伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
瀞峡からくねくね山道を抜け、高速でひた走り・・・・・・<br /><br />夕方<br />ようやく伊勢神宮に到着しました。<br /><br />海から山へ<br />山から海へ<br />紀州は平地の少ない地方ですね~(^o^;)<br />運転しがいがありました(笑)<br /><br />伊勢神宮参拝<br />2時間くらいあれば充分かな~♪と思っていましたが<br />いやいや、甘かったですね(^^;)<br />さすがは日本を創った神様がいらっしゃるところ。<br />スケールが違いました( ̄□ ̄&quot;)<br /><br />今回の旅のメインだったのに<br />何だか慌ただしく終わってしまったお伊勢参りでしたが( ̄▽ ̄)<br />それでも夕暮れ時で人も少なく<br />神聖な空気を体感することが出来て<br />母は満足してくれたみたいです(^^)<br /><br />閉園まで時間がなくて忙しかったので<br />あまり写真も情報もないのですが(&gt;_&lt;)<br />時間には余裕を持って行かれて下さい、というアドバイスにはなるかと思うので(笑)<br />伊勢神宮参拝をお考えの皆様!<br />だけではなく、通りがかってくださった方々も♪<br />2日目後半旅行記、よかったら見て行ってください(^o^)♪<br />

お伊勢参りだョ、おっかさん♪春の母娘紀州旅③~そしてようやくこの旅の目的地、伊勢神宮へ~

11いいね!

2015/03/19 - 2015/03/21

1132位(同エリア2914件中)

4

45

liberty-liberty

liberty-libertyさん

瀞峡からくねくね山道を抜け、高速でひた走り・・・・・・

夕方
ようやく伊勢神宮に到着しました。

海から山へ
山から海へ
紀州は平地の少ない地方ですね~(^o^;)
運転しがいがありました(笑)

伊勢神宮参拝
2時間くらいあれば充分かな~♪と思っていましたが
いやいや、甘かったですね(^^;)
さすがは日本を創った神様がいらっしゃるところ。
スケールが違いました( ̄□ ̄")

今回の旅のメインだったのに
何だか慌ただしく終わってしまったお伊勢参りでしたが( ̄▽ ̄)
それでも夕暮れ時で人も少なく
神聖な空気を体感することが出来て
母は満足してくれたみたいです(^^)

閉園まで時間がなくて忙しかったので
あまり写真も情報もないのですが(>_<)
時間には余裕を持って行かれて下さい、というアドバイスにはなるかと思うので(笑)
伊勢神宮参拝をお考えの皆様!
だけではなく、通りがかってくださった方々も♪
2日目後半旅行記、よかったら見て行ってください(^o^)♪

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 奥瀞から3時間近くかかってしまいましたが<br />夕方、ようやく伊勢神宮に到着しました。<br /><br />参拝をお考えの方だったら<br />ほとんどの方がご存知と思いますが<br />伊勢神宮には外宮と内宮があり<br />参拝は外宮→内宮の順で行うものなのだそう。<br /><br />なのでまず外宮へ。<br /><br />ちなみにこの外宮<br />げくうって読むって知ってました?<br />私、恥ずかしながらこの旅で初めて知りました。<br />ずっとがいぐうって読んでた(^o^;)

    奥瀞から3時間近くかかってしまいましたが
    夕方、ようやく伊勢神宮に到着しました。

    参拝をお考えの方だったら
    ほとんどの方がご存知と思いますが
    伊勢神宮には外宮と内宮があり
    参拝は外宮→内宮の順で行うものなのだそう。

    なのでまず外宮へ。

    ちなみにこの外宮
    げくうって読むって知ってました?
    私、恥ずかしながらこの旅で初めて知りました。
    ずっとがいぐうって読んでた(^o^;)

  • 母は初めてのお伊勢参りですが<br />私は20代の頃に<br />1度お参りに来たことがあります。<br /><br />でも実はその時のことって<br />あまり記憶にないんだけど(^o^;)<br /><br />ただ、この鳥居をくぐった時に<br />空気が凜としてるな〜と感じたことだけ<br />何故か覚えてました。

    母は初めてのお伊勢参りですが
    私は20代の頃に
    1度お参りに来たことがあります。

    でも実はその時のことって
    あまり記憶にないんだけど(^o^;)

    ただ、この鳥居をくぐった時に
    空気が凜としてるな〜と感じたことだけ
    何故か覚えてました。

  • 歩いている人は沢山いますが<br />踏みしめる砂利の音しか感じない<br />静かな参道です。

    歩いている人は沢山いますが
    踏みしめる砂利の音しか感じない
    静かな参道です。

  • 那智大社もそうだったけど……<br /><br />立派な神社には<br />必ず立派な木がありますね( ´∀`)

    那智大社もそうだったけど……

    立派な神社には
    必ず立派な木がありますね( ´∀`)

  • 外宮本殿にて参拝。<br /><br />ちなみに伊勢神宮は<br />外宮も内宮も<br />本宮前の鳥居の内側での撮影は禁止です。<br />警備員さんもいて<br />厳しくチェックしています。<br /><br />とても美しい本宮は<br />参拝した人だけのお楽しみですね(^^)

    外宮本殿にて参拝。

    ちなみに伊勢神宮は
    外宮も内宮も
    本宮前の鳥居の内側での撮影は禁止です。
    警備員さんもいて
    厳しくチェックしています。

    とても美しい本宮は
    参拝した人だけのお楽しみですね(^^)

  • 色々見所ありですが<br />時間がないので(^o^;)<br /><br />お参りだけ済ませて<br />内宮へ向かいます。<br /><br />ホントはあの様に<br />観光案内人の方のお話しを聞きながら<br />日本の歴史に思いを馳せたいところなんですけどね(^_^;)

    色々見所ありですが
    時間がないので(^o^;)

    お参りだけ済ませて
    内宮へ向かいます。

    ホントはあの様に
    観光案内人の方のお話しを聞きながら
    日本の歴史に思いを馳せたいところなんですけどね(^_^;)

  • 思った以上に<br />広い外宮。<br />こんなに歩いたっけ(^o^;)<br /><br />内宮は外宮よりもっと広いから<br />これは急がないと(&gt;_&lt;)

    思った以上に
    広い外宮。
    こんなに歩いたっけ(^o^;)

    内宮は外宮よりもっと広いから
    これは急がないと(>_<)

  • 外宮と内宮<br />しかも離れてるんですよね(^_^;)<br />車で10分弱くらい。<br /><br />今回は平日夕方で<br />どちらも駐車場が空いていたのが<br />せめてもの救い(^^)<br />もし駐車場が満車だったら<br />この時間配分は完全に失敗でした(;^_^A<br /><br />駐車場に車を停めて<br />今度は内宮参拝です。

    外宮と内宮
    しかも離れてるんですよね(^_^;)
    車で10分弱くらい。

    今回は平日夕方で
    どちらも駐車場が空いていたのが
    せめてもの救い(^^)
    もし駐車場が満車だったら
    この時間配分は完全に失敗でした(;^_^A

    駐車場に車を停めて
    今度は内宮参拝です。

  • 内宮へ渡る宇治橋の傍ら<br />これは何( ゜o゜)?<br /><br />昔の橋桁かな?

    内宮へ渡る宇治橋の傍ら
    これは何( ゜o゜)?

    昔の橋桁かな?

  • 広くて立派な橋(^o^)<br /><br />欄干も重厚感あります(*^。^*)

    広くて立派な橋(^o^)

    欄干も重厚感あります(*^。^*)

  • 広いっ(^o^;)<br />さすが日本を創った神様のお住まい。<br />お庭もハンパじゃない広さです(*´∀`)

    広いっ(^o^;)
    さすが日本を創った神様のお住まい。
    お庭もハンパじゃない広さです(*´∀`)

  • 松の枝振りも見事!

    松の枝振りも見事!

  • 水路の水も清らかです(^^)

    水路の水も清らかです(^^)

  • 外国の方々も沢山いました(^o^)<br /><br />外国の方々は<br />ここに何を感じるのでしょうね♪<br />興味あります(^^)

    外国の方々も沢山いました(^o^)

    外国の方々は
    ここに何を感じるのでしょうね♪
    興味あります(^^)

  • さすがです!<br />奉納されてるお酒の<br />数も種類もハンパない(笑)

    さすがです!
    奉納されてるお酒の
    数も種類もハンパない(笑)

  • 早足で歩いて歩いて……<br /><br />ようやく内宮本宮に到着しました(^o^;)<br /><br />内宮の方は<br />写真はこの階段の下まで。<br /><br />大切に丁寧に守られてますね(^^)<br /><br />階段上って<br />内宮参拝も無事終了♪<br />こちらの本宮も<br />とっても美しかったです( ´∀`)

    早足で歩いて歩いて……

    ようやく内宮本宮に到着しました(^o^;)

    内宮の方は
    写真はこの階段の下まで。

    大切に丁寧に守られてますね(^^)

    階段上って
    内宮参拝も無事終了♪
    こちらの本宮も
    とっても美しかったです( ´∀`)

  • 来た道を<br />またもや足早に戻ります。<br /><br />広い敷地内<br />キレイで歴史ある建造物がいっぱいあるのですが<br />ここで買いたいお土産があるので<br />とにかく先を急ぎます((((ヽ(;^^)/

    来た道を
    またもや足早に戻ります。

    広い敷地内
    キレイで歴史ある建造物がいっぱいあるのですが
    ここで買いたいお土産があるので
    とにかく先を急ぎます((((ヽ(;^^)/

  • 急ぎつつも<br />つい気になって足を止めた松の木。<br /><br />オッケーの指サインに似てません(^^)?

    急ぎつつも
    つい気になって足を止めた松の木。

    オッケーの指サインに似てません(^^)?

  • 橋を渡って<br />サヨナラ伊勢神宮♪<br /><br />ここに来るための紀州旅行だったのに……<br /><br />今回の旅<br />ここが一番余裕がなかったかもf(^_^;<br /><br />思った以上に<br />スケールが大きかったんですよね(^o^;)<br />これはちゃんと楽しむなら<br />4時間くらいみておいた方がいいかも。<br /><br />でも、<br />母、ガッカリしてるかな〜と思ったけど<br />那智大社と那智の滝にえらく感動していて<br />このプランでも満足してくれた様子。<br />

    橋を渡って
    サヨナラ伊勢神宮♪

    ここに来るための紀州旅行だったのに……

    今回の旅
    ここが一番余裕がなかったかもf(^_^;

    思った以上に
    スケールが大きかったんですよね(^o^;)
    これはちゃんと楽しむなら
    4時間くらいみておいた方がいいかも。

    でも、
    母、ガッカリしてるかな〜と思ったけど
    那智大社と那智の滝にえらく感動していて
    このプランでも満足してくれた様子。

  • 二千年以上前から<br />日本を見守ってくれている神様<br />天照大神を祀る場所。<br /><br />短い滞在時間でしたが<br />日暮れの儚い日射しの中で<br />ここの独特の空気は感じることが出来ました(*^^*)<br /><br />清らかな気持ちで<br />また明日から頑張ろうp(^^)q<br />

    二千年以上前から
    日本を見守ってくれている神様
    天照大神を祀る場所。

    短い滞在時間でしたが
    日暮れの儚い日射しの中で
    ここの独特の空気は感じることが出来ました(*^^*)

    清らかな気持ちで
    また明日から頑張ろうp(^^)q

  • さて、<br />参拝後ものんびりしてはいられません。<br /><br />伊勢神宮の参道で<br />母はお土産を買う<br />私はご当地名物を食べ歩く<br />この目標があるからです。<br /><br />更に母は<br />既に赤福、と決めていました(  ̄▽ ̄)<br /><br />お伊勢参りのお土産<br />超ド定番の赤福♪<br /><br />赤福なんて<br />この近辺のお土産屋さんやサービスエリアなんかでも買えるんだけど<br /><br />お伊勢参りをして<br />その足で参道に出向いて名物を買うという<br />そのシチュエーション込みでお土産にしたい、と<br />ここまでお菓子類お土産を買わず<br />グッとガマンした母なのでした(^w^)<br />

    さて、
    参拝後ものんびりしてはいられません。

    伊勢神宮の参道で
    母はお土産を買う
    私はご当地名物を食べ歩く
    この目標があるからです。

    更に母は
    既に赤福、と決めていました(  ̄▽ ̄)

    お伊勢参りのお土産
    超ド定番の赤福♪

    赤福なんて
    この近辺のお土産屋さんやサービスエリアなんかでも買えるんだけど

    お伊勢参りをして
    その足で参道に出向いて名物を買うという
    そのシチュエーション込みでお土産にしたい、と
    ここまでお菓子類お土産を買わず
    グッとガマンした母なのでした(^w^)

  • 内宮から<br />おはらい町に入ってすぐのところに<br />赤福売ってそうなお店がありましたが……<br /><br />すぐに買うの、もったいなくない(^o^)?<br />通りの奥まで一回歩きながら色々見て<br />帰りながらどこで買うか決めようよ♪<br /><br />そう提案したのは私です。<br /><br />日暮れのおはらい町通りを<br />ブラブラと歩き始めました。

    内宮から
    おはらい町に入ってすぐのところに
    赤福売ってそうなお店がありましたが……

    すぐに買うの、もったいなくない(^o^)?
    通りの奥まで一回歩きながら色々見て
    帰りながらどこで買うか決めようよ♪

    そう提案したのは私です。

    日暮れのおはらい町通りを
    ブラブラと歩き始めました。

  • 景観維持のためでしょうね♪<br /><br />レトロな装いのファミマです(*^.^*)

    景観維持のためでしょうね♪

    レトロな装いのファミマです(*^.^*)

  • 参拝って<br />神社の雰囲気も好きだけど<br /><br />こうして<br />参道のお土産屋さんを眺めながら<br />歩く時間も楽しいものです(*´∀`)<br /><br />何と言うか<br />庶民で良かったな♪という<br />ほのぼのした気持ちになれます(^^)

    参拝って
    神社の雰囲気も好きだけど

    こうして
    参道のお土産屋さんを眺めながら
    歩く時間も楽しいものです(*´∀`)

    何と言うか
    庶民で良かったな♪という
    ほのぼのした気持ちになれます(^^)

  • ホントは外宮内宮<br />のんびり敷地内を見学しながら参拝して<br /><br />参拝者の休憩処のおはらい町で<br />食事したり<br />こんないいカンジのカフェでお茶したり<br />お土産物を物色したりするのが理想でしたが・・・・・・<br /><br />ならば1日<br />伊勢で過ごす旅程を組まなきゃですね(^^;)<br />勉強になりました。<br />

    ホントは外宮内宮
    のんびり敷地内を見学しながら参拝して

    参拝者の休憩処のおはらい町で
    食事したり
    こんないいカンジのカフェでお茶したり
    お土産物を物色したりするのが理想でしたが・・・・・・

    ならば1日
    伊勢で過ごす旅程を組まなきゃですね(^^;)
    勉強になりました。

  • でも<br />この日暮れ時に来て良かったなぁ〜と思うことも<br />1つだけあります。<br /><br />それは<br />人が少ないから<br />じっくり風景を堪能出来る、ということ(^o^)d<br /><br />振り向いたり見渡したり立ち止まったり。<br /><br />短い時間だけど<br />好きだな♪と思う風景は<br />気ままに楽しめたと思います(*^o^*)

    でも
    この日暮れ時に来て良かったなぁ〜と思うことも
    1つだけあります。

    それは
    人が少ないから
    じっくり風景を堪能出来る、ということ(^o^)d

    振り向いたり見渡したり立ち止まったり。

    短い時間だけど
    好きだな♪と思う風景は
    気ままに楽しめたと思います(*^o^*)

  • 中程まで歩いて<br />美味しそうな匂いについに負けました(笑)<br /><br />松坂牛串<br />800円なり。<br />奮発して頂きました(&gt;▽&lt;)<br /><br />この辺で<br />ステーキなどで食べようと思ったら<br />1万くらいするんですもん(;o;)<br />ビンボー人には到底手がでませんからね(泣)<br /><br />美味しい肉って脂が上手い(//▽//)<br />ペロリと一瞬でなくなりました(笑)

    中程まで歩いて
    美味しそうな匂いについに負けました(笑)

    松坂牛串
    800円なり。
    奮発して頂きました(>▽<)

    この辺で
    ステーキなどで食べようと思ったら
    1万くらいするんですもん(;o;)
    ビンボー人には到底手がでませんからね(泣)

    美味しい肉って脂が上手い(//▽//)
    ペロリと一瞬でなくなりました(笑)

  • ホントは<br />地ビールなんかと一緒に食べたかったけどねぇ〜(*´∇`*)<br />

    ホントは
    地ビールなんかと一緒に食べたかったけどねぇ〜(*´∇`*)

  • 澄み渡る春の空に映える<br />美しい日本家屋の屋根。<br /><br />何も買わなくても<br />この風景を眺められるだけで<br />ここにいる価値があります。<br />

    澄み渡る春の空に映える
    美しい日本家屋の屋根。

    何も買わなくても
    この風景を眺められるだけで
    ここにいる価値があります。

  • おはらい町通りを進むと<br />もう1つのお土産屋さん通り<br />おかげ横丁入口にぶつかりました。<br /><br />内宮前から続くおはらい町は<br />古くからある通りみたいですが<br />おかげ横丁は<br />どうやら平成に入って作られた<br />観光客向けのスポットみたいですね(*^^*)<br /><br />でも雰囲気良さげなので<br />こちらもブラリと歩いてみます。

    おはらい町通りを進むと
    もう1つのお土産屋さん通り
    おかげ横丁入口にぶつかりました。

    内宮前から続くおはらい町は
    古くからある通りみたいですが
    おかげ横丁は
    どうやら平成に入って作られた
    観光客向けのスポットみたいですね(*^^*)

    でも雰囲気良さげなので
    こちらもブラリと歩いてみます。

  • 伊勢の名物のお店だけではなく<br />日本各地の上手いモノが集まる横丁らしいです。<br />

    伊勢の名物のお店だけではなく
    日本各地の上手いモノが集まる横丁らしいです。

  • 雰囲気も良く<br />1店ずつ覗いて行きたいところですが・・・・・・<br /><br />この辺で<br />店じまいをするお店が目立ってきたのに気付きました(@o@;)<br /><br />あれ?<br />もうそんな時間なの?<br /><br />じゃあ・・・・・・<br />戻って赤福買おうか(^o^;)<br />

    雰囲気も良く
    1店ずつ覗いて行きたいところですが・・・・・・

    この辺で
    店じまいをするお店が目立ってきたのに気付きました(@o@;)

    あれ?
    もうそんな時間なの?

