…。
タクさんの旅行記ってくすんだ茶色、灰色ってイメージがあったんですが…
そのまんま中国のイメージですよ♪
( ´,_ゝ`)プッ
良いもの見れましたね!
労働節ど真ん中に西塘から上海、バスで移動しましたが、クルマ社会になった感じです。
運転マナーも、秩序もヘッタクレも無く、私が運転していたらクラクション鳴らしまくり、パッシングしまくりでしょう。
鉄道、私も硬座でした。
切符買うのが毎度毎度大変ですね。
二階建て客車なんてあるなんて初めて見れました。
- タクさん からの返信 2015/05/13 23:26:02
- 銭形さん書き込みあざ〜す!
- 2階建て列車結構走ってますよ〜。^^
行くのが面倒な水長城ですが行って良かったっす。
まだまだ山奥には自然の長城がかなり残ってるらしいので
機会が有れば乱入したいですね。^^
最近観光地化された長城は御免なタクでしたぁ。
-
- 多良さん 2015/05/03 11:26:22
- おおっと!こっちだけ、読み忘れていました(^_^;)
- タクさん、
たしか記憶では、またぬきさん、この連休を利用して、大陸に。。。
今頃、またぬきさん、どのあたりを徘徊されているのでしょうね〜\(^o^)/。
また行きたくなってきた 多良
- タクさん からの返信 2015/05/04 01:30:37
- RE: おおっと!こっちだけ、読み忘れていました(^_^;)
- GWに海外なんて・・・羨ましい〜!^^
如何せん「貧乏人」で「素浪人」及び「野郎自大」の私にはGWに出掛けるなんざ自殺行為です。
なのでGW前に勝負。
でっ、今回は初めて城三昧しちゃいました。
一概に「万里の長城」って言っても場所で景色や造りなんかも全然違うので楽しいですね。
まだまだ日本では無名な長城が沢山在るので順次巡ってみたいな?と思ってます。
多良さんもいかがですか?^^
足腰強くなりますし、振り子打法は・・・おっと!止めときましょう。(笑)
GWは侘しく仕事のタクでしたぁ〜。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
68