ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケアンズ滞在3日目。明日は帰国なので実質最終日。<br />この日はなんの予定もいれてなくて、お土産を買ったり街中をブラブラしたりしてのんびり過ごしました。<br /><br />1日目 出国<br />2日目 街をお散歩<br />3日目 キュランダ観光<br />4日目 街を散策<br />5日目 ちょっとだけ街をお散歩。そして帰国<br /><br />この旅行記は4日目編です。

雨季のケアンズに行ってきました。その3 ~街中散策編

2015/02/11 - 2015/02/15

akiraさん

ケアンズ滞在3日目。明日は帰国なので実質最終日。

1日目 出国
2日目 街をお散歩
3日目 キュランダ観光
4日目 街を散策
5日目 ちょっとだけ街をお散歩。そして帰国

この旅行記は4日目編です。

徒歩

今日も朝から曇天。
    でも昨日よりはマシかな。

さて今日は土曜日。
    まずは金土日しか開いてないラスティーズマーケットに行ってみよう。

エレベーターホールでエレベーターを待ってる時に撮った一枚。
    ホテルのすぐ裏にスーパーがあるのがわかります。
    この距離にスーパーがあるのってとっても嬉しい。
    海外のスーパー大好きなんで、滞在中何度も行ってしまった。

ロビー階まで下り、裏の出口から外に出て抜け道を通ると…

あっという間にスーパーに到着。
    なんて便利。
    でも8時オープンなんで(日曜は9時)まだ開いてません。

ホテルから10分ほど歩いてラスティーズマーケットに到着。
    金土日曜だけ開かれる市場です。
    かなり朝早くからやってるみたいです。

ラスティーズ マーケット 市場

ローカルな雰囲気が楽しめる by akiraさん

中ではたくさんのお店が出店していて、野菜や果物の生鮮食品やキュランダのお土産屋さんでも売っていたような小物や雑貨など、色んなものが売られていました。

スーパーで買うより安いです。
    店によっては試食用に切ったフルーツが置いてあるところもありました。
    普通に陳列されてる商品のブドウを通りすがりに1粒もいで食べてるお客もいた…

私はマンゴーが買いたかったんですが、いろんなお店で売っているので、どのお店で買ったらいいのか迷って悩んでマーケット内をぐるぐるぐるぐる…
    もう! 迷ってても仕方がない!
    気合いを入れて、マーケットの中ほどにあった老夫婦のお店でマンゴーを選ぶことにしました。
    するとそれに気付いたおじいさんが、「食べてみる?」と商品のマンゴーをナイフで切り取って渡してくれました。
    試食なのにかなり大きい!
    そして、すんごく甘い!
    もう即決。
    「今夜食べたいんだけど、どれがいいですか?」
    と下手な英語で聞いてみたら食べごろなのを選んでくれました。
    やった、無事買えた!
    この後、入口のほうにあったお店でネクタリンも買ってホテルに戻りました。

ラスティーズマーケットで買ったネクタリンとマンゴー。

マンゴー AUS$0.80
    ネクタリン AUS$0.60

重さで値段が決まります。

マンゴーすごく美味しかったから、半分だけ食べてみよう。

マンゴー半分と、昨日の夜のポテトの残りで簡単な朝ごはんにしました。

マンゴーあま〜〜〜い!
    とってもとっても美味しかったです。
    おととい食べた芒果雪花冰のマンゴーもこれくらい甘かったらよかったのになー。

外に出て海沿いを歩いてみました。
    海沿いには綺麗に整備された遊歩道があって、お散歩にちょうどいい。

地面にこんなアート作品がありました。
    少し離れたところに足マークがあったので、そこに立って見てみます。
    ちょっと消えかかっていたのですが、描かれた直後はもっと立体的に見えたんでしょうねー。

てくてく歩いていると、向こうに1本だけ派手に飾りつけられた木を発見。

The Kissing Treeって書いてある。
    あ、そうか、今日バレンタインデーだ。

毛糸で編んだ飾りがたくさん取り付けられています。

写真を撮っていたら、白人カップルがやってきて、
    「The Kissing Treeだって」
    と言ってそこで抱きしめあってKissし始めた!
    きゃー!!
    そそくさと退散退散…

街中に近い海はあまり綺麗ではありません。
    南国のビーチリゾートのような海を期待してケアンズの街に来るとがっかりするかも。
    綺麗なブルーの海を見るにはここから船でグレートバリアリーフに行くのです。

エスプラネード 散歩・街歩き

でも一応望遠鏡もあったりします。

遊歩道沿いにはバーベキューができるところなどもありました。

そして、エクササイズできるところも。

しばらく歩くと記念碑があるところに着きました。

戦争の慰霊碑でしょうか?
    戦車も置いてありました。

慰霊碑の前のFlorence St.からAbbott St.に入って近くの教会にやって来ました。

• ST. MONICA&#39;S CATHEDRAL<br />セントモニカズ大聖堂です。<br />周りに人気は無し。<br /><br />最初、隣の建物が教会かと思ったら、そこは学校でした。

ST. MONICA'S CATHEDRAL
    セントモニカズ大聖堂です。
    周りに人気は無し。

最初、隣の建物が教会かと思ったら、そこは学校でした。

とても立派な教会です。

そして、ステンドグラスが見事!

荘厳な感じで本当に素晴らしかった!
    これからケアンズに行かれる方にはぜひお薦めしたい!

教会のステンドグラスというと宗教的なものが描かれているというイメージですが、この教会のステンドグラスにはオーストラリア固有の動物たちが描かれていたり、ケアンズらしく海洋生物が描かれていたり、ちょっと変わっていてそこがまた良かった。

街の中心に向かって歩いていると、なにやら大きな鳴き声が聞こえてきました。
    たくさんの鳥たちが木に群がって鳴いてるのかなー? って思いながら歩いていたら…

違う! これ鳥じゃない!

コウモリの大群です!
    それもかなり大きな!
    ものすごい数のコウモリがあちこちの木にぶら下がって鳴き声を発してしたのです。

うわ〜!
    木の下を通るとき何かよからぬものが降って来ては大変と、雨も降ってないのに傘をさして超速足で通り抜けました。

そろそろランチにしようと、目星をつけていたお店に向かいました。
    が、そのお店に行ってみると営業しておらず、中では工事をしている様子…

どうしようかなと街中を歩き、店外のメニューがカラフルに書かれたこのお店に入ってみることに。

「Calypso Cafe」

ケアンズ博物館の向かいにあるカフェです。

B.L.T AUS$7.00

野菜がたくさん入っていて美味しかったです。

博物館前の通りには途中にこんな遊具があったりします。

あ、青空が見えてきたぞ!
    このままお天気が回復していくと嬉しいなぁ。

この後スーパーに寄って一旦ホテルに荷物を置きに行きました。

エスプラネードラグーンに来ました。
    無料でフィットネスができるところがあるんですね。

天気が良くなくてもプールではたくさんの人たちが楽しんでいます。

プール内にある熱帯魚のモニュメント。
    これを見るとケアンズ来た!って感じがする。

ケアンズ エスプラネードラグーン テーマパーク・動物園・水族館・植物園

海沿いを、朝とは逆の方向に進んでみました。

さっきから大きな音で聞こえるヘリの駆動音。

見ると観光ヘリがスタンバイしてる。
    近づいていったら飛び立っていきました。
    これからグレートバリアリーフの遊覧飛行に行くのかな。

The Pier Shopping Centreに来ました。

シャングリラホテルに併設されているショッピングセンターです。

それほど多くの店舗は入ってない様子。
    中に入った時、中央の広いスペースではダンスレッスンが行われていました。

The Pier内にあるレストランでちょっと休憩。

「M.Yogo」

10ドル以上の支払いでカードが使えるそうです。

エムヨゴ フレンチ

マリーナを眺めながらの食事 by akiraさん

チョコレートモンブラン(AUS$4.5)とフラットホワイトをいただきました。
    このケーキ、甘すぎずとても美味しい。

マリーナ沿いにあるので、晴れてたらもっと気持ちいいだろうなぁ。

マリーナのほうに出てみました。
    たくさんのヨットが係留されています。
    マリーナ沿いを歩いて海のほうに出てみます。

青空がだいぶ見えるようになってきました。

ここを通り抜けて桟橋のほうに行ってみましょう。

晴れていたら気持ちよさそう。

マリーナ側。

街にホテルが並んでいるのが見えます。
    この田舎加減が好きだなケアンズは。

戻ってくるとヘリポートが見えました。
    さっきのヘリコプターはここから出発したんです。

公園沿いを歩きます。
    緑が多くて気持ちいい。

ケアンズセントラルに到着。
    今日は土曜日なので、建物内はとても賑わっていました。
    ここで安いサンダルを購入。
    ケアンズセントラル内には靴屋さんが数軒入ってるけど、1階のMYERの前あたりにあるnovoっていうお店はディスプレイも綺麗で可愛いサンダルが色々売ってましたよ。

ケアンズ セントラル ショッピングセンター

ケアンズセントラル内で顔出し看板発見!
    誰にも見向きもされてない…
    連れがいたら絶対やったのになー。

ナイトマーケットにやってきました。
    まだ少し早い時間だったのでお土産屋さんはまだ開店してませんでした。
    フードコートのお店も開いてるところと開いてないところとありました。

休憩がてらフードコートでアイスを購入。

「New Zealand Natural」

どれにしようか迷っていたら、店員のお兄さんが「試食してみる?」と聞いてくれたのでお願いすることに。
    どれにするか聞かれたので、とりあえずマンゴーと言ってみる。
    スプーンにすくってくれたのを食べてみるが、これマンゴーじゃないと思う…
    確認のため「これマンゴー??」とお兄さんに聞いてみるが、答えは「YES」。
    これも美味しいからいいけど。
    並んだアイスを見ていたら、すくってくれたアイスのナナメ横にあるオレンジ色のがマンゴーっぽいことに気付き、それを指さしながら「マンゴーワンスクープ」と注文すると、お兄さんはやっぱりさっき試食させてくれたのをコーンに乗っけてくれた。
    でもまあ美味しかったからこれでいいです…
    英語に自信がないとこういうとき強く出られない…

ヨーグルトっぽい味のアイス。

1スクープ AUS$5.00

ナイトマーケット フードコート その他の料理

買い物したものをホテルに置きに帰り、夕食に出かけます。
    エレベーターホールに差し込む日の光。
    夕方ですが、天気が回復してきました。

ホテルのすぐ後ろにあるケアンズリージョナルギャラリー。

Shields St.をケアンズセントラルに向かって歩いたところにある日本食の居酒屋さんにやって来ました。
    海辺の町に来た時には滞在中一度はお寿司を食べると決めているのです。

「Kanpai 乾杯」

中に入ると入口のカウンター席に案内されました。

カンパイレストラン&カラオケ 和食

おいしい日本食 by akiraさん

これで注文。

レインボーロール AUS$5.50

色どりが綺麗な大きい巻き寿司。
    大きくて食べるのに少し苦労しました。

寿司盛り合わせ AUS$18.80

美味しい!

ここは人気のお店なのかひっきりなしにお客さんが入ってきてました。

外に出て歩いていると、上空に黒い影が横切るのが見えた。
    見上げてびっくり。
    うわーっ、コウモリが列になって飛んでる!
    周りの人たちも上を見上げてスマホで撮影したりしています。
    昼間見たあのコウモリたちが大移動しているんでしょう。
    空には黒い帯状の流れが出来てました。

ケアンズの街に夜がやって来ました。
    ケアンズ最後の夜です。
    このまま少し夜のケアンズを散歩しました。

エスプラネードラグーンがライトアップされています。

泳いでいる人はほとんどいませんでしたが、ライトアップされて昼間とは違った雰囲気のプールを撮影している観光客が多くいました。

朝は潮が引いていた海も、今はだいぶ満ちてきています。
    海沿いの遊歩道を多くの人が散歩していました。

ライトアップされてホントに綺麗です。

エスプラネードラグーンからCairns Esplanade Fogarty Parkに抜ける道もライトアップされてました。

このあとナイトマーケットで最後のお買い物をしてホテルに帰りました。
    ナイトマーケットで私が買い物をしたお店は10ドル以上の買い物じゃないとカードが使えないと言ってました。

「雨季のケアンズに行ってきました。その4 〜最終日編」へつづく。

• ローラン・ペリエさん 2015/06/09 19:02:40
    行ってみたいです
    9月に私も一人でブリスベンに行かなくてはならず、あまり見所も無い気がしてケアンズまで足を運んでみたいと思っています。
    市場やスーパーが大好きで、こちらを拝見してぜひ行ってみたいと思いました。
    アップルマンゴは完熟で美味しそう!

akira

akiraさん からの返信 2015/06/09 22:27:42
    RE: 行ってみたいです
    ローラン・ペリエさん、初めまして。

旅行記読んでいただいて、そして投票していただいてありがとうございます。

スーパーや市場ってホントに楽しいですよね!
    海外のスーパーに行くとついつい色々見てしまって、気付くといつも思った以上に時間が過ぎてしまっています。
    ブリスベン、私もいつか行ってみたいなと思っていたので、ケアンズと合わせて旅行記アップしてくださいね。

akira

• ローラン・ペリエさん 2015/06/09 19:02:39
    行ってみたいです
    アップルマンゴは完熟で美味しそう!