2015/03/30 - 2015/03/31
1528位(同エリア6100件中)
ゆおんさん
今回ANAの特典航空券を利用して
沖縄ー福岡ー羽田ー韓国
---------韓国ー羽田ー鹿児島ー沖縄(後半は8月に実行予定)
の旅程を組みました。
まずは前半の沖縄ー福岡ー羽田ー韓国のうちの福岡編です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
那覇空港を出て1時間半。
うとうとしていたらあっという間に福岡上空です。
19時20分予定通りに着陸しました。 -
福岡は電車と徒歩での観光のため、スーツケースはロッカーに預け
着替えと洗面用具だけをリュックに詰め込み地下鉄に乗り宿へ向かいます。 -
10分程で中洲川端駅に到着。
この時間ほとんどのお商店がシャッターを下ろしていて閑散としていました。 -
今夜のお宿「福岡花宿」
初一人旅で泊まる第一号のお宿です。 -
ゲストハウスに泊まるのは初めてでちょっとドキドキ。
ドアを開けるとスタッフらしい女性がお出迎えしてくれました。
宿泊の際の注意点やら何やらを簡潔に説明してくれます。
思ったよりもサバサバした感じです。 -
キッチンではコーヒーとお茶は好きに飲めます。
自分で食材を買って料理をするのも自由ですが私は翌朝、コーヒーだけ頂きました。
すごくきれいなキッチンでした。 -
私の部屋は6人部屋です。入室した時、3つのベッドがうまっていました。
「好きな場所をどうぞ」と言われたけど、2段ベッドの上しか空いてません。
部屋の電気が消されていたので、点けていいのかもわからず、
暗い部屋の中を階段を踏み外さないようにフットワーク重く
上がります。
マイスペースは1畳半くらい。
私物を入れる鍵の掛かるBoxがベッドサイドにありました。
ベッドメイキングと身支度を済ませ、今夜のハイライトの夜桜見物へ
行きます。 -
中洲川端駅から赤坂駅まで行き、舞鶴公園へ向かいます。
駅から7、8分歩くと前方がすごく明るい場所がありました。 -
舞鶴公園に到着です。
入り口の橋の所にたくさんの人がいて写真を撮っています。
しょっぱなから圧倒される美しさです。
白と紫の桜を見ていると、、、 -
桜の色が濃いピンクに変わりました。
-
今度は朱色です。水面にも映ったその様は表現のしようのないくらい
きれいです。 -
まだまだ先は長いので光に導かれながら先に進みます。
-
満開の桜。ぽってりとした花がとても可愛いです。
ベストな時に来られて本当に良かった。 -
道の両側には出店もたくさん出ていて福岡の名物料理の匂いが
あちこちから漂って来ます。
そういえば、早お昼を沖縄で食べてから何も食べてない。
花よりダンゴ、、、という言葉も頭をよぎりますが、ここは目をつぶって
花を選びます。 -
ひときわ立派で綺麗な桜の木にはたくさんの人がいるので写真に写り込まないように撮るのは至難の業ですね。
-
石垣に桜。絵になります。
-
地元の子供たちが描いたのでしょうか。行燈に描かれた絵をひとつひとつ見るのも楽しいです。
-
しだれ桜も素敵ですね。
-
好きな紫色に変化した所で桜と2ショット(笑)を撮りました。
-
せっかく来たので天守台に上がってみます。
料金は300円。入場締め切り時間にギリギリセーフでした。
天守台に上がる直前にあった手まりのようなライト。
暗い中にポワンと浮かんでいるようで幻想的です。 -
天守台は狭いですが人でいっぱい。
-
本当にいい眺めです。桜の色が次ぎ次ぎに変化してずっと見ていても
飽きないです。
が、天守台での観覧終了の声が掛かったのでそろそろ降りることにします。 -
私、こんな風に本格的に夜桜を見たのは初めて。
あ〜去るのがとても名残惜しいです。 -
舞鶴公園から遠ざかりながらもう一度目に焼き付けます。
また来年も来たいな。 -
宿の近くまで戻るとすでに22時半。
倒れそうなくらい喉も乾いてお腹もペコペコ・・・・
なにか食べなくては。 -
宿の近くには有名な屋台があるハズだけど、グルグル歩きまわっても見つかりません。
さすがに疲れ果てて、適当な飲み屋さんに入ります。
(この写真は翌日の朝の物です) -
一人酒も初めてでかなり勇気が要りましたが、
店内に女性一人で飲んでる人がいてちょっと安心しました。
ハイボールとオムレツと焼き鳥の盛り合わせを注文。
空きっ腹のため、ハイボール一口飲んだだけで酔いました^^;
全部飲んだら宿にたどり着けなさそうだったので、半分程残し
ご馳走様しました。
宿に帰りシャワーと洗濯をして就寝。
朝までぐっすりです。 -
翌朝は6時に起きてリビングでコーヒーを飲んで
7時半に観光に向かいました。
朝のちょっときりっとした空気が気持ちいいです。
まずは宿からすぐの櫛田神社に向かいました。 -
ここでも満開の桜を見ることが出来たので朝から気分がいいです。
-
8時前だというのに参拝者がちらちらいます。
観光客もだし、地元の人が出勤前にお参りしてるみたいです。 -
飾り山笠。色彩がきれいです。
-
「霊泉鶴の井戸」
飲めるそうなので立て札に書かれてたように
三つの願いごとを念じながら飲んでみました。
味は・・・・しょっぱい!効き目ありそうです。 -
櫛田神社を出て道の反対側に「博多町家」ふるさと館がありました。
館内の見学もしたかったけど、開館はまだだいぶ後だったので
外観だけみて次に向かいます。 -
櫛田神社から歩いて7,8分。
目的のお寺は賑やかな大通り沿いにありました。
信号待ちをしている時、周りはこれらか仕事に向かう人達ばかりだったので
なんか、変な気分です。 -
東長寺に着きました。
-
空海の創建とされているそうです。
-
こちらも桜が見事です。
朝からたくさんの人がお花見に来ていました。 -
枝が重そうなくらい、びっしりお花がついていました。
そばのベンチに腰掛け、しばらくぼんやりと桜を見ました。
大勢の人が夢中で写真を撮ったり眺めている様子をみて
どうして日本人はこんなに桜が好きなんだろうか?と考えていました。
私自身、何故か?と聞かれても「好きだから好き!」としか答えられない
と思います。
この気持ちはDNAに刷り込まれているのかもしれません。 -
宿に戻る途中、24時間営業のスーパーでお土産を買い、荷造りをして
チェックアウトしました。
東長寺に行った時、博多駅行きのバスがばんばん出ていたのを見て
帰りはそれでJR博多駅まで向かうことにしました。 -
博多駅まではあっという間。
来る時は地下鉄で外が見れなかったので車窓から街並みを見るのは面白かった。もっと乗っていたかったな。 -
すごい人です。さすが九州最大の駅ですね。
これから楽しみにしていた本場の博多ラーメンを食べに行きます。 -
どのお店にしようかな〜
決めるまでにフロアを2週しましたました^^;
開店の11時までにあと30分あるのでいっぴん通りに行ってお土産を
買いに行きます。 -
11時5分前になったので目当てのお店「だるま」に行くとすでに10人程が並んでいました。
-
私の前に一人で並んでいた女性がいたので話しかけて一緒にラーメンを食べることにしました。
いろいろ話して行くうちにわかったのは、実は次回8月に行く予定の
鹿児島に住む方だったのです。なんという寄寓。
鹿児島の見どころなどを聞いたり家族の話をしたり、連絡先の交換もして
この旅で初めて一人ではない食事を楽しみました。 -
ラーメンは濃厚豚骨スープということだったので朝食に食べるのはどうかな?と思ったけど、くどいとかは全くなく美味しく食べられました。
替え玉したかったけど、飛行機の時間が気になるのでお店をあとにしました。 -
11時半に博多駅を出発して福岡空港に向かいます。
羽田行きの飛行機は13時半だったので余裕があると思いきや
チェックインカウンターが混雑していて手続きにとても時間が
かかりました。
いつもならウェブチェックインをするのですが今回取った特典航空券では
なぜかそれが出来なかったのです。
余裕を持って空港に到着していて良かった。 -
満員の飛行機は少し遅れて離陸しました。
沖縄ー福岡の初一人旅。不安もあったけど始まってしまえば
不安に感じることはほとんどなく楽しく過ごせました。
貴重な出会いもあったし、短いけれどとても有意義に過ごせました。
また近いうちに一人で旅をしたいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
博多(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47