長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
例年年越しは旅先で迎えることが多いのですが、出来れば初詣を兼ねた旅でありたいと思っています。<br /><br />今回は立ち寄り地等、旅という意味ではあまり魅力的ではありませんでしたが、お参りを重視して善光寺と北向観音の両参りをするバスツアーに参加して来ました。

2015年は長野で迎えました

12いいね!

2014/12/31 - 2015/01/01

12854位(同エリア31901件中)

0

9

孤独な旅人

孤独な旅人さん

例年年越しは旅先で迎えることが多いのですが、出来れば初詣を兼ねた旅でありたいと思っています。

今回は立ち寄り地等、旅という意味ではあまり魅力的ではありませんでしたが、お参りを重視して善光寺と北向観音の両参りをするバスツアーに参加して来ました。

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム
  • 別所温泉にある北向観音の入り口です。

    別所温泉にある北向観音の入り口です。

  • 北向観音は善光寺と向かい合っているとされ、両方お参りするのが正式であり善光寺にしかお参りしないのは片参りと言われています。

    北向観音は善光寺と向かい合っているとされ、両方お参りするのが正式であり善光寺にしかお参りしないのは片参りと言われています。

  • 北向観音をお参りした後は自由時間だったので、いつも行く安楽寺と今回初めて常楽寺というお寺に行きました。<br /><br />安楽寺に行く人は多く拝観料の必要な国宝の三重塔を観に行く人も多いようでしたが常楽寺は比較的空いています。

    北向観音をお参りした後は自由時間だったので、いつも行く安楽寺と今回初めて常楽寺というお寺に行きました。

    安楽寺に行く人は多く拝観料の必要な国宝の三重塔を観に行く人も多いようでしたが常楽寺は比較的空いています。

    常楽寺 寺・神社・教会

  • 常楽寺には御船の松というものがあります。<br /><br />盛んに「おふねのまつ」と言ってる人がいましたが、確か「みふねのまつ」と書いてあったような気がします。

    常楽寺には御船の松というものがあります。

    盛んに「おふねのまつ」と言ってる人がいましたが、確か「みふねのまつ」と書いてあったような気がします。

    常楽寺 寺・神社・教会

  • このあたりは地面の雪が凍っていて歩くのがちょっと怖かったです(^_^;)<br /><br />しかし別所温泉あたりには40年くらい前から出没していますが、結構知らないところがありそうです。

    このあたりは地面の雪が凍っていて歩くのがちょっと怖かったです(^_^;)

    しかし別所温泉あたりには40年くらい前から出没していますが、結構知らないところがありそうです。

  • 時間があったので別所温泉駅まで降りて来ました。

    時間があったので別所温泉駅まで降りて来ました。

  • 別所温泉駅には別所線を走っていた丸窓電車が置いてあります。

    別所温泉駅には別所線を走っていた丸窓電車が置いてあります。

  • 善光寺の三門です。<br /><br />かなり雪が降ってます。<br /><br />バスツアーの場合はお土産屋さんの駐車場にバスを止めて係りの人に案内してもらうことが多いようですが案内してくれたのは前にも見たことのある人でした(^_^;)

    善光寺の三門です。

    かなり雪が降ってます。

    バスツアーの場合はお土産屋さんの駐車場にバスを止めて係りの人に案内してもらうことが多いようですが案内してくれたのは前にも見たことのある人でした(^_^;)

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

  • 善光寺の本堂です。<br /><br />雪化粧…と言いますが、雪を乗せている三門や本堂はお化粧をしているようです(^_^;)

    善光寺の本堂です。

    雪化粧…と言いますが、雪を乗せている三門や本堂はお化粧をしているようです(^_^;)

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP