台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回、父との2人旅なわけなんですが、<br />ほぼ同じ日程で、友人が1人旅で台北に来ることになっていました。<br /><br />それなら1~2日間は合流する?ということでホテルで待ち合わせして、<br />忠烈祠の衛兵交代式の見学と迪化街を散策することに。<br /><br />父はというと、単独行動で自由気ままに過ごしたみたいです。<br />1人で大きなカニを食べたって言ってました(笑)。<br /><br /><br />

台北のほほん1週間(4)~忠烈祠を見学、迪化街を散策、台湾スイーツは古早味豆花

65いいね!

2015/03/14 - 2015/03/17

2130位(同エリア30131件中)

0

43

あんこう鍋

あんこう鍋さん

今回、父との2人旅なわけなんですが、
ほぼ同じ日程で、友人が1人旅で台北に来ることになっていました。

それなら1~2日間は合流する?ということでホテルで待ち合わせして、
忠烈祠の衛兵交代式の見学と迪化街を散策することに。

父はというと、単独行動で自由気ままに過ごしたみたいです。
1人で大きなカニを食べたって言ってました(笑)。


旅行の満足度
4.5
観光
4.0
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
その他
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 友人とはホテルロビーで待ち合わせ。<br /><br />タクシー(210元=800円ほど)で忠烈祠にやって来ました!

    友人とはホテルロビーで待ち合わせ。

    タクシー(210元=800円ほど)で忠烈祠にやって来ました!

  • ここの衛兵交代式の時間に合わせて来たつもりなのに、<br />もう始まっていました。ありゃりゃ・・<br /><br />

    ここの衛兵交代式の時間に合わせて来たつもりなのに、
    もう始まっていました。ありゃりゃ・・

  • でも、カッコいいなあ〜<br /><br />背筋がピンとしている衛兵さんたち。

    でも、カッコいいなあ〜

    背筋がピンとしている衛兵さんたち。

  • 式では、足やら銃やらで、音を出すんですね。<br />シャッシャッと音も合わせているのが分かりました。<br /><br />なんだか心地良い感じです。

    式では、足やら銃やらで、音を出すんですね。
    シャッシャッと音も合わせているのが分かりました。

    なんだか心地良い感じです。

  • たくさんの観光客が見ていましたよ。

    たくさんの観光客が見ていましたよ。

  • 去年は市内観光バスツアーに参加して、衛兵交代式を見たのですが、<br />肝心の建物のほうを見学できる時間がなく・・・<br /><br />

    去年は市内観光バスツアーに参加して、衛兵交代式を見たのですが、
    肝心の建物のほうを見学できる時間がなく・・・

  • 今日は、ゆっくりと見ることが出来ました。

    今日は、ゆっくりと見ることが出来ました。

  • 重厚な感じの門は濃い目の朱色。<br /><br />少しアップで撮ってみました。

    重厚な感じの門は濃い目の朱色。

    少しアップで撮ってみました。

  • 2人の衛兵さんたちと大殿

    2人の衛兵さんたちと大殿

  • 見ているほうも、ピシッと背筋を伸ばしたくなりますね。<br /><br /><br />衛兵交代式は人だかりが出来ていましたが、<br />奥のほうは空いていましたよ。

    見ているほうも、ピシッと背筋を伸ばしたくなりますね。


    衛兵交代式は人だかりが出来ていましたが、
    奥のほうは空いていましたよ。

  • さて忠烈祠からタクシーに乗って、今度は迪化街に移動します。<br /><br />台北で一番古い問屋街なんだそうです。

    さて忠烈祠からタクシーに乗って、今度は迪化街に移動します。

    台北で一番古い問屋街なんだそうです。

  • 面白いお店があったら入ってみようと思っていました。<br /><br />ここはウッドフロッグというお店。<br /><br />木材や紙素材などの手作り商品を販売しているそう。

    面白いお店があったら入ってみようと思っていました。

    ここはウッドフロッグというお店。

    木材や紙素材などの手作り商品を販売しているそう。

  • 店先にもカワイらしい商品が並んでいます。

    店先にもカワイらしい商品が並んでいます。

  • 部屋のデスクとかに、ちょこんと置いておくのに良さそうです。<br /><br />迪化街には色んなお店があるんですね!

    部屋のデスクとかに、ちょこんと置いておくのに良さそうです。

    迪化街には色んなお店があるんですね!

  • 真っ赤っか、縁起物の商品でしょうか。<br /><br />

    真っ赤っか、縁起物の商品でしょうか。

  • 飾りつけしたりするのかな?

    飾りつけしたりするのかな?

  • 店の前も、ここだけ、一段と華やかな色で染まっています。

    店の前も、ここだけ、一段と華やかな色で染まっています。

  • 問屋さんの店先の様子。<br /><br />これは菊の花かな?お茶として飲むものなのかな?

    問屋さんの店先の様子。

    これは菊の花かな?お茶として飲むものなのかな?

  • 私はこの店で、ドライマンゴーを一袋購入しました。<br /><br />

    私はこの店で、ドライマンゴーを一袋購入しました。

  • ナッツ類も色々。<br /><br />お菓子に料理に使われるんでしょうね。

    ナッツ類も色々。

    お菓子に料理に使われるんでしょうね。

  • こちらは高級食材のツバメの巣。<br /><br />香港あたりだと、デザートでも使われていますよね。<br />食べたことないけど。

    こちらは高級食材のツバメの巣。

    香港あたりだと、デザートでも使われていますよね。
    食べたことないけど。

  • 問屋街ですが、一般観光客も気楽にお買い物が出来るんです。

    問屋街ですが、一般観光客も気楽にお買い物が出来るんです。

  • これはカラスミ。<br /><br />友人が一つ買っていきました。<br />100グラムで400元(約1500円)

    これはカラスミ。

    友人が一つ買っていきました。
    100グラムで400元(約1500円)

  • 買ったお店がこちら。<br /><br />商品について、色々と説明してくださいました。

    買ったお店がこちら。

    商品について、色々と説明してくださいました。

  • 台湾茶器も本当は欲しいんですよね〜<br /><br />でも使い方が良く分かりません。

    台湾茶器も本当は欲しいんですよね〜

    でも使い方が良く分かりません。

  • ところで迪化街って、街並がとても素敵なんです。

    ところで迪化街って、街並がとても素敵なんです。

  • 古い時代からの建物が並んでいて、<br />とても良い雰囲気でしょう?

    古い時代からの建物が並んでいて、
    とても良い雰囲気でしょう?

  • どことなくセピア色みたいにも。

    どことなくセピア色みたいにも。

  • でも、こんなカラフルな建物もある。

    でも、こんなカラフルな建物もある。

  • 1階は商店で、2階が住宅になっているのかな。<br /><br />

    1階は商店で、2階が住宅になっているのかな。

  • 色んな角度から写真撮ったら、面白いんでしょうね。

    色んな角度から写真撮ったら、面白いんでしょうね。

  • 街ぶらぶらして、お腹もやっぱり空いてきましたよ〜<br /><br />迪化街周辺でおいしい食堂といえば、

    街ぶらぶらして、お腹もやっぱり空いてきましたよ〜

    迪化街周辺でおいしい食堂といえば、

  • 三元号!<br /><br />丁度昼時で、行列が出来ていました。<br />もちろん並んじゃいます。<br /><br />テーブルについて、注文したのはもちろん魯肉飯。ココの名物です。一杯20元<br />砂糖醤油で味付けされた豚のひき肉がご飯に乗っています。<br /><br />そして、魚翅肉羹、フカヒレ入り肉団子スープ。一杯50元

    三元号!

    丁度昼時で、行列が出来ていました。
    もちろん並んじゃいます。

    テーブルについて、注文したのはもちろん魯肉飯。ココの名物です。一杯20元
    砂糖醤油で味付けされた豚のひき肉がご飯に乗っています。

    そして、魚翅肉羹、フカヒレ入り肉団子スープ。一杯50元

  • それからピータン豆腐(30元)<br /><br />台湾に来たら、ピータンは食べないと、ですね。<br /><br />2人で合計170元(660円ほど)<br /><br />三元号は安くておいしい、大好きな食堂です。<br /><br />ご馳走様でした〜

    それからピータン豆腐(30元)

    台湾に来たら、ピータンは食べないと、ですね。

    2人で合計170元(660円ほど)

    三元号は安くておいしい、大好きな食堂です。

    ご馳走様でした〜

  • ご馳走様のあとだけど、スイーツも食べたい!<br /><br />と入ったのは、最寄は雙連駅の古早味豆花。<br /><br />スイーツのメニューもたくさんあって、迷いましたが。。

    ご馳走様のあとだけど、スイーツも食べたい!

    と入ったのは、最寄は雙連駅の古早味豆花。

    スイーツのメニューもたくさんあって、迷いましたが。。

  • やっぱり豆花がいい!<br /><br />タピオカ入りの豆花を注文しました。<br /><br />豆花はぷるんとした豆腐に甘い汁がかかってあるものです。<br />香港で食べて以来、大好きになったスイーツです。<br /><br />ここの豆花はおいしかった〜<br /><br /><br />午後2時、だいぶ歩いたので、ホテルに一度戻りました。<br /><br /><br /><br />

    やっぱり豆花がいい!

    タピオカ入りの豆花を注文しました。

    豆花はぷるんとした豆腐に甘い汁がかかってあるものです。
    香港で食べて以来、大好きになったスイーツです。

    ここの豆花はおいしかった〜


    午後2時、だいぶ歩いたので、ホテルに一度戻りました。



  • 夕方、また友人と今度は夕食をとりに、頂好の糖朝へ。

    夕方、また友人と今度は夕食をとりに、頂好の糖朝へ。

  • 台北旅行記のその1でも登場した糖朝レストラン。

    台北旅行記のその1でも登場した糖朝レストラン。

  • そして、この海老の黒胡椒炒めは、台北滞在中3回も食べちゃったんですよ。<br /><br />

    そして、この海老の黒胡椒炒めは、台北滞在中3回も食べちゃったんですよ。

  • 点心も注文しました。

    点心も注文しました。

  • こちらはトリュフと海老のシュウマイ。

    こちらはトリュフと海老のシュウマイ。

  • 夕食時だけど、お粥を注文しました。<br /><br />具たくさんのお粥。<br /><br />ちょっと塩気が強くて、私の好みではありませんでした。

    夕食時だけど、お粥を注文しました。

    具たくさんのお粥。

    ちょっと塩気が強くて、私の好みではありませんでした。

  • 糖朝といえば、スイーツですよね〜<br /><br />念願のマンゴープリン、噂のマンゴープリンを食べれました。<br /><br />濃厚なマンゴーの味と、それから食感も良く、<br />おいしく頂きました〜<br /><br />食後のデザート含めて、2人で計1100元ほどでした。(約4300円)<br /><br />糖朝、良かったなあ〜

    糖朝といえば、スイーツですよね〜

    念願のマンゴープリン、噂のマンゴープリンを食べれました。

    濃厚なマンゴーの味と、それから食感も良く、
    おいしく頂きました〜

    食後のデザート含めて、2人で計1100元ほどでした。(約4300円)

    糖朝、良かったなあ〜

この旅行記のタグ

関連タグ

65いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP