姶良・加治木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
0951 武家屋敷通りへ.田中家門,西公会堂の半鐘,御仮屋門,御仮屋の犬槇,有村家門などをみる.知覧とはまた違った風情がある.町割りがしっかりしているので商店街の多い方にも行ってみたかったが時間がない.姶良郡蒲生町からいまでは姶良市の一部になった.これだけ由緒ある町が残らなかったのはさびしい.<br /> そのあとやっと下久徳の田の神さぁを探し当てる.すでに1040.ユーモラスで農作業姿だ.1768年.モーツアルト12歳の時だね.これは素晴らしい.迷っても来たかいがあった.<br />鹿児島空港に.1109レンタカー返す 述べ291.9km運転.1225発NH624便.羽田空港が混んでいたせいかすごい南ルートを通る.富士山がきれいだった.新島の南を通るとはびっくりした.<br />国内の久しぶりの一人旅.思う存分羽を伸ばせたいい旅行だった.知覧と蒲生にはもう一度行ってみたいと思う.

2015.1指宿・知覧・蒲生一人旅10終-蒲生の武家屋敷と武家門,下久徳の田の神さぁ,帰京

2015/02/02 - 2015/02/02

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー ANAグループ

0951 かもう観光交流センター駐車場に車を置き,武家屋敷通りに

左に曲がると西馬場

古い街の雰囲気

交流センター別館とらびゅ〜というカフェがあるが時間がないので寄れない

• 田中家門 49石以下 平成21年復元

田中家門 49石以下 平成21年復元

歴史

田中家門についてと他の武家門

石敢當がある.こんな薩摩北部にも琉球の風俗が

西公会堂

自治会遺産が面白い 110年以上たっていると

これも武家門と思う

蒲生総合支所 姶良郡蒲生町2010年3月23日付けでなくなった.当時の人口6962人.現姶良市.そこにある御仮屋門

1826年再建 クスノキ

裏側にまわる.蒲生支所駐車場側だ

閉町記念碑 これだけ歴史ある町が合併する必要あったのかなあ それが現在の地方の現実なのかもしれない 残念だ

御仮屋犬槇

これも樹齢400年

ここはいま姶良市役所蒲生支所になっている

県道42号線を東に

武家門がある

有村家門 蒲生を代表する武家門

1013 もうあまり時間がない.駐車場に戻ろう くすくす館のわきを通る

また武家門

最後に蒲生士族共有社をみる.

今は蒲生殖産興業の社屋となっているが古い門が残る.車が注射していていい写真撮れなかった.1018出発.

どうしても「下久徳の田の神さぁ」を見たくて,県道42号線を東に.蒲生高校のそばにあるというので探したがわからない.地元の人に聞いてやっと1040場所がわかる.神さぁの前の小さな道から蒲生高校が見える

蒲生町の住宅地だがまだ田んぼが残る

あったあった

石をくりぬく.1768年 県内最古

• 農作業姿でユーモラス 二礼二拍手一礼

農作業姿でユーモラス 二礼二拍手一礼

1045 飛行機は1225発NH624便だ.ちょっと急がないとね.ここから30分強で行けるとは思うが.

県道42号線を右折し,小さな道を行く

やっと県道57号線に出る

1054姶良IC

1102 溝辺鹿児島空港IC 1109レンタカー返す 述べ291.9km運転

1120空港へ まだ1時間ある

帰ってから食事する時間ありそうもないので,ここでさつまあげつきそばを食べる.

470円 まあまあの味,そのあとラウンジに行く.ラウンジに少し食べ物置いてあるといいのだが..

1225発 NH624便

今回は普通席

少し遅れて1247離陸

霧島高千穂岳

あちらの高い山は阿蘇かなあ..多分その手前の国見岳と思う.この間IBEXの飛行機で福岡宮崎間に搭乗した.

1324 潮岬付近 飛行機からよく見る場所だ

今日は非常に南を通る.けっこう羽田が混んでいるようだ はるか駿河湾からの富士