広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015/3/8〜3/11まで中国広州をメイン、ついでに香港をちょっと旅行してきました。<br />いずれも以前か訪れたことがある所ですし、時間も限られているということで、観光らしい事はほとんどしませんでした。主に街歩きか、移動していただけのような気がします。今回は香港国際空港から広州へ移動し、広州滞在、広州から香港に向かうまでの色々(主に食べた物)について書いてみました。<br />ちなみに人民元1元は19円ぐらいです。

広州ひとり街歩きと食べ歩き 2日目

2015/03/08 - 2015/03/10

MMG68さん

ちなみに人民元1元は19円ぐらいです。

高速・路線バス 徒歩
ピーチ航空

二日目。まずは戦の前に胃腸薬を飲んだ後、ホテル最寄りの駅から地下鉄で「第十甫路」へ行きました。写真は駅前にある公衆レンタサイクル。どうやって借りるんだろう。

広州の地下鉄出口にはこのような鳥瞰図が貼ってあります。スマホで写真を撮っておいてそれを見ながら歩けば自分のような方向音痴でも道に迷いませんでした。ルーターをレンタルしておけばこんな事しなくてすんだのにね…

数年前にリノベーションされてきれいになった「第十甫路」。華南独特の「騎楼」という1階の庇を大きく取った建物が立ち並んでいます。

広州といえば飲茶の本場。目指したのは「蓮香楼」という創業1889年の老舗レストランです。1階では中国菓子を販売しています。飲茶ができるのは2階3階です。

まだ午前11時過ぎでしたが相席になってしまいました。店員さんにまず欲しいお茶の種類を聞かれました。こっちは素人なのでお茶のメニューを持ってきてもらい、そこから選びました。ナントカ記念プーアル茶…みたいな名前のやつにしましたが…いくらお湯を継ぎ足しても薄くならないのがちょっと驚きでした。
    点心の注文をするには、オーダー用紙にある点心の名前の横に欲しい個数を書いて店員さんに渡します。

継ぎ足し用のお湯が冷めないようにコンロにのせてくれるのが良かったです。
    点心は海老餃子と猪潤蒸焼売(レバーのせ肉団子…シュウマイじゃなかった)です。肉団子が大きすぎて(赤ちゃんのこぶし大)、ひとつ残してしまいました。

でもスイーツは別腹なので、デザートのエッグタルトは完食。

点心3品+お茶で46元。

次は第十甫路と交差する「宝華路」へ行きました。プチプラファッションアイテムとB級グルメのお店が多いので、若者が集まってきます。

宝華路にある「順記氷室」というお店で「追いデザート」。100年近い歴史のあるアイスクリーム店です。ショウウインドーのサンプルがレトロ。

こちらの名物はココナッツアイス、13元。甘さ控えめなのにコクがあって美味しい。器とスプーンも何となくレトロ。

さすがにしんどくなってきたので止しておこうかとも思いましたが、やはり昔来た時に気になっていたものを食べることにしました。順記のすぐ近くです。
    「爽魚皮」(ソウギョの皮のあえもの)22元。見かけはちょっとグロいかも。魚の皮のコリコリとした歯触りとピリ辛のタレとごま油の味付けのおかげで割と食は進み、とりあえず魚の皮だけは食べ切りました。薬味は少し残してしまいましたが。

写真手前の赤い椅子のお店で食べました。後で知ったことなのですが、この料理の有名店は奥にチラッと見える青い椅子の店のほうだったのです…手前のお店も十分美味しかったんですけど…有名店だともっと美味しいのかなあ。

今度は地下鉄で天河区まで移動。
    写真は華南最大の書店「広州購書中心」を背にした風景です。

「広州購書中心」内部。大きな吹き抜けのある巨大な書店です。広州に行くなら一見の価値はあると思います。たとえ中国語がわからなくても。

美術書エリアにあったマンガのイラストの入門書です。中国の昔の時代のキャラクターの描き方を解説したもので、人物だけでなく、小物とか家屋の描き方なんかものっていました。
    中国のマンガを読んだことはありませんが、こういうのを見ると興味がわきますね。

