宇佐・豊後高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 3月21日から菜の花フェスタを開催している花の岬、長崎鼻リゾートキャンプ地で、菜の花が見ごろを迎えています。<br /> 12ヘクタール、1200万本、九州最大級の菜の花が青い周防灘に向かって咲きこぼれています。

長崎鼻菜の花フェスタ2015

2015/03/25 - 2015/03/25

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん

まさに三寒四温、寒さが振り返した3月第4週です。
    朝晩の冷え込みと引き換えに好天が続きます。

九州ではほとんどの県で桜の開花宣言が終わっていますが、大分だけは取り残されています(26日に漸く開花しました)。
    それ故に行くところはありませんが、出掛けずにはおれない25日、急に思い立ち長崎鼻までやってきました。

21日から葉の花フェスタが始まっているとはいえ、Facebookなどでチェックすると、やっと開花が始まったばかりです。桜と同様開花がなり遅れています。
    まだ早いのではと躊躇しながら行ってみると、南の畑は3分程度、北の畑は8分程度、全体には5分程度の開花状況です。

谷の駐車場に車を停め、北の畑の尾根を西から東へ歩いています。

菜の花畑の東から西の海水浴場まで見渡しています。
    黄色い菜の花と青い周防灘、青い空のコントラストが見事です。

曲線を描く段々畑が青い水平線に向かって、そのまま周防灘へ雪崩れ込んでいます。
    長崎鼻で一番絵になる構図です。

南の畑のほぼ東端まで来ました。

これから東は、昔ながらのタバコ畑です。
    真ん中が白い白黒ダブルマルチで覆われいます。
    黄色と青のカラーの世界から突然に、モノクロの世界へ変わります。

よく見ると、今年は菜の花畑とタバコ畑の間にオリーブが植えられています。
    菜の花、ヒマワリに続く搾油作物の開発ですね。
    イタリアやスペインなど地中海を想定させる光景を作り出すと同時に、搾油装置の有効活用策です。

どこまも夢が広がる長崎鼻です。

これまで2年続けて、菜の花とヒマワリの長崎鼻をフォートラで紹介してきましたが、その都度、長崎鼻は鹿児島県ではないのかというご指摘を頂きました。

この際、国東半島にもあることを確と頭に刻み込んで下さい。

瀬戸内海、周防灘に突き出た長崎鼻です。国東半島の長崎鼻です。

北の方角は山口県です。
    周防灘が広がります。
    周防灘にきつね踊りで有名な姫島が浮かんでいます。

北の菜の花畑から南の畑です。

北の畑を東から西へ、谷の駐車場へ戻っています。
    若い恋人たち、華やいでいます。

こちらは老いた夫婦。
    土盛りと柵は、相変わらず殺風景な花ピラミッドです。

花のピラミッドから南を畑を見渡しています。
    クヌギの並木が南の畑のシンボルです。

今度は北の畑の西を歩いています。

畑の西側の道路を下っています。

大木が一本、その下に一本桜があります。
    一週間後は、満開の桜と菜の花のコラボが見れそうです。

取り付け道路(この時期は車は進入禁止)を下っています。

南の尾根です。北の畑を望んでいます。

南の尾根から北の段々畑です。

南の尾根から西のか海水浴場です。

周防灘に向かって咲く菜の花

南の尾根の菜の花、まだ3部程度の開花状況です。

管理棟レストラン前から海水浴場と北の畑です。

江口章子(北原白秋の何番目かの妻)の碑です。
    当地香々地の出身だそうです。暗い森の中に在ります。

レストラン「フィオーレ」、地中海風レストランテです。

レストランの前から姫島が浮かぶ周防灘

白いビーチに青い周防灘

帰りは夷谷経由で帰りました。
    夷谷で珍しい光景に出合いました。
    USAから来た六郷満山トレッキングチーム、14人です。
    2週間で阿蘇、屋久島や国東などをトレッキングするそうです。

国東半島もインターナショナルになりました。
    神仏習合と山岳仏教の「宇佐神宮と国東半島」、世界遺産になる日も近いかも。
    六郷満山峰入りの道を歩いて来たそうで、これから姫島へ渡るそうです。

夷谷の実相院です。

実相院です。

国東半島最大の地蔵です。

霊仙寺

霊仙寺山門です。

実相院鐘楼をバックに、USAから来た女性。
    日本語が少しわかりました。
    「私も(日本の)USAから来ました」というジョークも通用し

• MechaGodzillaⅢ&703さん 2015/03/28 06:09:27
    USA
    気まぐれなデジカメ館さん おはようございます。

いつも素敵な旅行記を拝見させていただいてありがとうございます。

筆不精の Mecha Godzilla からでした。

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2015/03/28 07:06:35
    RE: USA
    筆不精のメカゴジラさん、おはようございます。

メカゴジラさんの壮快で美しいカメラワークにいつも癒されています。

ありがとうございます。

>  菜の花畑がきれいですねー。お寺の前の道でしょうか?USAからのトレッキングチームさん一行との出会いのお写真が素敵でした。
    >  USAから来たというジョーク・・・宇佐のことなんですね^^;笑っちゃいました。

国東の山中の珍しい光景、久々に使えたジョークでした。

気まぐれ

気まぐれなデジカメ館さんのトラベラーページ