鶴見・城東 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 大好きだった桂米朝が逝った。落語を始め、小松左京との「題名の無い番組」(通称・題無し)はラジオ大阪の看板番組だった。中学校時代に聴いたと記憶する。以来、少しの金の余裕が出来ると、いわゆるホール落語の草分け「サンケイホール」での新春独演会、夏の独演会によく通いました。内訳話になりますが、知人の父親がこのホールの入場券を請け負っていて、良い場所が取り放題であったような気がします。<br /> ここ数日、桂米朝落語全集を引き出して、DVDで何題か聴きました。昨夜は「百年目」これも奥深い題ですね。しかし、一番印象に残るのは「地獄八景(ばっけい)亡者の戯れ」です。彼曰く、「旅ネタ」の一つで東の旅では伊勢でこれを演じることもあったという。そこで、東の旅の痕跡を大阪市及び布施周辺で巡る小旅行を企画した。加えて、手持ちの資料も添付することとする。<br /> 旅ネタは、往時の庶民のあこがれの大旅行を連想させるだけに、非常に好評だったそうです。<br />「三十石船夢の通い路」は玉造稲荷神社から出発した、喜六・清八が伊勢参りから帰る直前の伏見の浜からのシーンです。「兵庫舟」は金比羅参りから大坂へ入る直前のシーンです。サメとのやり取りが滑稽ですね。<br /> 当時の旅は、JTB、HISや4travelがあったわけでは無く、旅館等は行き当たりばったり、中には法外な金子を取ったり、飯盛女とセットとか、いわゆるぼったくりが多かったそうです。その様な旅行環境を改善したのが「浪花講」という組織、大阪商人の松屋甚四郎等が1804年に開設した。協定旅館を定めたり、旅人にも札を渡して旅の品質を高めたそうです。<br /> 先ずは、その浪花講と玉造稲荷神社から旅のスタートとします。その旅のタイトルは、漢字が間違っているとご指摘を受けるか分かりません。米朝は、落語の中で「冥土の大通り」を「冥道筋」、さらに小屋の看板に「桂米朝」とあるがおかしい。との指摘に「近日来演」と茶化しました。それが実現したようであります。

冥道の旅 浪花落語の大御所人間国宝「桂米朝が行く」

9いいね!

2015/03/25 - 2015/03/25

80位(同エリア118件中)

    22

     大好きだった桂米朝が逝った。落語を始め、小松左京との「題名の無い番組」(通称・題無し)はラジオ大阪の看板番組だった。中学校時代に聴いたと記憶する。以来、少しの金の余裕が出来ると、いわゆるホール落語の草分け「サンケイホール」での新春独演会、夏の独演会によく通いました。内訳話になりますが、知人の父親がこのホールの入場券を請け負っていて、良い場所が取り放題であったような気がします。
     ここ数日、桂米朝落語全集を引き出して、DVDで何題か聴きました。昨夜は「百年目」これも奥深い題ですね。しかし、一番印象に残るのは「地獄八景(ばっけい)亡者の戯れ」です。彼曰く、「旅ネタ」の一つで東の旅では伊勢でこれを演じることもあったという。そこで、東の旅の痕跡を大阪市及び布施周辺で巡る小旅行を企画した。加えて、手持ちの資料も添付することとする。
     旅ネタは、往時の庶民のあこがれの大旅行を連想させるだけに、非常に好評だったそうです。
    「三十石船夢の通い路」は玉造稲荷神社から出発した、喜六・清八が伊勢参りから帰る直前の伏見の浜からのシーンです。「兵庫舟」は金比羅参りから大坂へ入る直前のシーンです。サメとのやり取りが滑稽ですね。
     当時の旅は、JTB、HISや4travelがあったわけでは無く、旅館等は行き当たりばったり、中には法外な金子を取ったり、飯盛女とセットとか、いわゆるぼったくりが多かったそうです。その様な旅行環境を改善したのが「浪花講」という組織、大阪商人の松屋甚四郎等が1804年に開設した。協定旅館を定めたり、旅人にも札を渡して旅の品質を高めたそうです。
     先ずは、その浪花講と玉造稲荷神社から旅のスタートとします。その旅のタイトルは、漢字が間違っているとご指摘を受けるか分かりません。米朝は、落語の中で「冥土の大通り」を「冥道筋」、さらに小屋の看板に「桂米朝」とあるがおかしい。との指摘に「近日来演」と茶化しました。それが実現したようであります。

    同行者
    一人旅
    一人あたり費用
    1万円未満
    交通手段
    バイク
    利用旅行会社
    個別手配
    旅行の満足度
    5.0
    観光
    5.0

    PR

    1件目~20件目を表示(全22件中)

    この旅行記のタグ

      9いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      ピックアップ特集

      フォートラベル公式LINE@

      おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
      QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

      \その他の公式SNSはこちら/

      鶴見・城東(大阪) で人気のタグ

      この旅行記の地図

      拡大する


      PAGE TOP

      ピックアップ特集