    じゃあ・・・・・・
    戻って赤福買おうか(^o^;)

  • 「赤福事件」<br /><br />慌てておかげ横丁を出ると<br />何と!<br />目の前に赤福のお店があるではないですか(゜▽゜*)<br /><br />この佇まいからして<br />きっとこれが本店だよ!<br />伊勢神宮のところにあるって確か書いてあったもん♪<br /><br />どうせ買うなら本店がいいんじゃない(^^)?<br />ホラ♪行っといでよ(^o^)<br /><br />と<br />母の背中を押しました。<br />そうやね♪と<br />浮かれて建物の中に消えて行く母。<br /><br />しかし・・・・・・・<br /><br />すぐにしょんぼりと<br />母は手ぶらで店から出てきて私に言いました。<br /><br />・・・・・・本日分は完売だって。<br /><br />えぇっ( ̄□ ̄;)!?<br /><br />これは高をくくっていました(&gt;_&lt;)<br />赤福なんていつでもどこにでもあるから<br />まさか完売なんて言葉<br />聞くとは思っていなかった(汗)<br /><br />そ・・・・・・そっか<br />きっとみんな<br />ここに来たからには本店で買うんだよ!<br />この辺のお土産屋さんの方が残ってるかも!

    「赤福事件」

    慌てておかげ横丁を出ると
    何と!
    目の前に赤福のお店があるではないですか(゜▽゜*)

    この佇まいからして
    きっとこれが本店だよ!
    伊勢神宮のところにあるって確か書いてあったもん♪

    どうせ買うなら本店がいいんじゃない(^^)?
    ホラ♪行っといでよ(^o^)


    母の背中を押しました。
    そうやね♪と
    浮かれて建物の中に消えて行く母。

    しかし・・・・・・・

    すぐにしょんぼりと
    母は手ぶらで店から出てきて私に言いました。

    ・・・・・・本日分は完売だって。

    えぇっ( ̄□ ̄;)!?

    これは高をくくっていました(>_<)
    赤福なんていつでもどこにでもあるから
    まさか完売なんて言葉
    聞くとは思っていなかった(汗)

    そ・・・・・・そっか
    きっとみんな
    ここに来たからには本店で買うんだよ!
    この辺のお土産屋さんの方が残ってるかも!

  • 慌てて<br />おはらい町通りを引き返します。<br />しかし・・・・・・・<br /><br />さっきまで普通に開いていたお店が<br />ことごとく閉まっている<br />もしくは黙々と<br />店じまいの支度中。<br /><br />あれ(-o-;)?<br />まだ18時前ですけど・・・・・・?<br /><br />と思って<br />後から調べたら<br />おはらい町やおかげ横丁にお店<br />割と早い時間に閉まるのですね(^o^;)<br />内宮が18時までだから<br />お店も18時までは開けてると思ってました。<br />

    慌てて
    おはらい町通りを引き返します。
    しかし・・・・・・・

    さっきまで普通に開いていたお店が
    ことごとく閉まっている
    もしくは黙々と
    店じまいの支度中。

    あれ(-o-;)?
    まだ18時前ですけど・・・・・・?

    と思って
    後から調べたら
    おはらい町やおかげ横丁にお店
    割と早い時間に閉まるのですね(^o^;)
    内宮が18時までだから
    お店も18時までは開けてると思ってました。

  • 静かに<br />そして潔く<br />閉店支度する人々。<br /><br />行きがけに素通りした<br />赤福売ってそうなお店の数々もいくつか覗きましたが<br />既に完売しているか<br />閉店してしまっていました・・・・・・。<br /><br />お伊勢参りのお土産といえば赤福。<br />それを本場で買えるという達成感。<br /><br />それを楽しみにしていた母の<br />最後のお店で完売を告げられた時の顔・・・・・・(;_;)<br /><br />ごめんっ(&gt;_&lt;)<br />赤福なんて<br />伊勢神宮に行けばすぐに手に入る!<br />って思ってた私がバカでした(&gt;_&lt;)

    イチオシ

    静かに
    そして潔く
    閉店支度する人々。

    行きがけに素通りした
    赤福売ってそうなお店の数々もいくつか覗きましたが
    既に完売しているか
    閉店してしまっていました・・・・・・。

    お伊勢参りのお土産といえば赤福。
    それを本場で買えるという達成感。

    それを楽しみにしていた母の
    最後のお店で完売を告げられた時の顔・・・・・・(;_;)

    ごめんっ(>_<)
    赤福なんて
    伊勢神宮に行けばすぐに手に入る!
    って思ってた私がバカでした(>_<)

  • ないものは仕方ない。<br />お菓子のお土産は<br />何も赤福だけじゃないし。<br /><br />そう言いつつも<br />どんよりした気分の車中です(-o-)<br /><br />自分の計画の甘さに腹が立ちつつ<br />でも、全て完璧には無理だよって心で逆切れしてる私と<br />私の言う通りにしていたらお目当てのモノを買い損ね<br />ガッカリはしているんだけど<br />自分は何もせずに娘に任せっきりなのだから<br />何か失敗しても文句は言ってはいけないだろう<br />と多分思っている母と<br /><br />まぁとにかく<br />お互いシュンとしていたワケです(笑)<br />今となれば<br />しょうもないことでブルーになってたと思うけど(^o^;)<br /><br />沈黙のまま<br />伊勢神宮を出て<br />夕陽に向かって車を走らせました。

    ないものは仕方ない。
    お菓子のお土産は
    何も赤福だけじゃないし。

    そう言いつつも
    どんよりした気分の車中です(-o-)

    自分の計画の甘さに腹が立ちつつ
    でも、全て完璧には無理だよって心で逆切れしてる私と
    私の言う通りにしていたらお目当てのモノを買い損ね
    ガッカリはしているんだけど
    自分は何もせずに娘に任せっきりなのだから
    何か失敗しても文句は言ってはいけないだろう
    と多分思っている母と

    まぁとにかく
    お互いシュンとしていたワケです(笑)
    今となれば
    しょうもないことでブルーになってたと思うけど(^o^;)

    沈黙のまま
    伊勢神宮を出て
    夕陽に向かって車を走らせました。

  • そんな重い空気の中<br />伊勢神宮近くの飲食店<br />大阪屋さんにやってきました。<br /><br />本当は夕飯<br />おはらい町で何か地元名物を食べるつもりでしたが<br />これまで説明したように<br />おはらい町のお店は早々に閉まっちゃったし(&gt;_&lt;)<br /><br />今日泊まるホテルは<br />近くに飲食店がないらしいし<br />だったら伊勢神宮近辺で<br />せっかくだから<br />伊勢海老とか松阪牛とか食べてホテルに向かおうか♪<br />と元々話してたので<br /><br />ネットで検索して<br />伊勢海老も松阪牛もメニューにあって<br />しかも手が出せる価格だったこちらにやって来た次第です。

    そんな重い空気の中
    伊勢神宮近くの飲食店
    大阪屋さんにやってきました。

    本当は夕飯
    おはらい町で何か地元名物を食べるつもりでしたが
    これまで説明したように
    おはらい町のお店は早々に閉まっちゃったし(>_<)

    今日泊まるホテルは
    近くに飲食店がないらしいし
    だったら伊勢神宮近辺で
    せっかくだから
    伊勢海老とか松阪牛とか食べてホテルに向かおうか♪
    と元々話してたので

    ネットで検索して
    伊勢海老も松阪牛もメニューにあって
    しかも手が出せる価格だったこちらにやって来た次第です。

  • 私はさっきおはらい町で松坂牛の串刺し食べたし<br />この後ホテルで飲みたいので(笑)<br />ここでは軽めにお寿司をつまむだけ。<br /><br />車海老、いくら<br />そして松坂牛のにぎり(*^^*)<br /><br />松坂牛<br />1貫500円だったけど<br />私なりに奮発しました( ̄▽ ̄)<br />柔らかくてフワッと甘くて<br />美味しかったです(^^)<br /><br />母は伊勢海老コースかと思いきや<br />松坂牛定食をオーダーしていました。<br />今日はいっぱい歩いたから<br />何だかお肉が食べたかったそうです。

    私はさっきおはらい町で松坂牛の串刺し食べたし
    この後ホテルで飲みたいので(笑)
    ここでは軽めにお寿司をつまむだけ。

    車海老、いくら
    そして松坂牛のにぎり(*^^*)

    松坂牛
    1貫500円だったけど
    私なりに奮発しました( ̄▽ ̄)
    柔らかくてフワッと甘くて
    美味しかったです(^^)

    母は伊勢海老コースかと思いきや
    松坂牛定食をオーダーしていました。
    今日はいっぱい歩いたから
    何だかお肉が食べたかったそうです。

  • 食事を終えて<br />本日のホテル<br />カンデオホテルズ亀山に到着しました。<br /><br />伊勢市からは<br />高速使って1時間ほどの亀山市にあるホテル。<br /><br />伊勢神宮付近で<br />何故、ホテルを取らなかったかというと・・・・・・<br /><br />実は、この紀州旅行の最初のプランは<br />この日の予定<br />午前中に那智大社と那智の滝<br />午後に伊勢神宮<br />夜はなばなの里イルミネーション<br />だったんです。<br /><br />なばなの里は三重と愛知の県境辺り。<br />で、翌日は関空に戻ることを考えると<br />亀山市に泊まるっていうのが効率が良さそうだ<br />と考えたからです。<br /><br />途中でプランが変わり<br />瀞峡を追加したので<br />伊勢神宮で夜になっちゃうだろうから<br />なばなの里は今回は行くのを止めたんですが<br /><br />お風呂問題がね(^^;)<br /><br />伊勢神宮近辺の<br />キレイでお手頃価格のビジネスホテルで<br />大浴場付かお部屋の浴室が独立型、というところが<br />結構調べたけどヒットしなくて。<br /><br />このカンデオホテルズ亀山は<br />最上階に展望大浴場があるとのこと(゜▽゜*)<br />それが決め手だったのですが・・・・・・

    食事を終えて
    本日のホテル
    カンデオホテルズ亀山に到着しました。

    伊勢市からは
    高速使って1時間ほどの亀山市にあるホテル。

    伊勢神宮付近で
    何故、ホテルを取らなかったかというと・・・・・・

    実は、この紀州旅行の最初のプランは
    この日の予定
    午前中に那智大社と那智の滝
    午後に伊勢神宮
    夜はなばなの里イルミネーション
    だったんです。

    なばなの里は三重と愛知の県境辺り。
    で、翌日は関空に戻ることを考えると
    亀山市に泊まるっていうのが効率が良さそうだ
    と考えたからです。

    途中でプランが変わり
    瀞峡を追加したので
    伊勢神宮で夜になっちゃうだろうから
    なばなの里は今回は行くのを止めたんですが

    お風呂問題がね(^^;)

    伊勢神宮近辺の
    キレイでお手頃価格のビジネスホテルで
    大浴場付かお部屋の浴室が独立型、というところが
    結構調べたけどヒットしなくて。

    このカンデオホテルズ亀山は
    最上階に展望大浴場があるとのこと(゜▽゜*)
    それが決め手だったのですが・・・・・・

  • 実は、旅行の2週間ほど前に<br />ホテルから電話が入りました。<br /><br />何と<br />女性の大浴場から下の階への水漏れが発覚し<br />3月いっぱい工事をすることになり<br />工事が終わるまで<br />男性の大浴場を時間帯で区切って<br />男女交代で利用しなければならないとのこと。<br /><br />女性の時間は?と尋ねると<br />私達が宿泊する日は18時〜20時半。<br /><br />うわ〜、ビミョー(-o-;)<br />今の旅程で行くと、到着が20時くらいになるだろうし。<br /><br />もし、大浴場が使えないなら宿泊は取りやめたい<br />ということであれば<br />キャンセル承ります、とのことでしたが・・・・・・<br /><br />今更ね〜(--;)<br /><br />まぁ・・・・・<br />ギリギリ大浴場の時間に間に合うかもしれないし。<br /><br />いいです。<br />予約は継続します。<br />でも、もし大浴場の時間に間に合わなかったら<br />今回は高齢の母との旅行で<br />狭いユニットバスだと色々危なくて心配なので<br />出来るだけお風呂の使い勝手の良いお部屋でお願いします。<br />と言うと<br /><br />そうでしたか(&gt;_&lt;)<br />それは本当に申し訳ございません。<br />でしたら、<br />当ホテルで一番お風呂が広めに設計されているお部屋に変更させて頂きます。<br />お部屋代は現状のままで構いませんので。<br />との対応(^^)<br /><br />どうやら独立型ではなくユニット式らしいけど<br />通常のお部屋よりお風呂トイレスペースが広く取ってあるそうで<br />少しはゆっくりお風呂に入れるみたい。<br /><br />名前だけは最近よく聞くカンデオホテルズ。<br />スタッフの方の対応はなかなか良いカンジでした。<br /><br />ちなみにフロントも落ち着いたムードでいいカンジ。<br />(ただ、ソファーがしみだらけなのは気になりましたが)<br />

    実は、旅行の2週間ほど前に
    ホテルから電話が入りました。

    何と
    女性の大浴場から下の階への水漏れが発覚し
    3月いっぱい工事をすることになり
    工事が終わるまで
    男性の大浴場を時間帯で区切って
    男女交代で利用しなければならないとのこと。

    女性の時間は?と尋ねると
    私達が宿泊する日は18時〜20時半。

    うわ〜、ビミョー(-o-;)
    今の旅程で行くと、到着が20時くらいになるだろうし。

    もし、大浴場が使えないなら宿泊は取りやめたい
    ということであれば
    キャンセル承ります、とのことでしたが・・・・・・

    今更ね〜(--;)

    まぁ・・・・・
    ギリギリ大浴場の時間に間に合うかもしれないし。

    いいです。
    予約は継続します。
    でも、もし大浴場の時間に間に合わなかったら
    今回は高齢の母との旅行で
    狭いユニットバスだと色々危なくて心配なので
    出来るだけお風呂の使い勝手の良いお部屋でお願いします。
    と言うと

    そうでしたか(>_<)
    それは本当に申し訳ございません。
    でしたら、
    当ホテルで一番お風呂が広めに設計されているお部屋に変更させて頂きます。
    お部屋代は現状のままで構いませんので。
    との対応(^^)

    どうやら独立型ではなくユニット式らしいけど
    通常のお部屋よりお風呂トイレスペースが広く取ってあるそうで
    少しはゆっくりお風呂に入れるみたい。

    名前だけは最近よく聞くカンデオホテルズ。
    スタッフの方の対応はなかなか良いカンジでした。

    ちなみにフロントも落ち着いたムードでいいカンジ。
    (ただ、ソファーがしみだらけなのは気になりましたが)

  • そしてこれがシングルのお部屋。<br /><br />昨日と同様<br />こちらのホテルも室内は広々(^o^)<br />ベッドもゆったりです。<br />

    そしてこれがシングルのお部屋。

    昨日と同様
    こちらのホテルも室内は広々(^o^)
    ベッドもゆったりです。

  • が<br />とっても狭いユニットバス(^^;)<br /><br />まぁね(^o^;)<br />これは私の部屋だから<br />普通と言えば普通。<br /><br />で<br />ユニットバスが広めのタイプという<br />母の部屋を見に行ったんですが・・・・・・<br /><br />えっ(-o-)?<br />これでゆったりサイズって言う・・・・・・?<br /><br />ガッカリでした(;_;)<br />この写真よりほんのちょっとだけ<br />お風呂とトイレの間が広いかなぁ・・・・・<br />でも<br />見た目ほとんど違いが分からない。<br /><br />確かに電話で<br />そのお風呂が広いお部屋だったら<br />ユニットバスでも外で体が洗えたりしますか?<br />と質問した時に<br />ハッキリ大丈夫です、とはお答えにならなかった(--)<br />(通常のお部屋よりは身動きが取りやすい、みたいな回答だったかな)<br /><br />で、結局<br />大浴場の時間にもギリギリ間に合わなくて(&gt;_&lt;)<br />仕方なく母はユニットバスで何とか凌いでいましたが・・・・・・<br /><br />美味しいモノを食べて<br />お互い少し気分が良くなりかけていたのに<br />またもやシュンとなり(^o^;)<br />この日は静かに<br />各自部屋で夜を過ごすことになりました。


    とっても狭いユニットバス(^^;)

    まぁね(^o^;)
    これは私の部屋だから
    普通と言えば普通。


    ユニットバスが広めのタイプという
    母の部屋を見に行ったんですが・・・・・・

    えっ(-o-)?
    これでゆったりサイズって言う・・・・・・?

    ガッカリでした(;_;)
    この写真よりほんのちょっとだけ
    お風呂とトイレの間が広いかなぁ・・・・・
    でも
    見た目ほとんど違いが分からない。

    確かに電話で
    そのお風呂が広いお部屋だったら
    ユニットバスでも外で体が洗えたりしますか?
    と質問した時に
    ハッキリ大丈夫です、とはお答えにならなかった(--)
    (通常のお部屋よりは身動きが取りやすい、みたいな回答だったかな)

    で、結局
    大浴場の時間にもギリギリ間に合わなくて(>_<)
    仕方なく母はユニットバスで何とか凌いでいましたが・・・・・・

    美味しいモノを食べて
    お互い少し気分が良くなりかけていたのに
    またもやシュンとなり(^o^;)
    この日は静かに
    各自部屋で夜を過ごすことになりました。

  • まぁ<br />全てが理想通りに行く旅なんてないからね(^o^;)<br /><br />っていうか<br />上手くいかなかったことが<br />お土産の赤福とホテルくらいで良かったよ( ̄▽ ̄)<br /><br />だって今日<br />私、風邪ひいてたんだし<br />その上<br />予想外のとんでもないスーパー林道ドライブすることになったし<br /><br />途中で体調悪化とか<br />車の故障とか事故とか<br /><br />せっかくの旅なのに<br />途中で中止になるようなアクシデントが1つもなくて良かった(^^)<br /><br />旅も人生も気の持ちようですね♪<br />お部屋でまったり、そんなこと考えていたら<br />段々元気になってきました(^o^)<br />

    まぁ
    全てが理想通りに行く旅なんてないからね(^o^;)

    っていうか
    上手くいかなかったことが
    お土産の赤福とホテルくらいで良かったよ( ̄▽ ̄)

    だって今日
    私、風邪ひいてたんだし
    その上
    予想外のとんでもないスーパー林道ドライブすることになったし

    途中で体調悪化とか
    車の故障とか事故とか

    せっかくの旅なのに
    途中で中止になるようなアクシデントが1つもなくて良かった(^^)

    旅も人生も気の持ちようですね♪
    お部屋でまったり、そんなこと考えていたら
    段々元気になってきました(^o^)

  • さて♪<br />買い出しに行くか(^o^)<br /><br />ちなみにこのホテル<br />亀山インターのすぐ近くなので<br />車だと交通は便利なんですが<br />飲食店が徒歩圏内にありません(^o^;)<br />でも、どうやら<br />提携しているのか、ホテルまで送迎してくれる飲食店が<br />いくつかあるらしいですけどね。<br /><br />コンビニは目の前に1軒あります。<br /><br />ところでこのホテル<br />お部屋自体は広いしベッドも快適でしたけど<br />この広さに対してこのテレビ・・・・・・。<br /><br />入った瞬間<br />ちっちゃ(@o@)!って思わず突っ込んでしまいました(笑)

    さて♪
    買い出しに行くか(^o^)

    ちなみにこのホテル
    亀山インターのすぐ近くなので
    車だと交通は便利なんですが
    飲食店が徒歩圏内にありません(^o^;)
    でも、どうやら
    提携しているのか、ホテルまで送迎してくれる飲食店が
    いくつかあるらしいですけどね。

    コンビニは目の前に1軒あります。

    ところでこのホテル
    お部屋自体は広いしベッドも快適でしたけど
    この広さに対してこのテレビ・・・・・・。

    入った瞬間
    ちっちゃ(@o@)!って思わず突っ込んでしまいました(笑)

  • 風邪ひいてる、と言いつつ飲みます( ̄▽ ̄)<br />というか<br />ビール飲めるほどなので<br />大した風邪でもない、ということですね(^^;)<br /><br />シャワー浴びて<br />テレビでやってるナイトミュージアム見ながら<br />ビール飲んでいるうちに<br />気分はすっかりリラックス(*^o^*)<br /><br />さて♪<br />明日はいよいよ最終日。<br />次はいつ来られるかわからない紀州エリア。<br />出来るだけ悔いの残らないように過ごしたいな(^o^)<br /><br />あ(゜o゜)<br />私、旅の中で<br />実はこの時間がとっても大好きなのかも♪<br /><br />ホテルでほろ酔いで<br />今日見たもの聞いたもの感じたものを振り返り<br />あれこれ調べて明日の予定を決める時間(^^)<br /><br />いくつか候補を挙げましたが<br />う〜ん・・・・・・<br />後悔したくないなら、やっぱりコレだな(*´∇`*)♪<br /><br />さて、私達は最終日<br />何処で何をするのでしょう♪<br /><br />それはまた<br />次回の旅行記でお話ししたいと思いま〜す(^o^)/<br />

    風邪ひいてる、と言いつつ飲みます( ̄▽ ̄)
    というか
    ビール飲めるほどなので
    大した風邪でもない、ということですね(^^;)

    シャワー浴びて
    テレビでやってるナイトミュージアム見ながら
    ビール飲んでいるうちに
    気分はすっかりリラックス(*^o^*)

    さて♪
    明日はいよいよ最終日。
    次はいつ来られるかわからない紀州エリア。
    出来るだけ悔いの残らないように過ごしたいな(^o^)

    あ(゜o゜)
    私、旅の中で
    実はこの時間がとっても大好きなのかも♪

    ホテルでほろ酔いで
    今日見たもの聞いたもの感じたものを振り返り
    あれこれ調べて明日の予定を決める時間(^^)

    いくつか候補を挙げましたが
    う〜ん・・・・・・
    後悔したくないなら、やっぱりコレだな(*´∇`*)♪

    さて、私達は最終日
    何処で何をするのでしょう♪

    それはまた
    次回の旅行記でお話ししたいと思いま〜す(^o^)/

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 旅人隊長さん 2016/02/08 00:17:27
    伊勢神宮行きたいっす!
    リバ2さん こんばんは!
    突然ですが、隊長は伊勢神宮行ったことないんです。
    日本人として‥‥旅を趣味とか言いながら‥‥実に恥ずかしい。
    そんなことまあり、今年は絶対お伊勢参りじゃ〜!
    んで、調べてたら、何とリバ2さんが先輩として行ってるじゃないですか。
    それも和歌山に関して言えば、隊長の訪和歌山と僅か1ヶ月違いで。
    つい楽しくて一気に旅行記読ませて頂きました。
    楽しかったです。
    そう言えば、名古屋駅も中部セントレア空港もすぐ赤福売り切れますね。
    一句
    いつまでも、有ると思うな、若さと赤福‥‥
    隊長

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2016/02/10 00:20:40
    RE: 伊勢神宮行きたいっす!
    隊長さん、こんばんは!
    そして伊勢旅行記全てに投票有り難うございました(≧▽≦)

    > 突然ですが、隊長は伊勢神宮行ったことないんです。
    > 日本人として‥‥旅を趣味とか言いながら‥‥実に恥ずかしい。
    > そんなことまあり、今年は絶対お伊勢参りじゃ〜!
    > んで、調べてたら、何とリバ2さんが先輩として行ってるじゃないですか。
    > それも和歌山に関して言えば、隊長の訪和歌山と僅か1ヶ月違いで。
    > つい楽しくて一気に旅行記読ませて頂きました。
    > 楽しかったです。

