安中・妙義旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回<br />「【2015年3月28日】「検索」ではなく、「探索」したら見つけた、菱野温泉と、浅間サンラインからの佐久平」<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/10995104<br /><br />の続きです。<br /><br />2015年3月28日。バイクで、群馬県下仁田町→長野県佐久市→小諸市と通った後は、軽井沢から、碓氷峠を下りました。<br /><br />碓氷峠で、写真撮りに夢中になっていたら、今のバイクに乗って、初めての、転倒(立ちコケ)。<br /><br />「いつかはコケないと、かえって不安だなあ…」と思っていた矢先でした。<br /><br />交通量が少ない上、人身・バイクともに、損傷はありませんでした。<br /><br />初めての転倒が、碓氷峠とは、やはり自分は、鉄道が好きなのかな…(苦笑)

【2015年3月28日】碓氷峠を下る。やっと転倒する(立ちコケ)

6いいね!

2015/03/28 - 2015/03/28

255位(同エリア399件中)

0

14

ひろかず

ひろかずさん

前回
「【2015年3月28日】「検索」ではなく、「探索」したら見つけた、菱野温泉と、浅間サンラインからの佐久平」

http://4travel.jp/travelogue/10995104

の続きです。

2015年3月28日。バイクで、群馬県下仁田町→長野県佐久市→小諸市と通った後は、軽井沢から、碓氷峠を下りました。

碓氷峠で、写真撮りに夢中になっていたら、今のバイクに乗って、初めての、転倒(立ちコケ)。

「いつかはコケないと、かえって不安だなあ…」と思っていた矢先でした。

交通量が少ない上、人身・バイクともに、損傷はありませんでした。

初めての転倒が、碓氷峠とは、やはり自分は、鉄道が好きなのかな…(苦笑)

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
バイク
旅行の手配内容
個別手配
  • 浅間サンラインを走り終えて、国道18号線と合流し、軽井沢の町を通ると、コンビニやガソリンスタンドの看板の色が渋め。景観を意識してでしょう。<br /><br />そして、碓氷峠へ。

    浅間サンラインを走り終えて、国道18号線と合流し、軽井沢の町を通ると、コンビニやガソリンスタンドの看板の色が渋め。景観を意識してでしょう。

    そして、碓氷峠へ。

  • 碓氷峠を下ります。正直、「え?もう群馬県?」と思ったのですが。

    碓氷峠を下ります。正直、「え?もう群馬県?」と思ったのですが。

  • 碓氷峠の石碑らしい。

    碓氷峠の石碑らしい。

  • 碓氷峠を鉄道で通ったことはあっても、バイクで通るのはもちろん初めて。<br /><br />走ってみると、直線が殆ど無く、カーブがものすごく多い(184個あるそうですが)。そして、カーブごとにカーブ番号の標識が設置されていました。1個減ると、もうカーブで、すぐにもう1個減る感じ…。<br /><br />なるほど、やはり、「峠」だな…と。

    碓氷峠を鉄道で通ったことはあっても、バイクで通るのはもちろん初めて。

    走ってみると、直線が殆ど無く、カーブがものすごく多い(184個あるそうですが)。そして、カーブごとにカーブ番号の標識が設置されていました。1個減ると、もうカーブで、すぐにもう1個減る感じ…。

    なるほど、やはり、「峠」だな…と。

  • 峠道の途中でバイクを駐め、鉄道遺産も撮影。<br /><br />かなり古びています。

    峠道の途中でバイクを駐め、鉄道遺産も撮影。

    かなり古びています。

  • うーん、これは比較的新しめなので、長野新幹線開業直前までに使われていた路線かなあ…。と思いながらも、撮影。

    うーん、これは比較的新しめなので、長野新幹線開業直前までに使われていた路線かなあ…。と思いながらも、撮影。

  • 鉄道のトンネルが見えました。

    鉄道のトンネルが見えました。

  • JRの注意看板

    JRの注意看板

  • 熊ノ平トンネルと言って、信越本線旧線時代のトンネルらしい。

    熊ノ平トンネルと言って、信越本線旧線時代のトンネルらしい。

  • …そして、鉄道遺産写真撮りに夢中になっていたら、コケました(立ちコケ)。今のバイクで、初転倒。<br /><br />コケないと逆に不安だったので、これでスッキリしました。<br /><br />初転倒が碓氷峠と言うのは、やはり自分は鉄道が好きなのでしょうか…。

    …そして、鉄道遺産写真撮りに夢中になっていたら、コケました(立ちコケ)。今のバイクで、初転倒。

    コケないと逆に不安だったので、これでスッキリしました。

    初転倒が碓氷峠と言うのは、やはり自分は鉄道が好きなのでしょうか…。

  • コケた場所。碓氷第六橋梁

    コケた場所。碓氷第六橋梁

  • そして、めがね橋。<br /><br />

    そして、めがね橋。

  • 碓氷峠地図

    碓氷峠地図

  • …国道254号線旧道から始まり、下仁田→佐久→小諸→碓氷峠と通って、上信越道松井田妙義ICから、高速を使いました。<br /><br />しかし、関越道事故大渋滞とのことで、本庄児玉ICで一旦降りました。<br /><br />「本庄かあ…まだ本庄なんだよねえ…。同じ埼玉でも。」<br /><br />と思いながら、これまた渋滞している、国道17号を通っていると、見つけたのが、埼玉県道45号本庄妻沼線と、埼玉県道59号羽生妻沼線。狭いトコロもありますが、信号も少なく、概ね快走路。<br /><br />迂回道として、使いました。これで、羽生ICまで行き、東北道で帰宅。<br /><br />羽生からなら、近い。<br /><br />やれやれ…。でも、相当中身の濃い一日でした。<br /><br />ここまでありがとうございました。

    …国道254号線旧道から始まり、下仁田→佐久→小諸→碓氷峠と通って、上信越道松井田妙義ICから、高速を使いました。

    しかし、関越道事故大渋滞とのことで、本庄児玉ICで一旦降りました。

    「本庄かあ…まだ本庄なんだよねえ…。同じ埼玉でも。」

    と思いながら、これまた渋滞している、国道17号を通っていると、見つけたのが、埼玉県道45号本庄妻沼線と、埼玉県道59号羽生妻沼線。狭いトコロもありますが、信号も少なく、概ね快走路。

    迂回道として、使いました。これで、羽生ICまで行き、東北道で帰宅。

    羽生からなら、近い。

    やれやれ…。でも、相当中身の濃い一日でした。

    ここまでありがとうございました。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP