2015/03/06 - 2015/03/08
274位(同エリア1103件中)
まつみさん
ANAのマイルが今年の10月でいくつか切れるので、ハイシーズンになる前にどこかに行きたいなー。
飛行機で行けて且つ1人で楽しめるところ…と考えて、
これはずーっと行きたかった直島に行くしかない!!と1ヶ月前に勢いで得点航空券をゲット。
前に直島に行った友達のアドバイスを受けて、船とバスの時間をチェックして計画を立てました。
宿は直島に泊まるのが効率的だけどベネッセに泊まるほどリッチではないので、
直島観光協会のHPから良さげな女性専用のドミトリー「宿 くるむ」を予約。
天気にはあまり恵まれなかったけど、久しぶりの一人旅3日間を十分すぎるほど満喫しました!
3/6(金) 直島 ベネッセアートエリア
3/7(土) 犬島・豊島
3/8(日) 直島 家プロジェクト
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最終日は家プロジェクト!
最終日にして天気もよくなって、本村エリアを闊歩しました。
直島グルメも楽しんで、14:20のフェリーで高松経由で帰宅です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日もくるむで朝ご飯。
宿泊客が多いので2回に分かれてて、わたしは8:30に頂きました。
今朝も宿泊してる人と情報交換をして、出発です。 -
今朝も赤かぼちゃに挨拶をして。
ちょうどフェリー到着のタイミングだったから、中に入った写真を撮ってもらいました。
一人旅って自分の写真が少ないのが残念。 -
バス乗り場の目の前にもオブジェ。
-
いま9時過ぎで、家プロジェクトは10時からなので微妙に時間が空いてる。
昨日のバーでお兄さんが本村までは歩いて15分くらいと言っていたので、時間つぶしついでに歩いて行ってみることに。 -
途中でため池?もありました。
さすがに歩いてる人は少ない。レンタサイクルの人たちに追い抜かされる。
そして微妙に寒い…。 -
小学校や幼稚園が集まってる文教地区も通り過ぎる。
というか、ここに来るまで既に20分くらい。
写真撮りながらゆっくり歩いてるっていうのもあるけど、さすがに15分は嘘だ。
たぶん30分くらいかかるんじゃないでしょうか?
少し心が折れかけてきてる。 -
まだかなぁ…と思ってたら、いきなり「はいしゃ」が!!
一気に疲れが吹き飛んだー!!!
そしてまだ10時前だしチケットも持ってないので外観だけ楽しんで本村地区へ。 -
直島町役場もモダンな建物でした。
-
役場まで来ればもうすぐ。
本村エリアを横切りながら農協前へ。 -
普通の民家の軒先にかぼちゃ!
これは手作り…? -
黒壁がおしゃれ。
キョロキョロ町並みを楽しみながら農協前で家プロジェクトのチケットを買います。
フェリーに接続するバスが来る14時まで楽しむぞ!! -
入場人数に制限があって整理券が必要とのことで、まず最初に「南寺」へ。
運良く次の回(10:15)の整理券をもらえたので5分くらい目の前の公園を周辺をぷらぷらして時間を潰す。
1回で最大8人だったっけな?
地中美術館でジェームズ・タレルには魅了されてたので、とっても楽しみにしてたけど、その期待以上でした。
すごく不思議な感覚。
光と視覚だけでこんなに楽しめるなんて。
すこし頭と体がクラクラした状態で出てきました。 -
本村地区は各家に屋号が付けられています。
-
八幡神社は時間があれば…と思ってパスしたけど、結局行かなかったな。
-
目についたのでマンホールを。
旅行に行くたびにマンホールに注目しようと思うんだけど、いつも忘れちゃう。 -
心がほっこりする瓦。
ゲストハウス「灯りと路地」の前にありました。 -
路地に風情を感じる。
-
本村にはネコが多いと聞いてたけど、初にゃんこにも遭遇。
-
壁にも毛糸で絵が。
角屋に寄って、護国神社へ向かいます。
角屋はデジタルと古民家の融合。個人的に宇宙船を連想しました。 -
護王神社の入り口。
入り口横の建物から映像の音が流れてて、これも作品!?と思ったら、ただの民家からテレビの音が流れてるだけでした。
本当にアートと地元の人たちの暮らしが同居してるのがよくわかる。 -
だんだん晴れてきて少し暑いくらい。
木漏れ日の中、階段を登って護王神社へ。 -
ぱっと見普通の神社。
-
狛犬様もお出迎えしてくれます。
-
この敷石は骸骨をイメージしている、とのこと。
-
そしてガラスの階段。
-
「家」とはまた違う、古きと新しきの出会い。
-
これで終わりかな?と思ったら、回り込んだところに祠もあるとのことで行ってみることに。
暗い洞窟の奥に作品があって、その雰囲気も厳かで少し怖いくらいだったんだけど、
帰りに暗い一本道を戻ったらその先にはきれいな海!!
