ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度は行ってみたかったベトナム。<br />ゴールデンウィークですが、思いの外にお手軽なツアーを見つけたので行って来ました。<br /><br />飛行機とホテルと空港送迎が付いたツアーに参加。<br /><br />【スケジュール】<br />2008/5/2<br /> 午後:成田からベトナム「ホーチミン」へ<br />2008/5/3<br /> 終日:市内観光とショッピング<br />2008/5/4<br /> 終日:エステと市内観光<br /> 夜:ベトナム「ホーチミン」から成田へ帰国<br /><br />【旅費】<br />約54,000円

ホーチミン4日間の旅

16いいね!

2008/05/02 - 2008/05/05

2941位(同エリア7381件中)

0

27

ひろろん

ひろろんさん

この旅行記スケジュールを元に

一度は行ってみたかったベトナム。
ゴールデンウィークですが、思いの外にお手軽なツアーを見つけたので行って来ました。

飛行機とホテルと空港送迎が付いたツアーに参加。

【スケジュール】
2008/5/2
 午後:成田からベトナム「ホーチミン」へ
2008/5/3
 終日:市内観光とショッピング
2008/5/4
 終日:エステと市内観光
 夜:ベトナム「ホーチミン」から成田へ帰国

【旅費】
約54,000円

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 4日間の旅と言っても、1日目の夜にベトナム「ホーチミン」に到着し、3日目の夜にはホーチミンを出国するので、滞在時間は丸2日間。<br /><br />宿泊は「ニューエポックホテル」。 現在は「ロータスサイゴンホテル」と名前を変えているようです。<br />繁華街からは少し離れていますが、場所によっては頑張れば歩けるくらいかな?

    4日間の旅と言っても、1日目の夜にベトナム「ホーチミン」に到着し、3日目の夜にはホーチミンを出国するので、滞在時間は丸2日間。

    宿泊は「ニューエポックホテル」。 現在は「ロータスサイゴンホテル」と名前を変えているようです。
    繁華街からは少し離れていますが、場所によっては頑張れば歩けるくらいかな?

    ロータス サイゴン ホテル ホテル

  • ホテルの朝食会場からの景色。<br />高い建物がないので、ずいぶん遠くまで見渡せます。

    ホテルの朝食会場からの景色。
    高い建物がないので、ずいぶん遠くまで見渡せます。

  • 2日目の朝、タクシーで「ベンタイン市場」へ向かいますが、さっそくハプニングが!<br />タクシーのメーターは「16.0」。 しかも「.」がすごくちっちゃくてほとんど見えなかったので、「160ドンかな? 日本円で1円未満? いくらなんでもそんなに安くないでしょう?」「じゃあ、世界共通のはずの3桁区切りで160,000ドン?」「とりあえず200,000ドン札出してみる? お釣りくれるでしょ!」<br />そんな私たちの日本語会話が聞こえたのか、運転手は40,000ドンのお釣りを渡して走り去ってしまいました。<br />日本なら当たり前の金額ですが、「ベトナムって意外にタクシー代高いねぇ」なんて思いながら。。<br /><br />最初の目的地は、「ベンタイン市場」からすぐのこのお店。<br />1階は喫茶店、2階はお土産ショップ、そしてここではアオザイを無料で着させてくれるのです。<br />とっても蒸し暑かったので、まずは1階の喫茶店でココナッツジュースを注文。<br />日本人の方が経営(?)されているので、タクシーについて聞いてみたところ、、<br />やっぱり!というか何というか... 16,000ドンが正解だそうです。 10倍もぼったくられたーーー!!!

