アヴィニヨン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春の恒例行事となっている、母との旅行☆<br />今年は南仏プロヴァンス&姉のオススメ・モンサンミッシェルを9泊11日で巡りました。<br />母との旅行はパッケージツアーにお世話になるようにしていたのですが、今回はツアーが催行人数に達さず、ホテルもTGVも全部自分で予約し、個人旅行に挑戦しました。<br /><br />お城のようにかわいらしいシャンブル・ドット、プロヴァンスの青い空と世界遺産:ポンデュガール、おいしい食事、天空の城ラピュタのような鷲の巣村、そして夢のモンサンミッシェル☆<br />お天気にも恵まれ、夢のようなステキな旅になりました!!<br />ハードスケジュールを頑張ってくれた母に感謝☆いつまでも元気に一緒に旅行しようね。<br /><br />《スケジュール》<br />4/1 羽田→ニース<br />4/2 ニース→モナコ→エズ→ニース<br />4/3 ニース→アンチーブ→カーニュ・シュル・メール→ニース<br />4/4 ニース→(TGV)→アヴィニョン<br />4/5 アヴィニョン→リル・シュル・ラ・ソルグ→フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズ→ゴルド→セナンク修道院→シャトーヌフ・デュ・パプ→アヴィニョン<br />4/6 アヴィニョン→サン・レミ・ド・プロヴァンス→レ・ボー・ド・プロヴァンス→フォンヴィエイユ→アルル→ポン・デュ・ガール→アヴィニョン<br />4/7 アヴィニョン→(TGV)→パリ<br />4/8 パリ→(TGV)→モンサンミッシェル<br />4/9 モンサンミッシェル→(TGV)→パリ<br />4/10 パリ→ジヴェルニー→パリ→<br />4/11 羽田<br />

フランス2014*in Provence*

2014/04/01 - 2014/04/11

mayu

mayuさん

春の恒例行事となっている、母との旅行☆

お天気にも恵まれ、夢のようなステキな旅になりました!!

《スケジュール》
4/11 羽田

2014年4月5日
    *アヴィニョン*
    14C中世の時代に法王庁がおかれた街。(1334年〜1377年の間に7人の法王)
    ローヌ川の対岸から見たアヴィニョンの街がとてもキレイだった。

*法王庁宮殿*
    入場料:サン・ベネゼ橋とセットで13.5ユーロ

*サン・ベネゼ橋*
    別名:アヴィニョン橋
    1177年に作られた橋。
    今は壊れて川を渡ることはできないが、橋の上を歩くことはできる。
    この日は本当に風が強かった。

AEVA TOURSのアヴィニョン発着のツアーに2日間参加した。
    1日目は
    『五感で味わうプロヴァンス』
    1人158ユーロ(昼食+ワインの試飲付)
    2日間ともラッキーなことに私たちの貸切。
    ガイドさんも親切で優しく大満足の2日間となった。

①リル・シュル・ラ・ソルグ
    ソルグ川に囲まれた水車がいっぱいのかわいい街。
    毎週日曜日にアンティーク市が立つことで有名。

水のきれいなソルグ川、釣りをしている人がいっぱいいた。
    50分のフリータイムは、写真を撮ったり、お店を見たり、お散歩したり・・・あっという間。

②フォンテーヌ・ド・ヴォクリューズ
    フランス1の水量を誇る泉のある村。
    人口600人足らずの小さな村。
    石灰岩の岩山とグリーンの水とのコントラストがとてもキレイだった。

村の中心の広場から泉を目指す。
    徒歩15分ほど。
    *ヴォクリューズの泉*
    夏になり水位が下がれば洞窟のようになるという。

③ゴルド
    天空の城ラピュタを思わせる幻想的な村。
    「フランスで最も美しい村」に認定されている。
    石造りの家しか建ててはいけない決まりがあるらしい。
    ここは、展望所での写真ストップのみ。

《フランスで最も美しい村》
    ・人口2,000人以下
    ・2つ以上の世界に誇れる遺産がある
    などなど厳しい基準があるらしい。

④セナンク修道院
    禁欲的な生活を送るシトー派の修道院。
    6~7月はラベンダーの花が咲き、一面のラベンダー畑に囲まれる。
    この修道院でつくっているラベンダーはちみつ(8.5ユーロ)がメチャメチャおいしかった。

*農家レストランでのランチタイム*
    「Re Mas des Vertes Rives」

チーズの盛り合わせ。
    ジャムをつけて食べるととってもおいしかった☆

⑤シャトーヌフ・デュ・パフ
    「法王の新宮殿」という名前の街。
    アヴィニョンの法王が作らせたブドウ畑&法王のワインで有名。
    アヴィニョンからは車で30分弱。

3種類のワインを試飲。

この土地のブドウ畑は、土ではなく小石で覆われて
    1日の寒暖差を小さくしているという。

2014年4月6日
    2日目は
    『ベストセラープロヴァンス』というツアーに参加。1人125ユーロ(昼食別)

①サン・レミ・ド・プロヴァンス
    *サン・ポール・ド・モゾレ修道院(入場:4.65ユーロ)
    ゴッホが1889年から1年間入院していた病院。
    ここ滞在中にゴッホは150以上の作品を残しているという。
    「ハナズオウ」の花がキレイな季節だった。

修道院の建物…内部も見学でき、ゴッホの部屋が再現されていたりする。

②レ・ボード・プロヴァンス
    レ・ボー家が治めた中世南フランスで最強の街。
    難攻不落といわれた城塞都市。
    遠くから全貌をみると素晴らしい。
    街中もかわいく、お土産やもたくさん並び
    40分のフリータイムではぜんぜん足りない。
    もっとじっくり見たかったなぁ。

③フォンヴィエイユ
    *ドーテの風車小屋*
    青い空に赤い屋根の風車がよく映える。
    アルルから車で15分程度。

④アルル
    *ゴッホの跳ね橋*
    ゴッホの描いた跳ね橋を1960年に場所を代えて再現したもの。
    アルルの街からはちょっと離れている。

*レビュブリック広場*
    アルルの街歩きの中心になる広場。
    ここで2時間ほどのフリータイム(ランチ各自)

*サン・トロフィーム教会*
    ロマネスク様式の教会。

ゴッホ『夜のカフェテラス』
    →ゴッホの「夜のカフェテラス」のモデルになったカフェ

*エスパス・ヴァン・ゴッホ*
    ゴッホ『アルルの病院の庭』
    ゴッホが入院していた病院。
    丁度お庭の花がキレイな季節だった。

*円形闘技場*
    入場:6.5ユーロ
    1世紀に完成した闘技場。
    最上階まで登ると、ローヌ川&アルルの街が一望できる。

④ポン・デュ・ガール(世界遺産)
    1世紀に造られた、ローマ時代の水道橋。
    高さ48m、長さ275m
    3段のアーチがとてもキレイな橋。
    快晴の青空にレンガの橋がとても映えてキレイだった。
    5ユーロ札の絵にもなっている。

下を流れるガルドン川。
    カヤックで下っていく人もいて、気持ちよさそうだった。

お天気にも恵まれ最高のプロヴァンス観光となった。

明日はいよいよパリへ・・・