アンティーブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春の恒例行事となっている、母との旅行☆<br />今年は南仏プロヴァンス&姉のオススメ・モンサンミッシェルを9泊11日で巡りました。<br />母との旅行はパッケージツアーにお世話になるようにしていたのですが、今回はツアーが催行人数に達さず、ホテルもTGVも全部自分で予約し、個人旅行に挑戦しました。<br /><br />お城のようにかわいらしいシャンブル・ドット、プロヴァンスの青い空と世界遺産:ポンデュガール、おいしい食事、天空の城ラピュタのような鷲の巣村、そして夢のモンサンミッシェル☆<br />お天気にも恵まれ、夢のようなステキな旅になりました!!<br />ハードスケジュールを頑張ってくれた母に感謝☆いつまでも元気に一緒に旅行しようね。<br /><br />《スケジュール》<br />4/1 羽田→ニース<br />4/2 ニース→モナコ→エズ→ニース<br />4/3 ニース→アンチーブ→カーニュ・シュル・メール→ニース<br />4/4 ニース→(TGV)→アヴィニョン<br />4/5 アヴィニョン→リル・シュル・ラ・ソルグ→フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズ→ゴルド→セナンク修道院→シャトーヌフ・デュ・パプ→アヴィニョン<br />4/6 アヴィニョン→サン・レミ・ド・プロヴァンス→レ・ボー・ド・プロヴァンス→フォンヴィエイユ→アルル→ポン・デュ・ガール→アヴィニョン<br />4/7 アヴィニョン→(TGV)→パリ<br />4/8 パリ→(TGV)→モンサンミッシェル<br />4/9 モンサンミッシェル→(TGV)→パリ<br />4/10 パリ→ジヴェルニー→パリ→<br />4/11 羽田<br />

フランス2014*in Nice~Antibe~Cagnes-sur-Mer*

2014/04/01 - 2014/04/11

mayu

mayuさん

春の恒例行事となっている、母との旅行☆

お天気にも恵まれ、夢のようなステキな旅になりました!!

《スケジュール》
4/11 羽田

鉄道 タクシー

4月3日(木)
    この日は電車でアンティーブ→カーニュ・シュル・メールへ。
    〜美術館めぐりの1日〜

8:50 30番のバスでNice Riquir駅に向かう。
    9:34 Nice Riquir駅発
    10:08 Antibes駅着

ちゃんと駅で降りれるか、ドキドキしていたが、無事アンティーブ到着☆

ラッキーなトコに、駅前のTaxi乗り場に丁度1台のTaxiが待機していた。風がとっても強く天気も不安定なので、アンティーブ駅からピカソ美術館まではTaxiで向かうことに。(約10分・15ユーロ)

*ピカソ美術館*
    入場料:1人6ユーロ
    写真:NG
    大作「生きる喜び」がとても良かった。
    この美術館は幸せな絵が多い。

風が強すぎたため、テラスに出られなかったことだけが残念。

*アンティーブ大聖堂*
    ピカソ美術館のお隣にあるので、ちょっとだけのぞいてみる。

*ペイネ美術館*
    入場料:3ユーロ
    フランス人イラストレーター、レイモン・ペイネの美術館。
    かわいらしいペイネの絵が好きで立ち寄った。

*アンティーブのマルシェ*
    ペイネ美術館から歩いて2〜3分。
    野菜・アロマオイル・はちみつ・ハーブ・お花などなど、様々なお店が並んでいた。

チーズ屋さん。

『socca』(ソッカ)
    ニース名物:ヒヨコ豆の粉のおやき 2.5ユーロ

ニースで食べたいと思っていたが、ここで見つけた!!
    なかなか美味しかった☆

Lunch:アンティーブの旧市街にあるレストランにて。
    オムレツとガレットでランチ☆

Antibe駅に戻り、電車でCagnes-sur-mer駅に向かう。
    11分 2.5ユーロ

Cagnes-sur-mer駅からはTaxiでルノワール美術館に向かう(10分:15ユーロ)
    旅行計画中に、カフェに置いてあった雑誌を読んで、「ここ行きたい!!」と母が言ったルノワール美術館。ここに行くために、ニースの滞在を1日のばしたくらいだ。

*Musse Renoir(ルノワール美術館)*
    入場料:6.0ユーロ
    ルノワールが晩年家族と住んだ丘の上のお家が、美術館になっている。庭はよく手入れされていて、キレイ。

遠くに鷲の巣村『オ・ド・カーニュ』が見える。

ルノワールが描いた庭園。
    描いた場所に、絵のレプリカが置かれている。

帰りはチケット売り場の方が教えてくれたバス停まで歩いて10分。
    200番のバスに乗って、ニースまで帰ることに。
    渋滞もなく、20分ちょっとでプロムナード・デ・ザングレが見えてくる。

創業100周年を超える高級ホテル『ネグレスコ』。
    バスの窓から1枚。

4月4日
    ニースからTGVでアヴィニョンに向かう。
    *Nice Ville駅*

初TGV乗車。折角なので1等車を予約。
    10:57ニース発→14:19アヴィニョン着(45ユーロ)

アヴィニョンTGV駅は2001年に開業したばかりのモダンな駅。
    そこからアヴィニョンの宿『Lumani』までタクシーで10分(17ユーロ)

『Lumani』
    アヴィニョンの城壁内にあるかわいいシャンブル・ドット。
    芸術家ご夫婦が営んでいる。
    滞在時は奥様はご不在で、旦那さんが面倒を見てくれた。

一番小さい部屋「sable」に宿泊。
    1部屋1泊:110ユーロ

リビングエリア

朝食の『パン・オ・ショコラ』
    隅々までおしゃれでセンスのいいシャンブルドット。

今回の旅で1番楽しみにしていたプロヴァンス観光の拠点の町アヴィニョン。