2013/08/03 - 2013/08/18
10513位(同エリア37090件中)
pommeさん
- pommeさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 46,429アクセス
- フォロワー2人
ニースから出発したドライブ旅。
エクス~モンペリエ~アルビ~カオールと旅します。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- エールフランス
-
5日目:この日はうまくエクスを脱出。
高速A8→A7サロン・ド・プロヴァンス→A54アルル→ニーム→A9モンペリエと行きます。
SAで給油。
この後真っ黒な雲が空を覆い激しい雷雨に見舞われました。
なのでPAでの休憩以外は寄り道なしでモンペリエへ。 -
土砂降りの中、モンペリエに到着。
新市街の入り口にあるHotel Kyriad Montpllier Centreにチェックインします。
インターチェンジからすんなりと入れました。
チェーンホテルなので近代的で明るく綺麗。水回りはなかなかモダン。
洗面台なんかモダン過ぎて洗濯には不向きだった・・というのは嬉しい悲鳴ですね。
Hotels.comにて予約 ツイン シャワー付き ¥10,843/night
車はホテル前に停めました。(パーキングメーターがあったような気もするがみな使っていなかったような・・・でうちも・・・) -
一息ついたら街中へ。
フロントの女性にトラムの駅があるよとも言われましたが徒歩でも楽に行かれました。
Antigoneと呼ばれる新市街を抜けていくと大きな門をくぐります。 -
門を出ると大型の商業施設Porygoneへの入り口が。
中に入ってびっくり。
とにかく人人人・・・どこもかしこも人ばかり。
なんで〜?ここしか行くとこないの〜?
翌日ホテルの人が言っていました。
海に行こうとしていた人達が急な激しい雷雨でPolygoneに避難していたとのこと。新聞記事になるくらいの珍しい事態だったそうです。
時間が中途半端なためここで食糧を買い込み、夕食は部屋でとることにしました。 -
人の波に流されるようにPolygoneを出てコメディ広場へ。
この後旧市街をぶらぶらするもPolygoneの大混雑に元気を奪われ一周りしてホテルに戻りました。
後で考えるとちょっと勿体なかったかな。 -
ホテルの窓からは隣の集合住宅のバックヤードが見えます。
借景の中庭状態でなかなか良いです。
人の出入りもあり生活感があって眺めていて飽きません。 -
6日目:お天気はピーカン!
アルビに向け出発です。
ご多分にもれず高速に乗るのに手間取りました(汗)
今思うにこれってカーナビなるものをつけるとスムーズにいくのでしょうか?
日本でもカーナビとは無縁な我が家。
慣れないカーナビをフランス語で・・・は無理と思い借りなかったのは大きな失敗だったのかもしれませんね。
Michelinの『Tourist & Motoring Atlas France2013』とややこしそうな場所は事前に調べて詳細地図を撮り込んでおいたiPadでナビをしました。 -
なんとか高速に乗りA750→A75と進みA75を北上していきます。
スピードを出さない夫も周りに押されて100km/h前後。でもバンバン抜かされるので皆さん130km/h超えですかね。
空が広く気持ちよいです。 -
だんだん山間部に。
大きなトラックに挟まれながら岩山の間を上っていきます。 -
国定公園内のSA、Millau-Larzacでお昼タイム。
高原なので雲の流れが速く、肌寒いです。 -
昼食はハンバーガー。
セルフ式ですが注文すると焼いてくれ温かいハンバーガーが食べられます。
さすがフランス、メニューはたくさんありました。
デザートも。こりゃカロリーが心配・・ -
ミヨーの橋の手前、No47インターで高速を降りD999を行きます。
あたりは所々に小さな町や集落が点在する丘と畑の風景。
左手奥に白いミヨー橋が見えます。 -
通り沿いにある街を抜けながらD999を西に向かって行きます。
St-Rome-de-Cernonで休憩。 -
道路脇の農道で。
-
ちょっと脇道に入ると小さな集落が。
Esplaという村です。
小さな広場に車を停めさせてもらいました。 -
教会の脇の広場。
-
教会沿いに植えられたあじさいが綺麗です。
-
またD999に戻りAlbiに向かいます。
風が通り抜けていきます。 -
高原から下ってくるとAlbiに到着です。
世界遺産の都市なのでさすがに賑やか、ホテルは旧市街の中なので市内を回りながら駐車場を探します。
大聖堂から徒歩5分くらいのマルシェ地下のPに駐車。
エクスもそうでしたがこのシーズン、観光地はとにかく日中駐車場が混んでいます。
端っこの変な場所ですがとりあえずつっこんでOK。 -
ホテルはLogis Hotel Saint-Clair
大聖堂がすぐ近くでロケーションは抜群です。
私達は本館と小道を挟んで向かいの建物の2階。 -
こじんまりとした可愛らしい部屋。
雰囲気があって悪くはないけどちょっと狭く暗いかな。
あまり使っていないのか部屋のニオイが気になり、エアコンをつけっぱなしに。
本館だったらまた違ったのでしょうね。
水回りは広く問題なしです。
ダブルルーム シャワー付き 75euro/night -
古い街に合ったレストランも多くありますが、この日の夕食はここLE PONTIE。
-
パスタを食べました。美味しいです!
雰囲気が良く、居心地がいいです〜
活気もあり、なにしろお店のお兄さんがみなイケメンなのです!笑 -
食後は街中を散策。
観光客も多くいますが、この黄昏時間は雰囲気たっぷり。 -
タルン川の橋の上からアルビの街を。
川沿いにも明かりがたくさん。食事ができそうですね。 -
7日目:朝食はまた LE PONTIEで。
-
ホテルのネコちゃん。
お見送りありがと♪ -
Albiを出発。
予定ではSt-Cirq-Lapopieに寄りながらCahorに向かうつもりでしたが、この時期人で大混雑だろうとやめて、のんびり一般道をCahorまで行くことにしました。
D600で北上、途中にひまわり畑が広がります。 -
地図でも名前がわからない小さな集落。
通りかかった時サスペンダーをしたおじいちゃんが家から出てきました。
私達を見てビックリしたのか目を丸くして「ぼ、ぼんじゅーるぅ・・」と。
ご挨拶しましたが、もしかして初日本人?
てかあんた何人?って感じですかね。 -
遠くにCordes-sur-Cielの村が見えます。
-
D600 Vindrac-Alayracにて
-
Milhars。
車を役場裏の駐車場に停め小休止。 -
聖なるトイレ?
敬虔な気持ちで使用させてもらいました。 -
駐車場の奥はこんな緑の場所が。
持っていたパンでランチにします。
そのうち家族がやってきて少し離れたテーブルにテーブルクロスを敷き、ワイングラスを並べ本格的ランチを始めました。
さすがだねぇ〜。
小鳥のさえずりを聞きながら気持ちよくお昼ができました。 -
そのまま一般道をゆるゆると進みます。
橋を渡ればこんな景色。 -
D820は畑の丘を抜けていきます。
明るくて、穏やかで・・・良いです。
所々でワインの販売。
飲めない私達、ちょっと残念。 -
途中のMontpezatの町。
車を停めてまたぶらぶら。 -
田園を抜けてCahorに到着。
この日の宿はCahorから少し離れた Campanile Cahor。
こぎれいなモーテルといった感じのチェーンホテルで、別棟のフロントで鍵をもらい、外階段から各部屋に行かれます。
移動日の泊まるだけホテルなので簡単が一番。
フロント棟にレストランもあり食事もとれます。夜は混んでいました。 -
室内も綺麗でビジネスホテルのよう。
湯沸かしポットなども充実、水回りも広く綺麗で過ごしやすかったです。
Hotels.comより ツイン バス付き ¥11,478/night
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39