2015/02/23 - 2015/02/24
406位(同エリア2850件中)
まなさん
おそらく人生で最後の長期休暇の今、海外旅行に行かなくてどうする!!
てことで行先をずっと考えていました。その行先の決定打は去年10月に行ったクロアチアのザグレブからのプリトヴィッツェ日帰りツアーでのある人との出会い。
新婚旅行でここを訪れていたポルトガル人のご夫妻が「ポルトガルは治安が良くて、物価は安いし見どころが沢山あってとてもいい国。ぜひ来てほしい。来るのであれば案内するから。」とポルトガルを推していました。
その言葉を受けて、ポルトガルに行くことを決めました。
そしてスペインは前から行きたかった国。隣だからすぐ行けるということでくっつけました。
移動込みで18日間の今までで一番長い一人旅は、かけがえのないものになりました。
1日目から2日目はトラブルの連続でした。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エミレーツ航空 TAPポルトガル航空 ブエリング航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回はエミレーツ航空を使いました。
2月のサーチャージ値下げまで待てばずっと乗りたかったターキッシュエアラインズに乗れたのですが、待ちきれず1月に航空券を買ってしまいました。
関空から予定より少し早く23:30発です。 -
座席は非常口近く。足元がゆったりしていて楽ですね。お隣さんがいなかったのでよりゆったりできました。
エミレーツは購入してすぐ座席を無料で予約できるのがいいですね。
星空のようなライトが綺麗でした。 -
1回目の機内食。味は良かったです。
-
2回目の機内食。
食べたかったオムレツが無くなってしまい、代わりのミールに。
機内食の提供のとき手際が悪かったのが少しマイナスでした。
(配るのを忘れられていました笑) -
11時間ほどでドバイ空港到着。
トランジットは1時間半。なのですが、到着してから空港に入るまでに30分ほど経っていて、入国審査は搭乗の45分前までに受けなければいけません。そして入国審査は大行列。
真っ青になっていました。前に並んでいたのが日本人の団体ツアー客だったので、順番を変わってもらって何とか間に合いました。 -
予約した座席に行くと、別の人がなぜか座っていました。
「私の元々の席はあそこ。譲ってくれてありがとう」と了承してもいないのに言われました。リスボンの景色を見たくて窓際の席を取ったのに残念でした。今考えれば、乗務員に元の席に戻るよう言ってもらえばよかったと思います。
そして、出発後何時間かして近くの中国人団体客がスルメのようなモノを食べだすという事態が...かなりきつかったです。
写真は1回目の機内食。 -
2回目の機内食。ポテトが美味しかったです。
-
お隣さんがお手洗いに行った隙に写真をパシャリ。
-
お隣さんがお手洗いに行った隙に写真をパシャリその2。
-
8時間半程でリスボンに到着。ここで最大の事件。
荷物を待っていたのですが、一向に出てきません。スタッフに伝えると...
「ああ、あなたの荷物は間に合わなかったみたい。カスタマーセンターに行ってください。」
大パニックです。
初めてこのようなことに遭遇しました。
一緒に向かっている間、「lostしたわけではないから。ちゃんと荷物はあるから」と慰められました。しかし、私は1日分の着替えを用意していませんでした。歯ブラシだけなぜか持っていて、化粧道具などは全部スーツケースの中でした。辛い...
しかしどうしようもないので、手続きをしてホステルに向かいました。 -
ホステルの最寄り駅、カイスソドレ駅です。
エアポートバスで行きました。片道3.5ユーロ。支払いはキャッシュのみでした。
正直、荷物が間に合わなかった事件で茫然としていて何もやる気が起きませんでした。 -
チェックインをしてとりあえずぶらぶらしました。
宿泊先はLost Inn Lisbon Hostelです。Booking.comで予約しました。立地良し、清潔、格安(男女混合8ベッドで10ユーロ)、朝食付きととても良いホステルでした。
ベレン地区に向かいます。この時は、ベレン地区まで歩いていけるだろうと余裕こいていました。 -
ベレン地区に向かう途中。
-
なんか遠いぞ...と思ってガイドブックを開くと、カイスソドレ駅からバスで20分。電車でも30分の距離。
「あ、これは無理だ」と諦めました。
(後にベレン地区まで歩いて行った人に出会ったのですが、2時間半かかったと言っていました)
この時点で16時前。ベレン地区にある修道院などは閉館時間が16時だったので、引き返しました。 -
アズレージョが美しいです。
-
こういう建物を見ると、外国に来たんだってなります。
-
サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台から見た街の景色。曇りだったのが残念です。が、赤い屋根がとても綺麗です。
-
路面電車。この旅で乗ることはありませんでした。
(基本的にできる限り徒歩で移動するタイプです。) -
アズレージョをつい撮ってしまいます。
-
サン・ジョルジェ城。学割(5ユーロ)で入りました。ここはカードが使えました。
閉まる1時間前だったので急いで回りました。 -
西日がきつかったですが、素晴らしい夕焼けを見られました。
-
ポルトガル国旗。
-
着いた時は曇りでしたが、少し青空が見えて嬉しかったです。
-
サン・ジョルジェ城を出て再び街歩き。
-
ショッピングストリートということで、大勢の人だかり。
-
コメルシオ広場。
-
夜はライトアップされます。
-
コメルシオ広場からカイスソドレまで歩いて帰ります。
-
ホステルがある通り。
駅から徒歩5分ほどの好立地。しかも朝食付きで安い(10ユーロ)でした。
ポルトガルはホステルの安さと充実度に感動しました。 -
同室の人たちと晩御飯を食べました。
いい人たちだったのですが、結構大きなトラブルがありました。
(ここでは書きません。)
1日目から2日目はトラブル多発で先が思いやられました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
30