2008/08/28 - 2008/08/31
507位(同エリア964件中)
みなみんさん
酸ヶ湯・草津ときて、最近の温泉ハマリのきっかけとなった玉川温泉での入浴体験を思い出していたら乳頭温泉で事故があって急遽写真を探したところありました。
大阪の両親と秋田空港で合流してレンタカーで田沢湖・乳頭温泉・玉川温泉・八幡平後生掛温泉を巡ってきたのでした。
玉川温泉では新玉川温泉に入浴、あのピリピリ感を味わい強酸性温泉にハマってしまったのでした。
それまで体験したことのなかったあの渋いレモン味のお湯に魅了されてしまったのでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 徒歩
-
秋田空港からはまず角館の街並みを見に行きました。歴史のある古い街並みです。
-
江戸時代に建てられた武家屋敷も残されており見て回れます。
-
次に田沢湖。有名な辰子姫の像は黄金色に輝いておりました。田沢湖がこんなに青いのは理由があって、昔は玉川温泉の温泉水をこの湖に流し込んでいたのです。温泉に含まれる成分が湖の色を真っ青にしていたのですが、魚は全滅。ようやく玉川温泉側にダムが造られて温泉水の田沢湖への直接放流はなくなりお魚も戻ってきているようです。
-
乳頭温泉郷では田沢湖高原温泉の旅館に泊まりました。その旅館の内風呂、木造でいい感じ。
-
その宿の露天風呂です。笹濁りで湯の華もヌラヌラと舞っていました。このお湯が例の事故のあった現場から引いているお湯でした。典型的な硫黄泉で、かなりいいお湯だったのを覚えています。
-
田沢湖高原からは田沢湖がよく見えます。
-
翌朝、まずは乳頭温泉郷の一番奥である大釜温泉まで行った後で鶴の湯に向かいました。有名な鶴の湯ですので、今回の旅行の主な目的地の一つでした。
-
まだ午前中なのであまり人がいません。
-
さっそく入浴。まずは内湯からですが、濃い乳白色のお湯でトロトロでした。
-
イチオシ
ちょっと熱めでしたがゆったりと浸かることができます。
-
樋を伝ってお湯がザバザバと流し込まれます。これぞ源泉掛け流し。
-
内湯だけでも何個もあって、それぞれ趣が異なっていました。このお湯はやや笹濁りです。
-
次に名物の混浴露天風呂です。まさに乳白色の池という感じで、ところどころで泡が出ています。これぞ足元自噴泉、泡がプクプク、気持ちいいです。お湯が湧いているところはやはり熱いです。しかし有名な鶴の湯の露天風呂ですが、人が少なくてのんびりお湯を楽しむことができました。乳白色の硫黄泉という、自分の温泉のイメージにピッタリの特筆に値する温泉でした。
-
お湯から出た後はのんびりと外のベンチでくつろぎます。
-
鶴の湯の客室です。やや狭いながらも囲炉裏があるのです。今度来る時はここに泊まってゆったりのんびりお風呂に入りたいものです。
-
次に向かうは玉川温泉ですが、この日は温泉には入らず地獄めぐりです。
-
至るところから湯気がモクモクと。この先にある大噴(おおぶけ)で大噴出している温泉を木製の樋で玉川温泉の浴槽まで流し込んでいます。流れている間に約100℃のお湯を冷ますのでしょう。
-
玉川温泉の源泉である大噴。もう迫力あります。Ph1.2の希塩酸が沸騰して湧き出ているのですから。
-
さらに進むと天然岩盤浴の小屋です。平日だったのですが人でいっぱい。ここは本当に病に苛まれている人が藁にもすがる思いで通ってきているようです。今となっては恐怖の放射能ですが、微量の放射能はガンに効くということでここで湯治をしてガンが治ったという話もあるようです。ガンならずともこのようないいお湯に浸かっていられたら病気も治るというものでしょう。
-
近くを流れる川にも温泉が混じってきれいな色をしています。
-
川なんですが硫黄の成分が岩にこびりつき、川の水もきれいなブルーです。
-
Ph1.2のお湯がザバザバと流れています。この後、玉川温泉に入浴する訳ですが、本家の玉川温泉はとても人が多くてちょっと離れた新玉川温泉まで行きじっくりと温泉に入りました。最初お湯に入った時には全身ピリピリ、あとからジンジン、軽い湯あたり状態。お湯を舐めてみるとレモン+お酢のような複雑な味で、こんな体験は初めてと本物の温泉の魅力に取り憑かれてしまったのでした。玉川温泉まで行くのは大変ですが、自分の温泉への認識を大きく書き換えてくれたということできっと再訪すること間違いなし。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
22