    2日目の朝、タクシーで「ベンタイン市場」へ向かいますが、さっそくハプニングが!
    タクシーのメーターは「16.0」。 しかも「.」がすごくちっちゃくてほとんど見えなかったので、「160ドンかな? 日本円で1円未満? いくらなんでもそんなに安くないでしょう?」「じゃあ、世界共通のはずの3桁区切りで160,000ドン?」「とりあえず200,000ドン札出してみる? お釣りくれるでしょ!」
    そんな私たちの日本語会話が聞こえたのか、運転手は40,000ドンのお釣りを渡して走り去ってしまいました。
    日本なら当たり前の金額ですが、「ベトナムって意外にタクシー代高いねぇ」なんて思いながら。。

    最初の目的地は、「ベンタイン市場」からすぐのこのお店。
    1階は喫茶店、2階はお土産ショップ、そしてここではアオザイを無料で着させてくれるのです。
    とっても蒸し暑かったので、まずは1階の喫茶店でココナッツジュースを注文。
    日本人の方が経営(?)されているので、タクシーについて聞いてみたところ、、
    やっぱり!というか何というか... 16,000ドンが正解だそうです。 10倍もぼったくられたーーー!!!

  • 色とりどりのたくさんのアオザイから一着をチョイス。<br />サイズのバリエーションも結構ありました。

    色とりどりのたくさんのアオザイから一着をチョイス。
    サイズのバリエーションも結構ありました。

  • ちょっとした撮影スタジオのようになっていて、ポーズも指導してくれます。

    ちょっとした撮影スタジオのようになっていて、ポーズも指導してくれます。

  • 持参のカメラで撮影してくれて、とっても親切。<br />大満足でお店を後にします。

    持参のカメラで撮影してくれて、とっても親切。
    大満足でお店を後にします。

  • 「ベンタイン市場」へ引き返し、市場の中を散策。<br />なんとも言えない雑多な雰囲気の中、可愛いサンダル屋さんを発見!<br />自分たちでパーツを選択すると、サイズを合わせて、あっという間に作成してくれます。<br />さっそくそのサンダルを履いて観光を再開。

    「ベンタイン市場」へ引き返し、市場の中を散策。
    なんとも言えない雑多な雰囲気の中、可愛いサンダル屋さんを発見!
    自分たちでパーツを選択すると、サイズを合わせて、あっという間に作成してくれます。
    さっそくそのサンダルを履いて観光を再開。

    ベンタイン市場 市場

  • 「ベンタイン市場」の前の広場。<br />綺麗に整備された広場で立派な銅像が建っていますが、ガイドブックにも載っていないし、有名じゃないのかな?

    「ベンタイン市場」の前の広場。
    綺麗に整備された広場で立派な銅像が建っていますが、ガイドブックにも載っていないし、有名じゃないのかな?

  • ベンタイン市場から「レロイ通り」を歩き、一番の繁華街「ドンコイ通り」へ。<br />地図ではそう遠くなさそうに見えたけど、歩くと結構遠い...<br />蒸し暑いから余計に遠く感じるのかな?<br /><br />途中「バクダンアイス」で一休み。<br />ここはアイスが可愛くデコレーションされている、地元っ子にも有名なアイス屋さんです。

    ベンタイン市場から「レロイ通り」を歩き、一番の繁華街「ドンコイ通り」へ。
    地図ではそう遠くなさそうに見えたけど、歩くと結構遠い...
    蒸し暑いから余計に遠く感じるのかな?

    途中「バクダンアイス」で一休み。
    ここはアイスが可愛くデコレーションされている、地元っ子にも有名なアイス屋さんです。

  • 「ホーチミン人民委員会庁舎」に到着。<br />中央には「建国の父」と呼ばれるホーチミンさんの銅像が建っています。<br />おしゃれな建物ですね。

    「ホーチミン人民委員会庁舎」に到着。
    中央には「建国の父」と呼ばれるホーチミンさんの銅像が建っています。
    おしゃれな建物ですね。

    ホーチミン市人民委員会庁舎 建造物

  • 「ドンコイ通り」の入口に建つのは「市民劇場」

    「ドンコイ通り」の入口に建つのは「市民劇場」

    ホーチミン市民劇場 劇場・ホール・ショー

  • 「ドンコイ通り」に入ると、突然のスコール! さすが南国!!<br /><br />ランチは「ドンコイ通り」の中央にある「ベトナム・ハウス」で。<br /><br />この後、日が暮れるまで「ドンコイ通り」をぷらぷら。<br />雑貨屋さんを覗いたりしていた記憶がありますが、写真もなく記憶もあいまいです。<br /><br />夕食はドンコイ通りから脇道を入ったところにあるベトナム料理の「ホアンイエン」 とっても混雑していた記憶があります…

    「ドンコイ通り」に入ると、突然のスコール! さすが南国!!

    ランチは「ドンコイ通り」の中央にある「ベトナム・ハウス」で。

    この後、日が暮れるまで「ドンコイ通り」をぷらぷら。
    雑貨屋さんを覗いたりしていた記憶がありますが、写真もなく記憶もあいまいです。

    夕食はドンコイ通りから脇道を入ったところにあるベトナム料理の「ホアンイエン」 とっても混雑していた記憶があります…

    ドンコイ通り 散歩・街歩き

  • 夜はサイゴン川クルーズ「ベンゲー号」に乗船予定。<br />魚型のキュートな船です。<br /><br />乗船の時間までは「マジェスティックホテル」の屋上スカイバーで一杯。<br />このホテルは「ドンコイ通り」の端に建ち、船乗り場にも近いので、時間を潰すにはもってこいの場所です。

    夜はサイゴン川クルーズ「ベンゲー号」に乗船予定。
    魚型のキュートな船です。

    乗船の時間までは「マジェスティックホテル」の屋上スカイバーで一杯。
    このホテルは「ドンコイ通り」の端に建ち、船乗り場にも近いので、時間を潰すにはもってこいの場所です。

    ベンゲー号 ディナー クルーズ エンターテイメント

  • 食事は済ませて来たので、船ではドリンクのみ。

    食事は済ませて来たので、船ではドリンクのみ。

  • 船内ではファイヤーショーなどがやっていてとっても賑やか。<br />約1時間のクルーズはあっという間でした。

    船内ではファイヤーショーなどがやっていてとっても賑やか。
    約1時間のクルーズはあっという間でした。

  • 3日目、ホテルから「タオダン公園」まで歩いて来ました。<br />とっても広い公園で、通り抜けようとするとかなり時間がかかります。<br />園内はキレイに花が植えられていて、のんびりした雰囲気。

    3日目、ホテルから「タオダン公園」まで歩いて来ました。
    とっても広い公園で、通り抜けようとするとかなり時間がかかります。
    園内はキレイに花が植えられていて、のんびりした雰囲気。

    タオダン公園 広場・公園

  • 「タオダン公園」のすぐ隣に建つ「統一会堂」<br />すぐ隣と言っても、どちらもとっても広いので、ホテルからこの地点までは相当歩きます。<br />「統一会堂」は南ベトナム政権時代の大統領官邸だったそうです。<br />建物内は一般公開されていますが、今回は庭園のみ。

    「タオダン公園」のすぐ隣に建つ「統一会堂」
    すぐ隣と言っても、どちらもとっても広いので、ホテルからこの地点までは相当歩きます。
    「統一会堂」は南ベトナム政権時代の大統領官邸だったそうです。
    建物内は一般公開されていますが、今回は庭園のみ。

    統一会堂 建造物

  • 庭園の片隅には、こんな戦車や、、

    庭園の片隅には、こんな戦車や、、

  • こんな戦闘機が展示されています。

    こんな戦闘機が展示されています。

  • さらに少し歩いて「聖母マリア教会」へ。<br />レンガ造りの素敵な教会です。<br />教会前の広場ではウェディングドレス姿の新郎新婦もいました。<br /><br />ここで、近くのカフェ「オーパーク」で一休み。

    さらに少し歩いて「聖母マリア教会」へ。
    レンガ造りの素敵な教会です。
    教会前の広場ではウェディングドレス姿の新郎新婦もいました。

    ここで、近くのカフェ「オーパーク」で一休み。

    サイゴン大教会 寺院・教会

  • 聖母マリア教会の道を挟んだすぐ向こうには「中央郵便局」<br />この一帯、とてもアジアとは思えない、ヨーロッパの雰囲気です♪

    聖母マリア教会の道を挟んだすぐ向こうには「中央郵便局」
    この一帯、とてもアジアとは思えない、ヨーロッパの雰囲気です♪

    サイゴン中央郵便局 建造物

  • 中央郵便局の中もヨーロッパの駅のような造りになっています。<br />だがしかし、中央にはデデーンとホーチミンさんの肖像画が!<br />お土産ショップも充実しているので、一見の価値ありです。<br />

