2015/02/27 - 2015/03/01
745位(同エリア3075件中)
jackiegr8さん
- jackiegr8さんTOP
- 旅行記85冊
- クチコミ23件
- Q&A回答4件
- 213,690アクセス
- フォロワー8人
最近、長年の友と一緒に晩飯食べてて・・・。
彼女が「でも、なんで急に伊勢なの?どこから伊勢が出てきた?」と聞いてきた。
「伊勢に呼ばれた・・・。伊勢の神様が呼んだんだよ。」と答えた。
うむ・・・。
そうとしか思えない。
すべてが伊勢に行くように仕向けられ、いろんな出来事が重なって、偶然ではなく必然で行ってきた。
・・・・と今は感じております。
さてさて名古屋から伊勢へ!
午前、名古屋城見学、きしめん食べて
伊勢へ行くのだ!
この日は・・・。
わたしら神がかってた。
伊勢の神様早くこっちこいって
迎えにきてくれたのかなってくらいに
運がよく、すてきな出会いがたくさんだった。
この日の出来事を帰ってからもしばらく
頭を駆け巡ってた。
いろんなことを考えて勉強させてもらって・・・。
いい出会い(ご縁)って人生最高のご褒美なのではないかと思わせてくれる
ステキな一日を過ごさせてもらったのでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食付きで予約を取っておいた。
なんたって名古屋飯がここで一度に食べれるらしんだもの。
それにホテルの朝食ってなんか好きなのよね〜。
平日の早割りのプランだったので格安で宿泊できた!
朝から外国の方がたくさんいるわね〜。 -
チサンインさんお世話になりました。
なんだか丸い形のかわったホテルだったなぁ。 -
よし、駅を目指して荷物預けたら名古屋城観光だ。
昨日すごい歩いたもんで足がパンパンだったけど、今日は少しいい感じ。
今日もたくさん歩くんだろうなぁ〜。 -
駅についてロッカーを探した。
JRチケットの売り場の横の通路を行くとロッカー群。
入り口近くにすぐ空きを発見。
ついてるな〜〜。
しかもきっちり入る大きさ!
よし!荷物も預けたし!次は地下鉄だ!
・・・・と思いきや・・・。
ガイドブック!ロッカーに入れてしまったぁぁぁ!!!
行き方がわからない〜〜!! -
自分のアホさに落ち込みそうになった。
・・・・ら、なごや観光ルートバス?メープル?
これいんじゃない??
観光バスだといろいろ見れるんじゃない?地下鉄で行くより手軽で安いじゃん!
やだーー!ガイドブックロッカーに入れなかったらこのバスに乗れなかった!
ツイてる〜〜!! -
乗り換え要らないし、歩かないし、主要な観光名所まわってくれるし!
最高じゃん! -
最初の停留所はトヨタのなんか建物?←完全にうろ覚え・・・。
-
ボランティアの?バスガイドさんがいていろいろ説明してくれる。
いいもんみっけたもんだ。 -
ノリタケの森。
-
説明してもらったけど・・・。
歴史的な有名な橋だってことは覚えてるんだけど・・・。 -
着いた!すぐそこに名古屋城!
帰りはまたここから乗ればいいのね。 -
地下鉄で行ったら歩いたかもよ〜〜!!
と二人で言い合い、
ツイテル〜〜!連呼。 -
バスカードでちょっと割引があった。
ますますツイてる〜〜!! -
ここは押さえとかないといかんでしょ〜。
-
-
やっぱ都会の城は違うなぁ〜。
弘前のすんげぇちっちゃいんだもの。
名古屋の殿様スケールが違うな。 -
-
お城からパワーを頂く。
-
-
何だろう、梅?
-
-
椿?なに?きれいだね〜。
-
梅かな。
ピンクが鮮やかですごく目をひいた。 -
うちの庭にもこんな木あったらいいのにな〜〜。
-
近くで見るとますますでかい。
-
お城の中見ごたえあるわ〜〜。
韓国人も多かった。
写真を撮るコーナーで後ろに並んでた韓国人にカメラをお願いした。 -
お土産屋さんでだいぶ時間を使った。
旅に出るとお土産選びに時間かけちゃうのよね〜。 -
ベンチにカメラを置いて二人で撮ってみる。
それを見ていた隣のベンチに座っていたおじさまが
撮りましょうかと声を掛けてくれた。 -
よろしくお願いします!!
ってことでこんなにうまい具合に撮ってくれた。
親切な人がいるもんだ〜。
一通り回って、帰りのバスに乗り込み名古屋駅へ。 -
帰りのバスは外国の方が流暢な日本語で観光案内をしてくれてた。
さすが大都市! -
本日の名古屋のメインイベント終了だ。
お昼のきしめん頂いて伊勢に行っちゃうよ。 -
きしめん食べに入場券買ったけど・・・。
うちら伊勢に行くから電車の切符持ってんじゃん?!
こんなこともあるわね。 -
つうわけでちょっとわりましのきしめんを頂く。
悩みに悩んで海老天卵入りにしてみた。 -
あらら、向こうのホームにもある。
そんなに人気? -
これが注文したきしめん。
なるほど・・・。
ふむふむ。
きしめんには申し訳ないが、讃岐うどんほどの衝撃はないな。 -
電車のお供におやつを購入。
-
ステキなコーヒー屋さんないかな〜〜。と思ったけど探せず・・・。
-
とりあえず売店で東海限定のコーヒーを購入。
これなかなかうまかった。 -
うまい・・・。あまりのうまさに食ってから写真をとった。
-
これまたうまい・・・。
きしめんよりこっちのほうがスキ。←比べる対象がおかしい。 -
のどかになってきましたよ〜〜。
-
思ってた街よりずっと小さい。
もっと大都会なのかと思ってたよ。
こじんまりしてて落ち着くわ〜〜。 -
今日の宿まで歩いていく。
今日は伊勢のゲストハウス風見荘。
ここのホテルも楽しみの一つにしてました!
なんたってユースホステル系。
わくわくしちゃうなぁ〜〜。 -
見えてきた!
歩いてすぐだな。 -
なに、あのわくわく感満載の建物。
楽しいことが待ってるぞ的なビジュアル。伊勢のゲストハウス 風見荘 宿・ホテル
-
わたしたちのお部屋3階!
・・・・・。
スーツケースの重さが意外とくるわ〜〜と階段見てうふふ・・・とマコと目を合わせた。
スタッフのヨースケさんが持っていきますよと申し出てくれた。
えらい疲れまくりの私達、お言葉に甘えてお願いしました!
ホント助かる〜〜!!想像しただけで2階で倒れるの図が浮かんだよ。伊勢のゲストハウス 風見荘 宿・ホテル
-
見晴らしもいいし、広いわ〜〜!
これで一人3000円。ブラボー! -
今日の伊勢は外宮をまわる予定。
近いらしいし、早速準備して出かける。 -
静かで穏やか。
心が洗われるね。 -
このお伊勢参りがメインだけに、気持ちはワクワク。
-
しかし静かな通りね〜。
-
あの森みたいなのが外宮ね。
-
-
鳥居の前で一礼ってガイドブックにあった。
-
最初人も少ないし、まねる人も教えてくれる人もいないもんでいまいちわからず。
でも一礼するのね。 -
中に入ってくと、ちゃんとみんな丁寧に一礼してから入る。
そうかぁ。神様の前では・・・というか鳥居の前ではこうやって一礼するんだ〜。
地元に帰っても神社に行くときは鳥居の前で一礼しなくちゃな〜。 -
この中に入ると厳かさがさらに増す。
-
ここが以前神様がいたところね。
今はお引越しして隣に移ったのね。 -
とりあえず、「ありがとうございます。」と
感謝してまわる。 -
「感謝する」とあったけど、いったいどこでお願いする神社とかがあるんだろう。
と頭をよぎった。 -
頭をよぎったけど、とりあえずココに来れたことに感謝感謝!
-
気持ちがクリアになるような、ピンと気持ちが張るような・・・そんな感じの場所。
-
-
-
旦那にお守りを購入。
明日の内宮にもあるだろうからほどほどにした。 -
-
鳳凰・・・・。
空に鳳凰が!!そう見えるのはわたしだけか?!
なんか神々しい鳥が飛んでる・・・。
何か歓迎されてる気になってきた。 -
月(ツキ)も出てきたぞ。
だってわたし、昔からすべてにおいてツイテルツイテル!って思って生きてきたから?
ガックリすることも結局後々ツイテルことになってるんだな?。 -
いいことのある前触れ。←勝手にそう思う。
-
赤福ね〜。
食べる?どうする?
中まで入って悩む。
が、食べず・・・。 -
こちらホテルの台所。
-
顔洗うのはお水ね。
いいの。わたし冬でも水で洗ったりしてるから。 -
晩御飯をどこに食べに行くかを2人で会議。
ガイドブックを見るけど、安く伊勢えび食べたいのよね〜。
5000円くらいなら2人で分けて1杯のパスタでもしちゃう??
ってことになり、パスタ屋さん行くことに決定。 -
なんとなく歩いてたら着いた。
-
わたしはサングリア。
マコは・・・トマじゅ?
なんだったっけ? -
メニューを見たらイセエビ7000円だって。5000円の大えびコースもあったけど、
大海老はここで食わなくてもいんじゃない?ってことで、
普通の二人セットのコースを頼む。 -
味噌風味の?チーズフォンデュ。
これがえらくうまかったなぁ〜。 -
うますぎて食うたびに写真を撮る。
-
-
イセエビではなくカニのパスタ。
これも美味。 -
デザートがうまい!
満腹、満腹!
寒い中ホテル風見荘へ帰る。
しかし寒い。
こんな寒いの?!
うちの地元とそんな変わんない寒さよ? -
寒くて寒くて
ホテルに帰ってからコーヒー頂いて
受付横のこたつに座らせてもらう。
あったかい〜〜!!
makoとここであーでもねーこーでもねーと明日の計画をしてたら
ジョージクルーニ似のかっこいいおじさまが話しかけてきた。
で、いつの間にか一緒のおこたで一緒に語り合うことになったのだけど、
「いや〜〜昨日名古屋行ったらさ〜、レストランのおねえさんに『ジョージクルーニーに似てる』って言われたんだよ〜〜!」
で、一緒のこたつでお互いのことをいろいろ話し合う。
「知ってる?お伊勢さんって全部おかげさんなんだよ。
でもね、唯一お願いしてもいい神社があるの。それが猿田彦神社だよ。
ちょっと前にお願いしにきてね、それが叶ったもんだからお礼にきたんだよ」と・・・。
えー、いいこと聞いた!
うちらまったくわからずにいたから、これはステキな情報!
そしてとにかく盛り上がり、話が尽きないわ〜〜なんてなってたら・・・。 -
すでにロビー?のこたつは満杯。
人がたくさん。
そして、外からもお客さま?
オーナーの方が「みなさん、こちら伊勢で人力車を引いていて、伊勢の神様のことがとっても詳しい祥平さんです!いろいろ聞いてみてください。」
と、紹介されて見ると、着物を着ている若い男性。
わたしたち3人興味深く見つめる。
風見荘オーナーが真ん中のこたつに座ってマンガを読んでる2人の女の子達の席にオーナーが座っても?みたいなことを聞いていたけど、彼女ら完全にマンガにのめりこんでて、とても快くって感じの対応でないのは見て取れた。
で、オーナー「じゃ、そちらの席に・・・」ってわたしたちの席に声を掛けてくれた! -
待ってました!そうゆう出会いわたしスキです!大好きです(笑)
なんだかこれから楽しいコミュニケーションタイムが始まるって自分でも予想がついた。
「寒いから入って入って〜〜!!」っておこたに入ってもらった。
わたし的には前から知ってるかのようにすんなりとな〜んの違和感もなく楽しい時を過ごした。
そしたら祥平さん、「帰ろうと思ったんだけど、ここの席になんだか寄りたくて入ってきた」ってなことを言った。
出会いってすごいなぁ。
わたしの守護霊さまってきっと強いのよ〜。ステキな出会いをいつも作ってくれるの。
まぁ、わたしだけではなくて、ジョージの守護霊さまもマコの守護霊さまもそうゆうの引き寄せてくれたんだね〜。いや〜奇跡の出会い。
祥平さんは本当に神事やらそれに係わる日本語についてやら詳しくて、わたしたちは「へぇ〜へぇ〜」って常に驚くやら感心するやら。えらい勉強になった。
伊勢で神力車を引いたり、いろいろ講演のようなことをしたり、宿泊できるような自宅を作ったり・・・とにかくいろんなことをしてて、生きてること、この世にいることを謳歌してる人でした。
その祥平さんのお友達がぞくぞくと来て総勢6人でこたつにおさまって。
そしてそのお友達の・・・何君だっけ。名前忘れちゃったな〜。えらい若いのに伊勢で陶芸?してる彼。初めて師匠から売っていいとお墨付きをもらった湯飲みを持ってきてたので、こりゃご縁ご縁!と購入させてもらった!(しかも100円値切って(笑)←バチ当り)
上の写真の左の湯飲みがそれ。いい色のコップ。もったいなくってまだ飾ってるばかりで使ってないけど、使ったほうが湯飲みも喜ぶよね〜きっと。
そんなこんなで遅くまで話してあっという間に時は過ぎてった。
この後、ジョージはこの写真の部屋で1泊過ごしたらしい。
とにかくとにかく楽しい一日だった。
伊勢に行くときは是非祥平さんの講演?語り?風見荘で定期的にやってるようなのでオススメです!
この写真は祥平さんに許可を取ってるので、是非伊勢に行くときの参考に〜〜。
http://kazepro.org/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
84