2015/02/15 - 2015/02/16
12位(同エリア91件中)
ポインセチアさん
- ポインセチアさんTOP
- 旅行記203冊
- クチコミ121件
- Q&A回答107件
- 237,743アクセス
- フォロワー50人
ここはポカラからローカルバスで約2時間。割合に大きな町だ。ここを訪ねたのは岡山で農業をしている方が、10年以上ここで農業指導をされているからだ。毎年ダマウリを訪れ半年間(観光ビザでは半年しか滞在できないため)農業の指導をして帰国していたが、今年からは3年間のビザをとりしっかりと指導をするということだった。
彼は岡山で無農薬の素晴らしい野菜を作っている。コメも作れるが、あえて野菜だけにしているそうだ。また 豚の解体技術も持ち 米ぬかを利用したメタンガスの発生装置なども自作している。何年も前から彼の農業理論を聞き素晴らしいと思っていて、岡山の農場にも行かせてもらったが、今回はポカラから近いところなのでネパールの家を訪ね、ネパールで指導しようとしている農業について話を伺った。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ポカラから約2時間。ダマウリの町。バスを降りたところ
-
おなじく
-
ここからバスに乗って 彼の家まで行く
-
赤ちゃんを連れた人
一番前が広いから -
お客さん
このあと倍ぐらい乗ってきて ぎゅうぎゅうづめ。出発時間は決まっていなくてお客さんが集まったら出発するそうだ。 -
運転席
-
これも。すごく古いバス。床から下が見える
-
運転席の横にもお客さんの荷物。座席が狭いのでこんなところまで荷物置き場になっている。
-
左の大きい道が ポカラとかとまんずを結ぶ道路。ここから 曲がって彼の住んでいる村へ向かう。
-
屋根の上にも荷物があった。これは彼の家を直すための材料だ。
この大きさのバスに30人以上乗っていた。 -
朝の水汲み
毎日10分ずつ水を汲める。近所の人4人で1時間のわりあて。早い人が長く組むと最後の人は少なくなってしまう。このバケツで10杯ぐらい。それで1日のすべてのことに使う。体を洗うのはバケツ1杯でできるようになるそうだ。 -
毎朝 このように濃い霧がでる
-
彼が作った豚小屋。これからここで豚を飼う予定。
-
家も手作り
-
これは汲んできた水を入れておく。飲み水に使う。もちろん 火を通してから
-
こちらは雨水をためたりする。植物にかけたり洗濯に使ったり。
-
村の家。衛星放送のアンテナが見える
-
村。洗濯物が干してある
-
これも、村の家
-
段々畑
-
村の畑
-
バス乗り場まで歩く
-
子ヤギ
-
おなじく。ちょうどこの時期は子ヤギの生まれる時期だったので、どこでもたくさんの山羊たちを見かけた
-
家。外で洗濯している人が見える
-
洗濯物は置いて干すのかな
-
ここもたくさんの洗濯物
-
牛を使って田んぼづくりをしている
-
珍しく乳牛。ホルスタインか。ネパールではこの種類の牛はあまり見かけなかった
-
左の橋のように見えるのは雨季で雨で増水した時の道だそうだ
-
日向ぼっこをしながらの井戸端会議かな。のんびりした感じだった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ポインセチアさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31