2015/03/03 - 2015/03/04
629位(同エリア1554件中)
まなさん
まずは、先の旅行記で車両の名前を間違えて書いていたので訂正したことをご報告します。(ALVIAをALIVIAと表記していました。)
しょっちゅう誤字をやらかしているので気を付けます。
遂にやってきましたグラナダ!!
ずっと昔からアルハンブラ宮殿が見たかった私にとって念願の地。
一番楽しみにしていた場所かもしれません。
そのせいか写真の枚数がすごいことになっていました。
○2/23
23:30 関空発(EK317)
○2/24
05:45 ドバイ空港着
07:10 ドバイ空港発(EK191)
12:00 リスボン空港着 リスボン観光
○2/25
朝 リスボン・アルファマ地区観光
09:35 サンタ・アポローニア駅発(ポルトガル鉄道)
10:06 ヴィラ・フランシカ・デ・シーラ駅着
車でサルヴァテラ・デ・マゴスへ
21:25 Reguengo-V.Pedra-Pontevel駅発
22:11 サンタ・アポロ―ニア駅着 メトロでカイス・ソ・ドレ駅へ
○2/26
午前 カイス・ソ・ドレ駅からカスカイスへ
バスでロカ岬
午後 シントラに移動しロシオ駅へ
○2/27
午前 リスボン・ベレン地区観光
14:00 セッテ・リオス・バスターミナル発(Rede Expressos社バス)
17:30 ポルト着、ポルト観光
○2/28
午前 ポルト観光
17:30 ポルト空港発(TAP1004)
19:40 マドリード空港着
○3/1
11:00 マドリード発(La Sepulvedana社バス)
12:17 セゴビア着 日帰り観光
○3/2 トレド日帰り観光(ALSA社バス)
☆3/3
08:30 マドリード・アトーチャ・レンフェ駅発(ALVIA)
10:18 コルドバ着
15:30 コルドバ発(ALSA社バス)
18:40 グラナダ着
☆3/4 グラナダ終日観光
○3/5
09:00 グラナダ発(ALSA社バス)
10:50 ネルハ着
タクシーでフリヒリアナへ
バスでネルハへ、ネルハ観光
○3/6
09:40 ネルハ発(ALSA社バス)
10:40 プエルト・マラガ着
13:00 マラガ発(Los Amarillos社バス)
15:00 ロンダ着
17:00 ロンダ発
19:00 マラガ着
○3/7
午前 マラガ観光
15:10 マラガ空港発
16:40 バルセロナ空港着
○3/8〜3/9
バルセロナ観光
○3/10
08:20 カタルーニャ広場発 コロニア・グエル&モンセラット日帰りツアーに参加
○3/11
15:50 バルセロナ空港発(EK186)
○3/12
00:35 ドバイ空港着
03:00 ドバイ空港発(EK316)
17:00 関空着
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エミレーツ航空 TAPポルトガル航空 ブエリング航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いきなりこんな写真になるのはバスターミナルを撮っていなかったからです。
グラナダに着いて最初に撮った写真がこれでした。
グラナダのバスターミナルから中心部はかなり遠いです。
私は予約していたホステルのメールの内容を頼りに向かいました。
バスターミナルを出てすぐにバス停があるので、そこからSN1もしくはSN2に乗れば中心地に確実に行けます。(バス代は1.2ユーロで車内で支払います)
私の宿泊先はGranada Old Town Hostel。女性専用ドミ、朝食付きで16ユーロ。
Booking.comで高評価だったのでここにしたのですが、このホステルは本当におすすめします。オーナー夫妻がとにかく素敵な方です。
ホステルに入ってすぐに「マナよね。あなたを待っていたわ」と言われ、「ここはあなたの家よ。楽しんでね」なんて言ってもらい、地図で詳しくグラナダについて教えてもらい、おすすめのレストランやバルの詳細も説明してくれました。ホステルの設備も良くて綺麗で、また泊まりたいと思いました。 -
Carrera del Darro。ダーロ川沿いの散歩道です。
-
散歩道にあった建物
-
ライトアップされたアルハンブラ宮殿が見えます。
-
この人は誰なんでしょう。
-
この先も行ったのですが、正直気持ち悪さを感じたので引き返します。
グラナダは少し危なそうな雰囲気もあります。 -
日本には今は無きハーゲンダッツの店舗。
-
ここに来る前のグラナダのイメージはアルハンブラ宮殿そのまんまだったのですが、かなり近代的な場所もあります。
-
グラナダはキリスト教徒の居住区(旧市街地)、ムスリムの居住区(アルバイシン)、ジプシーの居住区(アルハンブラ宮殿辺り)に分かれていると説明を受けました。
実際、通りを一つ越えただけで雰囲気がかなり変わります。
オーナーさんが地図で教えてくれたのですが、その地図がどこかに行ってしまいUPできず...
