2015/03/03 - 2015/03/03
197位(同エリア870件中)
まなさん
この日は大移動Day。
心待ちにしていた街に移動する前に、メスキータ見たさに寄り道しました。
イスラムの雰囲気が好きな私にはたまらない場所でした。
○2/23
23:30 関空発(EK317)
○2/24
05:45 ドバイ空港着
07:10 ドバイ空港発(EK191)
12:00 リスボン空港着 リスボン観光
○2/25
朝 リスボン・アルファマ地区観光
09:35 サンタ・アポローニア駅発(ポルトガル鉄道)
10:06 ヴィラ・フランシカ・デ・シーラ駅着
車でサルヴァテラ・デ・マゴスへ
21:25 Reguengo-V.Pedra-Pontevel駅発
22:11 サンタ・アポロ―ニア駅着 メトロでカイス・ソ・ドレ駅へ
○2/26
午前 カイス・ソ・ドレ駅からカスカイスへ
バスでロカ岬
午後 シントラに移動しロシオ駅へ
○2/27
午前 リスボン・ベレン地区観光
14:00 セッテ・リオス・バスターミナル発(Rede Expressos社バス)
17:30 ポルト着、ポルト観光
○2/28
午前 ポルト観光
17:30 ポルト空港発(TAP1004)
19:40 マドリード空港着
○3/1
11:00 マドリード発(La Sepulvedana社バス)
12:17 セゴビア着 日帰り観光
○3/2 トレド日帰り観光(ALSA社バス)
☆3/3
08:30 マドリード・アトーチャ・レンフェ駅発(ALVIA)
10:18 コルドバ着
15:30 コルドバ発(ALSA社バス)
18:40 グラナダ着
○3/4 グラナダ終日観光
○3/5
09:00 グラナダ発(ALSA社バス)
10:50 ネルハ着
タクシーでフリヒリアナへ
バスでネルハへ、ネルハ観光
○3/6
09:40 ネルハ発(ALSA社バス)
10:40 プエルト・マラガ着
13:00 マラガ発(Los Amarillos社バス)
15:00 ロンダ着
17:00 ロンダ発
19:00 マラガ着
○3/7
午前 マラガ観光
15:10 マラガ空港発
16:40 バルセロナ空港着
○3/8〜3/9
バルセロナ観光
○3/10
08:20 カタルーニャ広場発 コロニア・グエル&モンセラット日帰りツアーに参加
○3/11
15:50 バルセロナ空港発(EK186)
○3/12
00:35 ドバイ空港着
03:00 ドバイ空港発(EK316)
17:00 関空着
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エミレーツ航空 TAPポルトガル航空 ブエリング航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝にチェックアウトしてアトーチャ・レンフェ駅に向かいます。
この周辺は治安が良くないという情報も見かけたのですが、徒歩15〜20分ほどだし、ちょっと早すぎたし人もそこそこいるということで歩いていきました。 -
駅前。メトロで行く人は、アトーチャ駅とアトーチャ・レンフェ駅を間違えないように。ですが隣なので間違えても余裕で歩けます。
-
目的地はコルドバで、乗るのは8時半発のカディス行きのALVIA。
日本で半額で購入しました(2等車、キャンセル・座席指定不可で27.35ユーロ)
8時のAVEもありましたが、こちらの方が10ユーロほど安く、所要時間・到着時間に大差もなく、ゆっくりしたかったのでALVIAにしました。
日本で予約するとよく弾かれると聞きましたが、私はALSA、Renfe、アルハンブラ宮殿いずれでも弾かれませんでした。
使用したカードは大学で作った三井住友カードです。Vpassの認証サービスに登録していました。 -
アトーチャ駅内部。
熱帯雨林のような内部ですが、朝早いからか照明がついていませんでした。
(写真はフラッシュたきました) -
荷物検査があること、荷物置き場を確保したかったこともあり、1時間前に到着しています。
この日はそれほど混んでいませんでした。 -
ALVIA内部。2等車です。
清潔で快適です。 -
アトーチャ駅ホーム。
-
時間通りに出発。
正直、スペインは時間にルーズだと思い込んでいましたが、バスも電車も正確な時間に動きます。 -
1時間半ほどでコルドバに到着。
基本的に一番安い交通機関を使うのですが、今回は時間短縮のためにALVIAを使いました。
バスなら5時間かかるところを新幹線に近い乗り物で3800円ぐらいで行けるのであれば安いと思います。 -
コルドバ駅。右奥に写っている白い建物はバスターミナルです。
ここにコインロッカーがあるので、ここに荷物を預けます。3〜4ユーロです。
数はそれほど多くありませんが、私が行ったときはがら空きでした。 -
駅の近くにある公園(?)
-
駅から中心地までは30分ほど歩きます。
マドリードとは全く違う町並みです。
もはや違う国に来たようです。 -
この雰囲気好きです。
-
素敵な壁。
アラビア文字ではないけれどアラビア文字っぽい。 -
ちょっとずつお店が。
-
可愛いです。
-
メスキータに近づいてきました。
-
メスキータに到着。
-
なかなか天気に恵まれなかった私ですが、この日は晴天。(そして暑い...)
-
入場料は8ユーロ。カード不可。
やっと行けたメスキータ! -
メスキータってイスラム教の施設だと思っていたんですが、カテドラルでもあるんですね。
レコンキスタの後に改築されたと。2つの宗教の共存というか融合ですね。 -
ここみたときびっくりしました。
「えっ教会!?」ってなりました。めっちゃキリスト教!って思いました。 -
ボスニアに行ったときは、教会とモスクとシナゴークが全部バラバラに点在していて、重い歴史を持っているんだと思ったのですが、まさか1つの建物に違う宗教の聖なる場所が存在しているなんてただただ驚きです。
-
やっぱりこの柱が好きです。
-
ステンドグラス綺麗!
-
見た瞬間吹くかと思いました。
どこからその形容詞が導き出されたんでしょう。ツッコミどころ満載です。
(ちなみに英語バージョンにはsailorと書かれていました。) -
そういえばコルドバでこの旅で初めて道端で観光客にモノを無理矢理売りつけようとするおばさんたちを見ました。
彼女たちは草を持っていました。正直、雑草を売りつけてるのかと思いました。(おい)
メスキータの入り口にいます。無視していたのですが、強引に服を掴んできたので睨んで「NO」と叫びました。
後から聞いたのですが、スペインではマリファナの個人栽培が合法だそうなので、おそらくマリファナだと思います。(売買や公共の場での吸引は禁止だそうですが、取締はほとんどないそう)
旅行に行かれる方は気を付けてください。
基本的に無視すれば大丈夫です。しつこければさっさと離れましょう。 -
ローマ橋。
-
馬車に乗りたかったなあ。
-
お腹空いたなあと思ってレストランのメニューを見ていたら「コンニチハ、セニョリータ」とウエイターさんに声を掛けられました。
日本語で話しかけてくるとは、やるなお兄さん...
お腹ペコペコだったし、そこまで高くもなかったので乗せられました。
が、自ら高額な買い物しました。
ハモン・イベリコなんてスーパーで買えばいいのに.... -
パエリアを頼んだのだけれど、これカレーだよね???
うん、カレー。美味しかったからいいけど。
どちらも2人分ぐらいの量があったけれど完食。
食べるときと食べないときの量が極端な自分が怖いです。
生ハムを頼んでしまったので20ユーロほどしました。(おばか) -
コルドバの地図。
街自体は3時間あれば回れます。 -
バスターミナルに戻り、バスを待ちます。
-
ALSA社のバスに乗り、グラナダへ向かいます。
コルドバ〜グラナダのバスはなぜか割引があったので、日本で購入しました。
7ユーロ+保険料(強制加入)2ユーロちょっとで9ユーロちょっとでした。(キャンセル不可。定価は片道14.84ユーロ。)
たまに割引があるので、予定がきっちり決まっているのであればチェックしておいた方がいいと思います。 -
コルドバを発ちます。
スペインのバスの旅は景色を楽しめるし、バスが快適なので全く苦ではありません。 -
バスからの景色。
-
2時間45分の旅です。
次の街はずっと昔から行きたかったグラナダです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- Melodyさん 2018/01/25 22:54:47
- 参考にさせていただきます。
- まなさん
はじめまして
今度4月にマドリード→マラガ→リスボンと廻る予定です。ひとり旅です。
こちらの素敵な旅行記をぜひ参考にさせていただきたいと思います。
またちょくちょくお邪魔いたしますのでよろしくお願いします。フォローもさせて下さい。
Melody
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
37