ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仲良しシックスティーズ2カップルの、アンコールワット&ベトナム縦断の旅、6日目<br />カンボジアに始まった旅の全行程は、<br /><br />3/14~16:シェムリアップ<br />16~18:ホーチミン<br />18~20:ホイアン<br />20~22:フエ<br />22~23:ハノイ<br />23~24:ハロン湾<br />24~26:ハノイ<br /><br />今日の予定は、午前中ホイアン市内観光&トゥボン川クルーズ、<br />午後はオールド・タウンを自由散策&ショッピング

アンコールワットとベトナム縦断の旅−6

2015/03/14 - 2015/03/26

チップ

チップさん

カンボジアに始まった旅の全行程は、

3/14~16:シェムリアップ

午後はオールド・タウンを自由散策&ショッピング

タクシー
ベトナム航空

エッセンス・ホイアン・ホテルの朝食は、ビュッフェスタイルで種類豊富。
    建物内の席と、緑に囲まれたテラス席が選べますが、
    私達はテラスで・・・!

朝は湿気も無く、とっても涼しくて、さわやか〜!
    食欲もついつい、いつもより出ちゃいますね。

ベトナムに来て初めて知った、この「揚げ春巻き」
    日本では見ないライスペーパーのサクサク感がたまりません!
    冷めても美味しいんですよ!

フルーツも種類豊富で美味しいィィィイイイ!

食事のあとは、ホテルのお庭散策・・・。
    小さいですが、プールもあります。

南国情緒を満喫できる、癒しのスポットも・・・!

決して広くないホテルの敷地ですが、綺麗に整備されていて気持ちいいです。
    こんなかわいい池も・・・!

え〜っ、コスモス!
    秋のイメージのコスモスが、南国にあるとは思いませんでしたっ!

こちらは、併設されているスパ。
    今回は二泊でしたので時間の余裕無く、ぜひ次回利用したいと思いま〜す!

そしてフロントに戻ってきました。
    天井には、ホイアン名物のランタンが素敵なインテリアになってます。

さぁ〜、オールドタウンめぐり、開始!
    シクロに乗って、いざ出発〜〜〜!!!

動いてます!生きてます!
    カイコ、です!
    まずはシルクの工房見学。
    でも、日本人にはシルク制作行程は、珍しくはありませんね・・・。

有名な「来遠橋」別名「日本橋」

海のシルクロード博物館

福建会館の「BONSAI」
    でか〜〜〜い!これでも盆栽なんですねェ〜!
    大きすぎると、なんだか情緒もイマイチ、です。

こちらも、でか〜〜〜い!
    お線香です。
    パートナー、「蚊取り線香ですか?」とガイドさんに尋ね、大笑いされてしまいました・・・。

ホイアン旧市街の外れにあるマーケット。
    朝からスゴイにぎわいです。

ガイドさんが、「黒豆のチェー」をごちそうしてくれました。
    お心遣いは嬉しかったのですが、私的には「氷」が心配!
    「氷でお腹を壊さないでしょうか〜?」と、ちょっと失礼な質問をしてしまい、ごめんなさ〜い!

これが、その「チェー」、
    恐る恐る食べましたが、美味しいィィィイイイイイ!
    確かに日本の「ぜんざい」に似てます。
    ゼリーと黒豆が入っていて、甘さは控えめ。
    日中、次第に暑くなってきましたので、冷たい物で生き返りました!

市内観光の最後は「トゥボン川クルーズ」

こんな感じの小さな船に乗ります。

川から見るホイアンの街は、また趣が素敵です。

でも、船のゆれが気持ちよく、
    気づいたら、全員、こっくり、こっくり・・・。
    爽やかな川風も気持ちよく、
    街歩きのちょうど良い休憩タイムになりましたね。

街の至る所に、美しいブーゲンビリアの花が・・・!

ランチはガイドさんお勧めの大衆食堂で。
    こちら、地元民にも親しまれてますが、
    実は観光客にも大人気のお店「BALL WELL」

観光客メニューになっており、注文しなくても、さ〜っとセットが登場。
    お店スタッフが手際よく、ライスペーパーにいろいろな食材(タレで漬け込んだ肉の串焼、香草やいろいろな種類の野菜、バインセオ)をライスペーパーに巻いて、お客一人一人に「はいっ!」て感じで手渡します。
    それを、さらに特製ソースにつけて、いただきます。
    これが、ほんと、美味しい、美味しい、美味しいィィィイイイ!
    私は大満足!もっと食べたかったのですが、なにしろお腹いっぱいになってしまい、ギブアップ!
    でも、パートナーはイマイチだったようで、たった2本で終わり・・・。
    このお店、好みが別れるようです。

このセット4人分とビール4本で、600,000ドン(約¥3,360)
    決して安い店ではありませんね。
    でも外見は、本当に「大衆食堂」、地元民には別価格のメニューがありそうです!

午後は一旦ホテルへ戻って、休憩。
    タクシー利用で、街の中心からホテルまで、27,000ドン(約¥150)安い!