2010/08/20 - 2010/09/18
160位(同エリア514件中)
Ciaciaさん
- CiaciaさんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ54件
- Q&A回答18件
- 78,400アクセス
- フォロワー11人
大学生の時に行ったインドを思い出してみました。初めてのインドは、1か月の滞在。何の予約もなしに彼氏とインドに行きました。と言っても現地集合、現地解散。笑 初めて発展途上国に行ったし、初めてバックパックを背負ったなぁ・・・(その後バックパックは一度も使わず)。
計画では、デリー、ジャイプル、ジャイサルメール、アグラ、ヴァラナシ、ダージリンという順番でそれぞれに同じぐらい時間をかけて観光するつもりでした。
が、よく聞く変な旅行会社のツアー(ドライバー付)に半ば強制的に参加させられ、デリー、プシュカル、ジャイプル、アグラ、ヴァラナシを最初の1週間で一気に回り、その後旅行会社から解放され、東北部のダージリンとシッキム州のガントクで暑さから逃れるように3週間をのんびり過ごしました。
(本当はネパールにも行くつもりで私はマルチプルビザを取ったのですが、彼がシングルビザしか取れなかったのでネパールには行けなくなってしまいました。残念。)
今の私には考えられないほど旅行の写真が少ないのですが、ダージリンで過ごした2週間を写真で振り返ってみます(ほとんど忘れていますが笑)。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ダージリンに着きました。ヴァラナシの暑さがうそのように涼しくてびっくりしたのを覚えています。半袖では寒いぐらい。
確かシリグリ(Siliguri)から乗り合いジープで移動したと思います。 山の中をスピード出して走るので、何度も崖から落ちて死ぬかと思いました・・・。怖かったです。 -
こちらのゲストハウスに泊まっていました。 確か名前はGuest house Andys. 予約せずに行きましたが、部屋が余っていて泊めてくれました。
-
部屋の様子です。冷暖房はありませんが、寒くもなく暑くもなかったので平気でした。ただ、湿気はあります。
2週間使わずにクローゼットに入れておいたバックパックにカビが生えていたのを最後の日に発見しました。泣 -
バスルームです。 特にシャワー室はなかったので、シャワーを浴びた後はトイレがびしょ濡れになっていました。
-
別に何も特別な場所ではない、普通の道からの風景。ダージリンは標高2100mの場所にある町なので、雲が下にも見えます。
天気がいいとヒマラヤ山脈が見えるらしいですが、曇りの日が多くて見た記憶はありません。 -
赤い机が特徴的なレストラン。10回ぐらいここで食べたっけ。
ここも眺めがよかったです。雲の中でご飯を食べている感じがしました。 -
ダージリンに来て最初に食べた食事です。
以下、このお店で食べた食事を貼っていきます(2週間分ぐらいです)。 -
これはカレーとチャパティ。
-
ラッシーです。
-
春巻きのようなもの。散りばめられている白いのは、キャベツです。
-
これは何という名前なのかご存知の方教えてください。チャパティより分厚く、具が入っています。
-
蒸した餃子みたいな料理です。確か「モモ」という名前だったような。奥にあるのは肉団子のようなものでした。
ダージリンは、地理的にチベットに近いので、チベット料理も多くありました。 -
春巻きみたいなものと、チャパティ、飲み物はラッシーです。
-
インドやチベット料理に飽きてピザを注文しました。ピザに大豆がのっています。
-
同じ流れでハンバーガーも。べジハンバーガーだったような気が。
-
街の様子です。
-
ここは車の通りが激しく常に警察官が立っていました。
-
町並みです。
-
ここは何か特別な建物だったような気がしますが・・・。
イギリスによる植民地時代、インドに住むイギリス人の避暑地として栄えたダージリン。イギリス風の建物が目立ちます。 -
近くに学校があるのかな?
-
犬たちがごみの中で身を寄せ合って寝ている・・・。 心が痛みました(T_T)
-
すごい霧です。 もう霧なのか雲なのか分からなくなってきました。
-
何かを建設している最中のようでした。
-
こんな雲のど真ん中に洗濯物を干して乾くのだろうか・・・?
-
ある日の朝ごはん。
以下、このお店で食べた食事の写真を続けて貼っていきます。 -
焼きそば(?)です。
-
スープとインスタントラーメンです。笑
-
インスタントラーメン(食べかけですみません)と「モモ」です。
-
炒飯です。
-
トーストとチャパティのようなもの。 一人で食べたのではありません。笑
-
これは別のお店の料理です。炒飯を頼んだけど、油の味しかしなくて微妙でした。
-
ふらふらと、地図を見ないで街を歩いてみました。
-
すごい、雲の中に町がある。
-
何やら宗教的な建物。
-
このようなものがありました。仏像??でしょうか。
-
この日は、お天気も良かったです。
-
異世界に迷い込んだかのよう・・・。
-
相変わらず、雲の中に洗濯物を干しています。
-
ダージリンに来たことだし、ダージリンティーを飲んでみました。
もともと紅茶が好きですが、当時ダージリンは特別好きではありませんでした(当時はアッサムとか、セイロンディンブラ、ニルギリをよく飲んでいたのだ)。 なのでお土産に買うこともせず・・・。 今はダージリンが一番好きなので、後悔しています。笑 -
毎日ここを通ったなぁ・・・。
-
別の日の眺めです。上の写真と同じ場所から。
-
ゲストハウスにあったチェスで遊びました。笑
他にも暇な時間に色んなゲームをしたり、勉強したりしたなあ・・・。 -
一度、私が具合が悪くなり、彼がレストランのものをテイクアウトしてきてくれました。 具合が悪い人にピザ??笑
-
ロルイド ボタニカル ガーデン(Lloyd's Botanical Garden)に行きました。
-
中はこんな感じでした。
-
どんな植物園だったのか、写真も少なければ記憶もない。どうした私^^;
今ネットで調べてみたら、ビニールハウスのような建物の中に植物があるようですが、なぜか一枚も写真がありません。 -
こんな花が咲いていました。
-
広場です。
-
霧がすごいです。 霧なのか、雲に包まれているのか・・・。
-
白い馬がいました。 観光用かな? それにしても馬、痩せすぎじゃありませんか・・・。
ダージリンは、インド人(お金を持っている人)にも人気の観光地のよう。やっぱり、避暑地なのかな。 他の町で、次はどこ行くの?と聞かれた時、ダージリンだと答えると、ダージリンは良いところだとよく言われました。 -
2週間目にして、新しいレストランを発見しました。 主にチベット料理を提供しているレストランでした。
これはオムレツと炒飯ですが。笑 -
同じお店で食べた麺類です。
-
ピザです。
-
またある日のこと。ゴンパを目指して歩いていました。
-
相変わらず、雲に包まれています。
-
しばらく歩くと見えてきました。
-
入ります。
-
門です。
-
門の上にある飾りです。
-
内部は写真撮影禁止だったのか、写真がありません。
犬が番をしていました。どこの国でも犬は可愛いです。 -
これ、何と呼ばれているのか分かる方、教えてください。
-
インドにいるのにインドじゃないようなダージリンで過ごした2週間の前半でした。人々も穏やかで、ヴァラナシやデリーのような鬱陶しさはありませんでした。
後半はあの有名なダージリンヒマラヤ鉄道に乗ったり、茶畑に行ったりしました。続きます。
自分でもほとんど覚えていないので観光地の紹介はできませんでしたが、読んでくださりありがとうございます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62