広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015/3/8〜3/11まで中国広州をメイン、ついでに香港をちょっと旅行してきました。<br />いずれも以前か訪れたことがある所ですし、時間も限られているということで、観光らしい事はほとんどしませんでした。主に街歩きか、移動していただけのような気がします。今回は香港国際空港から広州へ移動し、広州滞在、広州から香港に向かうまでの色々(主に食べた物)について書いてみました。<br />ちなみに人民元1元は19円ぐらいです。

広州ひとり街歩きと食べ歩き 3日目

22いいね!

2015/03/08 - 2015/03/10

183位(同エリア1331件中)

0

10

MMG68さん

2015/3/8〜3/11まで中国広州をメイン、ついでに香港をちょっと旅行してきました。
いずれも以前か訪れたことがある所ですし、時間も限られているということで、観光らしい事はほとんどしませんでした。主に街歩きか、移動していただけのような気がします。今回は香港国際空港から広州へ移動し、広州滞在、広州から香港に向かうまでの色々(主に食べた物)について書いてみました。
ちなみに人民元1元は19円ぐらいです。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
ピーチ航空
  • 最終日の朝食は…肌寒い天気だったので、お粥に決定。ホテルから20分位歩いて、広州市第一医院の向かいにある「端記」に行ってみました。前に大きな病院があるせいか、結構はやっていました。食べたのは「滑鶏粥」(鶏肉粥)9元。舌をやけどしそうなほど熱いドンブリ一杯のお粥ですっかり温まりました。

    最終日の朝食は…肌寒い天気だったので、お粥に決定。ホテルから20分位歩いて、広州市第一医院の向かいにある「端記」に行ってみました。前に大きな病院があるせいか、結構はやっていました。食べたのは「滑鶏粥」(鶏肉粥)9元。舌をやけどしそうなほど熱いドンブリ一杯のお粥ですっかり温まりました。

  • ホテルをチェックアウトして地下鉄で「広東省博物館」に向かいました。ちょっと批判じみた事も書いてしまいましたが悪くないホテルでした。今後広州に行く機会があったらまた泊まるんじゃないかと思います。<br /><br />博物館の最寄り駅「歌劇院」を出て、まず目に入ったのが「広州図書館」。でかい。

    ホテルをチェックアウトして地下鉄で「広東省博物館」に向かいました。ちょっと批判じみた事も書いてしまいましたが悪くないホテルでした。今後広州に行く機会があったらまた泊まるんじゃないかと思います。

    博物館の最寄り駅「歌劇院」を出て、まず目に入ったのが「広州図書館」。でかい。

  • 「広東省博物館」。こちらもでかい。身分証明書を提示すれば無料で入館できます。外国人はパスポートを提示します。<br /><br />見学した感想を先に書いてしまうと…広すぎて疲れました。もっと詰めて展示すれば、4分の1の大きさの建物で済みそうなのに。

    「広東省博物館」。こちらもでかい。身分証明書を提示すれば無料で入館できます。外国人はパスポートを提示します。

    見学した感想を先に書いてしまうと…広すぎて疲れました。もっと詰めて展示すれば、4分の1の大きさの建物で済みそうなのに。

  • 海の中にいる気分になれるかも?自然科学の展示。

    海の中にいる気分になれるかも?自然科学の展示。

  • 昔の広州についての展示。これはお茶の店。

    昔の広州についての展示。これはお茶の店。

  • 世界遺産「開平の望楼群」の模型。中国映画「さらば復讐の狼たちよ」を観てこの風景に衝撃を受け、一昨年実物を見に行きました。

    世界遺産「開平の望楼群」の模型。中国映画「さらば復讐の狼たちよ」を観てこの風景に衝撃を受け、一昨年実物を見に行きました。

  • 博物館を出ると、前の広場の右手に珠江新城の超高層ビル群が見えました。<br /><br />ビルのてっぺんに雲がかかっている…

    博物館を出ると、前の広場の右手に珠江新城の超高層ビル群が見えました。

    ビルのてっぺんに雲がかかっている…

  • ビル群の反対側は広州タワーです。この広場は良いカメラポイントです。

    ビル群の反対側は広州タワーです。この広場は良いカメラポイントです。

  • 広場から地下に入って「花城大道」駅行きの表示に従って進むと食堂街があったので、昼食をそこで取ることにしました。店内に「大清黒山戦場牛肉湯」と書いた看板と壁に昔の武将の絵が描いてあるのが目立つお店に入りました(店内の写真を撮っておけば良かった)。牛肉湯(牛肉スープ)とご飯のセットが20元、スープは出汁がきいていながらあっさりとした味で、具の牛肉と大きめにカットされた大根を小皿に入ったラー油につけて食べるとご飯が進みました。

    広場から地下に入って「花城大道」駅行きの表示に従って進むと食堂街があったので、昼食をそこで取ることにしました。店内に「大清黒山戦場牛肉湯」と書いた看板と壁に昔の武将の絵が描いてあるのが目立つお店に入りました(店内の写真を撮っておけば良かった)。牛肉湯(牛肉スープ)とご飯のセットが20元、スープは出汁がきいていながらあっさりとした味で、具の牛肉と大きめにカットされた大根を小皿に入ったラー油につけて食べるとご飯が進みました。

  • 昼食後、香港へ行くために深セン行きの列車に乗車すべく広州東駅へ向かいました。<br /><br />この先に広州東駅があります。<br /><br />

    昼食後、香港へ行くために深セン行きの列車に乗車すべく広州東駅へ向かいました。

    この先に広州東駅があります。

この旅行記のタグ

関連タグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP