チャイティヨ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末・お正月はいつも帰省して実家でまったり特番を見たり、地元の友達と女子トークをしているのですが、今年は11月に友達に誘われて急きょ旅行に行くことになりました。年越しを海外で過ごすのは初めてです。<br /><br />11月に決めたので航空券はすでにどこもかなりいい値段・・・<br />唯一お財布にやさしかったのがAir Chinaだったので、あまり評判が良くないけど、仕方なくそこに。(でも心配してた通りひどい目に・・)<br /><br />久しぶりの東南アジアはミャンマーへ!<br />煌びやかな寺院に初詣だよー!<br /><br /><br /><エアライン><br />Air China<br /><br /><レート><br />1円≒8.7チャット<br /><br /><スケジュール><br /><br />12/31(水) 成田発<br />1/1(木)ヤンゴン<br />1/2(金)チャイティーヨ(キンプン)<br />1/3(土)バゴー<br />1/4(日)ヤンゴン<br />1/5(月)成田着<br /><br /><br /><服装><br />・Tシャツ<br /><br /><あるといいもの><br />・ウエットティッシュ(寺院は裸足で入るところがあるが、足が超汚くなる)<br />・ビニール袋(上記の理由で靴入れがあるとよい)

2015年1月 ミャンマー ★ ②ありがたい金の岩を見にチャイティーヨ編

2014/12/31 - 2015/01/05

maimai001さん

11月に決めたので航空券はすでにどこもかなりいい値段・・・

久しぶりの東南アジアはミャンマーへ!
煌びやかな寺院に初詣だよー!

<エアライン>
Air China

<レート>
1円≒8.7チャット

<スケジュール>

12/31(水) 成田発
1/1(木)ヤンゴン
1/2(金)チャイティーヨ(キンプン)
1/3(土)バゴー
1/4(日)ヤンゴン
1/5(月)成田着

<服装>
・Tシャツ

<あるといいもの>
・ビニール袋(上記の理由で靴入れがあるとよい)

さてさて、今朝はヤンゴンを出て、キンプンという町に行くよ。

こちらのサイトがお役立ち!

アウンミンガラーバスセンターで長距離バスに乗ります。

バスセンターはヤンゴンの中心街から意外と離れているので注意!
    しかも朝は結構渋滞しているので、タクシーで一時間ほどかかった。

10:00発のバスに乗るつもりが、間に合わず11:00くらいのバスになった・・・

バスはこんな感じ。込み合ってて暑い。

後ろはエンジンがあるので、もっと暑い。

キンプンまでは約5時間

途中休憩の食堂

キンプンに着いたのは16:00ごろ。

この青いのはなんでしょう!? 明日の朝にわかります。

キンプンは観光地ではない、普通の小さな村。

ここからゴールデンロックに行けるので、参拝客の宿泊地なのです。

もう夕方だし、これからゴールデンロックを見に行くと、帰りは自力で山を下りなければならないので(所要2,3時間・・・)、仕方なく、村を散歩。

何もないだろうと期待していなかったけど、なにやら懐かしいゲームセンターを発見!

可愛くて懐かしいアトラクション!

ミャンマーボーイズがダンレボで楽しそうに踊っています。
    他にはあんまり人がいない。観光客用かな?

作りの簡素さが逆に怖いお化け屋敷

手軽に遊べるボーリング

屋台感覚のゲームセンター

後ろのかえるちゃんが気になる

スーパーも整備されています。

宿泊したのはBawga hotel

予約が通っておらず、値段をまけろと言ったら破格の値段にしてくれた。

ここでばったり、同じバスだったドイツ人のおっさんに出会う。

気難しそうな顔つきだが、よくしゃべる。

3人で一緒にごはん。チャーハンめっちゃうめぇ

ドイツのおっさんは家族がいるのに、ニューイヤーに1人で1か月ほどバックパッカーしに来たという変わった人。

鉄道会社に勤めているらしく、日本の朝の通勤ラッシュについての話をしたような気がする。

おっさんと別れ、再び通り道のゲームセンターへ

先ほどとは異なり、ネオンが光り、人もいっぱい集まり、音楽もかかって、とっても賑やか。

地元のミャンマー人もたくさんいる。
    なんとなく「昭和」な雰囲気を彷彿とさせる。

あり得ないスピードでブォンブォン回る観覧車。

世界の果てまで行ってQ!の罰ゲームみたい。

子供たちも大はしゃぎ。

見ているこちらまでワクワク!

この後、ダンレボで踊ったら、いつの間にかミャンマー人と観光客にギャラリーを取り囲まれた!30人くらい集まってて、ちょと恥ずかしかった・・・

村を見守るブッダはライトアップされていらっしゃる。

夜のお土産屋さん

ミャンマー人の参拝客向けのものがあり、新鮮な感じ。

キンプンはまだ観光地化されていない、ミャンマーらしさが垣間見える可愛い街。

こんな素朴な雰囲気はいつまで続くんだろう・・・
    次に来たときは、もっと外国人観光客が増えて発展して、全然違った姿になっているかもしれない。

木製の鉄砲のおもちゃ(よく売ってる)

ミャンマー人の民族衣装のロンジー

男性も女性も普通にロンジー着てる。
    インドやネパールもそうだったけど、民族衣装が普通に生活になっている国っていいよね!

翌朝は5:30ごろに起床

このトラックの荷台に乗ってゴールデンロックを見に行くのだ!
    始発は6:00

昨日見た青い階段はこれ!
    トラックの荷台に上がるための階段でした。

すごい人!

しかもアナウンスがめっちゃうるさい。

結構寒いので、こういった格好がいいかも。

30か40分ほど待ってやっと乗れた!

荷台はこのように座れるよう改造されている。

ここで料金を払ってね

トラックは揺れるけど、アトラクションみたいで楽しい〜!!

朝日が見えます。

40分ほど乗ると、山頂に着きました。

ここからは歩きです。

途中には色んなお店がある

ここから先は裸足に。

朝早いのにすごい人。野宿してた人もいるらしい。

途中にある小さいゴールデンロック

ここに来るまでのところに入場料を払う場所があります。

パスポートもいると書いてあったので持って行った。
    (でもチェックがあったかどうか忘れた)

やっと中に入りました!

おおっ!やっとゴールデンロックが見えてきた!

なんと美しい・・・!青空に映えます。

岩の上にブッダの髪の毛が祀られており、その力で、崖から落ちずに保っている不思議な、有難い岩。

ここで朝ごはんを食べている人が多い。

足の裏がべとべとする・・

可愛らしい盛り付け。でもみかんとご飯は合うの・・?(左上)

それにしてもすごい人だ。

初詣感覚?

ミャンマー人は信心深いね。

真下に回ると、よく落ちないな〜!と感心。

どっしりとした安定感があるので、下を通っても怖くなりません。

ゴールデンロックの間近で金箔を貼れるのは男性のみ。

ここで「一緒に写真を撮って」とミャンマー女子に囲まれた。

こういったことは多かった。

チャイティーヨまでの道のりは、あまり情報がなかったし、色々調べたり、人に聞いたりしてやっとたどり着けた感じがしたので、ゴールデンロックを見れたときの感動は大きかった。

年の初めにこんなありがたいものを見られて、今年もいいことありそう。
    (今年は厄年だから念入りに拝んでおかないと)

帰りは9:00くらいのに乗れました。

荷台の後ろに、荷物に紛れて乗っていた女の子!
    めっちゃかわいい!

予定通り10:00に戻ってきて朝ごはん。

いや〜破格の値段で泊まらせてもらったのに、朝ごはんまですみませんねぇ〜(;^ω^)

チャイティーヨ出発は、11:00くらいだったかな。

キンプン到着時に予約したバスに乗ってバゴーに出発!

あわただしい滞在だったけど、チャイティーヨとキンプンよかったなぁ〜!!
    今回のミャンマーの旅で一番よかったところかも!

(これは入場料を払ったところで渡される、首から下げるやつ)

帰りのバスもポンコツ。よく揺れるし、もちろんエアコンはなし。尻も痛い。

さらにエンジン部分の上に座って、余計暑い。

途中の休憩所は、これまたミャンマーらしい・・

食堂の厨房

バゴーまでは3時間半の道のり!
    うちらが暑さにへたってる間にもポンコツバスは進む!

(3)バゴー編に続きます!

• herzlichさん 2015/03/22 20:22:40
    きらびやかなゴールデンロック!
    maimai001さん、こんばんは!
    旅行記、楽しみに待っておりましたー!!!

ゲーセン、確かに昔懐かしい雰囲気ですね。
    maimai001さんがダンスダンスレボリューションを踊っている写真が観たかったです(^▽^)

ゴールデンロックを見に行く時のトラック、荷台に乗るんですね!!!
    日本なら絶対に許可されない(笑)乗り方だと思うので貴重な体験だな、と思いました。
    写真でもゴールデンロックのきらびやかさが伝わってきてご利益がありそうな感じです。
    目の前で見るとすごく眩しそうな感じがしました^^

みかんとご飯・・・
    斬新な感じがします^д^;

にゃんちゃんが可愛くて癒されました。

続編を楽しみにしております♪

maimai001

maimai001さん からの返信 2015/03/22 22:36:57
    RE: きらびやかなゴールデンロック!
    helzlichさん

いつもどうもありがとうございます。

トラックの荷台はかなり楽しかったですよ!揺れるので写真が撮れませんでした。屋根はないので雨の日はたいへんだろうな・・

トラックとバスはほとんど日本製のものでした。
    日本で使われてて古くなったものが、まさかこんなところで参拝客の足になっているとはびっくりですね。

拝観料を払うところで記帳して気づきましたが、意外と日本人もたくさん訪れていました。

ネコはどの国にもいますので、ゴロゴロしているのを見ると安心しますね。
    更新が遅くなり申し訳ありませんが、また続きをアップしていきますね!

maimai
  • あっぷるさん 2015/03/22 11:44:51
    年始めに良いものを拝められましよね☆
    こんにちは。

ゴールデンロックに行かれたんですね〜☆

行きの乗り継ぎはハラハラdキドキで、ロスバケも残念。
    でもそれ以上に感動の方が勝ったかしら。

何回かミャンマーには行っていますが、ここはまだなので次回はぜひと思っていました。参考にさせてください。
    小さいゴールデンロックなんてのもあるんですね。

弾丸ゆえ空港から直接行きたいのですが、現地の方へのお土産でスーツケースが重いので、どこに預けよう・・と思案しています。

国際空港なのに、荷物預けがないので空港近くのホテルに有料で預かってもらうしかないかしら〜。

行程を考えるのはパズルを解くようで面白いのですが、少しでもずれると命取りですね。

続きも楽しみです。

あっぷる

maimai001

maimai001さん からの返信 2015/03/22 22:16:34
    RE: 年始めに良いものを拝められましよね☆
    あっぷるさん

見て下さり、どうもありがとうございました!

ゴールデンロックに行かれるんですね!
    現地の方にお土産も持っていかれるなんて親切ですね。
    ヤンゴンに戻られるのであれば、ホテルに預けてもいいかもしれませんね。
    バスで一本ですので、それほどしんどくはないかもしれませんがね。

情報が少なく工程を考えるのは大変でしたね。。。
    現地に行ったらわりとバスの本数が多くて助かりました。

あまり有効なアドバイスができずすみません。(;´・ω・)
    行く前は細かいことを色々心配しましたが、なんとかなりましたので(;^ω^)、あっぷるさんも楽しんできてくださいね!

予想以上に足が汚くなりましたので、ウエットティッシュを持っていられることをお勧めします!