カスバ街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このツアー「おひとり様」なので、お知り合い同士で参加できないんです。<br />えっ、後で添乗員さんから聞いてビックリ。参加者は私を含め9人。ツアーで人数多いいと、点呼とったり、何かと時間がかかってしまうもの。人数少なくて、ラッキーでした。今回は大学生20歳(男性)やブライダル関係のお仕事30歳位(女性)、若い方が参加していました。二人を除いてあとは50歳以上です。9日間、9人+添乗員で仲良く旅行させていただきました。<br /><br />2/28 マラケシュ→ワルザザート<br />3/1  ワルザザート→エルフ−ド<br />3/2  エルフード→サハラ砂漠→フェズ<br />3/3  フェズ→シャウエン<br />3/4  シャウエン→ラバト<br />3/5  RBA→PAR(SDG)→OSA(KIX)<br />3/6<br /><br />クラブツーリズム [ひとり旅] モロッコ9日間<br /><br /><br /><br />

心に残る街並みと砂漠モロッコVol.2(コキタナザルのお尻は、ズル剥けて赤かった!)

72いいね!

2015/02/26 - 2015/03/06

12位(同エリア175件中)

25

100

お黙り!

お黙り!さん

このツアー「おひとり様」なので、お知り合い同士で参加できないんです。
えっ、後で添乗員さんから聞いてビックリ。参加者は私を含め9人。ツアーで人数多いいと、点呼とったり、何かと時間がかかってしまうもの。人数少なくて、ラッキーでした。今回は大学生20歳(男性)やブライダル関係のお仕事30歳位(女性)、若い方が参加していました。二人を除いてあとは50歳以上です。9日間、9人+添乗員で仲良く旅行させていただきました。

2/28 マラケシュ→ワルザザート
3/1  ワルザザート→エルフ−ド
3/2  エルフード→サハラ砂漠→フェズ
3/3  フェズ→シャウエン
3/4  シャウエン→ラバト
3/5  RBA→PAR(SDG)→OSA(KIX)
3/6

クラブツーリズム [ひとり旅] モロッコ9日間



同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • 2015年2月28日<br />おはようございます。凄い霧です。<br />ティシュカ峠を越えて、アイトベンハッドゥへ行きます。

    2015年2月28日
    おはようございます。凄い霧です。
    ティシュカ峠を越えて、アイトベンハッドゥへ行きます。

  • 少し、霧が晴れて明るくなってきました。

    少し、霧が晴れて明るくなってきました。

  • 向うの山に雲が・・・・

    向うの山に雲が・・・・

  • 峠の茶屋(笑)でちょっと休憩

    峠の茶屋(笑)でちょっと休憩

  • 日差しはきついですが、空気はヒンヤリ。<br />気持ちいい〜〜〜〜〜!!

    日差しはきついですが、空気はヒンヤリ。
    気持ちいい〜〜〜〜〜!!

  • 集落でしょうか

    集落でしょうか

  • アトラス山脈が・・・

    アトラス山脈が・・・

  • 途中、アルガンオイルの製造直販店へ<br />手作業で実を割り出します

    途中、アルガンオイルの製造直販店へ
    手作業で実を割り出します

  • アルガンオイルの元になる実

    アルガンオイルの元になる実

  • すりつぶしてオイルを採ります

    すりつぶしてオイルを採ります

  • こんな感じにラッピングしてくれます

    こんな感じにラッピングしてくれます

  • 食用のオイル(香ばしくて美味しい)大きいボトル・・・・・200ディルハム<br />左がアルガンオイル(美白・はり)・・・・・・・・・・・・100ディルハム<br />右がアルガンオイルクリーム(皺)・・・・・・・・・・・・100ディルハム

    食用のオイル(香ばしくて美味しい)大きいボトル・・・・・200ディルハム
    左がアルガンオイル(美白・はり)・・・・・・・・・・・・100ディルハム
    右がアルガンオイルクリーム(皺)・・・・・・・・・・・・100ディルハム

  • 一番高い所、これから下っていきます

    一番高い所、これから下っていきます

  • アイトベンハッドゥまでは約200?

    アイトベンハッドゥまでは約200?

  • 休憩を含めて約5時間かけて走ります

    休憩を含めて約5時間かけて走ります

  • アイトベンハッドゥに到着です

    アイトベンハッドゥに到着です

  • さすがにお腹もすいてきました。ランチです。<br />タジン鍋です(オムレツ)

    さすがにお腹もすいてきました。ランチです。
    タジン鍋です(オムレツ)

  • 世界遺産「アイトベンハッドゥ」<br />ハッドゥさん家の集合住宅って意味だそうです。

    世界遺産「アイトベンハッドゥ」
    ハッドゥさん家の集合住宅って意味だそうです。

  • どんどん登っていきますよ

    どんどん登っていきますよ

  • おじゃましまんにゃわ!

    おじゃましまんにゃわ!

  • お土産物屋さんもあります

    お土産物屋さんもあります

  • 門を見たり」

    門を見たり」

  • モスクだったみたい

    モスクだったみたい

  • こんなところに自転車!誰が乗るのかな?

    こんなところに自転車!誰が乗るのかな?

  • 対岸にも同じような住居が・・・・新市街だそうで・・・

    対岸にも同じような住居が・・・・新市街だそうで・・・

  • カラフルな服ですね

    カラフルな服ですね

  • お帰りのようで、ラブラブ?

    お帰りのようで、ラブラブ?

  • レストランもあったり

    レストランもあったり

  • るなさん、ドアよ!壁よ!大好物でしょ?(少なくとも私は好き!)

    るなさん、ドアよ!壁よ!大好物でしょ?(少なくとも私は好き!)

  • 凄い!虫眼鏡で炙り絵描いてる

    凄い!虫眼鏡で炙り絵描いてる

  • 敷物、色が鮮やかで!

    敷物、色が鮮やかで!

  • こんもりした所の手前に「グラディエーター」のセットを組んでたみたい。<br />他にも映画のロケ地だったみたいで・・・・・<br />思い浮かぶ映画でお歳が・・・・・・・・(笑)

    こんもりした所の手前に「グラディエーター」のセットを組んでたみたい。
    他にも映画のロケ地だったみたいで・・・・・
    思い浮かぶ映画でお歳が・・・・・・・・(笑)

  • ここが目指す、頂上

    ここが目指す、頂上

  • 眺めが素晴らしいです。風も強烈です。

    眺めが素晴らしいです。風も強烈です。

  • さて、下りましょうか。

    さて、下りましょうか。

  • 羊?山羊?どっちかようわからへん?

    羊?山羊?どっちかようわからへん?

  • 乗馬?<br />気持ち良さそう

    乗馬?
    気持ち良さそう

  • 2〜3年前まではこの川を渡っていたそうです。<br />現在は橋が架かっているので楽に渡れます。

    2〜3年前まではこの川を渡っていたそうです。
    現在は橋が架かっているので楽に渡れます。

  • モロッコ、一番の映画村(撮影所)があります

    モロッコ、一番の映画村(撮影所)があります

  • これも、○○さん家の集合住宅です。

    これも、○○さん家の集合住宅です。

  • また、自転車

    また、自転車

  • ワルザザート近くの女性たちは刺繍が上手。<br />裏表が無いです。下書き無しで刺すので、日に1〜2時間しか出来ないそうです。

    ワルザザート近くの女性たちは刺繍が上手。
    裏表が無いです。下書き無しで刺すので、日に1〜2時間しか出来ないそうです。

  • 本日のお宿

    本日のお宿

  • 中庭にプールがありリゾートホテルって感じ!

    中庭にプールがありリゾートホテルって感じ!

  • ホテルの屋上からの夕景が綺麗です。

    ホテルの屋上からの夕景が綺麗です。

  • 街全体をピンク色に染めます。

    街全体をピンク色に染めます。

  • 2015年3月1日<br />おはようございます。<br />白々と夜が明けようとしています。

    2015年3月1日
    おはようございます。
    白々と夜が明けようとしています。

  • 人造湖から日が出るそうです。

    人造湖から日が出るそうです。

  • いよいよね。ここからが早いよ。

    いよいよね。ここからが早いよ。

  • 湖面に太陽が映ってます。

    湖面に太陽が映ってます。

  • カスバ街道を通り、エルフードへ<br />本日の走行距離350Kmの予定

    カスバ街道を通り、エルフードへ
    本日の走行距離350Kmの予定

  • モローさん家の集合住宅

    モローさん家の集合住宅

  • 現在はホテルとして使われています。

    現在はホテルとして使われています。

  • ロバさんの目って、哀愁あるよな〜〜〜

    ロバさんの目って、哀愁あるよな〜〜〜

  • 雪を抱えたアトラス山脈をみながら東へ進みます。<br />アーモンドの木々には花が・・・(先週がピークだったみたい)

    雪を抱えたアトラス山脈をみながら東へ進みます。
    アーモンドの木々には花が・・・(先週がピークだったみたい)

  • 桜に似ているよね

    桜に似ているよね

  • 砂漠の中のオアシス

    砂漠の中のオアシス

  • 少年が手作りの「コマ」で遊んでいました。

    少年が手作りの「コマ」で遊んでいました。

  • 半ケツに、長靴。超キュートです。<br /><br />♪(*^ ・^)ノ⌒☆

    半ケツに、長靴。超キュートです。

    ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

  • デモみたいです。

    デモみたいです。

  • なんか不思議な感じ

    なんか不思議な感じ

  • 野良犬も一緒に行進してます

    野良犬も一緒に行進してます

  • なんでも、鉱山から出る排水や生活用水の枯渇に対しての抗議だそうです。

    なんでも、鉱山から出る排水や生活用水の枯渇に対しての抗議だそうです。

  • あらあら、サボッテるの?<br />狂犬病のいつのんさんですか?

    あらあら、サボッテるの?
    狂犬病のいつのんさんですか?

  • 谷には民家とナツメヤシが生い茂っています。

    谷には民家とナツメヤシが生い茂っています。

  • 崖っぷちです。これ以上前へ行けない私(高所恐怖症)<br />ホント o(゚Д゚)っ モムーリ!

    崖っぷちです。これ以上前へ行けない私(高所恐怖症)
    ホント o(゚Д゚)っ モムーリ!

  • 昼食はトドラ渓谷の入口のレストランで<br />もちろん、タジン鍋です

    昼食はトドラ渓谷の入口のレストランで
    もちろん、タジン鍋です

  • 昨年の災害で(岩が落ちてきている&洪水)でレストラン&ホテルはクローズ。<br />渓谷を見ながらの昼食予定だったのですが・・・・・

    昨年の災害で(岩が落ちてきている&洪水)でレストラン&ホテルはクローズ。
    渓谷を見ながらの昼食予定だったのですが・・・・・

  • 川の水は透明で、流れははやいです。

    川の水は透明で、流れははやいです。

  • 午後は日陰になります

    午後は日陰になります

  • 河原でピクニック

    河原でピクニック

  • 空が高く青いです

    空が高く青いです

  • このバスで一週間、走りました

    このバスで一週間、走りました

  • 道がまっすぐ・・・・砂漠ぽっくなってきました

    道がまっすぐ・・・・砂漠ぽっくなってきました

  • 地下水路なんでっすって

    地下水路なんでっすって

  • よくわかんないけれど、こんな風に汲み上げるそうな・・・・・

    よくわかんないけれど、こんな風に汲み上げるそうな・・・・・

  • 地下へ潜ってみると、真っ暗で意外と大きい<br />なんか、内視鏡覗いてるみたい・・・・・・

    地下へ潜ってみると、真っ暗で意外と大きい
    なんか、内視鏡覗いてるみたい・・・・・・

  • ふんころがし<br />(●0●)マジで?

    ふんころがし
    (●0●)マジで?

  • ベルベル人のテントがあって・・・・・・<br />左がガイドのアブジェさん・・・・・42歳だって<br />右がドライバーさん・・・・・名前も歳も知らない(ごめんなさい)

    ベルベル人のテントがあって・・・・・・
    左がガイドのアブジェさん・・・・・42歳だって
    右がドライバーさん・・・・・名前も歳も知らない(ごめんなさい)

  • やっと、エルフードに到着。<br />夕食はワインを・・・・・ハーフ、飲んでしまいました。<br />明日は、朝5時にサハラへ4WDで出発。<br />早く寝なきゃね、おやすみなさい。

    やっと、エルフードに到着。
    夕食はワインを・・・・・ハーフ、飲んでしまいました。
    明日は、朝5時にサハラへ4WDで出発。
    早く寝なきゃね、おやすみなさい。

  • 2015年3月2日<br />おはようございます。<br />4WDで20分、ラクダに乗って20分<br />ビューポイントまでやってきました

    2015年3月2日
    おはようございます。
    4WDで20分、ラクダに乗って20分
    ビューポイントまでやってきました

  • ポイントに着いたら、「座れって」「カメラ出せ」って、言われるがまま。<br /><br />このお兄さん、私のストール気に入らないらしく「うん?!」<br />自分の巻いてるのをほどいて、私に巻いてくれたの。

    ポイントに着いたら、「座れって」「カメラ出せ」って、言われるがまま。

    このお兄さん、私のストール気に入らないらしく「うん?!」
    自分の巻いてるのをほどいて、私に巻いてくれたの。

  • みなさんと一緒に記念撮影。<br />良くわからないけれど、女性はターバンにするのかしら?<br />他の方は自前のストールで・・・・・

    みなさんと一緒に記念撮影。
    良くわからないけれど、女性はターバンにするのかしら?
    他の方は自前のストールで・・・・・

  • あんな所まで歩いていったよ

    あんな所まで歩いていったよ

  • オアシス(水)が見えます

    オアシス(水)が見えます

  • あの、砂山から太陽が昇りそうです

    あの、砂山から太陽が昇りそうです

  • 赤い!

    赤い!

  • もう直ぐかな〜〜

    もう直ぐかな〜〜

  • 出た〜〜<br />オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

    出た〜〜
    オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

  • ポーズとれって、指導してくれます。

    ポーズとれって、指導してくれます。

  • 見渡す限りの砂丘を真っ赤に染めます

    見渡す限りの砂丘を真っ赤に染めます

  • これがサハラ砂漠か〜〜〜

    これがサハラ砂漠か〜〜〜

  • そろそろ、帰りましょうか

    そろそろ、帰りましょうか

  • 後ろのラクダさんが、真横まで顔を出してきます。<br />何でかな?恋のシーズンなんですって(笑)<br />

    後ろのラクダさんが、真横まで顔を出してきます。
    何でかな?恋のシーズンなんですって(笑)

  • しっかり持ってないと・・・・・<br />でも、カメラで撮らないといけないし・・・・・・・<br />お尻に力がはいります

    しっかり持ってないと・・・・・
    でも、カメラで撮らないといけないし・・・・・・・
    お尻に力がはいります

  • 列をなして・・・・・

    列をなして・・・・・

  • 影が

    影が

  • 向うにも

    向うにも

  • 私たち、10頭(9人と添乗員)

    私たち、10頭(9人と添乗員)

  • 明るくなってきました。テントまでもう少し。ラクダさん頑張ってくれてるのだけれど、縦揺れ、横揺れ、凄いの。もちろん鞍はあるのよ。(2日後、とんでもないことになっているお尻に気がついた)<br /><br />To be continued

    明るくなってきました。テントまでもう少し。ラクダさん頑張ってくれてるのだけれど、縦揺れ、横揺れ、凄いの。もちろん鞍はあるのよ。(2日後、とんでもないことになっているお尻に気がついた)

    To be continued

この旅行記のタグ

72いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (25)

開く

閉じる

  • みちるさん 2015/04/12 21:27:18
    モロッコの旅
    マリーさん、はじめまして

    モロッコの旅行記で、お世話になりました。
    その節は、ありがとうございました。
    そして、コメントまで頂戴して、感謝です。

    モロッコ、行く前まで、すごく不安でしたが、無事帰ってきました。
    同じ旅行社でしたね。
    こちらは17人、ほぼ2倍です。

    旅行中、自由時間はあまりなく、買い物タイムも少なくて、不満に思うこともありましたが、兎に角無事で帰ってこられて、ほっとしています。

    日本では、決して見られない風景に、ときめきました。
    シャウエンに行かれたのですね。
    ツアーになかったので残念でしたが、マリーさんのお写真で堪能させていただきました。

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2015/04/13 10:56:53
    RE: モロッコの旅←素敵な国ですよね♪
    みちるさん
    こんにちは。

    > こちらは17人、ほぼ2倍です。

    そうでしたか?まだ少ないほうかと?40人くらいの時もあるんですよ。
    モロッコの時は皆さんと仲良くなって今では3人とFBで友達になってます。

    > 旅行中、自由時間はあまりなく、買い物タイムも少なくて、不満に思うこともありましたが、兎に角無事で帰ってこられて、ほっとしています。

    そうですね、それが一番です。お買いもの?お好きですか?(笑)私はあまり好きではないので、ツアーでも大丈夫なんですよ。ツアーの欠点はそこみたいですね。

    マリーより
  • capriさん 2015/03/26 19:08:27
    すごいな〜(o^^o)
    あっこちゃん、こんばんは〜!
    砂漠いいな〜!そうだ、生きてるうちに行きたいところのひとつだったと今、思いだしました。
    巻頭の写真、いいね〜!
    どの写真も綺麗で、きっと良いカメラをゲットしたのね!確か、前の旅行で無くなったよね?カメラ。
    もちろん、ウデも良いんだよね(o^^o)
    世界にはまだまだ感動を味わえる場所がありそうだね。
    可能な限り、旅を続けよう、と思う旅行記でした(o^^o)
    明後日、デリーに飛ぶので関空の上空からあっこちゃんに投げキッス送るね〜(o^^o)え?キッスはいらん、て?

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2015/03/26 22:54:00
    RE: すごいな〜(o^^o)←ありがとう♪
    capriさん
    コメントありがとう。

    > 砂漠いいな〜!そうだ、生きてるうちに行きたいところのひとつだったと今、思いだしました。

    そうなの?鳥取砂丘もなかなかよ。今回の砂漠はチュニジアのサハラより、お勧め。私は次はナミブ砂漠(砂丘)へ行きたいな〜〜〜〜。

    > 巻頭の写真、いいね〜!
    > どの写真も綺麗で、きっと良いカメラをゲットしたのね!確か、前の旅行で無くなったよね?カメラ。

    きゃぁ〜〜〜〜〜、うれしワン!!
    カメラ買うお金がないから、古いのでがまんしました。
    写真?ぜんぜん自信ないよ。ミラーレスのカメラ買うかとも思ったけれど・・・腕がないから、やんぴ。

    > 可能な限り、旅を続けよう、と思う旅行記でした(o^^o)
    > 明後日、デリーに飛ぶので関空の上空からあっこちゃんに投げキッス送るね〜(o^^o)え?キッスはいらん、て?

    うーうん。キッス、いる、いる。
    長いこと、してもらってないから(爆)
    出来たら、壁ドンからの〜〜〜〜なんてね?(笑)

    決して、欲求不満のあっこじゃないからね・・・・・・オホホホホ!
  • れいろんさん 2015/03/25 20:19:41
    トドラ渓谷行きたいな
    あっこちゃん

    旅行記、ずいぶん端折るじゃないですか。
    見どころ一杯、ツアーのメンバーについても現地ガイドさんについても話題が一杯なのに・・・。

    スカーフのガイドさん、そりゃ、若い人よりあっこちゃんに来るわ!。
    だって、若い子はお金ないもん。セブリティに行くのは当たり前!

    砂漠とラクダの写真、とても綺麗でした。
    私はツアー旅行は苦手だけど、公共交通が利用しにくい場所を、効率よく巡るのは良いですね。
    ラクダ屋さんと、戦わなくても良いし。

                    れいろん

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2015/03/25 21:37:45
    RE: トドラ渓谷行きたいな
    > あっこちゃん
    >
    > 旅行記、ずいぶん端折るじゃないですか。
    > 見どころ一杯、ツアーのメンバーについても現地ガイドさんについても話題が一杯なのに・・・。
    >
    > スカーフのガイドさん、そりゃ、若い人よりあっこちゃんに来るわ!。
    > だって、若い子はお金ないもん。セブリティに行くのは当たり前!
    >
    > 砂漠とラクダの写真、とても綺麗でした。
    > 私はツアー旅行は苦手だけど、公共交通が利用しにくい場所を、効率よく巡るのは良いですね。
    > ラクダ屋さんと、戦わなくても良いし。

    マリー。オダネットでした8爆)

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2015/03/25 21:55:22
    返信なのお?
    あっこちゃん

    名前以外何も書いていないし・・・。

    返信?????????

                れいろん

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2015/03/26 07:02:24
    RE: 返信なのお?←すいません(ペコリ)
    れいろんさん
    おはようございます。
    昨夜は、眠くて、眠くて・・・・・眠ってしまいました。へんてこな変身になってしまい、ごめんなさい。(もちろん返信です)

    旅行記、ずいぶん端折るじゃないですか。
    見どころ一杯、ツアーのメンバーについても現地ガイドさんについても話題が一杯なのに・・・。

    アハハハハ・・・・・・だって、文章へたやし、写真の腕もないし・・・
    こうしてコメント書くのが、いっぱいいっぱいなんですぅ。

    スカーフのガイドさん、そりゃ、若い人よりあっこちゃんに来るわ!。
    だって、若い子はお金ないもん。セブリティに行くのは当たり前!

    そうそう。「すべてはお金のために」By湊かなえ←ちょっとちがうか!
    でも、でも、私セブリティじゃないし・・・・(セレブリティ?)
    プロフィール写真はセレブなんですけど、なんといってもマリー・アントワネットですから(爆)

    マリー・オダネット(TVショッピングみたい)より 

  • いつのんさん 2015/03/24 07:58:10
    可哀想なラクダちゃん(爆)


    ハイサイ、マリーちゃん!

    無事で強制送還されたようでオメデトウございます。

    素敵な景色で砂漠の夕日の写真等々素晴らしいですね!
    楽しそうな滞在が手にとるようにわかります(笑)

    プロの写真家さん?表紙の写真はピカ一ですね。
    インベーダーゲーム?の画面でしょ・・・キャー!

    狂犬病?とかアンガと、
    狂牛病のマリーちゃんに言われるとは・・クシュン!

    お尻赤いとか・・・大丈夫?
    多分ラクダが重さに耐えられず内出血がして皮下浸透かと(爆)
    象とかに乗れば良かったのに・・・最低ね、動物虐待!

    絶景旅行記有難うございました。

    ジョルジョ


    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2015/03/24 15:26:56
    RE: 可哀想なラクダちゃん(爆)←はぁ?マリーさんが可哀想よ!
    ジョルジョさん
    こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
    ところで、今どちらですか?おフランス?沖縄?(笑)

    > ハイサイ、マリーちゃん!
    > 無事で強制送還されたようでオメデトウございます。

    ありがとうございます。って、そちらは入国拒否されて、世界中を徘徊中とか?御気の毒でなにより(爆)

    > 素敵な景色で砂漠の夕日の写真等々素晴らしいですね!

    だからぁ〜〜〜〜、夕日じゃなくて、朝日です。
    たらちゃんと同じ・・・・・・(お二人ともツボが一緒ネ)

    > プロの写真家さん?表紙の写真はピカ一ですね。
    > インベーダーゲーム?の画面でしょ・・・キャー!
    ↑これ、何のことか?わからないからぐぐったんだけど・・・・
    やっぱりわからないわ。←スルーします。

    > 狂牛病のマリーちゃんに言われるとは・・クシュン!
    > 多分ラクダが重さに耐えられず内出血がして皮下浸透かと(爆)
    > 象とかに乗れば良かったのに・・・最低ね、動物虐待!

    私、ウシでもサルでもないし、高貴なマリーさんよ(人間)
    ジョルジョさん、早く病院行ったほうがよろしくてよ。
    精神科へ・・・・・狂言癖がひどすぎるわ(自覚症状がないのね)
    良い病院紹介して、さしあげたいところだけれど・・・・・帰国できないんじゃ、しょうがないわね(爆)
    世界中を徘徊していてください、神のご加護がありますように。アーメン。

    マリーより愛をこめて

  • 虎キチお岩さん 2015/03/23 23:22:57
    ん?どこかで見たような風景が。。。
    こんばんは☆あっこちゃん。

    今年もいよいよ桜が開花!
    なんてことない話題だけど、心が華やぐわ〜〜〜
    実態は花粉に苦しみ、心肺停止手前状態。。

    25歳のターバンの君、イケメンじゃーん。
    20代の二人を完全に差し置いて、あっこちゃん狙いで来てるわね。
    ヤル〜〜〜♪

    おしりがずる剥け?
    すぐに気づかないのはナゼ?って、気になっちゃった。

    とらきち☆

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2015/03/24 00:34:15
    RE: ん?どこかで見たような風景が。←砂漠?
    トラちゃん
    おこんばんは。投票&コメントありがとうございます。

    > 今年もいよいよ桜が開花!
    > なんてことない話題だけど、心が華やぐわ〜〜〜
    そうそう、少し早いみたいですね。

    > 実態は花粉に苦しみ、心肺停止手前状態。
    花粉症ですか?それは大変!!ウチのパパもマスクして、涙目で、鼻水たらして、大変です(笑)今からはヒノキらしいですよ。
    お大事に〜〜〜〜。アーメン!

    > 25歳のターバンの君、イケメンじゃーん。 
    そうね、そうかもしれない。でも、ちょっと濃い・・・(笑)
    > 20代の二人を完全に差し置いて、あっこちゃん狙いで来てるわね。
    > ヤル〜〜〜♪
    アハハハ・・・・・、それはないわ。(ええ夢みせてもらいました)
    う〜〜〜ん、夜が明ける前で真っ暗だったし、たぶん、チップ狙い!
    でも、ターバンはラッキーでした。意外と、あれ、温かいの。帽子いらないね(笑)

    > おしりがずる剥け?
    > すぐに気づかないのはナゼ?って、気になっちゃった。

    たぶん、凄い衝撃ではないのよ。なんとなーく、低温火傷みたいな?
    知らず知らずのうちに・・・・気がついたら取り返しがつかない。・・みたいな?場所が場所だけに・・・・うふふ・・・解りにくいのよ。
    ぜひ、トラちゃんも試してみて・・新しい自分発見するかも?(爆)

    あっこより

  • たらよろさん 2015/03/23 12:55:02
    真っ赤なお尻??(笑)
    こんにちは、あっこちゃん

    大自然とそこに住む人々の思いや笑顔、、、
    デモってあるんだろうなぁ〜〜って思っても、
    こんな異国のデモってどんなの??
    面白いなぁ〜

    それにしても夕日が素晴らしすぎる!!

