グリニッジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
物価の高いロンドンで観光の武器ともいえるロンドンパスを購入しました。<br />悩みに悩んだ末、2日間69ポンド(約13,000円)<br /><br />二日目 午前と午後で分けて作成します。<br /><br />part1:<br />ウィンザー城(£18.50) 2月は偶数日に11:00から衛兵交代があるため土曜日に行きました。ホームページで確認してください。<br />ケンジントン宮殿(£16.50)<br /><br />part2<br /><br />アフタヌーンティ<br />ロンドン交通博物館 £15.00 <br />コートールドギャラリー  £6.00 <br />マンマミーヤ鑑賞<br /><br />part3(この旅行記)<br />グリニッジ天文台 £7.70<br />国立海事博物館 £3(無料ですが冊子をもらいました)<br />テムズ河乗り降り自由クルーズ £17.5<br /><br />part4(次回の旅行記)<br />ロンドン塔 £21.45<br /><br />The Queen&#39;s Gallery at Buckingham Palace £9.75と<br />Royal Mews £8.75 展示入れ替えのため・休館で見学できず断念・・・<br /><br />

ANAビジネスクラスで行くロンドン満喫の旅⑧ロンドンパス使用でグリニッジ&テムズ川クルーズ編♪

2015/03/01 - 2015/03/01

クサポン

クサポンさん

悩みに悩んだ末、2日間69ポンド(約13,000円)

二日目 午前と午後で分けて作成します。

part1:
ケンジントン宮殿(£16.50)

part2

アフタヌーンティ
ロンドン交通博物館 £15.00
コートールドギャラリー  £6.00
マンマミーヤ鑑賞

part3(この旅行記)
グリニッジ天文台 £7.70
国立海事博物館 £3(無料ですが冊子をもらいました)
テムズ河乗り降り自由クルーズ £17.5

part4(次回の旅行記)
ロンドン塔 £21.45

The Queen's Gallery at Buckingham Palace £9.75と

今日はグリニッジに向かいます。
    昨日、運休対応も含め、ラップのノリの駅員さんに行き方を聞いたので最短ルートを選択できました。
    ハマースミス〜グリーンパーク〜Canary Wharf〜Curty Sark fo maeitime Greenwichのルートです。
    このルートではDLRという、日本でいう「ゆりかもめ」のようなものに乗れます。
    乗り方が少し難しです・・・

まず、この広場にある所のピッとオイスターカードを押します。

自分で検索するには、このようなページもありました。

次に、エスカレータに乗ります。

そしたらホームです。

つまり、ホームにはピッしなくても入れて、電車に乗ってしまいます。降りる所には改札口は無く、自主的にピッとするので無賃乗車する可能性がありました。

無人の電車です。
    回りがウオーターフロントみたいだったので、本当にお台場見たいでした。

長い名前の駅なので・・・
    グリニッジ到着です。

展望台は10時オープンでしたが、マーケットが9時から開くらしくお目当てに早く来ました。

ちょっぴり海町のようです。

こちらがマーケットです。

が・が・が・・・
    開店準備中です。ざーーーっと見ましたが欲しいものもなさそうなので退散しました。みなさん、それほど早起きではないようです。

グリニッジ展望台は公園のような所にあるみたいです。

海洋博物館なども10時オープンです。

大きなボトルシップがあります。

ランニングしている人や、散歩している人、日曜の朝ののどかな風景です。

少し散歩がてら歩くとすぐにグリニッジ展望台に付きました。
    まだ、時間もありますが行くところが無いのでブラブラします。

多くの方がこちらで写真を撮ってました。
    ここは、無料です。
    日本人のツアー客も来ていてみんさん撮影してました。

風が強くて寒いです・・・

混むのかな〜と思って並びましたが・・・・
    入場する人はいません・・・
    みんさん外観見学のみの方が多かったです。

それでも、ロンドンパスで入場!!
    笑顔でGood Morningとあいさつしてくれました。

せっかくなので中の写真をお見せします。

ここに、入場した目的はこの子午線をまたいで写真を撮る事♪

飛んでみます♪

両方から握手♪

今回ロンドンパスの購入目的もあり入場しましたが、もう一度入場したか?と聞かれたら・・・

なので、ざーーーっと見学の方にも心のこりの無いようにアップしますね。
    (ツアーだと好奇心だけが残りますものね)

<スーベニアショップ>

今回の旅行の定番、お土産写真です。
    やはり、地球、天球、時計にちなんだお土産のラインナップです。

子午線のラインも強調されたデザインです。

疲れが出てきたので国立海事博物館のみ見学することにしました。

こちらはもともとフリーですがロンドンパスで冊子がもらえます。
    海にちなんだものが多いです。

<スーベニアショップ>

全体的に航海をモチーフにしています。

何故か心が揺れるビールちゃん

今回テムズ川をお安くクルーズするため、ロンドンパスでクルーズ24時間チケットと交換しました。
    窓口でパスを見せて発行してもらいます。

時刻表もあります。
    私達はロンドン塔に行くため、タワーピアで降ります。

こちらの船で綺麗でした。

グリニッジからタワーピアはウオーターフロントのような近代的は雰囲気と、高級マンションがある感じでした。

そろそろタワーブリッジが近づいてきました。
    綺麗な写真を撮るため屋外の2階へ行きましたが、風が強く、寒く、だれもいません。

ここからは迫力ある写真(笑)をご覧ください。

クルーズしながら、軽くサンドイッチをつまみ、休憩できました。
    とってもおすすめのクルーズです。
    これからロンドン塔に向かいますが下船したらすぐでした。あまりに楽しかったのでウエストミンスターまでも乗る事にしました。次の旅行記でアップします。

今回の反省点は、グリニッジは10時前に行ってもつまらなかった・・・でした。

• オカンカンさん 2017/05/30 19:42:45
    初めまして
         クサポンさま

大変参考になりました。ありがとうございました。

オカンカン

クサポン

クサポンさん からの返信 2017/06/01 18:59:47
    RE: 初めまして
    オカンカンさん
    クサポンです。

7月のロンドンですか♪羨ましい〜
    ロンドンは2回行きましたが自由行動は心に残りますよね。

ロンドン塔の巨大な宝石!!見てください。本当に心に残ります。
    お買い物は高くてあまり変えなかったけど、買っておけばよかったと後悔するものも・・・

オカンカンさんのお土産編、あったらいいな〜
    人のお買い物見るの大好きです。

たくさん楽しんできてくださいね。

>      クサポンさま
    > 初めましてオカンカンと申します。7月のロンドン旅行でグリニッジ行こうと思っています。グリニッジからの帰りにリバーボートでウェストミンスターまで乗ろうと思っていましたが、クサポンさまの旅行記でロンドンタワーでも降りれることをしりました。
    > 夏なので混んでいるとは思いますが、同じようにロンドン塔に入場して、元気があれば川べりをウオーキングしてロンドンアイまで行きたいと思っています。
    > 大変参考になりました。ありがとうございました。