2015/04/06 - 2015/04/06
319位(同エリア712件中)
気まぐれなデジカメ館さん
- 気まぐれなデジカメ館さんTOP
- 旅行記1652冊
- クチコミ21件
- Q&A回答0件
- 2,438,714アクセス
- フォロワー421人
4月に入り、桜が満開を迎えた頃からずっと雨と続いています。
見る間もなくすっかり散り際となった桜を見に、豊後高田市の並石ダムと三ノ宮の景に行ってきました。
並石ダムには、「こっとん」と音をたてる水車がることから「こっとん村」とも呼ばれる並石ダムグリーンランドコットン村があります。ダムの背景には、国東半島独特の連なる奇岩、その横穴に鬼が住んでいたと言われる“鬼城岩峰”が聳えています。
三の宮の景は、三の宮神社の近くにある奇岩で、田染耶馬とも呼ばれています。下を流れる桂川の堰に遊歩道が造られ、四季折々の景色を楽しめます。
-
並石(なめし)ダム
豊後高田市から県道29号で両子寺へ向かって、豊後高田市の一番東に位置します。 -
ダムの堰堤は、水車の音からコットン村と呼ばれています。
蕎麦屋なあどがあります。 -
散ってしまった入り口の桜、並石ダムには約600本の桜があります。
-
鬼城岩峰とも呼ばれる並石耶馬
あの昔、横穴に鬼が棲んでいたと言われています。 -
対岸から並石グリーンランドのコットン村
-
ダムの静かな波涛とコットン村の周辺
-
コットン村の周辺
-
ダムの周りは遊歩道です。奥まで来ました。
-
山桜が美しい山です。
-
静かな湖畔です。
-
対岸から両子寺へ向かう県道29号線です。
-
湖畔の桜
-
湖畔の桜に寄生木ヤドリギがついています。
-
鬼城岩峰、じっとみていると伝説を信じたくなる光景です。
-
湖畔の桜と対岸の山桜
-
豊後高田と大分空港を結ぶ県道34号線の東端にある三の宮神社
隣は杵築市大田です。 -
三ノ宮神社の前にある奇岩、三ノ宮の景です。
四つの岩があります。 -
田染耶馬とも言われる三ノ宮の景
-
下は桂川です。堰になっています。
-
桜は散っています。
-
堰の西端から三ノ宮神社です。
-
花筏ならぬ落ち花
-
対岸の若葉、目の醒める若葉です。
-
堰に浮かぶ若葉
-
堰からの桂川
-
堰堤の土手には白い山桜
-
堰堤の景色
-
堰堤の若葉です。
-
帰り、豊後高田市小田原の山、この山を越えると山香町立石へ出ます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29