岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岡山で学会があり,若い同僚3人とともに行ってきた.非常に勉強になったが,さすが若いのでよく飲むのもびっくりした.<br />2/19 NH659便 1935発で岡山へ.幸いアップグレードポイントでプレミアムクラスになれた.なかなか空席がないので今年もポイントが確実に余ってしまう.残念だね.岡山空港に着いたがタクシーが空っぽ.リムジンバスもいっぱい.2110,2120発と満席,やっと2130発の最終に乗ることができた.<br />学会期間は駅前のホテルがいっぱいで,駅から1?位離れた岡山ロイヤルホテルに2泊した.部屋は本当にビジネスホテル.学会で申し込んだので喫煙ルームだった.少し匂いが気になる.朝食も種類が少なく,ビジネスホテル並み.二泊目のおかずが少し変わっていたところはうれしいが,もう少し種類がほしいところだ.朝食1000円なら仕方ないかもしれない.2010年の学会の時に宿泊したときより,悪くなっていたがしかたあるまい.駅前にグランヴィアをはじめとした新しいホテルの中で経営大変だろうなあ.<br />2/20 1630に学会が終わってから同僚と岡山駅前町産直市場へ.学会の受付のパンフで決めた.ご多分に漏れず予約でいっぱい.1700-1900空いていたので,ここにした.結果は正解.肴もおいしく,ワインもボトル一本2500円くらいだった.しこたま飲んで食べて一人6000円.若いので私がおごったが,ここはもう一度来ていいと思った.新しいカメラなので慣れていずに,少しピンボケなのが惜しい.溶岩石焼きの和牛がとてもおいしかった.刺身もまあまあだった.<br />学会終了後,同僚が帰った後の2/21の夕食は,駅前の岡山駅前スカイモール21に行ったが,本当にさびれていて,レストランさえない.<br />やむを得ず駅ビルの下津井ふく仙で「おまかせにぎり」2500円を食べたが,新鮮なネタでおいしかった.ここもたべていい店だ.サラダと茶碗蒸しはない方がいい.その分寿司にお金をかけた方がいいのではと思った.今から考えると「タコ飯」を食べればよかったなと思う.<br />2/21の宿泊は岡山全日空ホテルにした.駅前で交通便利.スーパーフライヤーズ優待プラン13500円朝食付きにした.喫煙ルームしかなかったのでそこを予約したが,現場のフロントで禁煙ルームにすることができた.私はIHG Rewards Club 会員なので朝の新聞とウエルカムドリンクもついていた.アッパーフロアで景色もよく部屋もアメニティもよくやはりANAホテル.部屋はコンパクトだがよくできていた.風呂も広く,風呂から外を眺める窓がある.インターネット環境もよかった.朝食も種類が多く,オムレツもあり,うどんなど地域性のある食べ物もあり,非常に良かった.ANAホテルでもよりいい方だと思う.少なくとも千歳,成田,富山,米子,福岡よりよい.<br />満足な宿泊の後,ニッポンレンタカーで車を借りる.<br />2/22の天気予報は雨.さすがに帰りの飛行機は1955発をやめて1710発に切り上げたが,雨でもいい.どうしても備中松山城に登りたい!<br />詳細はsuomita2<br />http://4travel.jp/travelogue/10985312

【国内180】2015.2岡山学会旅行1-岡山ロイヤルホテル,岡山駅前町産直市場,下津井ふく仙,岡山全日空ホテル

2015/02/19 - 2015/02/22

SUOMITA

SUOMITAさん

満足な宿泊の後,ニッポンレンタカーで車を借りる.