赤坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の夏に仙台に旅行をした旧友、Kちゃんと再会。<br />チケット入手困難なピアニスト、辻井伸行さんのソロリサイタルに行ってきました。<br /><br />互いに今年に入ってすぐに身内に悲しい出来事があったので、この日を心待ちにしていました。<br /><br />福島在住のKちゃん。日帰りの強行旅行。<br />素晴らしい演奏を聴き、美味しいランチとディナー。そして少しだけ桜を見物。最高な一日でした。<br /><br />また、私事ですが3月の某日、長女が入籍しました。両家顔合わせは芝、東京タワーのふもとに店を構える料亭「とうふ屋うかい」<br />九州から来られたお父さまは修学旅行以来、東京が人生2回目。短い時間でしたが東京を楽しんでいただきました。<br />素晴らしいお店でしたのでご紹介させていただきます。<br /><br />これは私の旅行記というより、友人&彼氏の親御さんの旅行記になります<br /><br />エリアが赤坂・東京駅・芝・日本橋とバラバラです。ご了承ください・・・<br /><br />

~熱情~ 辻井伸行さんのピアノ&桜&美酒に酔いしれる春

2015/03/30 - 2015/03/30

レモングラスさん

昨年の夏に仙台に旅行をした旧友、Kちゃんと再会。

福島在住のKちゃん。日帰りの強行旅行。

素晴らしいお店でしたのでご紹介させていただきます。

タクシー JRローカル 私鉄 徒歩

東京駅でKちゃんと待ち合わせて、サントリーホールがある溜池山王までやってきました。

ランチの前に少しだけ花見をしましょう。

ANAインターコンチネンタル東京ホテル横の「桜坂」を歩きます

今日は気温20度超え。お天気に恵まれました。

ここ数日で桜はほぼ満開♪

2人とも悲しく辛い冬を過ごしたので、今年の桜は格別に綺麗に感じます。

少し感傷的な話をしながら、ゆっくりと歩きます。
    暗い冬の後の、春の青空と桜は私たちに生きる力を与えてくれるようでした。

ランチの時間です!

ANAインターコンチネンタルホテルに入ります

36階にあるMIXX バー&ラウンジ

一休からの予約で税・サ込みで2900円。http://restaurant.ikyu.com/101143/

夜のバーには来たことがありますがランチは初めてです

ランチタイムは地中海料理を中心とした45種類の料理をブッフェメニュー

12時に予約しましたが、かなり早く入店しました。すでに大勢で賑わっています。

ホテル直じゃなく、一休からの予約なのに図々しく、予約時にANA会員&IHG会員をアピールして窓際席をリクエスト。

そのせいか、満席に近い店内なのに特等席に案内していただけました。

なんでも言ってみるもんですね〜あーでも、かなり図々しいわ・・・これがオバチャンって言われちゃうのよね・・・

せっかく福島から来てくれたKちゃんに東京の景色を堪能してもらいたかったの。

大勢なので写真は控えめに・・・

全部食べたいけど、これだけの種類は食べきれない!

とりあえずの一皿目。

さすが、インタコ!ブッフェはイマイチが多い中、どれも丁寧で美味しい♪

パスタは2種類。シェフがおられてオーダーします。

途中でワゴンでリゾットのサービスも!

かなりコスパ高し!!

スイーツを頂き1時間半のランチはfinish。

これからに備えてアルコールは我慢。リサイタル前はお手洗いの心配があるので水分も控えめに。紅茶を1杯だけ。

ここのランチ。かなーりおススメです^^今度はもっとゆっくりお邪魔したいな

いよいよメインイベントへ!

サントリーホール前のアークヒルズは賑やか。

ワクワク感がハンパないです〜

辻井伸行さんは皆さん、ご存じのとおり凄い人気です。

2人ともサントリーホールの会員なので会員先行販売当日に必死でチケットをとりました。

全然繋がらなくて、数時間後にやっと購入。私はダメでしたがKちゃんがゲットしてくれました。

サントリーホール内。

ホワイエでワインを楽しむ方・・・皆さん、少しだけお洒落(かなりの方もおられました・・)して来られます。

開演30分前。

私、マナー違反してしまいました・・・開演前なので1枚だけ写真を撮ったのです。でも、本当はダメだったようです。あとで気が付いたのですが入口に書いてありました・・・

こっそりとアップです・・ピアノに座っておられるのは調律師さん。直前まで念入りな調律。

やっととれた席はA席。S席をとれた方はどんな技があるのでしょうか・・

今回は「辻井伸行 日本ツアー<熱情>」2月から4月まで全国を周られます

ショパンの「ノクターン」から始まり、リスト、ベートーヴェンの「ピアノ・ソナタ第23番 ヘ短調 熱情」まで7曲の演奏。

アンコールは3曲。あっという間の時間でした。

辻井さんの音色は優しく美しく・・・・。特にベートーヴェン2曲は鳥肌がたちました。

アンコールの2曲目はオリジナル曲。お母さまが4月からラジオ番組を始められるそうで、そのオープニング曲を初披露してくださいました。

お母さまへの愛情が溢れる演奏に涙・・周りの方も皆さん涙・・。

笑顔がステキな辻井さんの演奏に心から癒されました。

アンコール最後はリストの「ラ・カンパネラ」最後の曲が終わっても鳴りやまない拍手。本当に素晴らしい演奏でした。

ピアノの音色の余韻に浸りながら東京駅まで来ました。

Kちゃんは20時過ぎの新幹線で福島へ帰ります。

せっかくの東京なのでKITTEで東京駅を眺めます。夕暮れ時の東京駅は風情がありますね。

Kちゃん 「東京ってすごいよね。ずっと住みたいとは思わないけど、人生の間に2年くらいは住んでみたいわ〜」

私 「じゃあ、次男くんが高校卒業したら東京に来ればいいじゃん!」

そう、Kちゃんのご主人は東京で単身赴任なんです。夫同士が同期入社。
    東京に住もうと思えば、いつでも来られるんです。でも・・

Kちゃん 「う〜ん・・・まぁ、やっぱり私は福島がいいわ・・」

結局、Kちゃんは東京は「たまに遊びに来るところ」なんですね(笑)

ディナーは丸ビルの「CITA・CITA」

ぐるなびから予約 http://r.gnavi.co.jp/g763318/

福島にあまりない料理を食べたいとのリクエストでチョイス

リーズナブルで口コミが良かったのです。

アジアンレストラン。

18時に予約しましたが17時過ぎに到着。すぐに席に案内していただけました

東京駅ビュー確約の女子会プラン。1ドリンクついたコースで2900円。

ランチで我慢したので、ここからは飲むぞ〜!

まずはビール♪Kちゃんはお洒落にカクテル。

2900円とは思えない料理とお味。

しばらくはピアノの話をしていたけれど・・・

アルコールが進むにつれ、本音トークへ!

50代の私たち。親の介護を経験しているので必然的に自分たちの老後の話へ・・

夫同士が同じ会社で同期。会社での階級、役職もほぼ同じ・・ってことは年収もほぼ同じ。なので気が楽なんですよ。

「ぶっちゃけ、老後っていくらあればいいんだろ?貯金いくらある?」

私、大ショック!!!えらいぞ、Kちゃん!すごい貯蓄額!

私、こんなお気楽に旅行して旅行記を書いてる場合じゃないわ。ヤバいぞ、我が家!明日から貯金に励もうと心に誓ったのでした(すでに遅し・・)

楽しい時間はあっという間に過ぎ、Kちゃんは新幹線で福島へ帰っていきました。
    秋に旅行をする予定です。

ここからは日付と場所が変わります。

3月某日、長女が結婚するため、その前に両家顔合わせ会を行いました。

昔は結納が当たり前でしたが、今は少数になっていて、仲人さんもなく「顔合わせ」という食事会が多いようです。

ここ「とうふ屋うかい」は夫が何度か接待で訪れたことがあり、顔合わせにはピッタリと言うので素直に従いました(笑)

あとでわかったのですが、このお店は接待はもちろんですが、おめでたいお席の定番店なようです。

立地は少し不便だけど、この景色は圧巻です

とうふ屋うかい→http://www.ukai.co.jp/shiba/

門をくぐってから庭を歩きお店の入口へ向かいます。

入口までで、すでに素晴らしい庭園を眺められて期待が膨らみます。

お気楽なワタシは娘の晴れ姿よりも、このお店と美味しい食事が楽しみで仕方ないのです(笑)

さぁ、入りますよ〜

ドーンと桜。

丁寧なお出迎え。

お部屋に案内していただきます。

お酒の樽があったり、調度品など一つひとつ説明していただきながらの案内です。

どこを見ても美しい庭園。

おー!素晴らしいお部屋。

今回は我が家がご招待する立場なので先に部屋で先方さまを待ちます。

ちょっと緊張してきたわ〜

お部屋からの景色。

こちらのお店はどのお席からも日本庭園が見えるようです

九州から親御さんが来られ、顔合わせ開始!

予約時に「顔合わせ」と言ってあったので、記念品置き場?には鶴と亀が飾ってありました。さすがに、こういうシチュエーションに慣れてる料亭ならではですね

バブルのころは、婚約指輪は月収の3倍って言われてましたよね。

今はどうなのかな?

婚約指輪をいただいて、お返しは時計。

両家の挨拶と紹介が済んだらいよいよ楽しみなお料理です♪

• 前菜<br /><br />上品なお味です。<br /><br />両家とも緊張している場なので写真を撮るのはチト気が引ける・・・

前菜

上品なお味です。

ビールで乾杯した後、このお店の名物、「竹酒」へ突入!

この辺から、みんな酔いがまわりリラックスモード。

この竹酒が美味しくて、ご覧のとおり、竹がズラッと並ぶことに。

筍は今年、初です。

筍をいただくと春を感じますね〜

懐石なので、たくさんお料理があったのですが、さすがに新婦側の母がパシャパシャと写真を撮ることは出来ず・・・(笑)

ここはお豆腐の専門店。これはここの名物「豆水とうふ」

仲居さんがとりわけてくださいます。さすがに名物だけあって、すっごく美味しかった〜これを食べに再度行きたいくらいです!

食事が終わった後はお庭を散策します

メニューにあった「あげ田楽」はここで作られています。

とてもいい香り。出来上がったものを仲居さんが各お席に運びます。

雨の日はどーするんだろ?大変ですよね。

皆さん、散策を楽しまれています。

こちらで食事をしなくても庭を散策だけすることが出来ると仲居さんがおっしゃっていました

桜はまだ3分咲きかな・・・

お天気に恵まれて何よりでした。

父親同士が同じ年だとわかり、食事中から話が弾んで、散策のころは酔っぱらっているのもありますが、まるで昔からの友人のように楽しんでいました(笑)

このショットは、ここで顔合わせや結納をされる方が必ず旅行記やブログに載せてます。私も真似っこ。

娘2人な我が家。

「どうぞ、これからよろしくね♪」
    優しくて頼りがいがある息子ができました!

彼氏が先日、東京から沖縄に転勤になったので、娘は仕事を退職して沖縄に移ります。
    また、東京に戻ってくる日を今から心待ちにしている母です・・・

先方のお父さまが日本橋に行ってみたいということでタクシーで来ました。

まずはお茶。いつものマンダリンオリエンタルホテルへ入ります。

マンダリンオリエンタルがある三井タワーも桜♪

37階、広東料理センス http://www.mandarinoriental.co.jp/tokyo/fine-dining/sense/

こちらは食事をしなくてもティータイムは中国茶だけを楽しむことが出来ます

ここで、大失敗!

お父さま、高所恐怖症だったのです( ;∀;)

せっかくの東京。さっきは東京タワーだったので、ここでスカイツリーと東京の景色を見ていただきたかったのですが完全にチョイスミス。
    お父さま、固まっています・・・

お値段はホテル価格だけど、景色を眺めながら美味しい中国茶を楽しむにはもってこいの場所です。

お父さまも、高いところに少しずつ慣れてこられたようです。
    だんだんと笑顔が戻りお茶を飲んでくださいました。

たしかにこの景色は高所恐怖症の方は怖いかも・・ですね。

この後、日本橋を散策。日本橋の麒麟像に行かれました。

私たちは遠慮して、挙式でお目にかかることを楽しみにこの場で帰宅しました。

昨年末からしばらくバタバタしていましたが、春の訪れとともに、ようやく普通の生活に戻りつつあります。今年は特別な春です・・・

• taroトラベルさん 2015/04/28 20:21:41
    ご無沙汰しております。
    レモングラスさん、こんばんは。
    ご無沙汰しております。taroです。

仕事が超忙しくなってしまって、4トラを実に1ヶ月間お休みしていました。
    その後もボツボツという調子で、やっとレモングラスさんの旅行記におじゃますることができました。

まずはお嬢様の御入籍、おめでとうございます。
    桜の花と東京タワーをバックに撮られたお二人の写真、ベストショットですね。
    お天気にも恵まれて、本当に「この良き日」と言うのにふさわしい1日だったんだなぁと思いながら旅行記を拝見してました。

それから、以前の旅行記で拝見していたKさまとまた再会されて、しかも辻井伸幸さんのコンサートだなんて、素敵な1日でしたね〜。
    感動ものだったんでしょうね〜。
    辻井さん客演のコンサートには一昨年に行ったんですが、ソロコンサートもぜひ行ってみたいと思ってます。

また、これからもレモングラスさんの旅行記にお邪魔させていただきます。
    宜しくお願いいたします。

今日は初夏の様な陽気ですが、この春からはレモングラスさんにたくさん素敵な事がおこりますように〜☆

taroトラベル

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/04/29 08:42:56
    RE: ご無沙汰しております。
    taroちゃん、おはようございます。

お久しぶりですね^^
    お仕事、大変だね。そのぶん、あとでゆっくりと旅行に行けるのかな。
    疲れがMAXでしょ?

私も1月はほとんど4トラを覗く時間がなく、やっと今、落ち着いたとこ。
    忙しい時は家でPCを開く余裕がないよね。

辻井さんのリサイタル。すごく感動だったよ。
    ソロだからお値段も抑えめなせいか、なかなかチケットがとれなくて大変。
    CDで聴くよりも生演奏はやっぱり違うね。
    toroちゃんも辻井さんの演奏を聴いたことがあるんだね。
    いい音楽に触れる時間は心の疲れをとってもらえるよね。

長女が沖縄に行って3週間。どんなに寂しいかと思ったら、意外と平気で。
    毎日、ラインで連絡取れるし電話もあるし、今は通信手段が多いからね。
    まだ、娘が結婚した実感がないのかもしれないわ。ジワジワとこれからが寂しくなるのかな・・。

今まで、仕事に忙殺されてたので専業主婦になった今、こんな穏やかな生活があるんだ・・なんて言ってる。

taroちゃんは働く奥さま。家事もあるし大変だよね。でもそのぶん、老後は年金があるし悠悠自適な生活が待ってるよ!

身体は大丈夫?オットくんも大丈夫かな?
    季節の変わり目・・ってより、いきなり暑くなったね。
    身体に気をつけてね。早く仕事が落ち着くといいね^^

• やっちまさん 2015/04/04 23:31:15
    春の訪れ
    レモングラスさま こんばんはー。

お嬢さまのご入籍、おめでとうございます♪
    もうすぐ沖縄へご出発でしょうか?
    うれしくて、そしてちょっと淋しい春の訪れですね。

私も芝のうかいに行ってみたいーと思ってたんです。
    鷺沼のお店には行ったことがあるのですが、お知り合いの方が 忘年会だったかな?で芝のお店を利用して
    「夜だったから、ライトアップされた東京タワーがドーーンと近くに見えて とてもステキだった」とおっしゃってたんです。
    やっちまはお豆腐大好物。
    すっごく美味しかった〜なんて聞いたら、ますます行きたいわ。

私も老後のことを考えて、貯金に励まなくっちゃ!
    でも、来年からにしよーっと(笑)。(←ずっとこんなこと言ってるかも^^;)

やっちま

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/04/05 07:55:32
    RE: 春の訪れ
    やっちまさん、おはようございます^^

とうふ屋うかい、鷺沼のお店に行かれたことがあるんですね。
    ご友人が芝に行かれたんですね。
    夫も接待は夜なんですが、東京タワーのライトアップがとても綺麗だと言っていました。
    今回はおめでたい席なので昼間だったのですが(めでたいことは昼間にするのがいいそうなんです・・)次回は夜に行ってみたいな〜
    あーでも、お値段もそれなりなので滅多に行けないけど((笑)

フィギャア、世界選手権終わっちゃいましたね〜
    4月の国別対抗のチケットのポスターを見たんだけど。フィギャアってチケット代が高いんですね。びっくりしました。
    一番安い席でも争奪戦なのかな??

やっちまさんのお好きな鈴木明子さんの解説。とてもいいですね。知的な話し方でわかりやすくて。

おっと、旅行記に関係ないことを書いちゃった〜

また、やっちまさんの旅行記も楽しみにしてますね♪

• muさん 2015/04/04 10:23:19
    おめでとうございます!
    レモングラスさん、おはようございます!

娘さんのご結納式、おめでとうございます

最近は「お顔合わせ」というのですね
    娘さんにとって、ご結婚までの大切で幸せなセレモニーのひとつですね♪

いよいよもうすぐ、楽しみがいっぱいで素敵です☆

辻井伸行さん、大好きです!
    実は私もピアノ歴は長いので、ショパン好きでノクターンなどは良く弾いていました

今はピアノ弾く時間などないので何年も弾いていませんが・・・
    ラ・カンパネラ!あぁ〜、コンサートで拝聴すると、鳥肌ものでしょうね!

私は4月から立場がかわり、仕事に悩殺されている毎日です・・・
    でも、そんな中、
    実は、今日東京に行きます(相方さんと)
    ブルーノートでヘレン・メリルさんのジャズコンサートがあり、行くんですよ
    10月、NYで(病後で)体力なくジャズクラブ行けなかったので、とっても楽しみです!

mu

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/04/05 07:47:22
    RE: おめでとうございます!
    muさん、おはようございます^^

今頃、東京での朝を迎えておられるのかな?
    ジャズですか〜素敵ですね!それも相方さんとご一緒♪いいな〜

私も昨日、一日都内で遊んでました。どこかですれ違ってたりして・・・

辻井伸行さんのピアノは素晴らしかったですよ〜
    muさんもピアノを習っておられたんですね。
    ノクターン作品9−2(真央ちゃんのオリンピックのSP)は、辻井さんらしい感性での演奏でした。
    私は仕事を辞めてからまたピアノを弾き始めました。
    ただ、久しぶりのピアノは全く弾けず・・・特に左手が動かないのよ〜
    ショパンはいい曲がいっぱいありますね。

お仕事、大変そうですね。
    ご栄転かな???
    仕事もプライベートも楽しんでおられるのは本当に素晴らしい女性!の象徴。
    お身体は大丈夫ですか?

東京はしばらく暖かい日が続いていたのですがここ数日は肌寒いです。
    どうか、風邪をひきませんように東京ステイを楽しんでね!!

• 柚子鈴さん 2015/04/03 17:20:39
    おめでとうございます
    娘さんのご入籍 おめでとうございます
    幸せそうなご様子を拝見して こちらもハッピーな気持ちになります(#^.^#)

我が家も娘ふたり・・・ いつかはこんな日が来るのでしょうね
    楽しみなような 寂しいような
    まぁ その前に 今年は次女の大学受験がありますが^^;
    とりあえず 無事に合格してくれますように・・・

うかいさん 神田うのさんのブログでよく拝見します
    いつも 素敵なお店だな〜って思って見てました

お友達とのランチも ホテルブッフェで あのお値段とクオリティ
    都会っていいな
    我が家のパパさんにも ぜひ東京に単身赴任して頂きたいものです
    そして 私は たまに東京に遊びに行く^^

次の旅行記は沖縄でしょうか?
    楽しみにしていますね〜

柚子

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/04/03 18:54:53
    RE: おめでとうございます
    柚子さん、こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

年齢は違ってもお互いに娘2人ですもんね。
    今年は受験ですか〜。それは大変ですね!

長女の結婚。来週に沖縄に行ってしまうので私、かなーりナーバスになってきました(笑)
    受験・・と柚子さんから聞けば、長女の大学受験を思い出したり・・・。そうしてると、その前の中学受験までさかのぼって思い出してはウルウル。
    ヤバいです!

柚子さんもいつかはこんな日が来ますよ〜嬉しさ半分、寂しさ半分なんです。竹内まりあさんの「うれしくてさみしい日」を聴いては泣いてます。
    花嫁の母の心情の歌で、ほんとに泣けるんですよ〜

とうふ屋うかいは神田うのさんがよく行かれるんですか!
    あそこは個室が多いしお料理、接客、シチュエーション全てが揃ってるから芸能人はいいかもしれませんね。先日はタモリさんが行かれたようです。

ご主人さまはまだタイにおられるのかな??

修行、頑張ってね!!!

レモングラス
  • kaoristさん 2015/04/03 00:46:26
    おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    レモングラスさんこんにちは☆

ご主人の同期繋がりの奥様とずっと今でもこうして仲良く出掛けたり、旅行されたり、良いですね!
    私も今からこういう長い付き合いの出来る友人が出来れば良いなぁ…と思っちゃいました( ´ ▽ ` )

それとお嬢様の入籍おめでとうございます!
    晴れ着がとっても素敵ですね〜?
    そしてお婿さんになる方が九州の方ということで私、勝手に親近感を感じております(笑)

昔は嫁入りとなると色々用意して貰えて良いなぁ…と少し羨ましいです(^ ^)
    私の時は、顔合わせは料亭であったものの
    両家の親が放任主義だった為、何も貰えませんでした(笑)期待する方がいけなかったのか(笑)
    唯一、お義母さんが宝石店で働いていた時の退職金として貰った指輪を婚約指輪としてとして受け継ぎました(^ ^)
    かなり大きな石なので、似合うのはまだまだ先かなぁ…

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/04/03 07:47:56
    RE: おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    kaoristさん、おはようございます^^

ご訪問ありがとうございます。

kaoristさんの故郷と娘の彼の出身は同じ県なんですよ〜。
    顔合わせの時、お酒が入ってきたら先方さまは九州弁になり・・「あー九州に親戚ができたんだな・・」って感慨深かったです。

ご実家の親御さんのお気持ち。青森に娘が行くって、とても寂しかったと思うよ。もちろん、娘が幸せになるって親にとっては嬉しいことなんだけどね

お義母さまの指輪を受け継ぐってとても素敵なことですよ。
    先日の阿蘇の旅行記。バタバタしててコメント書かなくてごめんなさいね。
    ご苦労されたお義母さま。頑張って働いた記念の指輪をお嫁さんに譲るのは、気持ちがないとできないことですもん。
    みんなで旅行をされたお義母さまはとっても嬉しかったでしょうね。

長い付き合いの友人。結婚当時、私たちは地方の社宅に住んでいたんです。
    夫たちは深夜まで仕事で出張も多く、当時は社宅は100%奥さんは専業主婦だったので、なにかと助け合い寂しさを共有してたんです。
    みんな知らない土地、友人も親戚もいないところでの生活だったの。
    社宅ってドラマではドロドロしたイメージだけど全然そんなことなくて楽しい日々でした。

kaoristさんは青森でお友達は出来ましたか?
    きっとご実家のお母さまは心配されてますよね。私も娘が沖縄へ行って友達ができるか、孤独にならないか・・・そればかりを心配しています。

そちらは桜は咲きましたか?一眼レフでの素敵な旅行記が見たいな・・・

待ってまーす♪

• 川岸 町子さん 2015/04/02 21:38:26
    春爛漫
    レモングラスさん、おばんでした☆

わぁ〜〜〜、ご入籍、おめでとうございます!
     お幸せな春ですね。

寂しいけど、こうして九州にご親戚ができて、広がっていくのですね。
     美味しいお酒を2つのご家族で頂き、うらやましいです。

レモングラスさんもKちゃんも、大変な冬を乗り越えられ、迎えられた春(^^♪
     いつも以上に、温かくって、優しいでしょうね。
     これから、もっともっと温かな春に包まれますよ!

我が家は男子ばかりなので、可愛いお嫁ちゃんが来てくれることを夢見ています。
     いつになるんかい?
     来てもらえるのか?

やはりおめでたいお席の振袖は、いいものですね(^^♪
     私もピンクの振袖を着たなぁ。

さて、老後…あぁーっっっ、どうなることやら?
     貯金は大事だけど、好きな事をしたいし、行きたい所もまだまだいっぱい(+_+)
     旅はやめられまへんな(笑)ねぇ、レモングラスさん!

町子

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/04/03 07:07:09
    RE: 春爛漫
    町子さん、おはようございます^^

ご訪問ありがとうございます。

そっかぁ〜町子さんは男の子家庭ですもんね。
    私が友人たちに「娘が嫁ぐって嬉しいけどすっごく寂しいわ〜」って言うと、男の子しかいないお母さんは「何言ってるの!男の子のほうが寂しいのよ」って皆、言います。
    なんでかっていうと、息子は母親にとって永遠の恋人。結婚するとお嫁さんに取られちゃう感覚になるんですって。

そんなもんかなぁ・・・と女の子しかいない私にはわからないんです。

きっと町子さんの息子さんにも可愛いお嫁さんがやってきますよ♪
    町子さんが姑さんならお嫁さんは幸せだろうな・・

Kちゃんはお父さまを亡くされてから久しぶりの外出だったんです。

今年の春は2人にとって待ちに待った春です。

老後の資金ね〜やばいよ〜!!でもでも、旅行はやめられませんね、町子さん!こうなったら細かいところ、電気代、ガス代など小さなことでも節約しなければ!

北海道はまだ桜は満開じゃないのかな??
    寒い北海道の方にとって春の訪れは私たち関東の人より嬉しいんでしょうね

これから、またタイの方のアテンドで忙しいのでしょうか?

町子さんの旅行記を待ってマース(^^♪

• ゆみずさん 2015/04/02 17:26:20
    花より団子♪
    レモングラスさん☆おめでとうございます!

両家の初顔合わせの旅行記☆幸せのおすそ分けありがとうございます!
    東京タワーをバックにお嬢様の晴れ着姿いいですね。
    美しい桜の庭園のあるとうふ屋うかいさんでの会食では美酒に酔いしれて、まさに花より団子♪
    緊張しててはお話しもはずみませんもんね。
    美酒という名の潤滑油があってよかったよかった!

婚約指輪☆給料の3か月分ってコマーシャルありましたよね!
    職業柄、指輪は普段はめる機会がなかったから、私はピアスだったな〜
    今となっては遠い思い出…

次は海外挙式の旅行記が楽しみだな〜

ゆみず

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/04/02 19:17:37
    RE: 花より団子♪
    ゆみずちゃん、こんばんは^^

ご訪問ありがとうございます。

ゆみすちゃんはピアスだったのね。そっかぁ〜ゆみずちゃんのお仕事だと指輪はNGだもんね。ピアスって失くしやすいけどまだ持ってる?
    私、今まで何個もピアスを落としてるのよ〜

バブルのころの婚約指輪って異常に高かったよね。
    今の若い子は現実的なのよ。
    婚礼家具や着物の支度もナシ。親は助かるわ〜

ほんとにお気楽な母で、娘の顔合わせ式なのに日本酒を飲む飲む。。
    ほんとに、あの竹酒は美味しかったのよ〜
    初対面なのに私の酒飲みぶりがバレちゃった〜
    まぁ、これから長いお付き合い(たぶん・・)になるから最初に仮面を被るより、ありのままの姿を見ていただこうかと・・・(笑)

今度、また、ゆみずちゃんとも美酒を交し合いましょうね。

• fuzzさん 2015/04/02 15:58:26
    おめでとうございます<(_ _)>
    こんな素敵な旅行記を見せて頂いて〜

お嬢様、本当におめでとうございます(*^▽^*)

あー思えば私も着物を着てたなあ〜結納の日。

そのために着物を新しく作ってもらって。

私の時も、仲人さんってナシでした。

結婚式が神前ではなく人前挙式でした。

人の幸せを旅行記で拝見できるなんて贅沢をさせて頂きました。

お幸せに〜(≧▽≦).。o○.。o○

fuzz

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/04/02 19:10:12
    RE: おめでとうございます<(_ _)>
    fuzzさん、こんばんは^^

ご訪問ありがとうございます。

fuzzさんも着物を着られたんですね。
    当時、人前式って珍しいかな?仲人さんもいらっしゃらなかったんですね。

私も娘の結婚を機に自分の時を思い出しました。

私の夫は富山。よく富山と名古屋には嫁に出すな・・と言われるように、とーーーーーってもめんどくさかったんですよ。
    嫁入り支度を姑が私の家まで見に来るんです。その他、ほんとに富山は風習が色々とあって関東出身の親はひるんでました(笑)

私は娘だけ。fuzzさんは息子さん。いつかfuzzさんにも可愛いお嫁さんが来られるかもしれませんね。
    その時はどうか、お嫁さんを可愛がってくださいね。娘を持つ親の願いです(笑)

私はこれから息子とどう接していいかが一番の課題です←男の子のお母さんには???でしょ?

レモングラス
  • aoitomoさん 2015/04/02 10:51:41
    旅行記お待ちしてました〜
    レモングラスさん こんにちは〜

色々大変なのは御察ししておりました。
    しかし、レモングラスさんの旅行記が見れて安心しました。

美酒に酔いしれるレモングラスさん・・戻ってキタ〜って感じですね。
    美酒のみならずピアノも桜もでしたね〜

『ANA会員&IHG会員をアピールして窓際席をリクエスト』
    これもレモングラスさん。いつもと一緒だと一安心。(爆)

娘さんも無事に幸せをつかまれて、レモングラスさんも一安心で〜
    おめでとうございます。

おめでたい席での激写、流石です。
    皆さんにカメラマンと思われていたりして。(笑)
    新婚旅行に一緒に付いていって激写しないように〜(爆)

aoitomo

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/04/02 13:35:41
    RE: 旅行記お待ちしてました〜
    aoitomoさん、こんにちは。

ただいま〜!
    ほんとに年末からバタバタでした〜4トラにお邪魔するのもままならず・・
    ようやく戻ってまいりました〜

でしょ?図々しくないと私らしくない!男性は理解できないと思うわ。
    オバチャンは強し!です(爆)

なにかで読んだんだけど、世界の観光地でのアンケートで、一番大人しくてリクエスト&クレームが少ないのが日本人なんですって。

娘の新婚旅行についていく・・・そう、まさしく新婚旅行同行なんですよ(笑)海外で挙式なので彼らは新婚旅行を兼ねてるんです。
    あっ、でも、さすがに飛行機とホテルは遠慮して別々だけどね。
    安いデジカメなので激写はできないけど、ピンボケの写真をパシャパシャと撮りそうな予感(恐)

一眼レフが欲しいな〜〜

aoitomoさんはお酒を召し上がらないから美酒に酔いしれることはないのかな?でも、そちらも桜は綺麗に咲いていることでしょうね。
    桜に酔いしれてますか?それとも・・・??(笑)

レモングラス
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2015/04/02 08:25:27
    お嬢様入籍おめでとうございます♪
    レモンちゃん!おはよ〜♪

ご結婚おめでとうございます☆
    嬉しい事ですが、今まで一緒に暮らしてきたので寂しいよね。
    だけどこれも慣れ? その内に下のお嬢さんも結婚で出て行く日が(泣)

沖縄良いところだから是非是非
    沖縄の旅行記もいっぱいUPして〜〜〜

辻井伸行さんのリサイタルって、凄い人気なのね。
    行って見たいなぁ〜っと軽く思ってたけど
    気合入れて予約しないとダメなのか!素晴らしいんだろなぁ〜。

「とうふ屋うかい」は、接待や結納&顔合わせには良いね。
    天気も良く良い顔合わせ日和
    昔は、婚約指輪は給料の3ヶ月分って言われてたよね。
    私は3か月分ではなかったけど、Kちゃんの希望により・・・
    お返しに「礼服」にしたなぁ〜(汗) っと懐かしく

次は結婚式が終わるまでは落ち着かないね。

う〜ちゃん

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/04/02 13:23:42
    RE: お嬢様入籍おめでとうございます♪
    う〜ちゃん、こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

辻井さんのチケットは争奪戦。すぐに完売になっちゃうんだよ。
    販売時間ジャストにはパンク状態。HPに繋がらないのよ〜
    きっとコツがあるんだろうけど・・・
    彼の音色は優しくて繊細で、、でも豪快で素晴らしかったよ。
    ぜひ、う〜ちゃんも行ってみてください!きっと癒されるよ〜

娘が結婚したことは嬉しいんだけど、やっぱり沖縄に行くとなると寂しいね。

Kちゃんはお返しに礼服だったんだね。娘の友達も礼服やスーツの人も多いみたい。相手がほしいものを差し上げるのが一番だね。
    指輪は月収の3倍なんてとても無理無理!バブルの時はすごかったよね。
    今の子たちは現実的だから将来(老後まで)考えて無駄遣いをしないんだよね。昔は婚礼家具や着物を嫁入り道具が当たり前だったけど、そんなのもナシなの。なので親の負担も少なくて助かってます^^

明日から雨みたいだね。桜の季節も終わっちゃうのかな?

花見は間に合わないけど、今度、美酒に酔いしれようね♪
    楽しみにしてます(^^♪

• satさん 2015/04/02 01:03:06
    そっか息子さんができたのね♡
    レモンちゃん こんばんは。

会社の近辺も皇居に近く桜が綺麗ですよ。
    お嬢様の入籍おめでとうございます。

そして素敵な息子さんができてよかったですね。
    笑顔があふれる旅行記でした。

沖縄も行くんだね〜
    久々にレモンちゃんの旅行記が読めてうれしかったな。

また沖縄も期待してるよー。

sat

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/04/02 07:24:10
    RE: そっか息子さんができたのね♡
    satちゃん、おはよー^^

ご訪問ありがとうございます。

satちゃんは息子さんだもんね。私は初めての息子だから、どんな風に接していいかわからなくて、恥ずかしくて(笑)
    お相手は息子さん2人だから娘が初めて。やっぱり恥ずかしいって仰ってたわ。
    satちゃんも息子さんがご結婚されたら初めて娘ができるんだね。
    いつになるかな〜?

皇居は芝から日本橋に向かうタクシーの車窓から見えたんだけど桜が綺麗だったわ。
    今の時期、日本人にとって特別な時期だね。桜はいいわ♪
    あーでも、秋の紅葉もいいな。

四季がある日本って風情があるね。

satちゃんの旅行記も楽しみにしてまーす!

レモングラス
  • puyomushiさん 2015/04/01 23:05:56
    春は新生活の始まりですね
    レモングラスさん、こんばんわ。

お嬢様、ご結婚おめでとうございます♪

両家の距離がぐぐっと縮まった素敵なお顔合わせですね。
    お婿さんのお父さま、東京が2回目ですか(@_@)
    でもお嬢様のご結婚であちらのご両親も、東京ステイを楽しめたので
    結婚って、当人同士のためだけではないイベントです。

マンダリンのセンス、いいですよね。
    わたし、去年友達とランチしたときは壁際の席しかとれませんでした(ー_ー)!!
    そっか!
    お茶という手がありましたね。

ランチで諭吉が飛んだので、ディナーはとても行けません。。。

お嬢様にとっても、お嬢様がいない生活が始まるレモングラスさんにとっても新しい生活が、ステキな毎日になりますように〜♪

老後の貯金がいくらあれば足りるのかしらん(・・?
    気になるけど、浪費はやめられまへん。

puyo

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/04/02 07:19:23
    RE: 春は新生活の始まりですね
    puyoちゃん、おはようございます^^

ご訪問ありがとうございます。

マンダリンのセンス。ランチで行かれたんですね。
    私も一度だけ行ったことがあるけど高〜いよね。
    あそこで壁際だったら残念だったね。
    ウチはそれ以来、お茶オンリー。
    お茶だけの人はお店の左側に案内されるの。食事の人とわけてるみたい。

老後の資金。ウチはほんとにヤバイ!でも旅行がやめられない・・・
    また働くしかないか・・と真剣に考えてます〜今からじゃ職がないよね・・
    諭吉って貯まらないけど羽がついてるように飛んで行っちゃうのよ。
    ほんとに老後っていくらあればいいんだろ??

娘の結婚ってpuyoちゃんがおっしゃるとおり、個人だけじゃなくて今の時代でも家と家が親戚になることなんだな・・とつくづく思ったよ。
    特にお相手が九州の方だから風習も違うしね。

puyoちゃんの旅行記、娘も読ませていただいたよ。素敵な旅行記に胸を躍らせてました。また何度もお邪魔しますね。

レモングラス

• zunzunさん 2015/04/01 22:22:33
    おめでとうございます!
    レモンちゃん、こんばんは〜☆

お嬢様の入籍、おめでとうございます。
    良かったね、レモンちゃん。

桜の元、晴れやかなお席ですね。
    お料理が気なるのがレモンちゃんらしいですよ〜。

さり気なくとってもスマートにエスコートされているレモンちゃん。
    すごいなぁって思います。
    その陰には努力ありとみましたよ。

お嬢さんが嫁がれる、ちょっと寂しさもありの嬉しさなのかな。
    これからはどんどん沖縄へ行って下さいね^^

zun

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/04/02 07:10:35
    RE: おめでとうございます!
    zunちゃん、おはようございます^^

早速ありがとうございます。

娘はね〜嬉しいことなんだけど、日に日に寂しくなってきて最近は涙腺がゆるくなって困ってる( ;∀;)

地方からせっかく上京してこられた友人とお相手の親御さんのエスコート。
    エスコートらしいことは出来なかったけど、みんな喜んでくれてよかった

東京ってほんとに何でもあるすごいところだって。
    たしかに食べ物、レジャー・・なんでもあるよね。

zunちゃん、恵比寿の旅行記アップしたね。
    今日はこれから出かけるから帰ったらゆっくり読ませていただきますね♪

• ちょびれさん 2015/04/01 19:34:22
    春爛漫♪
    レモングラスさん

こんばんわ〜

まずはお嬢様の結納、ご入籍おめでとうございます☆ほっとされたかな、
    それともちょっと寂しいかな。
    でも、お写真拝見するとご家族のお喜びが全面から感じ取れる素敵なページ
    からお喜びのほうがずっと勝っていることと確信してます(*‘∀‘)
    お嬢さんお二人だとお婿さんは息子さんが一人増える感覚で猶更うれしい
    お気持ちなのでしょうね〜
    我が家は息子娘なので、出来るだけ!嫌味な姑にならないようにがんばり
    まーす(笑)
    やっと博士号を取得して晴れて遅まきながら社会人となった息子なので
    結婚は当分無理だろうなあ・・・奇特な女子が一人でいいから見つかる
    ことを祈る母でございます。
    9年親もがんばったツケで老後費用はボロボロでございますよ、もう当然
    間に合いません、どうしよう???
    お気楽なだんなさんは(なんとかなるんじゃない?)と根拠ゼロのお気楽
    体制、うーむ、怖い・・・
    とはいえ、旅行の計画だけはやってる自分が甘いとは思うけど〜
    これだけは譲れないっ。

結婚式に向けてお仕度がまた大変ですね、でもそれも楽しみですよね、
    素敵なお式になりますように・・・

ちょびれ

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/04/01 21:04:58
    RE: 春爛漫♪
    ちょびれさん、こんばんは^^

早速ありがとうございます。

息子さんこそ、おめでとうございます!博士号なんてすごーい!!
    学費がかかったぶん、すぐに回収できますよん。

娘はとうとう来週、沖縄に行きます。
    仰る通り、おめでたいことだし、親としての役割を果たして嬉しいんだけど、嬉しさ6割、寂しさ4割です。

小さかった頃を思い出してはウルウル。涙もろくなって困ってます。

老後ね〜ちょびれ家は大丈夫よ。ヤバいのはウチ。
    でもね、旅行もやめられなくて・・・。
    また働くしかないか!と思ってます・・・

ちょびれさんの次回の旅行記を楽しみにしてます♪

ちょびれ

ちょびれさん からの返信 2015/04/01 21:34:33
    RE: RE: 春爛漫♪
    ご心配いただきありがとうございます。お陰さまでやっと!気持ちが落ち着いてすっごく元気です。デイで素敵な親友が出来たの〜
    週2だけれど、ものすごくアクテイブに過ごしてますよん。
    明日はお花見にお出かけだって〜私もちょっとほっとしてます。
    というわけで、そろそろ旅行も再始動です♪

> おばあちゃま、いかがお過ごしですか?暖かくなってきて散歩ができるでしょうか・・。
    > 今日は少し肌寒かったですね。季節の変わり目はなにかと体調を崩しやすいもの。おばあちゃまはもちろん、ちょびれさんもご自愛くださいね。
    > ちょびれさんの次回の旅行記を楽しみにしてます♪
    >                     レモングラス

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/04/01 21:42:56
    RE: RE: RE: 春爛漫♪
    それはよかった〜。デイで親友ができるってすごいことですよ!

明日はお花見、楽しみですね。デイで働いているとき、春は皆さんお花見を楽しみにしておられました。老人ホームに入居されておられる方も毎年、花見には出かけるんですよ。
    それだけ日本人にとって桜は特別な季節なんですね。

おばあちゃまの笑顔を想像するだけで私も嬉しくなります。
    穏やかな日々がなにより嬉しいですね。

お天気になりますように・・・

旅行の再開。どこに行かれるのかな?
    昨年はご主人さまと香港へ行かれましたもんね。
    息子さんも社会人になられたことだし、これから第2の人生を謳歌ですね♪

私はGWに夫と娘夫婦が住む沖縄に行きます。

お互いに楽しみましょうね^^

• 浜ぎんこさん 2015/04/01 18:22:25
    都内
    Hi... レモン お姉さま^^

まずは、おめでとうございます。。

都内は、オシャレなレストランが多くて
    うらやましい限りです。

相変わらず
    キレイなヒンのある画像 & しゃれたコメント
    Very Nice です^^

Have a nice week.....

・・・浜ぎんこ・・・

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/04/01 19:30:21
    RE: 都内
    ぎんちゃん、こんばんは^^

早速ありがとうございます♪

東京ってほんとに何でも揃ってるよね。
    食べたいもの、見たいものがなんでもある。

私は東京の隣の県に住んでるけど、東京に行くたびにそう思うの。

でも、行くと人が多くて疲れちゃう。

たまに行くのがいいのかも。普段は郊外の住宅地でチャリンコに乗ってスーパーに行くのが私にはピッタリ(笑)

ぎんちゃんのお住いの場所も桜が満開かな?
    よい春をお過ごしくださいね^^