2015/03/14 - 2015/03/17
3170位(同エリア30184件中)
ルーファンさん
- ルーファンさんTOP
- 旅行記51冊
- クチコミ45件
- Q&A回答1件
- 171,770アクセス
- フォロワー27人
①の続きです。
てるみくらぶのまるまるフリータイムのツアー、
今日は、事前にネットで申し込んだ『十分の天燈上げと九ふん観光ツアー』のOPツアーに参加します♪(VELTRAにて申込、現地旅行社は三普旅行社)
ここで、3月中旬の気候にふれておきますと...
最高気温27℃最低気温20℃くらいでしたが、湿度が80%なので蒸し暑い!
夏の服装で、カーディガンなどの上着でちょうど良いと思います。
でも雨の日など肌寒い日もあるようなので、パーカーがあったら念のため持っていった方がベターですよ。
-
さあメドウホテルの朝食ですぞ〜。
昨日は、あえてパスしましたが...
朝食係のおばちゃんに朝食チケットを渡して...と。
あら?なんかいいじゃないですか(^^♪
途中から大陸の方々が団体で来て、相席に。ちょっと気まずい雰囲気ですが、朝食メニューは炒め物やお粥など揃っていてホッとしました。
ちなみに翌日はメニュー変わってました(驚) -
今日はこの旅メインの九ふんや、平渓線天燈上げ〜(^^)/
このコースは各社色々あるけど...てるみくらぶは夕食付で1万越えで却下、HISは泊まっているホテルがわからないと申し込めないし...。
色々調べて、安くてバンコクの時にも利用したVELTRA(ベルトラ)さんにしました。
出発1週間前にホテルが決まって連絡したら、すぐお返事が来てしかもメドウホテルなんていうマイナーなホテルでもお迎えに来てくれるんです! -
メドウホテルロビー。
こうやって見るとモダンで雰囲気いいんだけどな〜。 -
ねっ?
階段とか、お花とかきれいだし。
日本語カタコト話せるスタッフいるし。
駅からは遠いけど、ハウスキーピングさえどうにかなればもっといいホテルになるよ〜(余計なお世話) -
時間通り20代のフレンドリーなガイドさん、坊ちゃんがお迎えに。
ひとまずバンに乗って2つ目のホテルで写真のバスに乗り換えます。
30人くらいのツアーです。 -
まずは吊り橋〜。
-
揺れる揺れる。
三半規管が病み上がり?の私はけっこう横揺れ苦手です(^^; -
でも...横にこんな線路があると鉄子は萌えます。
-
橋を渡るとほ〜らイイ感じでしょう?
ここを平渓線とおるんだぁ。 -
そしてそしてこんな道をてくてく歩きます...
これもしかして枕木? -
滝に着きました〜!
見ているだけで涼しいです。 -
う〜ん。マイナスイオン(*^_^*)
-
また、吊り橋を戻ると帰りは人が少ないのであまり揺れません。
見て見て!作業中だけど命綱なしだよぉぉぉ。 -
橋を戻った先にこんな熱帯植物が。
台湾はやはり亜熱帯地域なんですよね。 -
そしてまたバスに乗って、十分へ。
少し歩くとなんだか良くみるそれらしい風景になってきました。
何故か懐かしい昭和の雰囲気。 -
線路の脇に天燈屋さんがたくさん。
ツアーじゃない方はここでお願いするんですね。 -
各国の方々いろんな言語でお願いを書いていました。
天燈は紙で出来ていて、お習字の時みたいに筆と墨で書きます。
スタッフさんにカメラを預けて上げるところを撮ってもらえますよ♪
(恥ずかしいので載せませんが...) -
これも、私たちの天燈をスタッフが撮ってくれてました。
上がった上がった〜! -
旅の記念に1個購入。90TWD。
LED付きが120TWD。
書いてある言葉が各種違って、お店の方に例えば『健康』『学業』とか伝えると、何種類か探してくれます。
相棒はLEDのを購入してスーツケースにしまう時も光っていました。
これは我が家の玄関に♪ -
そろそろガイドさんが言ってた電車の時間が近づいてきました。
駅に向かいます。 -
おお!
向かいに生・平渓線発見!! -
そして、十分駅。
私たちが乗る車両も発見〜! -
うぉぉ〜、本物だぁ〜!
感激で実はウルウル(;_:)
(そんな人まわりにはいなかったけど...)
まいどまいどすみません。 -
乗車してもまだ時間がありそうだったのでドアから。
-
次はドアからいったんホームに出て1枚。
さすがにガイドさんに「乗ってて下さいね〜」と言われちゃいました。
ごめんなさい((+_+)) -
切符、回収するかと思ったので車内で激写しましたが、もらえました。
-
車窓を楽しみながら、お迎えのバスが待つ瑞芳まで。
30分くらいだったかな? -
瑞芳の駅舎です。
淡水駅もそうだったけどレンガっぽい色合い。 -
駅前でバスを待ちます。
本当に暑い!日差しが刺さります(泣) -
そしていよいよ九ふんです♪
九ふんは雨が多いようで、晴れてるのはラッキーなようです。
そう言えば10年前も雨で、狭いところを傘さして大変だったっけ。 -
メインの道は人がめちゃくちゃ多かったので、ガイドさんは「内緒の裏道行きまーす。あとで自由行動の時間あるから安心してね」と人がほとんどいない静かな路地を教えてくれました。
-
こんな路地や、
-
こんな素敵な感じも。
-
そしてたどり着きました!
じゃ〜ん。
これがメインの広場と階段。
一瞬人が少なかった時すかさずシャッター。 -
そして、ツアーに付いているランチタイムは、この趣のある九戸茶語にて。
千と千尋の世界。 -
お料理は円卓で皆でシェアだったので、写真は遠慮しましたが、かなりの種類やデザートもありました。
ちゃっかり台湾ビールいただきました。
ビールもツアー代に入っていて太っ腹ツアーですね〜。 -
こんな雰囲気。なんかいいでしょう?
-
ランチの後は食べ終わった人からそれぞれ自由時間なので、街歩き始めました。
もやで霞んでいますが、いい味出してる神秘的な1枚。 -
九ふん。
レトロでしかもおしゃれで、また懐かしくもあり、世界各国の旅人から絶大なる人気なのがわかる気がします。 -
この自由時間にお気に入りのおみやげ買えました。
メインの広場にあった珈琲店でドリップコーヒー。 -
そして、これがこの旅いちばんのお気に入り、台湾シルクの露店で100TWDで売っていた巾着。
これね、安いけど多分1回っきりのフォーマルにもOKだと思います。
写真のエンジは実家の母に。 -
青も素敵。
これにパイナップルケーキと珈琲入れてお友達に渡したらすごく喜ばれました。 -
このお買い物で満足して、時間が20分ほどあったので集合場所のランチのお店の店先で烏龍茶をいただきました。
200TWDだから...800円くらいか。けっこうなお値段です(+_+) -
市内への帰りのバスは爆睡して1時間が10分ぐらいに感じました。
ホテルへ送ってもらい、作戦タイム。
少し休んでまた南京復興駅まで15分くらいひたすら歩きます。
MRTに乗って大安駅出口4番出たら右にすぐの「鬍鬚張魯肉飯」(ひげちょうルーローハン)に夕飯を食べにきました。 -
ルーローハンは食べてみたいけど、八角味がきついのは苦手。
スマホで調べたら、日本人が食べやすい(八角の味がほとんどしない)チェーン店があり、しかもリーズナブルだというので、行ってみました。 -
店内もこんな気さくな雰囲気で、手軽に台湾の味が楽しめるという意味ではベトナムだと「フォー24」日本だと回転寿司みたいな感じでしょうか...
とっても入りやすいですよ〜。
↓台北ナビ
http://www.taipeinavi.com/food/51/ -
ルーローハン(小)35TWD
青菜の炒め物 45TWD
デザート 45TWD
小だとちょっと食べたりないかも...
色々他にも頼めばちょうどいいかな。
でも安いですよね! -
このデザート。
(スープに見えますが...)
くちなしとか豆とか入っていてやさしいお味でした。 -
帰りにコンビニで、ナッツ類買いました。
男の人へのおみやげ、いつも困ってしまうのでそんな時はナッツをゲッツ!(寒)
そして、ホテルに着き楽しかった1日が終了。 -
残ったTWDはなんとこれだけ。
-
あっという間に帰国。
3泊4日ですが行き帰りで2日間、滞在まる2日の、のんびり旅を選びました。
でもすごく行きたかったところや食べたかったもの食べられ大満足。
充実感に浸りながらの空港でのカプチーノ。
お金無いからカードで。(いつもこのパターン) -
帰りのキャセイCX−450の機内食。
洋食(シーフードパスタ)にしましたが、これが美味しかった! -
相棒はカレー。行きから気になっていたそうです。
これも美味しいって言ってました。 -
デザートはパイナップルケーキ♪
これは嬉しいですね(*^-^*) -
帰りは2時間45分。
耳に嬉しいフライト時間です。 -
帰ってきちゃいました(:_;)
成田空港の夕方の空はきれいで、JAL機がお帰りって感じで迎えてくれました。
10年ぶりの台湾。懐かしい友と楽しい時間を過ごせました。
てるみくらぶ、色々??はあるけれど、何より主婦のちょっとしたおこづかいでツアーに行けちゃうのが何よりの魅力ですよね。
今回もこの値段でキャセイに乗れちゃうし♪
総評をお伝えするとすれば…、少し旅慣れたら、うまく使ってお手軽に外国へ行けるって感じですかね(^^)/
今回、フットマッサージやマンゴースイーツなどやり残したことは次回のお楽しみにしようと思います(*^_^*)
ここまでお読みいただいたトラベラーの皆さま、いつも本当にありがとうございます♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ラムロールちゃんさん 2015/07/16 23:16:16
- こんばんは〜☆
- ルーファンさん、お久しぶりです♪
私のスリランカ旅行記にたくさんご投票いただきまして、ありがとうございました!!
台湾は一度行ったんですが、家族旅行だったため好きにできず、鉄道には乗れませんでした。
次回は、鉄道で郊外へ出てみるのも良いな〜なんて、思ってしまいます。
できれば女子旅で♪
線路、私もかな〜り萌えました(´▽`)
ラムロール
- ルーファンさん からの返信 2015/07/17 11:15:18
- RE: こんばんは〜☆
- ラムロールさん、コメントや投票ありがとうございます!
私の台湾旅行記は置いといて...
スリランカ旅行記、読み応えありました。
お友達と再会のシーンなんて何故か私もホロリしてしまいそうでした(._.)
スリランカ国内移動を列車で...なんて私の夢です!
ラムロールさんの旅行記はドキドキ感が楽しくてまたおじゃましますね♪
こちらは...来月いよいよ鉄子の憧れシベ鉄乗りに弾丸2泊3日でロシアハバロフスクひとり旅してきます!4トラ地図がいっきに黄色くなるのを楽しみに...行ってきます!
またおじゃましますね(^^)/
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
56