浪江・富岡・川内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福島第一原発事故のため、JR常磐線の竜田―原ノ町が不通になっているが、2015年1月、代行バスが走り始めたので、試乗した。<br />運行は1日に2往復。そのうちの北行き午前便に乗った。<br /><br />竜田発9:35⇒原ノ町10:40着。<br /><br />国道6号線を北上。放射能の線量残があるため、途中での立ち寄り、途中下車はできない。<br />乗客は9人、運転手1名+添乗員1名。<br />始発駅の竜田駅は楢葉町にあり、避難解除準備区域にある。終点の原ノ町は南相馬市にあり、避難に関する規制はなく、JR常磐線の下り北行電車につながる。<br /><br />北に進むにつれて、6号線沿線では立ち入り禁止の敷地、直行する道路の封鎖がきつくなり、見える人間は除染察用をする人、警備員のみである。信じられないような光景を見た。原発事故の恐ろしさの一面をみた。<br /><br />発車前の時間に運転手に聞いてみた。高速道も開通したが、そちらを使わない理由は?→今後、安全性、住民の帰還状況が変わって停車駅ができる場合に備えて、一般道の6号線を走るようになっている。そうです。

JR常磐線の代行バスにて原発の近くを通る

20いいね!

2015/03/06 - 2015/03/06

43位(同エリア114件中)

0

31

Scott

Scottさん

福島第一原発事故のため、JR常磐線の竜田―原ノ町が不通になっているが、2015年1月、代行バスが走り始めたので、試乗した。
運行は1日に2往復。そのうちの北行き午前便に乗った。

竜田発9:35⇒原ノ町10:40着。

国道6号線を北上。放射能の線量残があるため、途中での立ち寄り、途中下車はできない。
乗客は9人、運転手1名+添乗員1名。
始発駅の竜田駅は楢葉町にあり、避難解除準備区域にある。終点の原ノ町は南相馬市にあり、避難に関する規制はなく、JR常磐線の下り北行電車につながる。

北に進むにつれて、6号線沿線では立ち入り禁止の敷地、直行する道路の封鎖がきつくなり、見える人間は除染察用をする人、警備員のみである。信じられないような光景を見た。原発事故の恐ろしさの一面をみた。

発車前の時間に運転手に聞いてみた。高速道も開通したが、そちらを使わない理由は?→今後、安全性、住民の帰還状況が変わって停車駅ができる場合に備えて、一般道の6号線を走るようになっている。そうです。

旅行の満足度
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • いわき駅。ここの駅前に宿泊して、竜田に向かう。

    いわき駅。ここの駅前に宿泊して、竜田に向かう。

  • いわき市北部のガイドパップ。楢葉町竜田駅までは収めている。

    いわき市北部のガイドパップ。楢葉町竜田駅までは収めている。

  • JR常磐線竜田駅。ここで代行バスに乗り換える

    JR常磐線竜田駅。ここで代行バスに乗り換える

  • ホームは3番線のみを使用。跨線橋を使わないで3番線にけるよう、渡し橋を設けてある。

    ホームは3番線のみを使用。跨線橋を使わないで3番線にけるよう、渡し橋を設けてある。

  • この先、北側に向かっている常磐線は使われていない。隣駅は富岡駅だが、津波に流されて今はない。

    この先、北側に向かっている常磐線は使われていない。隣駅は富岡駅だが、津波に流されて今はない。

  • 竜田駅を降りて、送迎バスに向かう人たち。東京電力の広野火力、福島第2原発、福島第1原発などのどこかに通うのだろう。

    竜田駅を降りて、送迎バスに向かう人たち。東京電力の広野火力、福島第2原発、福島第1原発などのどこかに通うのだろう。

  • 竜田駅待合室にあった楢葉町の復興写真展。

    竜田駅待合室にあった楢葉町の復興写真展。

  • 楢葉町行われる予定のお祭り。<br /><br />※その後、4月に入ると帰還準備のための宿泊が許可されるそうだ。

    楢葉町行われる予定のお祭り。

    ※その後、4月に入ると帰還準備のための宿泊が許可されるそうだ。

  • 竜田駅の発車時刻表。いわき行きが9本。これ以外に、途中の広野、久ノ浜始発もある。

    竜田駅の発車時刻表。いわき行きが9本。これ以外に、途中の広野、久ノ浜始発もある。

  • 竜田駅がある楢葉町は、3ランクある避難区域のうち、避難指示解除準備区域に当たる。日中は帰還準備のために日中は入れるが、夜間は宿泊禁止。<br />だが駅前は締め切った家家であり、人影は見えない。

    竜田駅がある楢葉町は、3ランクある避難区域のうち、避難指示解除準備区域に当たる。日中は帰還準備のために日中は入れるが、夜間は宿泊禁止。
    だが駅前は締め切った家家であり、人影は見えない。

  • 同上。

    同上。

  • 竜田駅舎内の線量は0.17マイクロシーベルト。

    竜田駅舎内の線量は0.17マイクロシーベルト。

  • 竜田駅前(屋外)の線量を示す。0.22マイクロシーベルトだ。<br />神奈川では0.045位だ。<br />また、駅舎内の待合室では、0.17マイクロシーベルトだった。

    竜田駅前(屋外)の線量を示す。0.22マイクロシーベルトだ。
    神奈川では0.045位だ。
    また、駅舎内の待合室では、0.17マイクロシーベルトだった。

  • 駅前のトイレ。原発マネーで出来ていることを示す。

    駅前のトイレ。原発マネーで出来ていることを示す。

  • 始発竜田駅のバス停?票。

    始発竜田駅のバス停?票。

  • 竜田駅前に待機する代行バス。JRの依頼で、浜通り交通バスが運行する。

    竜田駅前に待機する代行バス。JRの依頼で、浜通り交通バスが運行する。

  • 乗客は9人。ほとんどが試乗者風だ。

    乗客は9人。ほとんどが試乗者風だ。

  • 国道6号線に入る。

    国道6号線に入る。

  • 富岡町にあった除染の道の駅。除染作業の作業拠点だ。

    富岡町にあった除染の道の駅。除染作業の作業拠点だ。

  • エネルギー館。

    エネルギー館。

  • 除染作業で生まれた汚泥が入っているフレコンが積まれていた。

    除染作業で生まれた汚泥が入っているフレコンが積まれていた。

  • 封鎖された施設。

    封鎖された施設。

  • 同上

    同上

  • 同上。このような景色が続く。

    同上。このような景色が続く。

  • 白い防護服を着た警備員。福島第一原発が近いことをうかがわせる。

    白い防護服を着た警備員。福島第一原発が近いことをうかがわせる。

  • 右折すると福島第一原との標識。

    右折すると福島第一原との標識。

  • 除染作業をしている。

    除染作業をしている。

  • 福島第一原発から伸びる高圧電線。勿論今は稼働していない。

    福島第一原発から伸びる高圧電線。勿論今は稼働していない。

  • 6号線に直行する道路は封鎖されている。入るには許可証が必要。

    6号線に直行する道路は封鎖されている。入るには許可証が必要。

  • 数十人の除染作業の人々。移動中。<br />異様な雰囲気だ。

    数十人の除染作業の人々。移動中。
    異様な雰囲気だ。

  • 終点の原ノ町駅に到着。ここからは、常磐線下り(北行)電車に乗り換える。

    終点の原ノ町駅に到着。ここからは、常磐線下り(北行)電車に乗り換える。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP