2014/11/21 - 2014/11/21
2285位(同エリア7768件中)
にゃんこさん
11月の3連休前日、夏のような一日、琉球王朝の面影残る街を散策しました。
首里城は何度も行っていますが、首里の街を一人のんびり歩くのは初めて。
幻のパン屋→首里そば→大アカギ→金城石畳→金城村屋→紅型工房→玉陵→真珠道カフェ→首里城
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JALグループ 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
首里に行く一番の目的だった、Croque Monsieur(パン屋)
11:30の開店に行くつもりがホテルの荷物預けに手間取り、ついたのが11:55分
店が静かなんですが・・・
「売り切れ」営業終了!?
すぐに売り切れると聞いていましたが、ここまでとは。。。 -
気を取り直して、近所の首里そばへ。上品なお出しのそばが首里らしくて好きです。
-
手打ち麺なので麺の太さがバラバラ。太いところは少し固め。上品であっさりのスープとシンプルなかまぼこと、三枚肉、しょうがのアクセントが絶妙。じゅーしーごはんもおいしいです。
-
継世門
首里城裏手の門です外せない観光名所 by にゃんこさん首里城 名所・史跡
-
継世門はすえつぎ御門とも呼ばれ、国王が亡くなると、この門をくぐり、王位継承の儀式に向かわれていたのだそうです。
一般的な首里城見学ではなかなか来ない場所でした。 -
首里城の塀を離れ、石畳のあるほうへ
昔からそのままなんじゃないかと思うような石畳を降りると -
オオアカギです。
天高く大きく枝を茂らせています
ずーっとここで首里の街を見守っていたのでしょうか
大きな幹にさわると安心感
心の中のもやもやを吸い上げてくれそうな包容力でした -
祠のある木には神様が降りてこられるそうです
願い事ひとつ -
こういう道大好きです
-
ちゅらさんの古波蔵家です
今でも人が住んでいらっしゃるそうです
そっと写真を撮らせていただきました -
石畳を降りると、金城村屋がありました。
気持ちいい風が通り抜ける、昔ながらの赤瓦屋。
近所の方がよく昼寝に来れらるようです。
葵の葉っぱや龍の爪について説明をしてくださいました。
沖縄の方ってみなさんとっても親切。 -
首里の道、昔の面影が残っていて、素敵でした
-
首里は紅型の工房が多くあります。
いつかは購入したいと思っている憧れの工房へ電話をして、見学をさせていただくことにしました。
みなさん、真剣にお仕事されていて、邪魔にならないように遠くから見せていただきました。 -
こちらも有名な作家さんです
-
こっちは、観光用の紅型工房。
体験もできますし、お土産もたくさん売っていました。 -
次に向かったのは、玉陵。
王様のお墓です。地下の資料館には、陶器でできた立派な骨壺(?)
があり、琉球の歴史が良く分かりました。玉陵 名所・史跡
-
暑い一日でした。昼から相当歩いてつかれたので、ながめのいいカフェで休憩。
-
那覇の街が見下ろせる特等席は、外人さんが一人で黄昏ていました。
-
ぜんざい うまい!
次は特等席で珈琲飲みたいです。 -
首里城まで戻ってきました。
首里城は相変わらず観光客が大勢います。
今回は中には入らず、周りのお池のみ。
合鴨?でしょうか。置物のようでした。外せない観光名所 by にゃんこさん首里城 名所・史跡
-
こ、これは!
末裔のお宅なんですかね?
琉球王朝に思いを馳せた、首里の街歩きはこれにて終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21