この景色まで含めて作品なんだーと最後に感動。 -
さて、農協方面へ戻ります。
看板がいちいちおしゃれ。 -
碁会所。
花まで木彫りで作ってあるなんて思えない繊細さ。 -
やっぱり路地が好き。
-
ここにも壁作品。
-
お、おばQ?
-
ここでもにゃんこ。
石橋は天気がよかったのもあって、ずーっと日向ぼっこしてたい。
作品と太陽からエネルギーを吸収。
奥の倉は変わって陰という雰囲気。 -
少し遠回りをして本村港へ。
うーん、気持ちいい!!
カフェコンニチワも見つけたけど、今日はお昼とデザートの場所を決めてるので泣く泣くスルー。 -
たどり着くは「あいすなお」。
入り口の暖簾がすてき。 -
まだ11:30で少し時間が早かったからか、誰もいないお座敷に通してもらいました。
食事してる間に満席になったけどね。 -
そしてあいすなお定食。
直島でのご飯を探してるときに、どのサイトを見てもほぼ絶対に出てきてたから、ここは絶対に行くって決めてました。
モチモチの玄米と呉汁、そして体に優しいお惣菜で心も体も満足。あいすなお グルメ・レストラン
-
だんだんランチタイムになって混んできたので長居はせずに。
帰りの看板もかわいい。 -
ここは美容院だったっけな?
-
そしてANDO MUSEUMへ。
直島に来るまで安藤忠雄ってコンクリートでおっきな建物ばっかり作ってる建築家だと思ってたけど、コンクリートと光を融合させて建物を作ってるんだって考えが改まりました。
地中美術館も地面を掘って作った後に埋め直して植林したなんて知らなかった。 -
そして安藤忠雄が家プロジェクトより前に「暖簾プロジェクト」をここ本村でやってたことも知る。
そういえば暖簾がかかってる家もいくつかあった。 -
さて、見る物はだいたい見て回ったので(ぎんざは予約制なので断念)、
絶対に行きたいカフェ第2段の中奥へ。
南寺の前の壁に案内が出てるので、本村の中心地域から少し外れてるけど迷わずに行けます。 -
看板からゆっくり歩いて5分くらい。
途中にも案内があるから迷わない。
畑の真ん中にぽつんと建ってるのが中奥です。 -
中はおしゃれな古民家カフェ。
少し離れてるにも関わらずお客さんがひっきりなしに来ます。 -
カレーやオムライスもおいしそうだったけど、もうお昼は食べたのでデザートを。
抹茶ラテと黒ごまチーズケーキ。
チーズケーキがおいしい!!!
この3日間楽しかったなー、そろそろこの旅も終わりだなーと思いながら味わいました。
ここ、夜もやってるみたいなので、次はディナーをしに来てもいいな。
そして帰りがけにお店のお姉さんに話しかけられる。
今日たまたま休んでる店員さんに似てるんだって!
すごく気になったけど、もう今日帰らなくちゃいけないから残念ながら会えず。
5月までいるみたいだけど、それまでにまた来るのは厳しそう…。残念です。カフェサロン 中奥 グルメ・レストラン
-
ふらふら歩いてまた農協方面へ。
こんな細かいところまでおしゃれ。 -
このにゃんこは人に慣れてるのか触らせてくれました。
-
おおみやけ。
あいすなおもおおみやけも、屋号がお店の名前になってるのね。 -
そしてはいしゃに戻ってきました。中にも入れた。
なかなかアバンギャルド。 -
少し早足気味で回ったので、意外と時間があまったので帰りも歩いて宮浦まで。
天気がよかったのもあるのか、帰りは意外と早く着いた!
農協のお土産屋さんで買ったオリーブサイダーをお友達にてくてく歩きました。 -
そして戻ってきました、宮浦。
-
最後に赤かぼちゃにお別れの挨拶を。
晴れた青とかぼちゃの赤がきれい! -
さて、14:20のフェリーで直島ともお別れです。
-
この3日間、すごく楽しかった!
また来るよー、と心の中で叫びながらフェリーの甲板から赤かぼちにお別れを。 -
天気がよくてポカポカなので甲板で瀬戸内の島を見て高松まで行こうと思ったけど、フェリーが走り出すと風が寒い…。
出航までは人もいっぱいいたけどみんなだんだん降りて行く。
帽子を被って上着の前を閉めて完全防備で楽しみます。 -
ばいばい、直島!
-
瀬戸内海の島々もきれい。
でも・・・やっぱり寒い。
だいたい半分くらい来たところで少し後悔。
でもここまできたら意地だ、と最後まで甲板の上にいました。
何とか耐えられる寒さでよかった。。。 -
1時間で高松まで戻ってきました。
やっぱり風がないと暖かい。 -
高松港のオブジェ。
今まで島ののんびりした雰囲気に包まれてたからか、高松がやけにあくせくしてるように感じる。
それにもすぐに慣れるんだけどね。
15:50の空港バスで高松駅から空港へ。 -
高松空港で最後にうどん。
おいしかったー!そこまでお腹空いてたわけではないのに、一気に食べちゃった。はやし家製麺所 高松空港店 グルメ・レストラン
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
直島・豊島・小豊島(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61