見つかれば追記したいと思います。 -
この旅でチョコレートチュロスを食べられませんでした。(ビターチョコが好きで、このチョコレートはかなり甘いと聞いたので食べませんでした。)
-
比較的分かりやすい場所にホステルはあったのですが、通りを間違えて迷いました。
エル・コンテ・イングレス(スペインのデパート)に駆け込んで現在地を確かめたにもかかわらず、方角を間違えて全然分からない場所に行ってしまいました。
通りすがりの人に助けを求めるものの、その人はスペイン語しか話せません。しかも地図外の場所まで行ってしまったので、現在地が分かりません。
かなり混乱した状態で必死になって彼の言うことを理解しようとしました。結局分からないまま適当に歩いて何とかホステルに辿り着きました。
グラナダは暗くなると結構気持ち悪さを感じるので、気を付けたほうがいいと思います。
旧市街地付近は大丈夫ですが、アルバイシンは独り歩きをしないほうがいいと言われました。 -
4日目は朝からアルハンブラ宮殿に向かいます。
私はあらかじめ日本でチケットを予約しました。
ナスル宮殿の入場時間が10時なので、少し早目に向かいます。
アルハンブラ宮殿チケット予約サイト
https://www.ticketmaster.es/nav/en/mucho_mas/granada/alhambra_y_generalife_09oz/alhambra_general/index.html?q=alha&t=fast -
ホステルから徒歩15分、アルハンブラ宮殿の入口です。
-
どんどん歩いていきます。
-
こんな写真ばかり撮っていました。
ちなみに入口からチケット売り場、チケット引き換え所までは徒歩15分ほどあります。かなり広いです。 -
チケットを引き換えて入場。さらに歩くこと15分、ナスル宮殿入口付近です。
とにかく広い。 -
早めに並んでも待たされます。
10時になって列が動きました。
まずはメスアール宮 -
とにかく写真を撮りまくります。
-
-
-
-
-
コマレス宮
遂に来たんだと改めて実感 -
ライオン宮
-
細やかな装飾が素敵です
-
-
-
-
-
アルバイシンが見えます
-
-
-
バルタム庭園
-
-
ヘネラリフェ
-
-
-
-
アルカサバ
ナスル宮殿の入場の時間帯にもよるのですが、ナスル宮殿とアルカサバ、カルロス5世宮殿、バルタム庭園をセットで見た後にヘネラリフェもしくはその逆が効率の良いルートです。
が、私は何を思ってか、ナスル宮殿→バルタム庭園→ヘネラリフェ→アルカサバ→カルロス5世宮殿と行って戻ってを繰り返していました。(ヘネラリフェから他の場所に行くのに15分ほどかかります。)
ヘネラリフェはナスル宮殿の時間に合わせて最初もしくは最後に見るのが楽です。 -
アルカサバ
-
カルロス5世宮殿
-
ここにもキリスト教の影響が
-
-
-
出入口付近。これは桜?
-
所要時間は4時間ほどです。
アルハンブラ宮殿をあとにします。 -
ネコみっけ。
-
お昼のCarrera del Darro
-
ここにはカフェがたくさんあります。
-
お昼ご飯にレストランに入りました。
カードOKと聞いてここに。
サングリアを注文。 -
ガスパッチョ。味はまあまあ。
-
何を思ってかクスクスをスペインで食べます。
で、支払おうとしたら「最低20ユーロじゃないとカード不可」と言われました。
それ聞いてない。この時点で13ユーロしかいってません。いやらしい。
もうお腹いっぱいだしもったいないので泣く泣くキャッシュで...
かなりカツカツでした。 -
歩いてサン・ニコラス展望台に行きました。
景色は綺麗でした。
が、アルバイシンは迷路です。迷います。しかもあまりいい雰囲気ではない。
人がいないので気味悪さを感じます。 -
カテドラルに向かって南下しました。その途中で見つけた場所からのグラナダの景色。
この後一人で歩いていきますが、やはり独り歩きしたくない雰囲気を感じます。 -
迷路を抜けて、なんとか大通りへ。ここはイスラム系の店が並んでいます。
-
可愛らしい扉。
-
歩き疲れてホステルに戻り少し休憩。夜どうしようかなと思っていると、同室の方が「友達とアルバイシンを歩くけど行く?」と誘ってくれたのでご一緒しました。
夜に一人でアルバイシンは行きたくても身の危険を感じて無理だと思っていたので嬉しい誘いでした。 -
サン・ニコラス展望台から見た夕方のアルハンブラ宮殿。
-
夕焼けも綺麗です。
-
北の方に向かい、サクロモンテという地域に行きます。
ここは有名なフラメンコ教室だそうです。(フラメンコショーもやっています。)
地元に住む女の子が案内してくれたのですが、スペインは財政難のためにジプシーに対する支援が滞っている、こうした教室を開いているジプシーたちは裕福だけど、そうでない人が大勢いると言っていました。 -
面白い家。
-
先程のフラメンコ教室。
-
散策が終わった後は一緒にタパスを食べに行きました。
-
サングリアを2杯飲んで、タパスを2品頼んで5人で割り勘して4ユーロほど。めちゃくちゃ安いです。
-
沢山の宗教が混じったグラナダは非常に興味深かったです。
ここのフラメンコショーは非常に情熱的だと聞いたので、もしまた来ることができればぜひフラメンコを見たいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グラナダ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65