2015/03/21 - 2015/03/22
58位(同エリア279件中)
食い倒れさん
大曲の花火といえば夏のものを思い浮かべますが、毎年3月に開催される「新作花火コレクション」は全国の花火師によって新作が発表され、品評される大会です。
大曲出身の方から、「冬の花火もいいもんだよぉ」と前に聞かされており、ようやく行ってみました。
冷えて澄んだ空に上がる花火はとても鮮やか♪
見るのは寒かったけど、とても充実した鑑賞になりました。
-
のんびりと盛岡を出発してまずはランチ。
道中の雫石で、十割そば「しんざん」に突入。結構並んでいて人気店のようでした。 -
天ぷらもりそばセットを注文。
蕎麦ももちろん美味しいのですが、天ぷらの野菜が美味い!
どうやら自家製の野菜たちのようです。とても野菜の甘みがあって、素晴らしい味でした。 -
大仙市に入り、夕方までは時間があるので「もちの館」へ。
何故って、餅が好きだから(笑)
ここでは、歴史的な日本の風習の中で食されてきた色んな餅が展示されているとのことで・・・ -
行ってみたら、お正月から大みそかまで、四季折々の日本古来の生活習慣の中で食されるいろんなもち料理が、あまり大きくない建物の中でひっそりと展示されていました。
・・・これ、実物?何だか、皆変色してたり、妙に生々しいんですが・・・ -
餅を見ていたら何となく気分が微妙になってきたので、同じく大仙市は六郷にある、「名水市場湧太郎」へ。
この辺は古い町屋が並んで・・・という触れ込みだったので楽しみにしていたのですが、なんか中途半端に古い家と廃屋の連続で、「町屋通り」とは言えないような・・・ -
湧太郎の中には、すっぽりと蔵が入っていました。
名水に恵まれたこの地は、お酒造りが盛んだったようで、そんな展示が地味にちょっとだけされていました。
どちらかというと、こっちを前面に出したほうが見ごたえがあるような気がするのですが・・・ -
この地のゆるキャラ?「みずも」ちゃん。
-
驚いたのは「みずもちゃん」になれるパーカーが売っていたこと・・・
-
今日の予定にしていたスポットはどうもビミョーだったので早めにチェックイン。
ホテルルートイン大曲駅前です。
花火の日はやたら混むんだろうと、実は昨年の11月に予約を入れていたのですが、既にその時点で「残り数室」でした。
しかも空いているのはセミダブルのみ。
窮屈ですが宿泊出来ただけでも御の字ということで♪ -
さて、上下ヒートテックの上に更に着込み、ネックウォーマーやら手袋やら、、、
とにかく重装備を調え、会場の大曲ファミリースキー場へ。
大曲ファミリースキー場は大曲駅前から歩いて行ける範囲ではないので、タクシーで行きました。大体、2500〜2600円位といったところでしょうか。
スキー場周辺は交通規制がかかり通行止めになるので、車で直接向かうのはオススメできないようです。 -
屋台もちらほら。
寒空のなかで温かいラーメンや、稲庭うどん、カレー旨麺など、魅惑的な香りがたちこめるなか、場所取りへ。
鑑賞場所は至って自由。自分達は道路に座ってみましたが、どこに腰かけるにも、アウトドア用の椅子や断熱マットや膝掛け用の毛布があった方が良いようです。 -
あまりの寒さに耐えかね、ワンカップで体内から暖めます。
肴はしばらく放置しても冷めない(というより少し冷まさなければ食べられない)、熱々の玉コンニャク。
ホントは汁物とかを食べたかったのですが、この後の「冷えきった体で焼鳥屋に飛び込み、熱燗でじんわりやる!」という目標のためにぐっと堪えます。
だからここでは、ワンカップ、玉コンニャク、フライドポテト、イチゴクレープのみ!!(のみ?(笑)) -
花火は、1クール6〜7名の4クールで、それぞれ花火師がどういう思いや目的で、どんな花火を作ったかをスピーチし、打ち上げします。審査員はこれを審査して順位をつけるようですね。
クール間には、お口直しにスポンサー花火(無き友の鎮魂からプロポーズまで)があげられ、勿論、激しいいつもどおりの花火の競演もあります。
プロポーズ花火は、はじめにMCが彼からの手紙を読み、そして指輪形の花火をあげたのですが、雑踏のどこかで成立していたのでしょうか?
女の子のタイプによっては、サプライズで準備されててもまさかそれが自分あてとは思わず、「うゎ、くっさい手紙!誰がこんなんするん?(爆)」なんてバッサリ言っちゃって打ち上げ後お互い気まずいみたいな、、、どちらかというとそっちの展開を期待してしまいます(悪) -
冷えた空はとても澄んでいて、花火の色がとにかく映えます。
-
やっぱりフィナーレはこんなやつで。
この色のしだれは、やっぱり一番すきですね♪
花火も終わり、タクシーを呼んで交通規制エリアの外まで歩き、タクシー乗車。
さぁ、焼鳥だ! -
某クチコミサイトで一番だった店は本日貸し切りだったので、第二候補にしていた「鳥八」へ。
居酒屋というか小料理屋というか、こじんまりして地元言葉がとびかう良い店です。 -
冬だから鰤!
そして右側は春だから鰆!
鰆の刺身って、滅多に口にはいることが無いようで(たまたまテレビでそう言ってた)、自分も初めてです。
味は、焼いて食べたときの印象と比べ物にならない位濃厚&甘い油!
続けて食べるとむしろ鰤の方が「さっぱりしてる」と感じ、鰤のパンチ力を殺す程、なかなかの強者でした。 -
そして当初の目的であるところの焼鳥。
花火後だけに行った時間も遅いため、お目当ての肉が売り切れていたのもありました。
ここはタレより塩がオススメだね。 -
何となく頼んだ焼きナス。
小腹も満たされ、いい加減飲んでしまったため、ここでホテルへ帰ることに。
しかーし!何か「〆」を食べたい!B級グルメのカレー旨麺が食べたい!いや、何でもいいから何か食べたい!
と、ホテルまでの道を必死に探しながら帰ってきましたが、結局見つけることはできませんでした。。。
ならばカップラーメンでも!とコンビニを探すも、コンビニも見当たりません。
致し方なく入浴して就寝。
大浴場は冷えた体を温めるに最高ですね♪ -
前夜の麺欲望から一夜明け、狂ったように朝食バイキングを貪る(笑)
ちなみに、これ、一回目のトレーです(笑)
朝食バイキングはビジネスホテルにしてはおかずの種類も豊富で、とても食べごたえがありました。 -
今日は大仙市、峰吉川駅近くの「くらしの歴史館」からスタート。
以前、小学校として使われていた校舎が再利用されています。 -
実はここが意外にも良かったです。
市内外から寄贈された昭和なアイテムで、昭和時代の生活風景が再現されています。
そんなに大規模ではありませんが、一つ一つ懐かしいものばかりで、一時間もかけてじっくり楽しめました♪
入場無料、記帳有りです。 -
駄菓子屋だとか、
-
店やだとか、
-
茶の間だとか、
-
台所など、
生活空間別に再現されています。
「あー!これあったあった!」というような「あるある」ネタばかりで、とても楽しいひとときでした。 -
次なる目的地は「道の駅 協和」。
-
ここではご当地の「荒川焼」の陶芸体験が出来ます。
電動ろくろは4000円、手びねりは2000円で、焼けたあとに送ってくれます。要予約です。
電動ろくろは手びねり経験がある人、ということでしたが、一度だけ経験があるので、今回は格好をつけて電動ろくろに挑戦♪ -
本当はどんぶりが作りたかったのですが、上手く立ち上げられず、煮物を入れる鉢のような形に、、、
丁寧に教えてくれるのですが、ろくろ、難しいっす! -
ぼちぼち小腹が空いてきたので、河辺にある「たまごの樹」へ。
ここは自身のところでしょうか。生産している美味しい鶏卵がウリで、たまごにまつわるいろんな食材が売られています。
その中でもスイーツ関係はとても濃厚なクリームで、悶絶の美味♪ -
イートインでシュークリームを満喫♪
プリンも食べてみればよかったなぁ、、、 -
たまごの樹から一旦大曲へ戻り、昨日食べ損ねたカレー旨麺を食べようとしたのですが、スマホで調べてみたらカレー旨麺は一軒しかなくて、しかもそこは日曜日定休。
おいおい、B級グルメで盛んに売り出してるんぢゃないのかよ!!!
ということでカレー旨麺を諦めて、大曲には戻らず角館へ。
東京都北区は王子神谷にある中華そばや「伊藤」って、結構有名なようですが、その東京の伊藤さんのお兄さん(?)がやっている、秋田県角館の「伊藤」。
とてもメニューは支那そばと、肉そばのみ。
肉そばはチャーシューが入っていますが、基本的に「汁と麺と少しのねぎ」だけのラーメンです。(東京も秋田も同様に)
濃厚煮干し出汁のスープが、具なしでも満足度最高。
具なし・汁少なめ・麺バリカタという、特異すぎるほどのラーメンだけに賛否は分かれるようですね。
ちなみに店は単なる一軒家で、看板も暖簾も何もありません。目印といえば国旗がかかっていることくらい。思い切って「普通の」玄関扉を開けると、ラーメン屋になっています(笑)
客もしゃべらず、オヤジもしゃべらずで、店内やラーメンの写真を撮る雰囲気ではありませんでした。。。が、美味かった! -
ラーメンでお腹が満たされたにも関わらず、「道の駅 雫石あねっこ」に寄り、さらにソフトクリームを。
コーヒー味のソフトクリームは程よい苦味もあり、大人好みの味です。 -
食欲は止まらず、「雫石バーガー」にまで手を出す(笑)
雫石バーガーは、雫石牛のハンバーグを使ったハンバーガーで、結構大きめ。
食べごたえがある美味しい一品です。
ちなみに、雫石牛のメンチカツを挟んだ「あねっこバーガー」もありましたが、流石に二つは肥えそうなので辞退(爆)
そんなこんなで今回もチマチマ食べまくって帰ってきた訳ですが、やはり2kg増えてました(泣)
冬花火、おすすめです♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- fuzzさん 2015/04/05 10:02:32
- 食い倒れの名に恥じず(笑)
- おはようございます。
新作の大曲の花火、拝見しました!!
って言いますか、三月に大曲で花火大会があるなんて全く知りませんでした。
結婚前に主人と大曲の花火を見に行くバスツアーに参加して、
すごく混んでいて、一般家庭のトイレを500円で借りたことを思い出しました。
冬の花火は、空気が乾燥しているから見栄えが良さそうですね。
それにしても、相変わらずの食レポ。
おもちが変色しているのをみて気分が微妙になった(笑)
〆の何かを食べたくてホテルまでの帰り道を放浪するも・・・
で、翌朝の朝食バイキング(笑)自分を見ているみたいです。
でも食い倒れさんは沢山食べても身にならないので羨ましいですよ。
ろくろで作られた作品も見たかったなあ(*^▽^*)
fuzz
- 食い倒れさん からの返信 2015/04/06 07:44:12
- RE: 食い倒れの名に恥じず(笑)
- fuzzさん、おはようございます。
御無沙汰でした。
花火、綺麗でしたよ♪
3月のは混み具合も程々で、激しい行列もなく、いいですよ。
是非お試しあれ♪
食べまくりは、
しっかり身についてますよ(泣)
増えては絞り、増えては絞りの繰り返しでしたが、
最近は思うように絞れず、春の人間ドックが憂鬱です。
でも!
食べなければならないのです!
旅に出たら、ご当地の美味しいものを感じなければならないのです!
五感をフルに活用して、旅先を満喫するのです!
というわけで、現在壮絶なダイエット中(笑)
次の旅行記の1日目あたりには、細った私をご披露しましょう♪
陶芸はですねぇ、
乾かして焼いたら送ってくれるそうです。
もしネタになるような出来だったら、クチコミででも投稿しますね。
すっかり春ですね。
うちの会社の月曜朝礼は4月1週目から10月末まで外なので、
今日から外でした。
やはり暖かいといいつつも肌寒いです。
fuzzさんもお風邪など召されませんようご自愛ください♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
2
34