2015/03/20 - 2015/03/22
5040位(同エリア30148件中)
madoさん
8度目の台湾は、1年3ヶ月ぶりに台北に行ってきました。最近は台北よりも高雄のファンになっていましたので^^;
今回の主なテーマはこちら!
・とうとう挑戦、台湾1泊の旅
・羽田空港国際線ターミナルの中にあるロイヤルパークホテルを楽しむ(前泊)
・いつもエバー航空一辺倒だったけれど初のチャイナエアライン
・前回の台北の旅は頭痛吐き気のスタートだったから、体調には十分気を使って楽しんでくる
台北は6度目になるので、特に目新しさは求めていない感じでしたが、それでも初めて訪れるお店も多く、意外と実り多い旅となりました。
航空チケット 50,000円
ホテル 1泊1部屋あたり12,000円(1人 6,000円)
合計56,000円
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目 3月20日
2015年は春分の日が土曜日となり、3連休にならないという残念な年です。
でもそれであきらめるのではなく、金曜日の仕事後羽田空港入りし、土曜日の朝早く出発(フライト)、日曜日の遅くに帰ってくるスケジュールで計画を立てました。
当日は仕事が早めに片付いたので若干フライングして18時前に退社、東京モノレールを使い19時ころ羽田空港に到着しました。連れの女性とは羽田で待ち合わせです。 -
夜の飛行場って雰囲気あっていいですよね。
-
ちょっと散歩した後、夕食をとることにします。
どこにしようか迷った挙句、これから食の旅に出発するので胃がもたれず体に良さ気なものをとることにしました。
江戸小路4Fに最近出来た、
和カフェテリア Dining 24 羽田食堂
に入ることに決めました。 -
空港自体、結構空いていましたが、このレストランはさらに若干奥まった場所にあるのでお客さんはあまりいませんでした。
なかなか広々として雰囲気は良い感じです。
珍しく、喫煙席(ガラスで仕切ってあります)がありました。
煙草を吸われる方には貴重なお店ではないでしょうか。 -
まずは、もちろん生ビールです。
-
頼んだのは、なんだかとてもおいしそうだったラーメン780円と、
-
海鮮丼とミニうどんのセット。確か1200円くらい。
二人で分け合って食べました。
こんなシンプルな料理ですが、すっごく美味しかったんですよね〜。
とくにラーメンは、シンプルでTHEラーメンといった感じで。また羽田に来たら食べたくなりそう。
合わせて3000円程度。二人でこのお値段なので、かなり安く上がりました^^ -
いつのまにかこのような「はねだ日本橋」が出来ていました。
うっすら香るヒノキ、好きです。 -
早めに部屋にに行きましょうかということになりました。
明日は5時起きなので。
ロイヤルパーク羽田は食事をしたお店のすぐ横です。
http://www.rph-the.co.jp/haneda/ -
ここが入り口です。
-
チェックインは、連れが済ませていますので直接お部屋へ。
2Fでしたが、フロントと同階なので楽で良いです。
結構通路長いです。秋に行ったセブ島のシャングリラを思い出しました… -
泊まった部屋は最もスタンダードなタイプです。調べて分かっていた通り、かなり狭いです。ビジネスホテルの広さです。
でも新しいホテルなのできれいですし、オシャレな感じで居心地は悪くないです。 -
お風呂はちょっと短い…
肩まで浸かると足を伸ばして入れなかったのが若干ストレスでした。
でもシャワー圧は良かったです。 -
パジャマはありました。これは嬉しい。
-
スタンダードなお部屋なので、エアポートビューではありません。
エアポート前ストリートビューでした。
でもこれも悪くない気がする。。
早い時間はタクシーの列があったようですが(連れが先にチェックインしていたので)、10時になるとかなり閑散としていました。 -
夜ご飯は軽く済ませたので、ホテルに入る前にコンビニで仕入れてきました。
寝酒のビールと、ヘルシーにサラダです。
さ、明日の飛行機は7時20分発です。なので5時半にここを出る予定です。
眠れるかはともかく、12時過ぎにはベッドに入りました。 -
2日目 3月21日
予定通り5時に起床して準備をして5時半にチェックアウトしました。
ホテルを出たら目の前がチェックインカウンターってすごいですよね。便利だわ〜
外はまだ薄暗いです。 -
ターミナル内も、まだ薄暗い感じでした。
-
ルーターを取りに行き、さっさとチェックインを済ませ、今回初となる航空会社チャイナエアラインのチェックインカウンターに行きました。
座席は事前座席指定というサービスにて行きも帰りも抑えることができました。
この便は、JALとの共同運航便だったし、もしかしてと思いJALマイルカードを作っていったのですがマイル提携はしていないようでした。残念〜。 -
出国手続きが無事終わったところで、朝食をとります。
なんだか昨日の夜と似たような感じですが、やはり胃に優しいものをということでうどんとおにぎりを選びました。これで2人分です。
Japanese Bistro うららか です。
これも本当に美味しかったです! -
気づくと搭乗の30分くらい前になっていたので、ゲート前に移動することにします。
チャイナエアラインの機体が見えてきました。
そして7時20分、無事旅立ちました。 -
初チャイナ機内食。
連れが和食の魚が美味しいという情報を仕入れていたので私も和食に。
確かにこのサバ、脂が乗っていて悪くなかったです。 -
朝だからでしょうか…
ドリンクを聞いて配って回る時は、お酒を持っていませんでした。聞かれもしません。
「えっ?ウソでしょ」
と思いながらも「酒無いの〜?」と聞く勇気はなくお茶をリクエスト。
だけど他のおじさんが、別途リクエストしているのを見て私たちもワインをオーダー。危ない危ない。 -
3時間半後無事到着。久しぶりの松山空港です。
ここで私はケチくさく1万円だけ両替。1日だし、デパートなどの買い物はカード使えるしねー。
レートはほぼ4.0。高くなりましたね。 -
今回は初めて松山空港からMRTで市内へ移動し、ホテルに向かいます。
あ、ちなみに航空チケットもホテルも個人手配しました。
なので送迎はありません。
悠遊カードは、勘で200元チャージしました。今回は比較的MRTを乗り回す予定ですが、たぶん200元くらいで収まるんじゃないかな。 -
12時前にホテル到着。
チェックインは14時なので荷物だけ預けます。
サンルート台北です。
http://www.sunroute.jp/HotelInfo/overseas/taipei/
お初です。
日本の系列のホテルなのと、今回はいつもと比べると節約の旅にしたので、値段・利便性・スタッフの質を総合して探して…ここになりました。 -
さあ、台北入りして1発目の台湾グルメは…
-
杭州小籠湯包 です。
好きなお店の一つですが、振り返ってみると前回行ったのは2013年1月でした。
久しぶり〜。楽しみ。 -
当時は、ほとんど行列なしで入れたんですけどね。
この日はかなりの人が行列していました。
台湾の方が8割くらいのようでした。 -
待っている間にメニューを渡され、その間に注文用紙に書き込んでおくスタイルになってました。日本語メニューできたんですね。すごい。
-
-
これはメニュー表にはなくて、席についてから自分で持ってくる小皿料理。
50元ほど。 -
キターーー!
ショウロンポウ 120元。
これとは別に、蟹味噌入りショウロンポウ 190元も頼みました。
ここのは、肉汁が濃厚なんですね。ジューシーです。 -
こちらは初挑戦の餃子 140元。ボリュームすごくて一瞬ひるみましたが、見た目ほどは重く無かったです。味もまずます。
-
小皿をもう一つ頼みたかったのですが、野菜系でちょうど良いのはなく、苦肉の選択でメンマ盛り合わせを。ちょっと多すぎた…。残しました。
あとビールも忘れませんでしたよ。
久しぶりの杭州、とっても美味しかったですが、肉汁が濃厚な分、量の割には満足というかお腹いっぱいというか、下手するともたれそうと言いますか。
無理をしないほうがよさそうです。 -
イチオシ
お腹いっぱいになったので、目の前の中世記念堂で休むことにしました。
濃いピンクのかわいいお花が咲いていました。
梅かな?と思いましたが、札には八重桜となっていました。
日本より一足先にお花見です笑 -
一休みした後はMRTに乗り、初めてのお店、騒豆堂に行ってみました。
ガイドブックや皆さんの旅行記でも有名ですよね。
とても小さいお店で、店の外にも人がいましたが、カウンター席なら空いていてすぐに通してもらえました。 -
イチオシ
きました!ストロベリー豆花 85元でした。
お腹いっぱいなのと、台湾のデザートは何でも大きいので二人で一つです。
見た目より、ずっとさっぱりしていて自分好みかもしれません。
お腹空いていたら、一人で食べられるかも。 -
店内は先述の通り、狭くて込んでいるのでゆっくり寛ぐところではありません。
10分ほどで出て、やはり目の前にある小さな公園で一息つきました。
延吉公園だそうです。 -
何気にこのお店、青い木々に囲まれて良い雰囲気ですね。
この時点で15時。
ホテルはすでにチェックインの時間を過ぎていますし、ホテルに行きましょうか。 -
部屋の大きさ、雰囲気は値段相応というか、悪くないというか。
でも、当然ですがビジネスホテルなので、バカンス感はゼロです。
時間は15時半ころ。
歩いてきたときは平気だったのに、急に眠気が襲ってきました…
次の予定があるとは言え、この眠気には勝てず30分ほど転寝して、出かけました。 -
ホテルを出て足つぼマッサージで約1時間ガッツリ足とふくらはぎをマッサージしてもらい、多少すっきりしたところで、ディナー会場に向かいました。
-
青葉新樂園に着きました。
このお店はみなさんご存知の、台湾料理の老舗「青葉」が展開する新ブランドなんだそうです。
公式HP http://www.aoba.com.tw/shinleyuan/
720元+サービス料なので、約3000円ですね。 -
席にはテーブルクロス(紙ですが)も準備されていて、サービス料をとるお店って感じです。
-
エリンギの炒め物、ブロッコリーのマリネなど。
-
海老など。(説明雑ですみません)
-
ルーロンファンです。
濃厚で美味しい〜 -
麺料理。例によってあまり味がありません。
ビールは、缶が積んだ上に氷がばら撒かれている感じ。
なので、置いたばかりのビールは冷えていないのでご注意を。 -
天井はすごく高いです。
-
レトロでオシャレな雰囲気。
-
隣の人がお刺身を食べていたので私も持ってきました。
マグロ、ホッキ貝、キスだそうです。
まあ、悪くないですが、ワサビは美味しくないです。海外ではそれが当たり前ですが。 -
最後にスイーツをいただきました。
少しずつだったのと、珍しくどれもそこそこ美味しそうだったので食べてみました。
ここでも無理をせず、腹8〜10分目くらいにしておきます。
雰囲気が良いし、味もまずますなので一度は訪れる価値はあるかもしれませんが、私は気が済んだ感じかな。
ご馳走様でした。 -
食べた後は、周りを散策です。雑貨やとか食べ物やさん、映画館があります。
-
「青葉新樂園」がある、「華山創意文化園区」は、日本統治時代の1914年に台湾酒タバコ専売局の台北第一酒工場として建設され、1987年にその使命を終えると、廃墟となっていました。
その後、1999年にその広大な敷地を利用しようという声が高まり、「華山芸文特区」と名を改め、芸術家を中心に再開発がスタート。大正期に建てられたレトロな外観はそのままに、おしゃれなショップを呼び寄せ、公園を整備し、芸術文化系のイベントを開催するなど、誰もが楽しめる場として若い人を中心に注目を集めています。
------
旅々台北HPより -
恵比寿ガーデンプレイスと代官山を合わせた感じのエリアでした(ちょっと褒めすぎかしら)
-
芝生の広場もありました。
こんな所があるなんて知りませんでした! -
時間は9時くらいになりましたので、ホテルのほうに戻って、
近くにある雑貨屋さんとスーパーマーケットを見ることにします。
雑貨屋さんはおなじみ勝立生活百貨店です。ここでは台湾名物のビニール袋を
買いました。
スーパーは、初めて台湾に行った時に宿泊したウェスティンホテルの近くにもあった、松青超市(MATSUSEI)がサンルートの近くにもあるそうなので行きました。
静かで、清潔感いっぱいで(スーパーだから当然でしょうか…)、好きですね。
ここではお土産用のパイナップルケーキなどを買いました。 -
サンルートからの眺めです。すぐそこが道路。
煩かったらどうしようかと思いましたが、意外と深夜は交通量が少なかったです。 -
今日の夜食は迷った末おにぎりとシーザーサラダをコンビニで調達しました。
さあ、疲れているはずなので早めに寝ましょう。 -
3日目 3月22日
帰国日です。朝食は1年3ヶ月前のリベンジです。(着いたら閉店していた…)
7時半に起床して8時頃出発。昨日歩きすぎて疲れたのと、MRTだと乗換えが発生する場所なので、タクシーで行きました。
鼎元豆漿です!! -
豆漿って朝食に最適ですよね。温かい豆漿と、なんとこのお店ではショウロンポウがあるので、合わせて注文してみました。
店内は9割方埋まっていて、テイクアウトの人たちが何人か行列していましたが、
運良くすぐに窓際の席をとれました。
風通しが良くて気持ち良いです。
この類のお店って、風通し悪い系が多いので笑 -
カウンターのタイル張りがカワイイ。なかなか清潔感あります。
-
イチオシ
豆漿きました!たっぷりあります。
味のほうはというと、とってもサッパリ、薄味です。
これだけの量を食べるにはそのくらいでちょうど良いのかもしれません。
体が温まります^^ -
イチオシ
そしてショウロンポウです!
豆漿のお店でショウロンポウっていうのは珍しいと思いますが、絶賛している方が結構いらっしゃるので楽しみにしてたんです。
皮は、ディンタイフォンや杭州のように極薄という訳ではありませんが、味はバッチリ!
特に肉汁がさっぱり、もたれない。もちろんお安いですし、これは気に入りましたよ^^ -
朝食の後は、唯一台湾に来たら必ず寄っている龍山寺に行きました。
今の時期はなにかお祭りとかの季節なのでしょうか。
こんな風に貼り子風の飾り物がいろんなところにありました。 -
いいですねー、このスモーク。
本当に落ち着きます。目は痛いですが… -
こんなところにも、
-
こんなところにもカワイイ(面白い?)飾りつけがありました。
-
人も通常よりもかなり多かった気がします。
いつものようにお線香を買って、一回りして、さらっと30分ほどで出ます。 -
帰りの飛行機は18時15分、てことは16時頃には空港に入りたい、ホテルから空港は30分くらいということを考えますと、15時半頃まで時間があることになります。
今はまだ10時半頃。
とりあえず台北駅に行ってみて、洋服をちょっと見たり、お茶をしましょうということになったのですが。。 -
かなり歩いたのですが、これといったいい感じのカフェは見つからず(まだちょっと早かったのかもしれませんが)、迷った末ここなら不味くは無いだろうということで、モスバーガーにしました。
普通に美味しかったです。 -
ここは何件かお店が集まった、イートインコーナーでした。
ほかに、台湾料理の定食屋さんがあって気になりました。いつか来て見ようかな、安いし。 -
とりあえず、チェックアウトが12時なので、ホテルに戻り荷造りをし、チェックアウトと同時にスーツケースを預かってもらいます。
そしてまた再出発! -
どこにしようか若干迷いましたが、やはり天外天は行っておきましょう!ということで向かいました。すぐ近くにあったもう1店舗は閉店していました。
-
ほぼ満員でしたが、並ばずにすぐ入れました。
そしてなんと前はいなかった日本語を話せる店員さんがいるではないですか?!
良いですねぇ。企業努力してますね^^
ここは生ビールサーバーがあるので、泡に苦戦しながら自分で注いで乾杯です。
冷えていて美味しい〜 -
スープは3タイプまで選べます。
トマト、レモングラス(カレーっぽい香りもあります)、すっぱいスープ(東北酸白菜鍋)にしました。
東北酸白菜鍋が一番シンプルで食材を楽しめて美味しいかも! -
2度目なので細かい話は割愛しますが、とにかく青野菜が豊富、薬味となるパクチーもとり放題、これらが本当に美味しいんです!!
大げさかもしれませんが、感動するくらいおいしかったです笑
口の中に広がる野菜の青臭い香り。。。サイコーです!来てよかった♪ -
肉は、豚と牛を一皿ずつ。
意外と美味しい。 -
イチオシ
パクチーです。
これを一人当たり3皿分くらい使っちゃいました^^ -
あーー、美味しかった!
ハーゲンダッツのアイスクリームがデザートにあるのですが、珍しく私の好きなコーヒー味があったのでちょっといただきました。
やっぱり台北に来たら寄らないとね。
高雄にも出店してくれないかしら。 -
ありがとう!また来ます。約450元でした。
-
最寄り駅です。学校の町だからか、装飾がとてもかわいいです。
ここからホテルまでは1駅です。
ホテルから飛行場はタクシーで行く予定なので、今回のMRT利用はこれが最後。
気になる悠遊カードの残高は・・・
なんと3元!!
妙にうれしい。 -
そしてホテルに戻りスーツケースを受け取りタクシーに乗ります。
ちょうど外に出て、タクシーを探そうと道路に目をやった瞬間…
相当ボロいタクシーの運ちゃんが私の目を見て停まりました。
えぇ、、、ちょっと、ボロすぎます、、
でも拒否する勇気もなくそのまま乗車。スーツケースは1つしかトランクに入らず、もうひとつは後部座席に。
なので私が前の座席に座ったのですがとにかく狭い!膝が当たる。
即行、シートベルトを締めました笑 -
冷や冷やしながらも無事到着。フライトの掲示板を見ますと、なんと1時間のディレイ!
まじですかー?あと3時間あるなら、中に入ってもしようがないし、チェックインだけしてからどこかに出てみましょうか。
松山空港はそういうことができるから良いですね♪
微熱山丘という有名なパイナップルケーキやさんが、ここから歩ける距離にあるそうなので、これはよい機会だということで行ってみることに。
旅行記でもしょっちゅう見かけますし、本当にファンが多いお店ですよね。 -
実は高級系のパイナップルケーキはあまり好きではない私。
(中身が濃厚で、ちょっとしつこく感じるのです。もっとサラッと食べられるほうが好き)
果たしてどうなんでしょうか。
ちなみに、ちょっと道が分かりづらいのもあり、けっこう歩きました。20分以上歩いたかも。でも途中に、台北の街中では見ないお店があったりして、新しい発見ありました。 -
出ました。これが噂の試食システムですね。
もっとこじんまりとしたお店を想像していましたが、大きくて近代的な感じ。
とにかく次から次へと席へ送り込み、食べ終わると商品のご案内(しつこくは無いですよ)
店内を見ると、ほとんどが大陸か台湾の方っぽかったです。
味はというと、高級タイプなのに中がさっぱりしていて甘すぎない。
これなら良いかもね、ということで1箱購入決定(420元)
いや、このシステムとられたら、普通に美味しかったら買いますって!(日本人は…)
ディレイによる思わぬ収穫でした。 -
手提げ袋が可愛いですね。
-
イチオシ
途中、住宅街のようなとってもローカルな道が多くて、ちょっとだけ心が和みましたが。
-
帰り道はさらに遠回りをしてしまい、この1時間のうち40分以上歩いてました…
旅の最後にこの運動は、さすがに疲れました…
やっと、空港が見えてきました! -
空港エリアに入ってすぐ、このようなジャカランダに似た雰囲気の大きな木がありました。うーーっすら、紫色をしているような。
きれいです。
---
戻ったのがちょうど1時間後ですが、ここで一つ過ちをおかしてしまいます。
ディレイの予定は、さらに後ろ倒しになる可能性があるということを、全く忘れていて、何の疑いも無く出国手続きを済ませて搭乗口のほうへ。
そして画面を見ると、1時間前は 19:20 となっていた出発予定が、20:20となっているではありませんか?
え?!さらに1時間ディレイ?
あーーーー、出国する前に確認すればよかったー。と激しく後悔。
とくに松山空港は、小さくて暇をつぶすような場所がほぼ無いんですよ。
次から気をつけなくちゃ。
あと不思議だったのはチャイナエアラインだけじゃないのかもしれないのですが、
ディレイしているという旨、お詫びに食事チケットを配布しますというアナウンスを、中国語と英語しかしないーーーw
私も分からないので、近くの日本人が解説しているのを聞いて初めて知りました。
不親切だなぁ!!
なのに、搭乗時間が確定しましたってアナウンスだけ日本語でしてる。
確信犯?と思った私は性格が悪いでしょうか。 -
食事クーポンは180元、つまり800円分くらいです。
このお店は、松山に来た時は必ず寄っているお気に入りのお店なので、これが無料で食べられたと思えば、ラッキーではあるのですが…
でも、予定だと羽田着22時過ぎなのが、24時になるわけですよ。しかもこれは、着陸した時間ですから。
ダッシュすれば、電車もリムジンバスもかろうじてありますが、そんなの嫌ですから。となると、タクシーですよね。ディレイのおかげで出費増です。 -
苦言続きます(すみません)
いや、ディレイ自体は良いんですよ。半ば仕方ないことだと思うし。
でもそれについて、クーポンを配った以外、誠意を全く感じられないのが、ちょっと腹が立ちました。 -
こちら機内食。さっき空港で食べたのでほとんど手をつけていません。
そして、機内アナウンスでは、一切お詫びの言葉も説明もありませんでした。
このことに触れていないと思います。
思いますというのは、中国語と英語しかアナウンス無かったから。
エバー航空では帰りも必ず日本語アナウンスあるのに。
CAは日本人の男がたくさんいたのですが、男はアナウンスしないんですかね。。 -
羽田に着くと、入国審査で結構な行列。 自動化ゲート利用手続きをしている私たちは全く待たずに入国完了。初めて、自動化ゲートで得しました。
入国して、到着ロビーに着いたのが1時近く。リムジンの最終が1時らしいのですが、うどんを食べて一息つきました。
その後タクシーに乗ろうとしましたが、ほかの便も遅れていたりするらしく、30分以上待ち、帰宅したのは2時過ぎでした。 -
幸い、次の日は午前中は休みをとっていたので、体力的には問題ありませんでした。
でも、最後はこんな終わりになりましたが、航空会社への疑問を置いておけば、それなりによい経験というか、面白い経験になったかなと。
次の日遅れられない仕事が入っていたらシャレになりませんけどね!
毎度おなじみの台湾旅行でしたが、終わってみると意外と盛りだくさんの内容でしたね。
あと、1泊でも全然行ける手ごたえは感じました。
次、台北に行くのはいつになるか分かりませんが、色々教訓は得られた気がします。
旅行記お読みいただき、ありがとうございました!
(こちらはパイナップルケーキ。箱もとっても可愛いんです!!)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- マイレージユリコさん 2015/04/02 10:20:46
- はじめまして
- 大変参考になりました。
ディレイの時はアナウンスを注意して聞こう・・もしくは
廻りの人の様子を伺おうっと。と。
私達も先日那覇からの帰りとんだ目にあって2時間位遅れました。
以前4トラの中でタクシー券は請求すればもらえたけど、言わなともらえない
「言ったもん勝ち」という話を聞いことがあり、どうなんだろうなーと思っていたのです。(私達は車だったのでもらいませんでしたけど)
チャイナエアラインは意地悪ですね。文句言ってやれば良かった。なんてね。
タイペイでの食事も美味しそうな店が多いですねー
特に3種類のスープの鍋は、次回是非伺おうと思いした。
羽田のロイヤルパークホテル!狭いんですかぁ・・
4日にオットの誕生日祝いも兼ねて宿泊予約してるんです。
期待してはいけないですね。
パイナップルケーキも今度買ってみたいかわいさです!!
マイレージユリコ と申すものでした♪
- madoさん からの返信 2015/04/02 11:23:22
- RE: はじめまして
- マイレージユリコ様
旅行記お読みいただきありがとうございます!
そうなんですよね、このディレイの件もそうですが
「言ったもん勝ち」が多いというのは承知です。嫌な世の中ですよね。
面倒な人には払う、お人よしには払わないって。
私の場合は、言うことで不愉快になるのも馬鹿らしいので言わない派です。
正しいことなのかは分かりませんが。。
でも私の中でチャイナはケチがついたので、もう乗らない気がします。
沖縄でディレイされたんですね。那覇空港での足止めもなかなか厳しいですね^^;
お疲れ様でした。
あのお鍋はお勧めです。オールジャンルの食材がそろってるので皆さん満足できると
思いますし、程よいカジュアル感が、リラックスして楽しめます。
是非行ってみて下さい!
ロイヤルは狭かったですが、良いお部屋は分かりません。
でも前泊者のためのホテルって、狭いお部屋が多い気がしますね。
ですがきれいだしオシャレだし、楽しめると思いますよ。
-
- ☆ライム☆さん 2015/03/27 13:13:09
- お帰りなさい♪
- こんにちわ^^お帰りなさい。
ディレイがあったけれど充実した旅をされたみたいで良かった!
またたくさん美味しい物食べてきたんですねー♪
どのお料理(日本のも含めて)も美味しそうでした。
あなたのチョイスは私の好みと似ているので、見てるだけでヨダレが出そうです^^;
2時間ものディレイは体験した事はありませんが以前アメリカでも沖縄でも
約1時間の滑走路内での順番待ち状態になって、
シートベルト着用状態で身動き取れずすごくきつかった経験があります。
確実に飛び立ってくれるのならディレイの方がいいかもですよ^^
それにしてもアナウンスがちょっとイジワルですね^^;
日本人観光客も多数いらっしゃると思うのにね;;
翌日のお仕事に支障が無かったのは本当に良かったです。
次回からも夜遅くの到着の翌日は午前休がいいですね。
お天気も良く、体調も崩されずに美味しい物をたくさん食べられて
充実した旅になった事に感謝ですね♪
- madoさん からの返信 2015/03/29 02:37:48
- RE: お帰りなさい♪
- ライムさん
いつもご訪問ありがとうございます♪
やはりお料理には共感していただけましたか…好みが一緒ですもんね^^
今回はヘルシーなものが多かったですが、どれも美味しくて良かったです。
ディレイの件、確かにライムさんの言うとおりですね。
滑走路内での待ちはもっと苦痛です…食事クーポンもないし(笑)
でもアナウンス、意地悪ですよねー。台湾だし、日本人がほとんどなのに。
なんだかこの航空会社は使う気にならなくなっちゃいました。
行く前は、台湾のどこかに行きたいというより、「海外旅行に行く」ことが目的になっている気分でしたが、行ってみるとやっぱり台湾楽しかったですね。
また年内に1度は行きたいかなぁ〜と思っています♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
95