    そしてお尻はまっかっか??(笑)

    見たいけれど、無理かな???(笑)


      たらよろ

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2015/03/23 14:13:04
    RE: 真っ赤なお尻??(笑)←まぁ?
    たらよろさん
    こんにちは。投票&コメントありがとうございます。

    > デモってあるんだろうなぁ〜〜って思っても、
    > こんな異国のデモってどんなの??
    > 面白いなぁ〜

    でしょ、でしょ?イスラム圏の女性って、街ではあまり見かけないのね、ところが、デモに参加なのよ。何これ〜〜〜〜って感じで不思議だったの。
    彼女達、かなりカラフルな衣装で掛け声なんかかけてるの。はっきり言って、田舎道だから誰もいないのよ(ちょっと、笑っちゃいました)

    > それにしても夕日が素晴らしすぎる!!
    もしもし、どうでもええけど・・・・朝日です(爆)

    > そしてお尻はまっかっか??(笑)
    > 見たいけれど、無理かな???(笑)

    えっ、見たいの?(そっちの趣味があったの?こまったちゃんね)
    LINEで送るから・・・・・待ってて(爆)

    あっこより

  • るなさん 2015/03/23 12:49:33
    非日常な世界
    あっこちゃん、こんにちは♪
    砂漠って行ったことないですが、憧れるわぁ〜
    お尻すりむいてもラクダに乗って行ってみたい。

    撮ったわねぇ〜撮ったわねぇ〜ドアに壁!!
    ちょっと!る○さんって私のことよねぇ?(爆)ちゃんとるなさんと入れなさいな(笑)何か悪いことした人みたいになってるやん(^ム^)

    アルガンオイル、私もこの前イスタンブールで買ったのよ。
    同行の仔羊がアルガンオイルに目をキラキラさせてたので、便乗して買ったさ。
    でも、私って化粧品とかにまったく興味ないからナニコレ?って感じだったの。未だ未開封^^;

    虫眼鏡の炙り絵、やったなぁ〜こんなこと。

    あっこちゃん、高所恐怖症なん?( *´艸`)
    あの状態で、後ろから脅かしてあげたくなるわね←悪戯っこるな。
    まだ距離あるやん!!??もう一歩前に踏み出さな。

    あんな巨大な岩が落ちて来てる状態で、あのまま放置なのですか?
    あの下敷きにでもなろうもんなら、イチコロですな。
    それにしても人間、いつ何が起こるかわからないですよね。この前のチュニジア事件、まさかまさか....
    被害者の方々には言葉もありません。
    モロッコなんて今思えばすぐ隣りの国。何事もなく無事帰ってこられて良かったね、あっこちゃん。
    旅に出るといつも思います。帰りたくないけど、こうして無事に家に着くことって普通のようで特別なことなのかもなって。

    太陽を包んでいるあっこちゃん、まるで占い師みたいですわ(笑)
    光が見えます。あなたの未来は明るいです♪ってか?

    明るい未来が待ってることを期待したいるなより。

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2015/03/23 13:59:05
    RE: 非日常な世界←結構いい感じよ、砂漠!
    るなさん
    こんにちは。投票&コメントありがとうございます。

    > 砂漠って行ったことないですが、憧れるわぁ
    そう?なかなか良かった。2年前にチュニジアでも朝日が昇るの見たけれど・・・今回のほうが良かった。私って、砂漠好き?・・・・・・・・・
    東京砂漠じゃなくて(関西在住だけど)身体は砂漠化してるけどね(笑)

    > お尻すりむいてもラクダに乗って行ってみたい。
    乗って、乗って、でも、毛糸のパンツ履いとくのをおススメするわ。

    > ちょっと!る○さんって私のことよねぇ?(爆)ちゃんとるなさんと入れなさいな(笑)何か悪いことした人みたいになってるやん(^ム^)

    あっ、そう?言ったよね。訂正入れとくわ(許してチョンマゲ)
    みなさんにるなちゃんの趣味わかってもらいたくて・・・・(お節介だったかしら?)

    > アルガンオイル、私もこの前イスタンブールで買ったのよ。
    > でも、私って化粧品とかにまったく興味ないからナニコレ?って感じだったの。未だ未開封^^;
    うん、うん。わかる、わかる。死海に行った時(4年くらい前)死海のドロパック買ったんだけど、未開封。アハハハハ・・・私達一緒だね。

    > あっこちゃん、高所恐怖症なん?( *´艸`)
    > あの状態で、後ろから脅かしてあげたくなるわね←悪戯っこるな。
    > まだ距離あるやん!!??もう一歩前に踏み出さな。

    そうね、あと一歩、前へ踏み出さなきゃ・・・・青春恋愛ふうに!(笑)
    あれで、ギリギリよ。限界ね。

    > この前のチュニジア事件、まさかまさか....
    > 被害者の方々には言葉もありません。

    ほんとうに、残念ですよね。行った事のある博物館だったから、ドキッとしたわ。

    > 太陽を包んでいるあっこちゃん、まるで占い師みたいですわ(笑)
    > 光が見えます。あなたの未来は明るいです♪ってか?

    うまい言ゆうじゃなぁ〜〜〜い。そう、明るい未来が待ってますように!

    あっこより
  • おっさん 2015/03/23 02:04:26
    ん?肝心のズル剥け写真がない!
    あっこちゃんさん こんばんは!


    タイトル使っちゃったんですねぇ!(笑)

    写真を忘れてるようなので、次号にupですね。(爆)

    ジョージさんも喜ぶかと。








    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2015/03/23 10:56:12
    RE: ん?肝心のズル剥け写真がない!←倫さんの言葉?
    倫さん
    こんにちは。投票&コメントありがとうございます。

    > タイトル使っちゃったんですねぇ!(笑)

    あら、いただきマンモスって言ったじゃない(約束だから)

    > 写真を忘れてるようなので、次号にupですね。(爆)

    あらあら、○倫会長さんのガイドラインもゆるゆる?
    リアルはだめですよ!←誰の言葉かな?(爆)

    > ジョージさんも喜ぶかと。

    あっ、ジョージさんねぇ・・・・・・?
    「小汚いサルのケツなんか、見たくねーし」って言うんじゃない。
    私も見たくないわ(笑)
    倫さん、実は変態だったの?・・・・・・・・・うそよ!
    今頃、 ジョージさん、南の島でまた、やりたい放題し放題なんじゃないの?
    倫さん、「節度ある行動を!」とジョージさんに言ってあげてね。

    あっこより

    おっ

    おっさん からの返信 2015/03/24 21:24:04
    RE: RE: ん?肝心のズル剥け写真がない!←倫さんの言葉?
    あっこちゃんさん こんばんは!

    いやいやタイトル使って頂いて光栄です(笑)


    > > ジョージさんも喜ぶかと。
    >
    > あっ、ジョージさんねぇ・・・・・・?
    > 「小汚いサルのケツなんか、見たくねーし」って言うんじゃない。

    う〜ん、とってもジョージさんらしい言い方ね! 見たくねーし!

    沖縄へ行かれてるんすねジョージさん、彼方此方と行かれて羨ましいっすね。

    ではまた倫
  • tamaemonさん 2015/03/22 22:52:55
    素敵な旅行記!
      あっこちゃん!見事な写真の数々!

     どれもこれも見入ってしまいました!
    お天気にも恵まれて・・・日ごろの行い?
    遠くに見える山は、雪が被ってるんですね、何か不思議!

     アルガンオイル、私も使ってますが、オリーブよりしっとりサラサラになるので、お気に入りです。でも、中々希少なんですよね。

     アイトベンハッドゥ・・・初めて知りました!イタリアのマテーラにもちょっと似てるけど、近くで見ると赤土で出来た建物にカラフルな洋服や生地が映えますね。扉も素敵!

     M字顔の羊?お見事!カメラ目線ね!

     夕日も朝日もよく撮れてる!狙った?

     アーモンドの花って、本当に桜によく似てるはね。実は随分違うけどね。
    我が家にも根性桜があって、そろそろ咲きそうよ・・・御殿場桜かな?

     渓谷も素敵だけど、昼食中に岩落ちなくて良かったわね。
    旅行がチェニスの事件の前で、気持ち的には良かったけど、割合近くで、あのような事件に合ってしまった方には本当にお気の毒だけど、人生、いつ何処で何が起きるか判らないから、やりたい事はやっておかないとね。

     砂山からの朝日、見事な赤!中々綺麗に撮れないけど、今回のあっこさんのお写真は、本当に見事!

     影絵のようなラクダ・・・でもあっこちゃんの乗り方なんか変?
    馬より揺れ方激しいけど難しかった?・・・2日後どうしたの!突然、蒙古斑が出たとか?

     続きも楽しみにしてるね!

                   tamaemon

     

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2015/03/22 23:26:01
    RE: 素敵な旅行記!←ありがとうございます
    tamaemonさん
    おこんばんは。投票&コメントありがとございます。

    >   あっこちゃん!見事な写真の数々!
    えっ、うそ〜〜〜
    てれちゃう〜〜〜〜〜(シャンプーハットのてつじ風で)

    >  どれもこれも見入ってしまいました!
    > お天気にも恵まれて・・・日ごろの行い?
    > 遠くに見える山は、雪が被ってるんですね、何か不思議!

    またまた。そんなに褒めても、アルガンオイル送ってあげられないワン。
    そうね、まさか、モロッコの山に雪とは・・・・私もビックリしました。
    4000メートル級なんですって

    > アルガンオイル、私も使ってますが、オリーブよりしっとりサラサラになるので、お気に入りです。でも、中々希少なんですよね。
    そうでしたか、皆さん、よく御存じで・・・・私、ホンマに美容音痴なの。
    だから、食用は食べてますよ(香ばしくて、美味しいの)←体の中から綺麗になるかしら?←期待せんとこ!

    >  M字顔の羊?お見事!カメラ目線ね!
    そうよね、たぶん羊さんよね。毛がクリクリしてるもんね(笑)
    ホンマおもろい顔・・・・・ひとの事言えませんが(羊だよ〜う)

    > 我が家にも根性桜があって、そろそろ咲きそうよ・・・御殿場桜かな?

    へえ?素敵、お花見できますね(お酒と共に!)

    > 旅行がチェニスの事件の前で、気持ち的には良かったけど、割合近くで、あのような事件に合ってしまった方には本当にお気の毒だけど、人生、いつ何処で何が起きるか判らないから、やりたい事はやっておかないとね。

    正にそんな感じ。生きてるうちにしなければいけない100の事。みたいな?(笑)2年前にモロッコかチュニジアか迷ったのだけれど、チュニジアへ行って、今回モロッコ。逆だったら・・・と思うと怖いです。

    >  影絵のようなラクダ・・・でもあっこちゃんの乗り方なんか変?
    そうね、変なような?あは?

    > 馬より揺れ方激しいけど難しかった?・・・2日後どうしたの!突然、蒙古斑が出たとか?
    そうなの、ベットに入って寝ようとすると痛みが・・・・
    長時間、バスに乗ってるからかな?と思ったのだけれど・・・・・
    完全にズルムケ→赤い蒙古斑→かさぶた
    になっちゃいました(笑)
    ラクダに乗る時は、お気をつけあそばせ。オホホホホホ・・・・・・
    あっこより
     
  • とわこさん 2015/03/22 21:22:48
    マジですか・・・・
    あっこちゃん

    こんばんは。

    >昨年の災害で(岩が落ちてきている&洪水)でレストラン&ホテルはクローズ。
    渓谷を見ながらの昼食予定だったのですが・・・・・

    もしかして、そのレストラン、私も行った所かしら・・・・
    そんな災害があったのネ。知りませんでした。

    で、あっこちゃん、スピード早くない?
    あっと言う間に旅も半分終わってる?

    アルガンオイル私もいっぱい買ったよ〜
    薔薇の時期もいいんだよね〜
    今度薔薇の季節に行きたいわ。

    アラブの男性は恰好のいい人は素敵でしょう〜
    スカーフくれた人はどうだった?

    9人と少ないツアーで良かったね。
    まぁ、多くても結構、顔なじみにもなっちゃうけどネ。

    あとはシャウエンかな・・・・
    とわこ

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2015/03/22 22:44:27
    RE: マジですか・・・・←はい。もう一話で終わります(笑)
    とわこさま
    おこんばんは。投票&コメントありがとうございます。

    > もしかして、そのレストラン、私も行った所かしら・・・・
    > そんな災害があったのネ。知りませんでした。

    きっと、そうだと思います。昨秋に災害が・・・・私が行くちょっと前には大雪で道路が閉鎖だったそうです。モロッコも異常気象らしいですよ。

    > で、あっこちゃん、スピード早くない?
    > あっと言う間に旅も半分終わってる?

    はい。文章書くの苦手やし、写真も上手に撮れないので・・・・・
    サクッと仕上げてしまいます(笑)

    > アルガンオイル私もいっぱい買ったよ〜
    > 薔薇の時期もいいんだよね〜
    > 今度薔薇の季節に行きたいわ。
    私、美容音痴なんで、アルガンオイルの使い方、わからないの(困)
    ローズウォーターも買ったんだけど・・・・使わないかも?

    > アラブの男性は恰好のいい人は素敵でしょう〜
    > スカーフくれた人はどうだった?
    あっ、もらってません。お返ししました。自分ではほどけないので、「とって」って(笑)うふ。彼ね25歳だって・・・・(息子じゃ〜〜ん)(爆)
    「独身か?いくつ?」みたいに聞かれた・・・・笑っちゃうよね。(暗くて、良かった)

    あっこより
  • muさん 2015/03/22 20:26:06
    砂漠が幻想的〜
    あっこさん、こんばんは!

    砂漠の朝焼けがすご〜く綺麗!幻想的で素敵ですね☆

    モロッコと言えば、アルガンオイル〜〜〜
    今、流行っているココナツオイルもいいけど、
    私は美肌にはアルガンオイルが一番だと思っています♪

    アルアンオイルにクリーム・・・いいなぁ〜
    100ディルハム、単位が分からないけど、きっと日本で買うよりめちゃお安いんだろうな

    おじゃましまんにゃわ!
    って(笑)大阪人にはすぐわかる〜

    ところで、あっこさんヒールの高いブーツ履いてますね
    私は旅では(最近は普段でも)楽〜なベタ靴や運動靴しか履かないんですけど、あっこさん、お洒落!

    グラディエーターのラッセル・クロウがめちゃくちゃ大好きなmu

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2015/03/22 22:19:11
    RE: 砂漠が幻想的〜←ありがとうございます
    muさん
    おこんばんは。
    投票&コメントありがとうございます。

    > 私は美肌にはアルガンオイルが一番だと思っています♪
    > アルアンオイルにクリーム・・・いいなぁ〜
    > 100ディルハム、単位が分からないけど、きっと日本で買うよりめちゃお安いんだろうな

    ハーーーーイ。そうなんですよ。安いのかな?1330円(両替)でした。
    私、美容にうといので・・・・よく知らなかったの。
    で、どんな風に使っていいのかわからないから、お土産であげてしまいましたの。で、食用のほうは食べてます(笑)
    そっか、だから、muさんは綺麗なんだね。美容は諦めているので・・・・アハハハ。駄目ね、今さらだけど・・・・・後悔(爆)


    > おじゃましまんにゃわ!
    > って(笑)大阪人にはすぐわかる〜
    ありがとうございます、超うれし〜〜〜〜い。

    > ところで、あっこさんヒールの高いブーツ履いてますね
    > 私は旅では(最近は普段でも)楽〜なベタ靴や運動靴しか履かないんですけど、あっこさん、お洒落!←おしゃれでも何でもないのよ。
    いやいや、チビなもんで・・・・・その上、顔がデカイので、少しでも見た目いいように。でもね、サハラが終わったあとブーツ捨ててきたの。つまり、処分品よ。あとはベッタンコのゴアブーツはいてたんだよ。

    > グラディエーターのラッセル・クロウがめちゃくちゃ大好きなmu
    そうですか、渋いところいくねぇ〜〜〜〜。
    私はゲーリー・オールドマンがイチオシなんです。うふ。
    あっこより

お黙り!さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 442円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP