台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつものように新幹線で博多へ行き、バスで空港へ。<br />チェックインをすませラウンジでどんべえのきつねうどんを食べていました。<br /><br />いつもと違ったのは、新幹線に乗る前にムスメが下痢をしたこと。<br />珍しく服を汚してしまったけど、着替えを準備していたので着替えさせる。<br />ムスメはいつもと変わらずご機嫌だったので、そのまま出発しました。<br />空港に着いてチェックイン後、授乳中にもう一度下痢が・・・何か変なもの食べたかな~と不安になる。<br />出国後ラウンジでさらにもう一度●!ムスメの様子は元気そのものでしたが、不安を抱えたまま出発するのはイヤだったので、その場で旅行中止にしました。<br />ラウンジのお姉さんに中止したい旨を伝えると、航空会社に連絡してくれました。地上スタッフがアテンドに来るそうで、ラウンジで待つように言われました。<br /><br />オムツ替えをして地上スタッフにアテンドされて一階下の入国審査場へ。<br />

<<旅の記録>>子連れDE台北☆~出発直前に旅行中止~

2015/03/21 - 2015/03/23

tomatoさん

いつものように新幹線で博多へ行き、バスで空港へ。

せめて飛行機の写真を・・・と撮った写真。あと10分後には乗り込む予定だったエバー航空。
    微妙に頭が切れているところが物悲しい。笑

そしてアテンドしてくれたお姉さんが気をきかせて3人で写真を撮ってくれました。
    出国取消のスタンプを押され、チェックイン時に預けたスーツケースを受け取り、税関はスルーしてお姉さんが出口までお見送りしてくれました。

そういえば今回はツアーなので、旅行会社に連絡しないとと電話してみるも、祝日でつながらない。
    航空会社のキャンセルはOKだから、あとは現地のキャンセルしないと。
    日程表に書いてあった緊急連絡先の携帯電話に国際電話して、ガイドさんに旅行を中止した旨を連絡してOK。ホテルのキャンセルもお願いする。
    これで一安心。

ムスメは元気だし、とりあえずご飯食べて帰ろうとバスで博多に戻り、阪急へ。
    滞在中に食べる予定だったディンタイフォン。笑

ちょっと台湾気分を味わい帰途に着きましたとさ・・・!完

まぁ台湾ならいつでも行けるので、ムスメの体調がよい時に行きたいと思います。
    ツアー代金はパーになったけど、小さい子連れなので想定内です。
    キャンセルが怖くて子連れ旅行はできませんよね。
    ちなみに旅行会社から連絡があって、空港税だけは返金があるそうです!

• テグタンさん 2017/07/13 16:53:25
    tomatoさんの器の大きさに感銘です!
    はじめまして!私も福岡からのフライトなので、いつも旅行記参考にしてます♩
    ではでは。

tomato

tomatoさん からの返信 2017/07/14 11:33:53
    はじめまして☆
    テグタンさま、

コメントありがとうございます!
    なんだかおいしそうなお名前ですね。笑

> 我が家も末っ子の入院でグアム1週間前にキャンセルを食らって落ち込んでいましたが、直前ツアーキャンセルで潔いtomatoさんの旅行記を見て元気が出ました。
    > 子連れ旅行ですもの、想定しないとですよね!我が家は人数が多いので、次回からは旅行変更保険に入ろうと思います(^◇^)

グアムは残念でしたね。
    私は娘一人ですが、すでに数回キャンセルや変更していますよ〜。
    基本的に子供のことについてはビビリなので、旅行前に不安があるときは諦めることにしています。
    お子さん3人いらっしゃると、体調管理はさらに大変ですよね。
    人数が多いと、かかった費用も大きいのでキャンセルは痛いですが、懲りずにお互い旅立ちましょう〜!
    今後ともよろしくお願いいたします!

tomato
  • wakabunさん 2015/03/23 22:32:18
    おお、ついに
    tomatoさん、

Wakabun

tomato

tomatoさん からの返信 2015/03/24 12:49:53
    RE: おお、ついに
    Wakabunさん、こんにちは!
    いつも旅行記見ていただきありがとうございます。

> 子連れならではのドタキャン、ついに来てしまいましたねー。でも潔い判断かっこいいです!娘さんも家でゆっくり静養できてよかったのでは。
    ついに来ました〜!いつかはあるだろうと思ってはいましたが、まさか搭乗直前で中止することになるとは思いませんでした。
    いつも旅行前は中耳炎や鼻水などは気にかけていたんですが、今回は保育園でまたもらってきたみたいです。涙
    病院に連れて行ったら、嘔吐下痢が流行ってるとのことでした〜。

> 私の周りのママ友たちも、キャンセル、延期多いですね。私もチケット取る際にキャンセル費用チェックして取るようになりました。幸い出発前日に高熱でいけないかも、とひやひやしたことは何度かありますが、当日朝治って行けたので、セーフです。でもこれからきっとあるんだろうなー。
    キャンセル費用、チェックしますね〜。
    負担が最小限で済むように予約したいものですが・・・今回は8万円ほど消えていきました。笑
    でも不思議なことに、もうすでに支払い終わっているので、特に痛くもなかったです。
    お互い、無事に旅行できることを祈っています!

• あっぷるさん 2015/03/23 17:46:16
    中止は正解でしたね
    旅好きが旅行を中止するのは余程の事ですよね。

しかし、こんな経験はある意味貴重ですね。
    空港の裏側を見るようでした。

また出かけてください!

tomato

tomatoさん からの返信 2015/03/24 12:35:58
    RE: 中止は正解でしたね
    あっぷるさん、こんにちは!

書き込みありがとうございます。

> 旅好きが旅行を中止するのは余程の事ですよね。
    > 無理して出かけて取り返しがつかない事になっても困りますものね。
    はい、ムスメが元気でないと行っても楽しめないですし、子連れは無理しないのが一番ですね。

> しかし、こんな経験はある意味貴重ですね。
    > 空港の裏側を見るようでした。
    以前北京で出国中止をしたことはあったんですが、またこのスタンプが押されることになるとは・・・。笑
    意外とすんなり中止ってできるものですね。

> また出かけてください!
    ありがとうございます。励みになります!

tomato
  • snowy;yukinoさん 2015/03/23 16:50:18
    英断!
    感動しました♪
    4トラベルのネタになるし
    娘に恩を着せられるw
    この次は良い旅でありましょう♪

tomato

tomatoさん からの返信 2015/03/24 12:29:06
    RE: 英断!
    snouwy;yukinoさん、こんにちは。

書き込みありがとうございます。

> 4トラベルのネタになるし
    まんまとネタにしてみました。笑

> この次は良い旅でありましょう♪
    ありがとうございます。
    台北熱が冷めないうちに予約しちゃいます!