華南独特の建築「騎楼」の模型。1階のスーベニアショップにありました。すごく欲しかったのですが…かさばるので諦めました。

カフェインが切れてきたので、書店裏のユニクロなんかが入っているビルの1階にあるシアトル系ぽいカフェに入りました。アメリカンを注文して席に着いてから気づきました…26元…このコーヒー高い!まあ、コーヒーは美味しかったです…トールマグにたっぷり入ってるし、無料wifiもよくつながるし…近くのテーブルでは欧米人の女性がappleのノートで仕事中…道行く人もおしゃれだし…ついでにバリスタはイケメンだし…仕方ないよね。ちなみにKFCのコーヒーは10元でした。

カフェインをチャージして少し回復したので、今度は地下鉄で「西門口」へ。もといた所の近くに戻ってきました。
    地下鉄の駅から歩いて10分位の所に写真の「越富広場」はあります。スマホ関連、カワイイ系のファッション、模型やフィギュア、DVDなんかの小さい店が集まっている、渋谷とアキバが混ざったような雑居ビルです。メイド喫茶までありました。好みのDVDを探しに行ったのですが収穫なし。でもここは本来の目的ではなくついでに来ただけなので。

夕方5時を過ぎて、昼間に食べたものが消化されてきたので、本来の目的である「蘿ト牛雑」(牛モツと大根の煮込み)を食すべく「林師傅牛雑店」へ向かいました。お店のある海珠中路には切手やコイン、紙幣収集の店が集まっています。
    広州でモツ大根はポピュラーな料理なので食べられる所は多いのですが、このお店のやつはひと味違います。(あくまでも自分基準)全然モツ臭くありません。レトロチャイナ風の店内も落ち着けます。ただ、食券売り場の人が塩対応なのが残念です。小サイズ11元。

中山路を東西に走っているトロリーバスに乗って「北京路」へ。
    北京路は東京でいえば銀座通りにあたるのではないかと思います。歩行者専用になっているので歩きやすいです。

全くの偶然なのですが、滞在中ちょうど「広府廟会」というイベント期間にあたりました。北京路でもそれにあわせて期間限定のマーケットと屋台村が出ていました。屋台村では広州で有名な飲食店がいろいろ出店していました。当然ここでも何か食べてみることにしました。

何にしようか迷いましたがこちらに決定。センマイ(山菜じゃねーぞ)に担々麺のスープをかけたもの。今思い出しても生唾出そうな位美味しかったです。値段は忘れてしまいました。15元〜20元の間だったような。うかつにも店名を確認しませんでした。もう2度と食べられないのかなあ…

シメはマクドナルドの小豆ソフト…確か2元。

食べた後はバスでホテル最寄りの停留所へ戻りました。

「越秀公園」前の停留所で降りるとすぐにゴージャスな巨大ランタンが目に飛び込んできました。前述のイベント「広府廟会」の一環として、公園でランタン祭りが催されていたのです。わざわざ金を払って夜一人で公園を歩くなんてどうかしていると思わなくもなかったのですが、好奇心を抑えきれず、入場料30元を払い中へ入りました。

いざ入ってみると、私のようにソロ活動している人もちらほらいて安心しました。一応用心のために家族連れなどのグループからつかず離れずの位置をキープしつつ見物しました。

大小のランタンが数え切れないほどありました。普通のライトアップよりほっこりしました。思い切って入ってみて良かったです。

ここからはねぶた並みに大きなランタン達です。

小さい山ひとつが公園になっているところを一周したので結構疲れましたが、いい運動になりました。ここからホテルへ歩いて戻りました。

• しどにぃさん 2015/06/03 16:04:42
    懐かしいです
    MMG68さん、こんにちは

久々に十甫路の写真なんて見ちゃったので。
    私、広州滞在時は大半、ここのホリデイインを利用して近くの点心朝ごはんを食べてます。
    いつも1泊ぐらいしかしないので、他の地区は「ほうほう」と拝見してました。
    今度の正月は久々にこっち方面に行くので、参考にさせてもらいました。

しどにぃ

MMG68さん からの返信 2015/08/13 16:36:47
    RE: 懐かしいです
    しどにぃさん:

今日久しぶりに4travel.jpをチェックしていて、
    書き込みしてくださったことを知ったので返信が遅くなりました。

旅慣れていらっしゃる方から参考にしていただけるとは恐縮です。

私もいつか香港で競馬観戦をしてみたいと思っているので、
    しどにぃさんの旅行記を参考にさせていただきます。