    中央郵便局の中もヨーロッパの駅のような造りになっています。
    だがしかし、中央にはデデーンとホーチミンさんの肖像画が!
    お土産ショップも充実しているので、一見の価値ありです。

  • ランチは評判のフォー屋さん「フォー ホア」へ。<br /><br />統一会堂と聖母マリア教会の間の道を、繁華街とは反対方向へ向かいます。 ここもまた遠い... 歩道は狭く、まったく整備されておらずガタガタです。<br />「ホントにこんなとこに評判のお店があるのかな?」と不安になるような場所にあります。<br />先ほどのエリアとは打って変わって東南アジアの雰囲気。<br />二人乗りのバイクもいっぱい!<br /><br />フォーはこの旅一番の美味しさ!<br />パクチー好きの私にはたまりません♪

    ランチは評判のフォー屋さん「フォー ホア」へ。

    統一会堂と聖母マリア教会の間の道を、繁華街とは反対方向へ向かいます。 ここもまた遠い... 歩道は狭く、まったく整備されておらずガタガタです。
    「ホントにこんなとこに評判のお店があるのかな?」と不安になるような場所にあります。
    先ほどのエリアとは打って変わって東南アジアの雰囲気。
    二人乗りのバイクもいっぱい!

    フォーはこの旅一番の美味しさ!
    パクチー好きの私にはたまりません♪

    フォー ホア パスター 地元の料理

  • ランチの後は、日本から予約していたエステ「YKCビューティースパ」へ。<br />ランチの「フォー ホア」のすぐ近くです。<br /><br />約3時間のフェイシャル&全身アロママッサージで、78ドルだったかな?<br />日本円で約8,500円でした。<br />2日間の疲れも吹き飛ぶような心地よさです。<br /><br />エステの後はトンタットティエップ通りの「カフェ・ファニー」へ。

    ランチの後は、日本から予約していたエステ「YKCビューティースパ」へ。
    ランチの「フォー ホア」のすぐ近くです。

    約3時間のフェイシャル&全身アロママッサージで、78ドルだったかな?
    日本円で約8,500円でした。
    2日間の疲れも吹き飛ぶような心地よさです。

    エステの後はトンタットティエップ通りの「カフェ・ファニー」へ。

    ファニーアイスクリーム (トンタットティエップ通り店) スイーツ

  • 「カフェ・ファニー」はおしゃれなアイスクリームカフェ。<br />店内も清潔で、色々な形にデコレーションされたアイスが可愛いー<br /><br />この後は、夕食の時間までドンコイ通りをぷらぷら。<br />バッチャン焼きの食器や、漆器の丼、バンブーハンドルのバッグなど、ベトナム雑貨を大量に買い大満足!

    「カフェ・ファニー」はおしゃれなアイスクリームカフェ。
    店内も清潔で、色々な形にデコレーションされたアイスが可愛いー

    この後は、夕食の時間までドンコイ通りをぷらぷら。
    バッチャン焼きの食器や、漆器の丼、バンブーハンドルのバッグなど、ベトナム雑貨を大量に買い大満足!

  • 夕食はドンコイ通りのベトナム料理屋さん「キンバック」で。<br />門構えはとっても立派、店内も高級風、でも価格はそこそこ。<br />焼き飯はパイナップルの器だし、その他の料理も美味しかったー<br />という事で、私たち絶対クレジットカードが使えると信じていましたが、当時お支払いは現金のみ…<br />夕食後はホテルへ戻って、ツアーの車で空港へ向かうのみと考えていたので、ベトナムドンはほとんど残っていません。<br />「現金これしかないの…」とありったけのベトナムドンを差し出すと、「日本円でもいいよ」との事。<br />1,000円札とベトナムドン、おばさんがサッと仕分けしてお会計は完了。<br />私たちの手元にはベトナムドンの小銭がいくらか残りました。<br />あまりの手際に、合っていたのかどうかもわかりません...<br />でも日本円持っていてよかった... 皿洗いしないと帰れないとこだった...

    夕食はドンコイ通りのベトナム料理屋さん「キンバック」で。
    門構えはとっても立派、店内も高級風、でも価格はそこそこ。
    焼き飯はパイナップルの器だし、その他の料理も美味しかったー
    という事で、私たち絶対クレジットカードが使えると信じていましたが、当時お支払いは現金のみ…
    夕食後はホテルへ戻って、ツアーの車で空港へ向かうのみと考えていたので、ベトナムドンはほとんど残っていません。
    「現金これしかないの…」とありったけのベトナムドンを差し出すと、「日本円でもいいよ」との事。
    1,000円札とベトナムドン、おばさんがサッと仕分けしてお会計は完了。
    私たちの手元にはベトナムドンの小銭がいくらか残りました。
    あまりの手際に、合っていたのかどうかもわかりません...
    でも日本円持っていてよかった... 皿洗いしないと帰れないとこだった...

    キンバック 地元の料理

  • 無事レストランを後して、ホテルに帰ろうと大通りに出ます。<br />昼間見た「ホーチミン人民委員会庁舎」もキレイにライトアップ☆<br /><br />と、ここで、私たちお釣りでもらった小銭しか持っていない事を思い出し、タクシーでクレジットカードが使えるのか不安になります。<br />集合時間も迫っているので、徒歩でホテルまで帰る時間もありません。<br />とりあえずタクシーを捕まえて「私たち現金これしかないの。クレジットカードを使うか、この金額でニューエポックホテルまで行けます?」と確認しますが、私の拙い英語が悪いのか、ドライバーさんが英語がわからないのか、まったく通じません。<br />そうこうしているうちに時間が迫ってきたので、いざとなったらホテルで換金して支払おうと、とりあえずホテルまで向かってもらいました。<br />案の定、日本円にして10円程足りず、、 今さら換金とは不本意ですが仕方ありません...<br />友人を人質にしてホテルのフロントに並びますが、こんな時に限ってフロントは大混雑!<br />ツアーのみんなは集合してきているし焦っていると、「もういいって、タクシー行っちゃった!!」と友人からタクシーから降りて来ました。 <br />なんだか本当にすみません。。 昨日ぼったくられた分を、全て今日のドライバーさんに渡したい気持ちです。。<br /><br />最後の最後までバタバタのベトナム「ホーチミン」旅行。<br />深夜の飛行機でホーチミンを発ち、早朝成田に到着です。

    無事レストランを後して、ホテルに帰ろうと大通りに出ます。
    昼間見た「ホーチミン人民委員会庁舎」もキレイにライトアップ☆

    と、ここで、私たちお釣りでもらった小銭しか持っていない事を思い出し、タクシーでクレジットカードが使えるのか不安になります。
    集合時間も迫っているので、徒歩でホテルまで帰る時間もありません。
    とりあえずタクシーを捕まえて「私たち現金これしかないの。クレジットカードを使うか、この金額でニューエポックホテルまで行けます?」と確認しますが、私の拙い英語が悪いのか、ドライバーさんが英語がわからないのか、まったく通じません。
    そうこうしているうちに時間が迫ってきたので、いざとなったらホテルで換金して支払おうと、とりあえずホテルまで向かってもらいました。
    案の定、日本円にして10円程足りず、、 今さら換金とは不本意ですが仕方ありません...
    友人を人質にしてホテルのフロントに並びますが、こんな時に限ってフロントは大混雑!
    ツアーのみんなは集合してきているし焦っていると、「もういいって、タクシー行っちゃった!!」と友人からタクシーから降りて来ました。
    なんだか本当にすみません。。 昨日ぼったくられた分を、全て今日のドライバーさんに渡したい気持ちです。。

    最後の最後までバタバタのベトナム「ホーチミン」旅行。
    深夜の飛行機でホーチミンを発ち、早朝成田に到着です。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP