2015/03/21 - 2015/03/27
4位(同エリア25件中)
pippiさん
- pippiさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ8件
- Q&A回答2件
- 13,767アクセス
- フォロワー2人
南仏と言えばやはり真夏に訪れる場所だろうと思いますが、諸般の事情からシーズンオフの旅になりました。
観光客が少ない観光地というのも新鮮です。今日は晴れて外でピクニックするようなポカポカ陽気が翌日にはミストラルの吹き荒れる荒天に変わるというのもこの時期ならではの経験でした。暮らすように旅をすることが憧れでしたが、滞在先のシャンブルドットの温かいおもてなしのお陰で本当に充実した時間となりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
今回宿泊したのはアヴィニョンの中心から車で15分くらいの街、ヴィルヌーヴ・レ・ザヴィニョンにある日本人の奥様とフランス人の御主人が経営する1日1組限定のシャンブルドット、「ヴィギエール・プロヴァンス」。
1人で滞在するにはちょっと豪華すぎるかなと最初は思ったけれど、
ホームステイをしているようにくつろいで滞在することができたり、プライベートツアーで、私の好きなところに連れて行っていただけたり、朝ごはんの見た目の美しさと美味しさもとても嬉しかったです。
何よりありがたかったのはお二人の程よい距離感。
適度に放っておいてくれ、適度に構ってくれる。
私のような我がままトラベラーにはとっても居心地の良い場所だったのです。
ところで、こちらは滞在2日目の夜に訪れたビストロ。
カジュアルで一人でも問題なく食事できます。 -
この日は昼間にリュベロン観光に行った際、ランチでヘビーなラザニアを残していたこともあり、このビストロに行った時も正直全く空腹ではなかったのです。
ウエイターのお兄さんに正直にそのことを告げ、「軽い?メニュー」と言って出て来たのが、これ。
白身魚の切り身をロールしてソテーしたと思われるものが2切れ(かなり大きい)に真ん中にはそのソースのようなパテのようなもの。
さらに右側に見えるお鍋?には野菜の煮っ転がしっぽいものがたっぷり。
思わず絶句する私・・・
お兄さん、「ゆっくり時間をかければ食べられるよ」。
・・・とてもそうは思えないのですが(^^;; -
だって、こんなにあるんですよ・・・?
ポテトとニンジン、豆がメインの煮っ転がしというよりソテー。
頑張って食べてみたけれど、食べても食べても減らない(苦)
結局、40分くらい頑張ったけれど、お腹はいっぱいになる一方なので無理するのをやめて、ごめんなさい、と残しました。
あちらの方は、残すとすごく気にされるということなので
「とっても美味しかったのだけど、お腹一杯になってしまって。
本当にごめんなさい」とシェフに伝えていただきました。 -
途中で残すというのは、私の主義でもありません。
でも本当に今回ばかりは無理。
ですが、こういうものは何故か入る(笑)
エスプレッソを頼んだらついてきたフィナンシェ。
小ぶりなのがちょうどよく、美味しく食べてしまいました。
やはりデザートは別腹ということなのかしら。 -
これはヴィルヌーヴ滞在最終日。
朝からシャンブルドットのご夫妻に地元のマルシェに連れて行って
いただきました。
ミストラルが吹いていましたが、お天気は回復しています。 -
珍しい野菜もあります。
アーティチョークがたくさん!!
日本では見ることができない光景。
新鮮で美味しそう。
買って帰りたくなります。 -
トマトだけでこんなに!!!
トマトには目がない私。
全部食べてみたい。
どれも美味しそう。 -
お花も売られています。
とってもきれい。 -
お客さんと談笑するお花屋さんのマダム。
何気ない日常なのだろうけれど、何か絵になる。 -
何かのパテ。美味しそう。
-
ドライフルーツやナッツ類。
眺めているだけでわくわく。 -
チーズのワゴン。
-
こんな大きいチーズも。
-
魚屋さん。
地中海で獲れたものかな〜。
お魚は日本の方が好きかな・・・ -
手前の塩漬けのタラはニーム(だと思う)の名産だそうです。
-
色鮮やかな野菜たち。
日本で見たことないようなものもたくさん。
空とのコントラストがきれい。 -
ムッシュはどのパンにするか考え中。
フランスでバゲットの美味しさに目覚めてしまった私。
できれば持ち帰りたいと思ったほど。
でも現地で食べるから美味しいのです。
ここで獲れた小麦粉を使って焼かれたバゲットにここで獲れた
オリーブ絞ったオイルをつけて食べる・・・最高の贅沢です。 -
サラミもこんなに種類豊富。
-
宿の御主人がこのスイーツ(アーモンドクッキーみたいなもの)
を買ってくれました♪
お兄さんのスカーフ(マフラー)のさりげない巻き方、おしゃれ♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
pippiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19