2015/03/12 - 2015/03/15
356位(同エリア1349件中)
きさらさん
3月14日ダイヤ改正の北斗星・トワイライトエクスプレス廃止・北陸新幹線や上野東京ライン開業祭りの日にあえてハッピーバースデイ九州パスで九州を一周する旅。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12日の夜、名鉄バスセンターから夜行バスどんたく号に乗り小倉駅まで行った。ちなみに普段は名古屋から東名阪・新名神や中国道経由で九州へ行くが、東名阪道の渋滞で名神・山陽道経由となった。土山SAの代わりに多賀SAに停まった貴重なシーン。
-
迂回しても、経路の案内は変わらない…。
-
壇ノ浦PAから見える関門海峡の夜明け。これがあるから九州は海底を通る鉄道より夜行バスも好んで使っている。
-
小倉駅のJR九州の窓口でパスを買い、(ついでにJR西日本の窓口で山陽新幹線40周年記念入場券もゲット)ソニック1号に乗車。
-
3月13日ということで、ダイヤ改正の翌日以降全廃になる車販を葬式利用しようとしたら、1号はもともと車販が内容で残念。でも、これは時間帯的には観光というより通勤ライナー的使い方だから無理もないだろう。乗車率はなかなか良かった。日豊線は海がきれいだなぁ。
-
大分駅に到着。車販がなくても駅で弁当は買えばいいかもしれないが、大分駅は小倉みたくホームに駅そばもなく、まともな食い物を買いたければ改札を出なければいけないのはやっぱり不便。
-
にちりん5号で朝食を食べつつ宮崎へ。九州、いやJR在来線きっての高規格ぶりを示す大分以北は特急がかっ飛ばし、過疎ってて宗太郎越えのある大分と宮崎の県境はのろのろ行き、それから延岡・宮崎間は旭化成が金をだしったおかげで単線でも多少早くなるという、投資している区間とそうでない区間がのっててはっきり違いの分かる日豊線。
-
その宗太郎超えの区間で送電線トラブルで10分くらい遅延し、宮崎駅での下り快速日南マリーン号はギリギリの乗り換えだった。
-
大隅半島の自然を眺めつつ南の果てのムードある志布志へ。
-
上から見ても下から見ても志布志は志布志。
-
駅前はスーパーもあって結構発展しているが、それが鉄道利用につながらないのが鹿児島県の最果て・枕崎駅と同様の悩みか。スーパーで弁当を買い、鉄道公園へ行く。
-
C58もキハ52もヨ8000も海風にさらされているなかではなかなかいい保存状態。
-
ご当地っぽい弁当?
-
上り各停で油津駅へ。ここはレトロな駅舎が立派。緑の窓口はないが観光協会に委託されている有人駅だった。
-
こんな昭和ムード満点の旅館もあり、商店街は飲み屋があって結構にぎわっていた。日南線は志布志駅と油津駅そばに場外舟券売り場もあり、九州の人はギャンブルと酒が好きなんだなと実感。
-
油津から日南マリーン号で宮崎駅へ。ここで宮崎空港線で宮崎空港駅にも行き、宮崎に戻ってホテルにチェックイン。
-
東京や大阪へは鉄道は不便だが飛行機が使いやすく、空港から延岡への特急は早い。旭化成さま様だが小さい県なのに都市間交通は侮れないぞ宮崎県。
-
JR九州ホテル宮崎へ投宿。眺めがよく、宮崎の夜景とJRの線路が見える。東京とか福岡より安い値段でビジホなのに風呂とトイレが別のきれいで立派なホテルに泊まれてよかった。
宮崎の夜景やトレインビューが楽しめます。 by きさらさんJR九州ホテル宮崎 宿・ホテル
-
TVで北斗星引退祭りを楽しむ。
-
朝起きたらこんな感じ。
-
北陸新幹線延伸1番列車生中継をTVで見て、朝食食べてチェックアウト。
-
ヤシの木が映える南国ムードの駅から今日は出発。JR九州ホテル宮崎は宮崎駅の駅弁クーポンのついたプランにしたので駅高架下の弁当屋で弁当を受け取り、出発。
宮崎の夜景やトレインビューが楽しめます。 by きさらさんJR九州ホテル宮崎 宿・ホテル
-
きりしま7号で都城まで来た。吉都線に乗り換え。
-
急行がなくなり、九州お得意の肥薩線のような観光列車もなく、各停のみで月一の日中計画運休まであるとJR九州に見捨てられた肥薩線だが、えびの高原へと進む車窓の風景はなかなか。
えびの高原 自然・景勝地
-
JR東海ではダイヤ改正で引退したらしいキハ47は、九州ではまだまだ現役だろうか?
-
昔の種村直樹さんの本でも取り上げられた「京町温泉」地名の響きが素敵だなぁ。
-
吉松駅で駅弁を買い、しんぺい人吉ゆきに乗る。指定席は団体が抑えてて騒がしいし、満席だし、自由席の木のベンチシートで揺られるのはちょっときついものがあったかも。
-
人吉は昭和のムードある温泉街で、この旅館もまた止まってみたいな。
-
九州横断特急で熊本へ。JR九州でも貴重な車販あり特急だが、客室乗務員のお姉さんは弁当食ってる時に検札すると「お食事中失礼します」というなど物腰が丁寧でこういうところがJR九州の良さなんだよなぁ。団体客の騒がしさに耐えつつ、球磨川を観つつ熊本へ。
-
妖怪ウォッチコラボキャンペーン継続中の熊本駅に到着。毛馬本駅は熊本県内にあるっていう設定だそうな。
-
ゴロニャ〜ン
-
熊本駅は鹿児島本線直通電車のりばよりなぜか支線直通気動車の駅のほうが早く高架化を果たした。新幹線廃車発生品の?転クロ席が上等なキハ31で三角へ。
-
三角駅からは産交バスシャレトル便で三角西港へ。乗客は自分1人だけ…。
-
ムルドルハウスで土産を買う。
-
三角駅から熊本へ戻る。
-
市役所前電停まで熊本市電に乗ったが、単行電車では込みっぱなしで疲れた。でもこれだけ人が乗るんだから電停も軌道敷きも立派になってるんだろう。
-
熊本駅新幹線ホームで妖怪ウォッチラッピング電車に遭遇!
-
さくら412号で博多へビューンと向かった。
-
博多駅では山陽新幹線40周年パネル展をやっていた。
-
西鉄一般路線バスは貸切でもよく使われているようで、生活にバスが溶け込んでいる。
-
西鉄ホテル博多にチェックイン。天神の屋台へ一人で繰り出す勇気がないが博多駅地下街でラーメンを食い、呑み、寝た。
-
翌朝のホテルの部屋の窓から見える西鉄バスターミナル。バス王国らしい風景で見てて迫力あった。
-
地下鉄博多から地下鉄と筑肥線で西唐津まで行く。
305系はブラインドがないのと、運転室ごしにかぶり付きできない以外はほぼパーフェクトなできだと思った。地元の子どもが305系に乗って大喜びしてるし、老人はトイレがきれいと行ってるし、最近の通勤電車のなかでもなかなかいい電車では?ダイヤ改正で103系が地下鉄直通から撤退したようだが103系を葬式鉄する気さえなくさせる新車をいれるJR九州は偉い、ビバ水戸岡! -
西唐津駅では筑肥線の電車・唐津線の気動車の折り返しがみられた。
-
ロングシートでも旅気分が盛り上がる305系、通勤路線なのに旅気分或る風景のある筑肥線ではおおきな1枚窓から虹の松原海岸の海や松原、唐津城が見れる。
-
博多に戻り、白いソニック27号に乗った。
-
レトロ感ある折尾駅に降り、立ち売りの柏飯をかった。売り子さんは声をふりしぼり「弁当〜〜〜!」とホームで叫び、旅情がかきたてられ弁当を買わずにいられなくなる。なお立ち売りしていない曜日や時間帯でも駅構内に弁当販売ブースがある模様。
-
九州鉄道記念館などの広告ラッピング電車で門司港へ。
-
国鉄広島でさえ新車が入るが、関門海峡にはいつ新車が入るんだろう?交直流電車は高価で、JR九州にとって島内で交直流切り替え機能を活用できないので置き換え二の足を踏むだろうが、国鉄のにおいがむんむんしてくる。
-
門司港レトロラインに初めて乗れた。おととしここに来たのは平日で運休していたので、日曜に来てよかった。
-
関門海峡をバックにレッドライナーが行く。
-
めかり駅にはEF30とオハフ33が静態展示されている。塩害で?だいぶくたびれているがレアな車種を観れてよかった。
-
九州鉄道記念館に戻った。
-
ここは展示車両をただ置くだけでなく、車内広告も昔のものを掲示して往時の雰囲気を再現している。これは昔のJR九州のマナー広告かな?(クハ481車内)
-
ボンネット特急が現役を退いてだいぶ経つか…。
-
クハネ581。
-
中が車端部ロングシートや吊り手設置で715系になった時のままなのはご愛嬌。しかし昔北陸本線で18きっぷ使って419系に乗ったことを思い出せてむしろ車内は715系時代のほうがよかった。
-
寝台特急として使われた時代のベッドのセットの様子も展示されている。
-
14系客車は富士のトレインマークを掲出していた。寝台客車は24系ばかりに乗っていたのでこれには興味津々だった。
-
寝台に腰掛けられて、窓から門司港駅の留置線の電車を観れるのは現役時代を思い起こせるニクイ演出。
-
本館ではジオラマやシミュレーターなどや展示物が充実していて、しかも今月は東海道・山陽・九州新幹線の企画展もやっていて見どころたっぷりだった。
-
小倉駅に戻り、新幹線で名古屋へ帰宅した。
-
のぞみ58号で、話題の山陽新幹線で2月に新発売したフリーズドライの汁ものを車販で注文してみた。味噌汁はおいしく、箸でなくスプーンでかき混ぜるのが興ざめな以外はいいサービス。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
宮崎市(宮崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63