    え〜(@▽@)♪意外!
    隊長さんって日本全国虎さんみたいに立ち寄られているイメージなので
    伊勢神宮なんてとっくの昔に行かれているかと思いました(>▽<)
    いやでもしかし(^o^;)
    伊勢神宮に関しては、私の旅行記はダメ旅行記ですよ〜(笑)
    私は2度目のお伊勢参りでしたが
    あんなに広かったっけ(^^;)?
    とにかく時間配分を間違えました(--;)
    本当に伊勢神宮を楽しみたかったら
    丸一日、あの近辺で過ごすべきです。
    (我が失敗談より)

    > そう言えば、名古屋駅も中部セントレア空港もすぐ赤福売り切れますね。
    > 一句
    > いつまでも、有ると思うな、若さと赤福‥‥

    この紀州旅行記シリーズで
    一番反響があったのが赤福事件です( ̄▽ ̄)
    写真からは一切伝わらないネタなのに
    赤福事件に対するコメントが多いっていうところに
    皆さまが写真だけではなく旅行記を読んでくださっている、ということを知り、感謝しています(*^^*)

    それにしても赤福って・・・・・・・
    そんなに人気なんですね(笑)
    舐めてたなぁ〜(^o^;)

    ではまた
    そちらにもお邪魔させていただきます(^o^)/

  • ひろさん 2015/03/26 18:59:16
    赤福事件・・・・(笑)
    リバ2さん こんにちは〜

    昨日やっと九州旅行から帰ってきた所です。
    リバ2さんは、伊勢神宮行ってきたんですね〜
    私も一昨年行ってきましたよ。小雨が降る中、外宮と内宮で4時間程度かかって回った記憶があります。次の日は台風の接近があったので、三重県をあまりまわれませんでしたが・・・

    赤福事件、ちょっと面白かったです。私は赤福はあまり好きではありませんが、そういうときは、行く時に赤福を食べれる所で一回食べて、帰りにお土産で買うかなと思いながら旅先の九州で旅行記拝見していました。
    確か赤福は伊丹空港や名古屋駅でも買えた記憶が・・・

    旅館の部屋が別々なのは、いつも一緒にいるから(同居している?)せめてその時だけは部屋を別々にしてゆっくり休みたいって感じなのでっしょうか・・?

    訳あって私も現在親と同居中ですが、私の親は、あとは四国と佐渡に行きたいって言っております・・・・ま、泊まりがコミの遠い所は私以外が連れて行ってくれるので、安心ですが

    長旅お疲れさまでした。なばなの里もイルミネーション見ましたが、一度観る価値ありますよ(ハウステンボスとどっちがいいかは分かりませんが・・)

    ひろ

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2015/03/27 11:10:38
    RE: 赤福事件・・・・(笑)
    ひろさん、こんにちは!
    いつも投票&コメント、有り難うございます(*^o^*)

    > 昨日やっと九州旅行から帰ってきた所です。
    > リバ2さんは、伊勢神宮行ってきたんですね〜
    > 私も一昨年行ってきましたよ。小雨が降る中、外宮と内宮で4時間程度かかって回った記憶があります。次の日は台風の接近があったので、三重県をあまりまわれませんでしたが・・・

    そうそう!
    新着旅行記タイトルみて驚きました(^^)
    ひろさんはこちらにいらっしゃってたんですね!
    旅行記、後程お邪魔させて頂きます(^o^)

    そして伊勢神宮は一昨年でしたか♪
    そしてやはり4時間か・・・・・・・(^o^;)
    それくらいの時間は必要ですよね(^o^;)

    > 赤福事件、ちょっと面白かったです。私は赤福はあまり好きではありませんが、そういうときは、行く時に赤福を食べれる所で一回食べて、帰りにお土産で買うかなと思いながら旅先の九州で旅行記拝見していました。
    > 確か赤福は伊丹空港や名古屋駅でも買えた記憶が・・・

    笑って頂けました(^^)?
    そう、私も実は赤福は食べません。
    (甘いモノ全般があまり好きではないので)
    今やSAや駅、空港など至る所にある赤福ですが
    母の伊勢の旅イメージが昔ながらの
    「お伊勢参りをしたその足で伊勢神宮付近の赤福を買う」
    だったもので(笑)
    まさか、あんなに早くお店が閉まるとは(‥;)
    そしてまさか全て完売するとは(‥;)

    まぁ
    こんな失敗もある意味いい思い出になるから
    旅は楽しいんですけどね(^^)♪
    結果、SAで買ったし(笑)

    > 旅館の部屋が別々なのは、いつも一緒にいるから(同居している?)せめてその時だけは部屋を別々にしてゆっくり休みたいって感じなのでっしょうか・・?

    あ、いえ(^o^;)
    旅先で部屋が別々なのは
    母と私の就寝パターンの違いの為です(^^)
    私達、どちらも眠りが浅くて
    少しの物音や灯りで目が覚めちゃうんですよね。

    母は旅行中は特に早寝で
    私はビール飲みながら遅くまで起きている方。
    母は夜中にトイレに起きるから
    部屋は少し明るい方が良くて
    私は真っ暗でないと眠れない方。

    だから同じ部屋だと
    何度も夜中に目覚めてしまう(笑)

    それでも長いこと旅では部屋は一緒でしたが
    一昨年の東北旅行でたまたまシングル2部屋しか取れなかった時
    私はもちろん母も「一人の方がゆっくり休めていい!」
    と言い出したので
    以来、部屋は基本的にシングルです(^o^)


    > 長旅お疲れさまでした。なばなの里もイルミネーション見ましたが、一度観る価値ありますよ(ハウステンボスとどっちがいいかは分かりませんが・・)

    なばなの里、やっぱりですか〜(*^o^*)
    プランから外したこと、少し後悔してるんですよね(^^;)
    次回必ずリベンジします。

    それでは後程
    お邪魔させていただきま〜す(^o^)/

liberty-libertyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP