2015/03/22 - 2015/03/22
5306位(同エリア11044件中)
ごんじさん
今年からかじり始めた冬山。
わずか3回目ですが、これが今シーズンラスト登山。
冬山シーズンって案外短いのね。
来月になるともう雪がずぶずぶで歩きづらくなるらしいです。
ということで、福島にある、日本百名山の1つ、西吾妻山に登ってきました。
夏に登った時は、木道が敷かれて歩きやすく、お花がたくさん咲いていて、
そして山頂からの眺望が全然なかった・・という記憶があります。
冬はどうかな〜。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
都内を早朝に出発、登山口となるグランデコ スノーリゾートの駐車場に9時半頃到着。
たくさんの車が止まっていました。
もちろん、99%がスキー・スノボのお客さんです〜(笑) -
スキー場に来たのは何年ぶりだろう?
最近はスキー人気に陰りがとか聞くけど、そんなことなさそう。 -
ゴンドラ乗り場は長蛇の列。
99%のスキー・スノボの皆さんは一日リフト券などを腕に付けていますが、
我々は往復1回ずつしか乗らないので、回数券を利用します。
ゴンドラ+リフト1回で約2000円。ちょっと高いかね・・ -
6人乗りゴンドラ。
スキーヤーに比べて大荷物な我々の装備(ザック、スノーシュー、わかん等)を見た
係の人が、我々3人だけで乗せてくれました。ありがとう。 -
文明の利器はすばらしい。ぐいぐい登っていきます。
その下を気持ちよさそうに滑るスキーヤー達。
うーん、またスキーやりたくなってきたりして。 -
ちょっと薄いけど・・磐梯山も見えますよ。
-
ゴンドラの次はリフトに乗り継ぎます。
リフト乗り場はゴンドラ下車ポイントから少し下がったところにあるので
スキーコースを歩いて横切る不審者と化す我々。。 -
ゴンドラとリフトを乗り継いで、降りたところがここ★
もうほとんどを文明の利器に運んでもらった感じです。テヘ。 -
わかんorスノーシューを装着して、いざ出発。
明確な登山口の案内などはありません。
その辺にあったトレースを頼りに登り始めます。
そのトレースもあまり濃くないので、登山している人はそう多くはなさそう。 -
ざくざく。
前回の北八ヶ岳に比べて勾配も緩やかで、レンタルしたスノーシューも
一回り小さいサイズなので歩きやすい。 -
いい天気〜!風もあまりありません。
おかげで暑いのなんの、登り始めてすぐから汗がだらだら。 -
西吾妻山の山頂が見えてきました。遥か遠いな・・
-
まずは目の前のピーク、西大巓(にしだいてん)へ。
-
緩やかそうに見えるけど、でもやっぱり雪山を歩くのは大変ー。
早くも足ぱんぱん。 -
西大巓の山頂に到着〜。標高1982m。
標識が埋まってしまって、何書いてあるかわからない。 -
-
磐梯山はさっきよりも霞んで見えにくくなってきたかな。
-
5分ほど撮影を楽しんだら、すぐに西吾妻山に向かいます。
ここの景色がとても雄大で素晴らしい。
ぐいぐい下った後、軽く登り返し。
この下り、あとでまた登らなきゃいけないと思うとしんどいなぁ。 -
モンスターがお出迎え〜。
もう解けかけって? いいのいいの、十分なの。 -
冬の山って、天気さえよければ本当に絶景になるね〜。
高山植物が咲き乱れるカラフルな夏山と違って雪の白色しかない、地味といえば地味?な
冬山だけど、キリッとした澄んだ空気感がたまりません。
しかし一面の真っ白な雪、もちろんサングラスしていないと目がやられます。
照り返しで日焼けもしちゃったし(汗で日焼け止めが取れちゃって・・) -
人がいなーい。
-
西吾妻山の山頂に到着〜。2035m。
と言っても、だだっ広い平原があるのみで本当にここが山頂なのかよくわからない。
夏は樹林帯の中に標識が立っているだけのガッカリ山頂だったけど、
冬は眺望がすばらしい。360度ぐるり見渡せます。 -
振り返れば、西大巓。
あそこから西吾妻山の山頂を見たときはとても遠く感じたけど、意外に早く来れたな。
1時間くらい。 -
モンスターと戯れながら西吾妻小屋まで下りてきました。
ここで軽くランチにします。 -
休憩もそこそこに下山開始。
やっぱりじっとしていると寒くなってくるのよね。 -
なんだろう、この縞模様?
雪の玉でも転がった跡か、雨が降った跡か。 -
西大巓に登り返すのはしんどそうだったのでトラバースすることに。
これが・・超こわかった!
幅の狭い、もろいトレースをスノーシューで歩くのは厳しい。
踏み外したら左側に転がり落ちそうで怖い。
ストックを突き刺し、念入りなキックステップで必死で歩きました。
違う意味でしんどかったぁ(西大巓を登った方が安全だったかも) -
元の道に合流。
ヒップソリで遊んだり、シリセードで下りたり、楽しく歩いている内に・・
道を見失いました(;´Д`)
トレースはあったんだけどね・・でもそのトレースもウロウロ迷っている感じだったし・・
やはり雪山はいろいろ難しい。
というわけで、後半は写真を撮っている余裕はありませんでした。
なんとかスキーコースへ戻ることができ、ゴンドラに乗って無事下山。
今回は少しは雪山を楽しむ余裕があったかな。
来年はもうちょっと装備を充実させて・・やるんかい?!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 琉球熱さん 2015/03/28 19:10:05
- やるんだよ
- > 来年はもうちょっと装備を充実させて・・やるんかい?!
ってやるんだよ(笑)
というわけでこんにちは。東京もいよいよサクラ開花ですね。
西吾妻山は遠景を見ただけでまだ行ったことがなく、磐梯・安達太良と来たら西吾妻も登っておかないとなぁと思っているんですが。
今回のように、夏に登った山を冬に登るというのは、何となく安心感もあるし、景色の違いが分かるので、雪山のとっかかりとしては良いなと思います。
ちょっと関係ないけど、おが丸が新しくなりますよ。
時間も短縮です。
http://www.ogasawarakaiun.co.jp/?p=6135
- ごんじさん からの返信 2015/03/30 22:10:06
- RE: やるんだよ
- 琉球熱さん、こんばんは。
私はまだ磐梯山に登ったことがないので、行ってみたいです。
西吾妻山から見る磐梯山はシュッとしててかっこいい!
雪山の楽しさ、ちょっとわかってきたかも〜。
冬靴と12本アイゼンの購入を真剣に考え始めました(笑)
今から毎月少しずつ積み立てれば、お財布への衝撃も少ないかと・・
おが丸、ホントだ。
25時間半→ジャスト24時間って・・あんまり変わらない?(笑)
今年のGWにまた行こうかと思ったのですが、休みと出航日があわなかったので
やめました。
来夏、新しいおが丸になったら行こうかな〜。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28